• ベストアンサー

フロントUSBの配線教えて

ケース前面にフロントUSB端子があって接続ができるようになっています。 しかしこのUSB端子からは赤、白、黒、緑のリード線が出ていますが、マザーボードの端子に赤ーpower、黒ーGND、白ーDATA-、緑ーDATA+を接続したり配線を変えてもうまくいきません。そこでそもそもこのケースについているリード線の色を疑っています。  どなたかケースの外から見てフロントUSBの端子(電極は下側になっている)が向かって左側からどういう配列で電極が並んでいるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

USBの8本のPIN端子は最近になってやっと規格化され始めたばかりなので、(FPIO規格)それ以外はバラバラです。 実際手元にあるマザーは、付属品にもかかわらず増設ポートのPIN配列が違っていました。 ケース側のPINが8本バラの物ならテスターなどで確認しながら作業を進めて行くしかないような気がします。 8本セットの物ならあきらめた方が良いかも。 マザー付属の増設コネクタを分解して取り付けるという方法もありますが…。 ちなみに手元にあるものは 9 7 5 3 1 10 8 6 4 2 1  NC 2  NC 3  VCC0 4  VCC1 5  Data- 6  Data1- 7  Data+ 8  Data1+ 9  GND 10  GND 対して(市販の汎用品) VCC  赤 Data- 白 Data+ 緑 GND  黒 FG   黒太 

newairpot
質問者

お礼

ありがとうございましたやっとつながりました。

その他の回答 (2)

• moominjp
回答No.2

下記のサイトが参考になるかもしれません

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/%7Emaa/usb.htm
  • Hiyuki
回答No.1

ケースよりもマザーの方がどういう配列になっているかが問題ですね。 マザーの端子の並びはわかっていますか? それと、DATAとPowerやGNDが入れ替わると信号線に電力が流れて最悪、周辺機器やマザーが死にます。 ご注意を。

newairpot
質問者

補足

マザーはAOPENのAX-4Gproを使っており、配列は一応マニュアルに載っているので問題はないと思っております。