• 締切済み

ベーコンのアスパラ巻き?アスパラのベーコン巻き?

アスパラの周りにベーコンを巻いて焼いた料理は(1)ベーコンのアスパラ巻き(2)アスパラのベーコン巻きのうちどちらですか。

みんなの回答

回答No.5

どちらでも意味が伝わればいいと思います。どうしてもとということなら、「の」を「で」と置き換えるといいと思います。 ベーコンでアスパラ巻き アスパラでベーコン巻き

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1748/3351)
回答No.4

 必ずしも厳密なものではないのですが、基本的な言語ルールに従えば(2)の「ベーコン巻き」だと思います。  例えば他に何か食材で食材を巻く料理というと「海苔巻き」「肉巻き」「レタス巻き」あたりが思い浮かびますが、どれも『包み込む側の食材』+『巻き』で名前になっています。  「巻き海苔」「巻き肉」「巻きレタス」・・・どれも違和感がある言葉になりますね。  これが例えば『巻き寿司』『春巻き』のように、カテゴリ単位で何で巻くかが自明の場合はまた別になるのですが、上げられたレシピで言えば「アスパラのベーコン巻き」の方が適切であると言えます。

回答No.3

どちらでも良いのです。 アスパラのベーコン巻き:アスパラガスをベーコンで巻いたもの ベーコンのアスパラ巻き:ベーコンのアスパラガスを巻いたもの 余談ですが、 日本語っておかしな事が沢山あります。 カレーライスとライスカレー、微妙に違うんですよ。 カレーライスはカレーがライスとは別の容器で出てくるもの。 私たちが普段食べてるのは殆どライスカレー、ご飯の上にカレーが掛かってるものです。 言葉は違えど、おはぎとぼた餅は同じ物ですよね。春、牡丹の頃に食べるから牡丹餅。秋の萩の花の咲く頃に食べるからお萩。 深く考えると、頭がこんがらがって来そうですから、余り深く考えないようにしましょう。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4319/10663)
回答No.2

個人的には アスパラベーコン で巻くという言葉は使わないです レシピサイトでは アスパラガスのベーコン巻き で出ていると思います https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00005916/index.html

回答No.1

べーこんを巻くのだから、(2)ですよ

関連するQ&A

  • 「アスパラのベーコン巻き」はアスパラをベーコンで巻くのに、「牛肉のゴボウ巻き」は牛肉をゴボウで巻かないのは?

    くだらない話題と思われても仕方ないのですが、どうしても疑問に思ったので、聞いてやってください。 「アスパラのベーコン巻き」という料理はアスパラをベーコンで巻いた料理ということになります。 ところが「牛肉のゴボウ巻き」は牛肉をゴボウで巻いた料理ではありません。 私は今まで「~巻き」の直前に来るものが外側に巻かれる食材だと思っていたのですが、どうやらそうでは無さそうです。 いったいどういう基準で巻き物の呼び方は決まっているのでしょうか? どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか。

  • いまさらながらアスパラのベーコン巻き

    いまさらながら質問させてください。 アスパラのベーコン巻きなのですが、 あれはどうやって巻くのが一番いいのでしょうか? 前回アスパラを切らずにらせん状にベーコンをまいて最後を爪楊枝で止めたのですが、 爪楊枝があるせいで均等に焼き目が付かず、 かつアスパラにベーコンがいい感じにくつかづに 爪楊枝をはずしたら無残にも別々にいためたかのうようになってしまいました。 先日、すでにゆでて巻いてあったものを買ってきて焼いたのですが、とてもうまく焼くことができました。 これもアスパラは切っていない上体で らせん状にべーこんが巻いており、爪楊枝がなかったのにもかかわらず焼くときにちゃんとはりついたままでとてもきれいにできました。 自分で作るときはいったいどうしたらいいのでしょうか? 離れずにきれいに焼くコツを教えて下さい。

  • アスパラベーコンの作り方

    アスパラベーコンのレシピを教えてください。 他にもアスパラを使った料理はないですか? よろしくお願いします!

  • アスパラ、チース、ベーコン巻作方

    こんいちわ。 アスパラ チース ベーコン 巻 のレシピを教えてくれませんか。 揚げ鍋がありますよ。巻きはJuscoに売りますが今外国に住んでいますそれで自分作りたいですけど。ありがとうございます。

  • アスパラの豚肉巻き。アスパラの茹で時間は?

    アスパラの豚肉巻きを作りたいのですが、美味しく作るコツなど有りましたらご伝授ください。 また、アスパラの茹で時間なのですが、最終的に焼く(火を通す)事を考慮して、通常の茹で時間より短めにするべきなのでしょうか? 大体の目安など教えて頂けると嬉しいです。

  • アスパラのベーコン巻や肉巻 食べにくい

    アスパラのベーコン巻や肉巻を食べる時、 歯でアスパラを千切れません。 アスパラは4本くらい重なってると、食べてる時にバラバラになってしまいます。 一口で全部食べるのはきついです。 皆さんはどうやって食べてますか? 巻くときに、短くしてますか?

  • じゃがいものベーコン巻き 一人何個食べますか?

    参考URLにあるようなじゃがいものベーコン巻きを作るけど何個食べる? 作るのは簡単だけど・・・ 参考URL http://www.jazhr.jp/recipe/recipe20080317.html

  • 豚肉のアスパラ巻きは冷凍保存できますか

    豚肉のアスパラ+チーズ巻きを作って、しょうゆと砂糖で焼いたものですが、冷凍保存可能でしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • アスパラと人参は茹でるのと焼くのとどちらがいいと思

    アスパラと人参で肉巻きを作ろうと思うのですが アスパラと人参は茹でるのと焼くのとどちらがいいと思いますか?

  • アスパラの肉巻きを作る際

    アスパラは茹でてから肉で巻いた方が良いのでしょうか? 何もしないで肉を撒いて焼いても アスパラは硬いですか?

専門家に質問してみよう