• 締切済み

職場の人がコロナ陽性でした

勤め先の幹部(高齢者で短時間出勤、顧問のような立場)がコロナ陽性でした。 9月6日から微熱症状があり12日にPCR検査を受け陽性だったらしいです。家族は陰性だったということ。会社は12日から休んでいました。 よく分からないのは「保健所はもう感染させる時期はとっくに過ぎたから出社しても構わないと言ったが大事をとり23日まで休む」と言ってることです。 12日に陽性だったのに、数日後に出社しても構わないという発言が保健所から出るものでしょうか? そして短時間出勤で社員と密で長時間仕事をすることは少ないため、社員は濃厚接触者ではないと強調してました。 しかしマスクしないで喋ってたり、部下に作業を手伝わせたりもしていました。幹部が使う会社のトイレ掃除も社員(私も)がしてます。 会社には他にも発熱して体調悪そうにしながら1日~2日休んだだけで検査も受けてない人がいましたが。 気になりますが、この場合社員がPCR検査を受けたいと思っても自腹または検査不可なのでしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.1

>勤め先の幹部(高齢者で短時間出勤、顧問のような立場)がコロナ陽性でした。 今は、職場単位・ビルのフロアー単位でクラスターが発生していますよね。 ポンコツ都道府県では、個人情報保護の観点から社名・ビル名は公表しませんがね。 ただ、常識ある会社・ビルは「自主的に、感染者がでた」と公表しています。 >12日に陽性だったのに、数日後に出社しても構わないという発言が保健所から出るものでしょうか? これは、あり得ません。 感染が発覚してからは、指定施設治療。 その後、数回検査を行って「陰性」だった場合に社会復帰します。 >この場合社員がPCR検査を受けたいと思っても自腹または検査不可なのでしょうか? 質問者さまと同じ不安を持つ方が増えています。 そこで、全額自腹で自主的に検査を受ける事は可能です。 検査が可能な病院・施設は限られますが、HPで検索すればヒットします。

Kijiruka
質問者

お礼

やはり誤魔化してるとしか思えず会社への不信感が増しました。 ありがとうございました!