• 締切済み

正社員 突然早上がりを言われた

家族経営の製造業の会社(Y社)で8時から17時までのフルタイム週5日働いています。 家族経営の会社はとある大企業(X社)の協力会社です。 早上がりについて質問させていただきます。 社 長の奥さんからその日に突然、今日はX社の仕事がないから、14時半上がりで帰ってと言われました。 もちろん私にも生活があるので、断りました。タダでさえ時給が安いのに、早上がりさせられたら、給料が減って生活出来ません。 8時間フルタイムで働く計算で収入の目安としていますので、私の生活の事を考えずに奥さんに気軽に帰ってと言われるのは困ります。 娯楽で働いているのではなく、生活の為に働いています。 Y社に入る際、8時から17時の勤務と言われていて、早上がりがある事は一言も言われていないです。 X社の担当の人と直接話していないから分かりませんが、X社としても、私は8時間勤務と認識しているので、不幸事や病気以外で私がその日に突然早上がりされるのは困るのでは?と思います。 Y社は私の仕事がないのをX社に責任転嫁していますが、それはお門違いですよね? そうならないようにY社が私の仕事の状況を見るべきだと思いませんか? 長くなりましたが、時給制正社員早上がりについて意見、Y 社から言われての早上がりした分の保証の件など、書き込みをよろしくお願いします。

noname#245123
noname#245123

みんなの回答

• doraneko66
回答No.2

時給?正社員?固定給じゃないんですかね。。。 早引きで半休扱いとかではないと言うことですかね。 フルタイムどうこうなんですかね。。。 月160、140時間とかいってないと引かれるとかでは? もう少し契約書を確認した方が良い気がしますが。。。

• okwavey5
回答No.1

そもそもの話です。 雇用されているのなら、雇用契約書は交わしましたか? 雇用契約書がないなら、その時点で私はブラック企業だと判断しますが、なければならないものでも実はなかったりします。 法律で定められているのは、 第十五条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。 って言うのを、社会人なら知らないとダメですね。 参考 https://houmu-pro.com/contract/177/