• ベストアンサー

人体の左右対称/非対称

瞼の形や左右の足のサイズが違う人を見て不思議に思いました。 人間の体の左右が非対称なのはよく知られていますが、どれくらい非対称なのでしょうか。 脳、内臓、利き腕、特別なトレーニング、美容整形を考えず、 爪の形、筋肉の発達具合(体力)、視力、聴力、皮膚、体毛、歯を含む骨などについてです。 医学科学の知識のない素人にもわかるように説明していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

左右対称というものと体の働きとの関係を考えてみれば良いのかなと思います。寧ろ左右対称というのは体の働きと関係がないと考えた方が理解しやすいのかなと思います。発生学の教科書を見るともっとよくわかるのでは。

oodosima
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.3

(1)同じ度数の100均老眼鏡で見えにくかったのは、左右の視力が度数も乱視度も違うのが理解できました。 (2)左の耳道が少し大きくて、耳介も形も違うし、粘り気があり、左耳の感度も周波数特性も違っていて正面の音はそれを脳が補正しているのが分かりました。 (3)鼻の通り具合も左右で違います。 (4)歯は左右で形が違います。 骨や筋肉が左右対称ならスポーツなどで有利かも?ですが、左右が違って補い合うことで便利なこともあるみたいだと素人ながら想像します。 参考まで。

回答No.2

左右が対象なのが稀な事、珍しい事です 例えば左右の腕の長さが 50cm:50cm・・・これが左右対称、でも左右対称はこの一点しかない 50cm:51cm 49cm:50cm 51.5cm:50cm 全部、非対象です 非対称が普通なのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.1

「どのくらい」というのが定義不可能ですね。 例えば右脳と左脳があって、人によって右脳優位とか左脳優位とかありますけれども「どのくらい右脳が優位なのか」ってのは計測することができませんよね。常にどんなときも右脳が10%多めに活動しているということはありません。状況によって右脳優位の人でも左脳が活発になることもあるでしょうし、極端に右脳しか使わないときもあるでしょう。 また私は人の話を左耳で聞く癖があります。電話は左耳じゃないと相手の話がスムースに頭の中に入ってこないのです。でも聴力は左右でほとんど違いはないはずです。マイクの性能ではなく、音声解析ソフトウェアの問題です。そしてそれを「どのくらい」と表現することはできません。右から話されたら何言ってるか分からないわけでもないからです。 機械製品なら設計図がありますから、設計図と何ミリずれているとか計測できますが、人間は基準となるものがないので「どのくらいずれているか」と定義すること自体が不可能だと思います。 あとさ、人の肩の高さなんてほとんどの人が左右差があるけれど、整体とかを受けると高さが揃いますからね。これをどう解釈するかって問題もありますよね。

関連するQ&A

  • 左右の目の形が全然違います…

    こんにちは。20歳の女です。 今更気づいたのですが私は左右の目の形が全然違うんです。 鏡で自分の顔を見るとそれほど違和感がないのですが、携帯のカメラで撮ってみたりプリクラに写った時などは両目の形や高さの違いがはっきり写ります…。 具体的に言うと右目だけ釣りあがっていて高さも左目より高いです。 しかも上瞼じゃなく下瞼が釣りあがっています。(分かりづらいかもしれませんが) 高校時代までの自分の写真を見てみるとこんなことはなかったです。 なぜこんな風になってしまうのでしょうか? もしかして視力が関係していますか?私は左右の視力が極端に違います。 右目の方が視力がいいのですが、釣り上がっていて気持ち悪いので、いつも前髪で右目を隠しています。 それと今整形するお金はないので、化粧で目を左右対称に見せる方法や自分で治せる方法があったら教えてください!

  • まぶたのふちの溝

    左目のまぶたのふちの溝が、ある日突然左右対称ではなくなってしまい、それに伴って目の形がおかしくなってしまい、二重だったのですが、奥二重のようになってしまいました。 どうにかする方法はないでしょうか?

  • 肩幅が左右で違う。女性化乳房は関係あるのか。

    高3男子です 身長は172cm体重は65kg 人間左右対称な人なんかいない!といいますが 私の場合あきらかに左右の長さが違います。 左肩のほうが横に長く、高さもあり、でっぱりがあります。 一方、右肩は横に短く、肩も下がっていて、なだらかです。 右肩を上げるトレーニングを医者に言われてやっていますが効果あまりなし。 左右の高さをあわせても、これといって左右の横の長さが同じになるわけではありません。 鎖骨が若干左のほうがながいかな?とも思いますが、それよりも気になるのは 鎖骨よりも外側からの長さです。 そのためか胸は左は伸びているが、右は詰まっている感じです。 言葉で伝えるのが難しいですがこういった状態です。 バッグは左で中学生から背負っていましたので、これも原因かとおもい今は右です。 また右利きです。 パソコンを毎日長いこと使います。これは原因かとおもい肘は机にのせるようにはしています。 去年からあまり変化が見られないので心配です。何か改善策はありますか? とくにこれといった症状がないので整形外科などには行っていいのかわかりません。 家でトレーニングでなおらないでしょうか。 また整体や整骨院で骨格矯正やマッサージなどをして改善されることはあるのでしょうか。 自分では原因(筋肉の問題?骨の問題?)が不明なので困っています。 自分は女性化乳房が3年間あります。これも治らないのは体のバランスの崩れから なにか影響しているのでしょうか。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 片目弱視が及ぼす美容的影響について

    こんにちわ。左右の目の大きさについてなのですが、私は生まれつき片目弱視です。常にいい方の目と悪い方の目が1.0と0.1で極端に差があります。 ネットサーフィンしていたところ、左右の目の大きさの違いは左右の視力バランスが影響していて、それにより美容的に顔が歪み左右対称でなくなるという事が書かれていました。私は片目弱視により美容的に危惧される事は斜視しか意識していませんでした。瞼の周りの筋肉、脂肪、眼球自体の大きさにも影響を与える のでしょうか。よろしくお願いします。

  • どういうこと?

    仕事中の怪我で、現在は休職中です. 整形の医師から言われました. 分からないことがあるので,教えて下さい. (1)頚椎から腰椎にかけて骨自体が独特な形をしている (2)形が悪く筋肉はスムーズに動かしづらい (3)骨盤と股関節をつなぐ骨が左右非対称でアンバランス 医師の話が難しくて,全容が見えてこないので分かりにくいのです. 素人目には分からないのですが,逆に骨の形が良く筋肉をスムーズに動かせるバランスがいい体というのは,どういったものでしょうか? もう,私のような体では難しいのですか? ご存知の方がいらしたら,宜しくお願いいたします.

  • アザ?ヤケド?前世?虐待?

     私の友達の女の子が、「私の左の股に大きなヤケドっぽいアザがあって、左側だけ髪の毛も体毛も白いの。あと左側が色々おかしいの」と言ってきました。彼女の話を面白半分で聞きながらジロジロ観察してみると彼女の左目、左耳と耳の穴(ちなみに左のほうが聞えづらいそうです)左足がちょっことずつ小さいことがわかりました。あと火が嫌いなんだそうです。  ちなみにアザは生まれつきなんだそうですが、アザの影響で左右がそう変わってしまうことってあるのでしょうか?ちょっとオドオドしてる女の子なので両親から虐待でも受けてヤケドして左側が未発達なのかな?という感じもしますが・・・。それとも誰もが左右非対称だといいますが、その度合いが大きいだけなんでしょうか?

  • 睡眠時の姿勢

    先日テレビで『食後体の右側を下にしての30分程度の睡眠には胃の形的にダイエット効果がある』と言っていましたが、人間の身体は左右対称ではありません。そこで睡眠時の一番医学的に健康な姿勢というのはどのような姿勢なんでしょうか? 『医学的に』なので「自分が一番寝やすい姿勢」や「医学的に良くても、寝心地が悪かったら逆に精神的に良くない」などの回答はご遠慮下さい。

  • 生後3日目の赤ちゃんの視力等

     生後3日目の娘について少し心配なことがあります。 (1)視力についてですが、自分が正面にいるときに目を開けてこっちを見るので、もう見えてるのかな?と思ったのですが、少しでも自分の位置をづらすとこちらを見ません。今の段階では特に問題ないのでしょうか?また、左右の目がやや非対称に動き、一方が寄り目がちになるときがあるのですが。 (2)聴力についてですが、妻の話によると、寝ているときに大声で話すと目を覚ますように感じると言うのですが、目を覚ましているときに私が耳元で通常の大きさの声をかけても特に反応しません。これも今の段階では問題ないのでしょうか?  生後3日の赤ん坊なんだから、大人とは全然違うというのは頭では分かっているのですが、初めての子供なので分からないことが多く、心配になってしまいます。

  • 出来たら早急にご回答頂けますと嬉しいです。

    出来たら早急にご回答頂けますと嬉しいです。 顎のエラ部分の真下の顔内側寄りに、半年前くらいから小さなしこりがありました。 最近になってそのしこりが大きくなり、痛みを伴いはじめました。 そして今日気付いたのですが左右で比べると、ちょうどしこりがある部分近くの輪郭の骨が明らかにへこんでいます。 病院へ行こうと思うのですがこの場合は何科にかかるべきでしょうか? それとちょうど同じ時期くらいから、右目の瞼の内側が段々と膨らんで視力がかなり低下しています。 何か関係性があるのでしょうか…? いずれも何科にかかるべきか悩んでいます。 ご助言頂けたら嬉しいです。

  • 左右対称にするには…

    私は、生まれつき片目が奥二重、 片目が一重です。 中2の時から、のりのアイプチをしてるのですが、いっこうに左右対称になりません。 セリアのアイテープ(両面で細いの)の 通常バージョンと短め、どちらも 試しましたか、イマイチです。 まだ、アイプチの方が奥二重に近く なるのですが、化粧する時にのりの 近くだけアイシャドウがうまく色が つかずそれでも困ってます。 ・アイプチ、または、アイテープで 左右対称にするコツ ・化粧の時に色がのらない対策? 等を教えてください。 また、オススメのアイプチやアイテープも教えてくだされば幸いです。