• ベストアンサー

USBケーブル端子の腐食について教えてください

キーボード直付けのUSBケーブル(透明)の端子近くが緑色に変色していました。これって腐食だと思うのですが、このまま使い続けていてもコンピューター本体は大丈夫なのでしょうか? 例えば自分で端子を交換する(ケーブルを途中で切ってハンダで繋ぐ)のは工作的に難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

USBのコネクタの交換は可能です。コネクタの配列は、参考URLをどうぞ。 ただ、USBコネクタを入手する方法が問題です。「売ってる場所には売ってるけどね」という程度に、入手先が限定される部品です。なので、コネクタ単体を買うよりは、市販のUSBケーブルを使って切った貼ったする方がいいかも知れません。 やり方は複数ありますが、どうやるにしても、テスタで元のケーブルの色分けとピンへの接続先の対応を調べないと、正しく配線できません。この文章の意味が理解できなければ、やめておいた方が無難です。最悪の場合、キーボードだけでなく、パソコンまで天に召されてしまう恐れがあります。

参考URL:
http://juntake.dion.jp/server/kinkin/051204sig_usb/SigII_USB.html
ganger
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 URLさっそく見させていただきました。大変参考になりました! おっしゃる通り、コネクタの入手とケーブルの色分けでひっかかっていたんです。 ケーブルの色は規格で統一されていないと聞いていたので、どうすれば正しくつなげるのか、よく分からなかったのです。 テスタのお世話にならなければならいということですね……。 ちょっと頑張ってみますです。

その他の回答 (3)

• nttxinc
回答No.4

ANo.1です。 そういうことなら、 100円ショップなんかで売っている、 USBケーブルでも使って、 必要な部分だけを使えばよろしいかと。 キーボードは低速デバイスなので、 USB1.0のケーブルで十分ですから。 配線の例は、ANo.3さんの回答のページがよくわかりますし。

ganger
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ケーブルをつなぎ間違えないようになんとか頑張ってみます! とりあえずこれで質問を打ち切らせていただきます。 みなさん、迅速かつ丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

• k-f3
回答No.2

USBのケーブルを切ってハンダで繋ぐ・・・工作的にやったこともないし、また聞いたこともありません。 部品としての販売も見かけないです。 緑色の変色・・・水分が混入した事も考えられますので、電気系統のショートがないうちにキーポードを購入交換したほうが無難でしょう。 キーボードは使用頻度にもよりますが、消耗品の範囲内です。

ganger
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱりショートがいちばん怖いですよね。 キーボードが消耗品ってのは確かにそうなんですが……。 パソコン本体が壊れないうちに、みなさんの意見を参考になんとか結論出したいと思います。

• nttxinc
回答No.1

USB接続のキーボードと言うことで回答しますと、 手間とパーツ調達のことを考えると、 買った方が安いんじゃないかと。 たとえばコレ http://item.rakuten.co.jp/elecom/c/0000000608/

ganger
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりだと思います。 しかしいろいろ事情がありまして、その問題のキーボードを使い続けたいのです(話せば長くなるので、詳細は割愛させていただきます)。もちろん手間は承知なんですが、いかんせんシロウトなもんで、単純にケーブルをハンダづけすればいいのかどうか、分からないもんで……。 いまのところトラブルは生じてないので、このまま何もせず使えればそれがベストなんですが、端子の腐食が原因で本体がヤバくなると嫌なので質問させていただいた次第です。 ちなみにスペアのキーボード(違うモデル)は持ってます。