• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アラフォー女性の婚活について)

アラフォー女性の婚活について

precogの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

データの取り方次第じゃないですか。 公的機関の調査によると40過ぎると3%とからしいので、結婚相談所だと結婚できる確率はとても低いってことなんでしょうね。 結局、高スペックを要求してしまうので、ターゲットがほとんど居なくて結婚できないってなるような気がします。 普通に考えたら、40まで仕事して地位も確立してるなら自分一人で生きたほうが気楽だし金に困らないでしょうから、余程の相手でないと結婚する気になれない。 1人なら容姿がどうとか、出産がどうとか言われなくて済むし。

gold19
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 婚活の現実って

    婚活において、結婚相手に700万以上求める女性が多いと聞きました。 31の女性です。 少し前まで大手の結婚相談所(会員数何万人レベル)に登録し、活動していましたが、 結婚適齢期(25~34)の男性で700万以上の男性って本当に数が少なかったです。 500万円あれば、いいほうでした。 700万円以上の男性って、だいたい3~4%くらい? 結婚相談所って、男性で非正規雇用の人は入れないと聞きましたので、原則みなさん 正社員ですよね?それでも、多くは年収300~400万円代の男性が中心だと思います。 ということは、700万円以上の男性を探して、結婚相談所に登録しても、 そのような男性は引く手あまたで、かなりの競争率っていうことですよね。 今の時代700万円以上の年収の独身男性は非常に少ないと思っていいんでしょうか? それとも結婚相談所だから、そのような独身男性が少ないということなのでしょうか? 婚活において年収700万円以上の男性を希望するのは高望みなのでしょうか?

  • 婚活女性の気持ちについて

    私は39歳男性で婚活中です。大手結婚相談所に入会して半年になります。そこで感じた事を女性の方々に率直にお聞きしたいのですが… 男性に求める条件として 、年収は大きな要素ですか?自分は正社員として働いています。どこも厳しく年収は低いです。

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 40歳で結婚相談所に登録した女性です。

    40歳を機に結婚相談所に登録しました。 月4人紹介してくれるそうです。正直、少ないと思っています。 結婚相談所の人は、私の条件を希望する男性が多すぎだからと減らすために、マッチングの条件を年収700万円以上で初婚の男性、大卒と強気で絞りました。 でも、私はフリーランスの自営業で年収は課税所得で開示されることもあり、300万円しかないんです。自営ですが、紹介書には○○事務所で経営コンサルタントをしていることになっています。経営コンサルタントで年収300万円で、40歳って…男性からしたら、条件悪すぎな気がします。 そんな好条件の男性からしたら、もっと若い女性なら年収300万円で良いと考えているのではないかと思います。顔はブスではないと思っていますが、好みが分かれると思います。かと言って美人ではないので…。いいところは料理好きなとこくらいです。 月4人だと写真を見る前に断られ、写真を見せて断られ、誰も会ってくれないのでは?と思うのですが、どう思いますか? 並行して婚活サイトに登録しようか迷ってます。

  • アラフォーくらいの婚活男性は

    アラフォーくらいの婚活男性は20代とか30代前半など10個以上年の離れた女性を求めますが 話が合う合わないなんて関係ないのでしょうか? 会話しててつまらなくても若ければいいのでしょうか?

  • アラフォー婚活パーティー

    男性のアラフォーで婚活パーティーに行ったことがある方に質問です。 私は30代後半女性でそんなに結婚願望は強くないのですがお付き合いする男性がほしく婚活パーティーに2度程行かせてもらいました。本当はただのカップリングパーティーに行きたいのですがこの年代は全て業者が婚活パーティーと題して開いてます。そこで質問なのですが同じくパーティーに来てるアラフォーの男性は結婚願望は強いのでしょうか?私と同じようにさほど結婚願望は強くないけど他に適当な出会いがないから来てるのでしょうか?私自信は長く付き合っていけるパートナーを探していますが付き合っていく上でこの人と結婚あるいは同棲したいと思うかもしれないし、お互い生活はべつででもずっと付き合っていきたいと思うかもしれないという感じです。 お相手しだいといったところです。

  • 高条件男性限定の婚活で成婚に至った例

    男性は医師や弁護士や年収1000万以上限定女性は無条件 みたいな婚活パーティーで成婚に至った例なんてあるんですか? あるとしたらどのような女性が成婚に至ったのですか? 女性は誰でもokらしいですが30歳以上で特に容姿や性格が良いわけでもない特に優れた能力があるわけでもない女性が成婚に至った例なんて絶対無いでしょ!? そんな例がひとつでもあったらメディアで大々的に報道されてるでしょうな

  • アラフォー独身女性です。コンカツしています。

    アラフォー独身女性です。コンカツしています。なんとか面接がうまくいき、3つ年下の彼とお付き合いすることになりました。やっぱり同じアラフォーの同士に彼ができる(しかも年下)となると、気分悪いですよね? が、結婚前提でと相手にはお話していありますが、結婚できるかどうか将来のことはわかりません。 今はラブラブ期で、手をつないでドキドキしたり、ほっぺにキスをされてドキドキしたりで、デート3回目です。 コンカツ中の友人がいて、情報共有してきたのですが、なんか足をひっぱられる感があるというか、その彼ってなにもの?としした?なんなの?お給料は?どんな性格?その性格って悪くない?長男?なんかこんな感じの質問がされるのが予測され、多分話すと嫌な気持ちになると思うのです。 やっぱり同じアラフォーの同士に彼ができる(しかも年下)となると、気分悪いですよね? 結婚が決まるまで、内緒にしようと思うのですが、なんせ今まで週末一緒にお茶していたりが彼とのデートでできなくなるし、どんな言い訳していいかわかりません。まぁ、祖母の介護とかくらいしか言い訳わかりません。 それにコンカツ中といいながら、コンカツサイトもいや、パーティーもいや、自然な出会いがいいの!なんてマンガみたいなことを言っていて、彼女のコンカツはイマイチ現実味がないのです。本当に結婚はしたくないかもしれないのに、それなのに他人に彼氏ができたら、嫌なんて感情アラフォーでは普通なんでしょうか?それとも、その私の友人が精神年齢幼いのでしょうか? ご意見ください!よろしくお願いします。

  • アラフォーでずっと婚活をしている男性

    アラフォーでずっと婚活をしている男性が 純愛や自分のことを本気で好きになってくれる女性を求めていたら可愛いなと思いキュンとしますか? それとも現実を見ろって冷めますか?

  • アラフォーたちのあぁ婚活地獄。

    アラフォーたちのあぁ婚活地獄。 アラフォーの皆様は、婚活地獄なのでしょうか? 貴女の身長プラス15センチを希望されても、 男は、自分の身長マイナス15センチとは 成らないです。 168センチ有れば、156センチから 167センチまでの子を希望しますし、 185センチ有ったとしても、156 センチから167センチまでの子を 希望します。 170センチ以上有る子は、年下が 良くても、身長が追い着けないです。 貴女からの御意見、御感想を御待ち致して居ります。