• ベストアンサー

フロントパネルLED

フロントパネル用LEDを3色(黄、緑、赤)購入したのですが、極性がわからずに困っています。 ケーブルの色は「白・黄」「白・緑」「白・赤」です。 白がGNDでしょうか。それとも色付きの方がGNDでしょうか。 また、極性を間違えたまま通電した場合、LEDは壊れてしまうのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

明色=+ 暗色=-です。 逆挿ししても、長時間放って置かず、改めて挿しなおせばM/B、LED共に破損する事はありませんので、お気楽に「こっちだろ?」と接続しても大丈夫です。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2000/05/13/01/bench/004.html
mrumesuke
質問者

お礼

お気楽に接続してみます。(笑)というのは冗談ですが、おかげさまで自信を持って挿すことができます。 サイトもとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• digitalian
回答No.3

白がGNDです。極性は(-) 色付きの方は、そのLEDの色を表しています。極性は(+) 極性を逆に接続して通電しようとしても、電流は流れません。つまり点灯しないだけで、極性を逆に接続したことによって壊れることはありません。

mrumesuke
質問者

お礼

逆挿しも心配することがないとのことで、安心しました。 今回お二方の回答で正しい知識を得られましたので、今後はLEDに神経をすり減らすこともなくなります。(笑) 回答ありがとうございました。

• Mitz
回答No.2

分かりにくかったらいかんので… 「白がGND(-)側」です。 白以外がプラス側。 ケーブルの色は、LEDの色を表しています。

mrumesuke
質問者

お礼

確かに「どっちが明色だろう」と一瞬迷ってしまいましたが、教えていただいたサイトに詳しく書かれていたためすぐに正しく理解できました。 フォローありがとうございます。