USBケーブル配線色についての質問

このQ&Aのポイント
  • USBヘッドセットの配線色と端子の対応について教えてください
  • PCからUSBケーブルを抜くときに配線が切れてしまいましたが、はんだ付けで修理したいです
  • 配線の色は濃緑、薄緑、赤、金、赤と金の縞の5色です
回答を見る
  • 締切済み

USBのケーブルの配線の色について

USBヘッドセット(HS-NB05USV)を使用しているのですが PCからケーブルを抜くときに配線が切れてしまいました はんだ付けで修理したいのですが 配線の色と端子の対応がわかる方いたら教えてください 配線の色は下記5色です 濃緑 薄緑 赤 金 赤と金の縞 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 123admin
回答No.2

【DIY講座】『USBケーブル』を自作する!≪USB Aタイプ編≫ http://oyaideshop.blogspot.com/2018/03/diyusbusb-a.html 上記サイトでは写真付きですし手順も分かりやすいでしょう。 でも壊れたヘッドセット1年以上使ったのかな? ま、ヘッドセットをつけたまま立ち上がって引っこ抜いた状態になった様に推測しますけど、 直す時間のことを考えると新しいのを買ってきた方が遥かに効率的です。 ハンダゴテがあってもそれではんだ付けするなんて私には細かすぎて無理。 マイク付きイヤホンなら四極3.5のピンジャックの方が丈夫かもしれないね。 スマホ用ならダイソーでも売っているから気軽です。

• Lora
回答No.1

同じ製品の中古品やジャンク品を購入して分解して調べるしかないと思います。 あるいは、切断された部分を拡大鏡で観察して一致するもの同士を結合することになるのではないでしょうか。