• ベストアンサー

休日は寝転がって過ごす人って・・・?

知り合いで、平日は普通に会社に勤務しているのですが、休日はほとんど家で寝転がって過ごしている人がいます。 大きなクッションに寝転がり、テレビを見て過ごしています。 大酒のみなのですが、このような人はすでに肝臓が疲れ過ぎているのでしょうか。 以前、学生で、休日は一日中布団で本を読んで過ごすと言う人がいました。 体の具合が悪いとも思えませんので、そのような習慣なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.1

私も一人暮らしのときは、 よく寝転がって1日を過ごしていた気がします。 別に体調が悪いとか肝臓が疲れているとか、 そういうわけではなくて… いわゆる「インドア派」のぐうたら版です。 そういう習慣というか、嗜好のひとつかと。 だらだらするのが好きなだけです。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご本人さまですか。 説得力がありますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

休日にゴロゴロして過ごすのは嫌いですね。 1日がもったいないと思います。 とは言え、他人がどう過ごそうが勝手なので別になんとも思わないです。 ただ、自分はそういうのは嫌ですね…。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#144782
noname#144782
回答No.4

お金がないか、節約してるのでは? お金を使うつもりなくても、外出れば何かを発見してお金を使ってしまうこと多いです。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!! 確かに、ウチにいればお金はかかりませんね。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

休日の過ごし方って、人によってさまざまあると思うんです。 >>>大酒のみなのですが、このような人はすでに肝臓が疲れ過ぎているのでしょうか。 >>>体の具合が悪いとも思えませんので、そのような習慣なのでしょうか。 もちろん、平日に疲れちゃってゴロゴロする事はありますが、それに限った事ではありません。 (お酒飲む方なら、休日は「休肝」日にしてるのかも?) どなたか心配な方がいらっしゃるのでしょうか。 元気であれば、その人はそういう休日の過ごし方を望んでしている事なので、気にされる必要はないです。 日頃運動不足な人で心配なら、たまにはどこかお出かけに誘ってみては? ちなみに。 私も、ゴロゴロ過ごすの好きです。 別に体の具合が悪いから、寝転がっているわけではありませんよ。 家でゴロッとなって、本読んだりテレビみたりするのが好きだからするだけです。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どなたか心配な人・・・はい。 ただ、ころぶと肝臓に血液が行くので、体によいと言ってます。 休日は転がってる人って、意外に多いのですね。

  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.2

>そのような習慣なのでしょうか。 人によって違うと思います。 平日に頑張った分休日に休む、って考えは普通だと思いますし。 >大酒のみなのですが、このような人はすでに肝臓が疲れ過ぎているのでしょうか。 偏見ですよ;大酒のみでも休日元気な人は元気です。 >休日は一日中布団で本を読んで過ごすと言う人がいました。 私も似たような物です、その場合二種類ですね。 ・基本的に無駄に動き回る体力が残って無い(きっとあなたのように楽な仕事ではないのでしょう) ・そのほうが楽しい あなたも休日は何処かに出かけないといけない、 という固定概念を捨てて一日中読書でもしてみては?たまには良いものですよ

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外も暑いので、ごろりとしているのも、よいかもしれませんね。 屋外の木陰でも、今は暑い事でしょうし。

関連するQ&A

  • 休日の過ごし方

    休日になると朝からテレビやパソコンを見ながら結局ごろ寝をしてしまう生活になってしまいますが、そうすると寝すぎて昼過ぎに起きた時に頭痛はするは気持ち悪いはで結局その後も立ち直れずに寝て過ごしてしまいます。 平日はそんなことは全くありません。休日にゴロゴロして過ごすことが原因であることははっきりしています。だから平日のように忙しく過ごせばそんなことは無いのでしょうが、なかなかそうはいきません。休日を満喫しながら休日頭痛その他にならない方法はありませんか。 会社勤めをしていますが、平日は出勤前と帰宅後は親の介護があるので平日は毎日1日16時間労働、まるで蟹工船のようです。正直平日は寝不足で疲れも取れず休日に借金返済しています。なので休日くらいはゆっくりしたいです。 しかも休日も親をデイサービスに送り出すまでは忙しいので朝寝坊もできません。休日も親を起こして下の世話をして朝ご飯作って食べさせて洗濯して掃除して…、やっとの事で親をデーサービスに送り出してからテレビやPC見てるうちに二度寝から始まってダラダラ過ごしてしまい、頭痛やさらなる眠気といった感じで余計けだるくなって動くのがつらくなります。 週明けは仕事スイッチが入ってすっきりするのでダラダラ過ごすのが原因だとわかっているのですが、介護ストレスも多いし週末くらいぼーっとする時間もダラ~っとする時間も欲しいです。そんな生活がもう10年も続いています。 特にやりたいことも行きたいところもない事がまた問題なのですが、それはどうしようもありません。月一はボランティアに出かけるのですが、それ以上定期的にボランティアも入れたくないです。で、ダラダラ過ごすと休日疲れが出てしまいます。、 ・同じような経験のある方はいませんか? ・どうやってこれを解決していますか? ・特に定年になったばかりの方はそんな感じじゃないかと思うのですが、どうされていますか。2時間に一回くらい散歩するとか。定年後にやりたいことがある方はいいのですが、無い人はやはり何か自分に義務を課すしかないのですか? 今は自分もまだ若いのでいいのですが、自分が年を取って退職したらすることがなくなった途端に2,3日で体がおかしくなって、それ以後立ち直れないと思います。退職して急に老け込んでしまう人は多分これが原因ではないかと思います。これは今も問題なのですが、何とかしないと定年後がやばいです。

  • 休日について

    仕事により休日が違いますが皆さんは休日はいつでしょうか? 1・土日祝は休み。 2・土(毎週・月1回等)・日など 3・平日休み 4・交替勤務で土日関係なくシフト組まれている。 5・その他 当方は、4です。 先月まで3交替(8時間)で4勤2休でした。 今月から2交替(12時間)で3勤3休です。 また3番と4番の方は平日休みが多いですが休日はどんなすごし方していますか? 1・家でのんびりする。 2・遊びに出かける。 3・その他 当方は・1~3全部です。 平日は周りの人と休みが合わない事が多いので。 平日なので出かけても空いているのが嬉しいです。

  • 休日に一歩も外に出ない人って

    買い物しなくても食材は家にある場合 休日に一歩も外に出ない人って 家で何をしてるのですか? 体がなまらないのでしょうか? 平日は外に出てるから 大してなまらないのですか? てか一日中家に居て イライラしませんか?

  • 休日

    こんにちは。私は休日はほとんど本を読んで過ごします。図書館に行ったり、買った本をカフェでずーっと読んだり一人で過ごします。これって暗いですか?はたから見たらとてつもなく暗い人に映ってるのかなと思いました。本当活字中毒だと思います。友達は多くはないですが、たまに会って遊んだりします。 学生の時は常に傍に誰かがいましたが、年齢を重ねてきたら一人でいるのが心地いいと感じてきました。 皆様は休日は一人の時どのように過ごしてますか?

  • 休日・平日に疲れはとれていますか?

    平日の仕事後や休日に肉体的・精神的な疲れは取れていますか。 平日は帰宅したらすぐに寝る人が多いのでしょうか。 私はゆっくりな性格だからか、平日5日 1日7.75時間勤務が厳しいようです。 その為、平日は趣味や資格勉強をしておらず(時間が取れない)、会社と自宅の往復だけの生活をしています。 休日も”私にとっては”短いため精神が休まる暇がありません。会社ではぼうっとしてしまいます。 でも多くの人はきちんと勤務できているわけで、やはり皆さんは日々の疲れがきちんと取れて、効率よく働けているのでしょうか。 また週休1日の時代はそれで大丈夫だったのでしょうか。

  • 休日の過ごしかた

    30♀のくだらない相談ですが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。 私は、もうず~~っと休日は 家でゴロゴロしたり掃除したりテレビみたりで過ごすようになっています。 せっかくの休日なのだから、遊びに行ったり、外に出掛けたりしないといけない、と焦るのですが、 今も布団から出られません。 遊び相手もいませんし、車も手放したので移動手段が電車のみになったことも、原因かもしれません。。。怠惰な人間です。 視野や世界を広げないといけない、と周りの人にも言われました。 でも、のんびりしたい… でも、 やはり、こんな人生は損でしょうか? 頑張って外出するべきでしょうか? 今、その葛藤で苦しいです。

  • 休日の子供との過ごし方

    もうすぐ4歳になる娘がおります 私は、父親です。 土日と祭日は仕事が休みなのですが 平日は夜遅くまで仕事をしていて、娘とほとんど顔を合しません ですので、休みの日はたくさん遊んであげようと、いつも遊んでおります おでかけや買い物をしたり、外食をしたり、公園に行ったりという普通の事ですが・・・。 ただ、私が休みの日、(私が遊んでくれるので)娘は嬉しいようで とてもテンションが上がりっぱなしになります 父親としてはすごく嬉しいことなのですが テンションが上がり過ぎて、午後一くらいでエネルギー切れになるのか どんどん機嫌が悪くなってきます。 また、気管支が弱いのですが私が休みの日は、疲れてくるとゴホゴホと咳をしだします・・・ (平日はそのような事はないようです) 車に乗ったり、耳掃除をしてあげると眠たくなるので お昼寝させると、機嫌も体調もよくなるのですが そう上手い具合に毎回お昼寝を成功させる事も難しいです 例えば、17時頃に寝てしまって、20時過ぎに起き、夕ご飯、お風呂と続くと もう寝かせる頃には22時過ぎ、、、ひどい時には24時を回ります そして、寝入るとやはり疲れているのか咳こみ、時には嘔吐してしまいます。 少し休憩しよ?とか色々とクッションを置くように伝えますが テンションが上がりっぱなしで、はしゃぎが止まりません・・・飛んだり跳ねたり、歌ったり・・・。 そのせいもあって、一度風邪をひくとなかなか治らず どうしたものかと思っているのですが 父親としてはどのように休日を子供と過ごせばいいのでしょう もう少し、エネルギーをコントロールできないものかと・・・ もしくはコントロールする術はあるのかなーと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 休日の起床時間

     他愛のない話なんですけど、悩んでおります。皆さん、休日は何時頃起きますか?  父母や祖父母や近所のおじさんおばさんって、休日でも起きるの早くて、家事とか庭の手入れとか畑とか、ごそごそ動き始めていませんか?  それに引き換え私は、休日は昼まで寝ていたい!目覚ましを設定しないで寝ていらるだけ寝ていたい! と思うのですが、朝から平日休日関係なく働いている父母に引け目を感じて、堂々と寝ていられなかったりします。  それに、平日でも休日でも同じ時間に起きるようになった方が、体のためにも、時間の有効活用のためにもいいはずだ、とも思い、すっきり起きれるなら起きるに越したことはない!とも思っています。 でも実際休日は眠い・・・。今も眠たいです・・・。  また、実は今朝、8時半から友人と出掛ける約束をしていたのに、すっかり寝過ごしてしまい、いわゆるドタキャン状態。・・・滅入っています。  休日の朝が弱いのなら、朝から約束を入れるべきではないのですが、約束をする段階では大丈夫だろうとか、平日通りに起きれば余裕とか思って約束してしまうんです。実際、朝から出掛けるときもありますし、なんて言うか、その休日の眠たさ加減によりけり、起床時間が大幅に変わってしまいます。 休日の午前中には用事を入れない! というのが私のため周囲のためにはよいのでしょうか? そんな人いるのかなあ。  皆さんは、休日何時頃起き、どういった過ごし方をされていますか? また、寝坊や眠たさに勝てず約束を守れなかったことはありますか? 教えてくださいお願いします! ちなみに私は24才。母が24才のときは、結婚して我が家に嫁ぎ、毎朝毎朝5時半起きの生活をしていました。

  • 休日友達と遊びますか?

    高校三年の男子です。 僕は休日、ほとんど友達と遊びません。 高校は三年間クラス替えがなく、学校でよく話す友達は結構います。 平日放課後に学校で残って話したり、どっかに寄ったり、一緒に帰ったりはします。 学校の創立記念日とか特別な日にTDLにいったりして年に数回休日に遊ぶことはあります。 でも普通の休日に友達と約束して遊ぶ、ということはほとんどないです。 私立でしかも結構遠いのでわざわざってもありますが。 中学校の時は真面目に勉強ばっかりしてたので、今でも連絡を取ってる友達は一人もいません。 2年の終わりからメッセを始めて、高校の人とはそれで話すのでメールとかも最近は全くしません。 さすがにそれはまずいかなーと思っています。 周りの友達には地元の友達と休日よく遊んでるって子もいます。 自分は家でのんびり過ごすのが嫌いじゃないので別に苦ではないです。 ただ、たまには友達と遊んでもいいかなって思ったりもします。 で、皆さんはどんな休日を送っているのかなーって思って質問します。 学生なのに休日は引き込もってる人なんているのかなーって疑問に思ったんです。 いろんな方の意見が聞けたら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 眠いけど寝れない:これも睡眠障害?

    私はいつも夜中の4時頃に寝て9時頃起きて出勤、という生活を続けています。 正直体がツライのですがどうしても「布団に入れない」のです。 不足した分は休日に補ってます。 「」というのも睡眠障害・不眠症なんでしょうか。 よくテレビなどを見てても 「布団に入っても眠れない」という声は聞くのですが、 私の場合、「布団に入れない」のです。 体も頭も眠いのに、起きてしまい、趣味や仕事、用事に時間を費やしてしまいます。 これも睡眠障害、不眠症というものなのでしょうか。 また、こういう悪しき習慣を克服できる方法はないものでしょうか。 なぜ、寝たいと思っているのに、起きて作業をしてしまうのか、その理由がわかりません。 今もウトウトしながらも、寝ずにこうして質問してます。 悩んでいます。どうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう