• ベストアンサー

社会的な名士の休日の過ごし方

知り合いは校長先生をやっています。 休日はゴロゴロしてるそうです。 普通じゃないですか。率先垂範して 読書や勉強・運動などしないもんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6277/18695)
回答No.2

校長先生なんか 名士じやないでしょう。 先生という職業は 毎年同じことを繰り返す ルーティンワークの連続です。その世界は 減点評価主義になっています。 減点されることなく年を重ねれば 年功序列で上り詰めただけ。 少しでも減点されると校長の地位には届かない。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

名士だろうが有名人だろうが私的な時間ではゴロゴロしたっていいじゃないですか。 だいたい勉強や読書や運動なんて学校に行ってやるようなことでリラックスできると思えません。 趣味で料理や絵画など能動的なことをするには十分休息が取れた場合だけ。日頃が多忙だったら疲労を取るための休日で何が悪いと思いますよ。 休みだからお出かけしよう、だって日頃から暇な人はできるでしょうが毎日働いていた勤労者には無理。無理だって言ってんのにゲームしようと誘ってくるリタイアした旦那がうるさい。

関連するQ&A

  • 社会人の休日。

    東京暮らし、29歳独身のリーマンです。 「社会人の休日の過ごし方」についてです。 この年齢になると、既婚者も増えて休日を持て余すことが増えてきました。 僕は基本的に「1人」と言うのが寂しくて耐えられないタイプ(のようです)。 だから敢えて1人旅に行けちゃう人が本当に羨ましい。土日両方とも予定が無かったりすると結構凹みます。 日常はやはり会社の人と接する機会が多いんですが、休日までわざわざ会いませんよね。 同期とかはたまに飲んだりもしますが、やはり既婚者が多くなって機会は減りました。 女性と違って男はカフェで長時間おしゃべりとかもしないし…。 それこそ付き合ってた彼女と別れたりすると途端に休日が暇になる訳です。 学生時代の友人も数ヶ月に一度会う人が数人程度だし。あとは結婚式ぐらいでしか会わない。 社会人ってこんなもんなのでしょうか。 何のために休んでるのかなーという感じです。休日の存在があまり楽しみにならない。 僕の場合、1人でやることって「予定」とは言わないんですよね。 美容院も読書も家事も「予定の空き時間」でやるものだと言う感覚なので。 フットサルとかやってたらまた違うんでしょうが、そういうのも無いしなー。 正直どうしよう、と言う感じです。彼女を作る以外に解決の糸口が見つからない…。 皆さんどうされてるのかな、と思い質問させて頂きます。

  • 休日、寝てばかりいる自分。

    休日、寝てばかりいる自分。 休日、寝転がってばかり。YouTube見て、1日が終わる。 近くのジムにたまに行くくらい。(ここ一年くらいで行けるようになった) 本当はもっと休日にいろんな所に行ったり、人に会ったり、ダンス習ったりしたい、、部屋の中にいるとしても読書、映画、勉強したりしたい。 そう思っても寝てばかり。 このまま年老いるのが嫌だと焦っていて、外に出たい、活動したいのに、寝たい気持ちに勝てない。 食べるのも、お風呂はいるのも面倒で、、、。 平日は普通に9-5時で仕事してます。 少し仕事を休んで1週間寝まくったら、寝るのに飽きるのでしょうか。 こういう休日寝たきりになってから、もう4-5年経ってる気がします、 時間が勿体無い…… こういう生活をされていた方いますか? どうやって立ち直られましたか?

  • 休日の過ごし方が分からない

    おはようございます。 今日はとてもイイ天気な休日です。が、過ごし方が分かりません。 趣味もありませんし、パーッと使えるお金もありません、誘える友人もいません。 こんなイイ天気なのに家にこもってると気が滅入ってきますし、 だからといって出かけてみたいところも思い浮かばないです。 そもそも楽しみ方を知らないので一人で出かけても空しくなってきます。 掃除・整理も普段からちまちましているので休日にしたいとは思わないです。 今後のための勉強のようなことも平日にしているので休日は休みたいです。 ネットサーフィンや読書はし終わった後の想定外の時間経過に後悔がすごいです。 ゲームも画面の向こうに躍起になっているのが嫌になってきます。 打開したくて映画やDVDも借りてきても、もともと好きではないので結局は観ないです。 だからといって何もしたくなくはないです。楽しく有意義に過ごしたいです。 こうやって書いていくうちに悲しくなってきました。 「ないない尽くしではそりゃつまらんわ」というのも気づいてはいるのですが… 贅沢かもしれませんが、本当に何かお知恵やアイデアを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学生の休日の過ごし方

    現代の中学生の休日の過ごし方を知りたいです。 大枠で次の事項を多い順に並べるとしたら,こんな感じでしょうか。 1テレビゲーム 2勉強 3テレビを見る 4読書 5外で遊ぶ(スポーツ含む) 勝手なイメージですので,実際はこうだというご意見がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの休日で自宅にずっといると損した気分に

    28歳男性社会人です。 一人暮らしの休日で自宅にずっといると損したような、暗い気分になるのは変ですか? どこか出かけたり、人と会ったりしないと人生を無駄遣いしたような気がします。 家でずっと読書したり勉強したりといった休日もアリなんでしょうか? 皆さんの休日はどんな感じですか? ご意見お待ちしています。

  • 休日に予定を入れたい

    大学生女です。 日常生活を充実させたいです。 休日にするおすすめのことは何ですか? できれば外に出かけてやることでお願いします(^^) また、できれば時間が拘束されるものがいいです。 読書などは好きなのですが、だらだらしてしまいます。 時間が決まった予定が入れば「今日はこれやるから、今のうちにこれやっちゃわなきゃ!」となってメリハリのある生活ができると思うんです。 これが理想なんです>< 読書、勉強、掃除などその他もろもろは、何か予定があって、その合間にやるって感じにしたいんです。 家にいるからあとでやろうって思って、結局なにもせずに終わるってことが多くて・・・ 今のところ考えてるのは、プールに行くことです。 何か他にいいものがあったら教えてください(^^)/ ちなみに友達は少ないので、友達と遊ぶはなしでお願いします。 お料理教室とかでもいいですし、一人でふらーっとやることでもいいです。 お願いします^^♪

  • ラジオ体操の中のよくない動き?

    ラジオ体操の中に,あまり好ましくない動き?があると聞きました。 事実なのでしょうか?もし事実であれば,それはどのようなところ でしょうか?また,よく運動会(小学校)の準備運動としても, 開会式などで行われていますが,本当に適しているのでしょうか? 開会式後,ストレッチもせずにすぐ走らせているのを見て, 危険ではないのかなあと思ったのです。 知り合いの教師の方に聞いてみると,校長先生が「特に理由もないがやってくれ」と言っているということを知りました。また「伝統だからやってくれ」ということも聞きました。 何か校長先生の面子のためにやっているのでは,筋が通らないですよね。

  • 休日は寝転がって過ごす人って・・・?

    知り合いで、平日は普通に会社に勤務しているのですが、休日はほとんど家で寝転がって過ごしている人がいます。 大きなクッションに寝転がり、テレビを見て過ごしています。 大酒のみなのですが、このような人はすでに肝臓が疲れ過ぎているのでしょうか。 以前、学生で、休日は一日中布団で本を読んで過ごすと言う人がいました。 体の具合が悪いとも思えませんので、そのような習慣なのでしょうか。

  • 本ばかり読んでいて偉くなった人はいないという国語の先生

    夏休みもあと10日ほどになりました。読書感想文の宿題は終わりましたか。中学校時代、別の学年で国語を教えていた先生は「本ばかり読んでいて偉くなった人はいない。」と保護者会で話をしたそうです。偉人伝を読むと、世に名を残す人はたいてい読書をよくする人だと信じていただけに、この先生の発言(しかも保護者会での発言)には納得できません。余計なお世話かもしれませんが、読書指導の先頭に立つべき国語の先生が保護者会でこんな発言をして、校長先生や教頭先生の耳に入ったら問題が起きそうです。読書はそんなに悪いことなのか、ご意見をお願いします。

  • どうしても家に帰りたくない人

    うちの会社のパートのおばさんのなかなか家に帰ろうとしない人が居ます。 いつまでも不要不急の仕事を延々とやっています。普通はとっとと帰りたいだろうにおまけに休日も率先して出てきます。 話を聞くとご主人と顔を合わせたくないそうです。かと言って別れるのは いろいろ問題もあるようで。だったら帰りに喫茶店によるとか、会社の 食堂や休憩室で時間をつぶすとかしないんですか。いくら上司の許可を得ても、 いつまでも残業してもいいもんじゃないでしょうに。他にすること無いんでしょうか?