• ベストアンサー

生後3日目の赤ちゃんの視力等

 生後3日目の娘について少し心配なことがあります。 (1)視力についてですが、自分が正面にいるときに目を開けてこっちを見るので、もう見えてるのかな?と思ったのですが、少しでも自分の位置をづらすとこちらを見ません。今の段階では特に問題ないのでしょうか?また、左右の目がやや非対称に動き、一方が寄り目がちになるときがあるのですが。 (2)聴力についてですが、妻の話によると、寝ているときに大声で話すと目を覚ますように感じると言うのですが、目を覚ましているときに私が耳元で通常の大きさの声をかけても特に反応しません。これも今の段階では問題ないのでしょうか?  生後3日の赤ん坊なんだから、大人とは全然違うというのは頭では分かっているのですが、初めての子供なので分からないことが多く、心配になってしまいます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.2

8ヶ月の男の子の母です。 同じことを心配したな、と懐かしくなりました。 視力のこと 生後3日目なら、どの赤ちゃんも同じ反応をしているハズです。 視力が極端に弱いのと、立体視(両眼視)ができていないため、片目だけで見たりします。 うちの息子も同じようにしてましたが、今ではしっかり両目で見てくれます。 耳の話。 その時期は、聞こえていても反応は薄かったと思います。 起きている時に、大きな物音におどろくしぐさがあればいいと育児書で読みました。 うちの産院では、退院前に聴力の検査もありました。 多分、あるのではないでしょうか? 産院のスタッフに聞いてみるといいですよ。

kitasike
質問者

お礼

 早速お返事ありがとうございます。経験者の方の話はどんな医学書よりも参考になります。子供の前で大きな音を立てたことがないので、その場合の反応は分かりませんが、お世話になっている病院でも退院前に聴力検査を行うそうなので、医師に聞いてみます。

kitasike
質問者

補足

 今日、病院で耳の検査がありました。結果、なんの問題もないとのことでした。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.1

 初めての赤ちゃんは殊のほか可愛いですね。 (1)視力について  全くご心配ありません。赤ちゃんが物(外界の物体)を視覚に捉え始めるのは多分生後4週間?あたりからだと思います。この頃になると、注視・追視(外界の物体をじっと見据える~または追う)し始めます。また、左右の目がやや非対称とは当然のことです。赤ちゃんの視神経は未発達なので左右の眼球がずれたように見えます。これは斜視ではありません。  私には孫が何人かおります。赤ちゃんには気持ちを込めてゆっくりと話しかけてみてください。徐々にコミュニケーションがとれて合図・仕草・気持ち・会話などが伝わっていきますよ。

kitasike
質問者

お礼

 さっそくお返事ありがとうございます。私も他の親御さんが同じ疑問を抱いている場合は冷静に「まだ生後3日目なんだから心配しすぎでは?」と思うのでしょうが、自分の子供となると冷静さを失ってしまいます。まったく恥ずかしい限りです。でもアドバイスを頂き少し安心しました。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんの聴力について

    今日目を離した隙に、上の4歳の子供が下の子(0歳1ヶ月)をあやそうとしていたらしく、下の子の耳に向かって大きな声で名前を呼び続けていました。(5分くらい断続的に) 新生児聴力スクリーニングは問題ありませんでしたが、今回の耳元での大声により音響外傷の様なものになっていないか心配です。 機嫌が悪かったり痛そうにしたりはしていませんが、乳児に確認のしようがないもので、やはり耳鼻科で調べた方が良いのでしょうか? それともその程度なら大丈夫なのでしょうか? どうかお力をお貸し下さい! よろしくお願い致します。

  • 子供がふざけて寄り目をしてたら、左右違う目になりました!大丈夫でしょうか?

    子供が(6歳)ふざけて 寄り目をしていると、 右の目はまっすぐ前を見て 左の目は、ぐーっと真ん中に寄っていきました。 びっくりして大声をあげてしまいましたが やめさせた方がいいですよね? それとも何の問題もなく ちょっとした特技になるのでしょうか?? 視力は学校の検査でも全く問題ないです。 ゆくゆくテリー伊藤みたいになるのでしょうか?!

  • 視力についてなのですが、

    視力についてなのですが、 私は目があまりよくないです。 だから、今までそんなに心配したことはありませんでした。 なのですが、最近ここ半年でメガネを変えなくてはいけないくらい 急激に目が悪くなりました。すごく心配です・・・。 もしも、このまま悪くなり続けてしまったら失明の可能性はあるんでしょうか??

  • 就学時健診の視力、聴力検査について

    先日、息子の入学前の就学時健康診断があり、視力検査、聴力検査で異常が見つかり気になっています。 視力検査は、A B C Dの5段階のC(0.3~0.6)というあいまいな表現の仕方で、聴力検査は左右の耳とも聞こえがよくないということになっていました。 目も耳も悪かったのかと少しショックでした。普段、ぜんぜん、そんな風に思ったことがなかったもので。 息子は視力検査も聴力検査もやったことがありませんでした。視力検査は、丸いわっかの欠けている部分はどこかを答えると言う方法のやつで検査の二日前に私が家でこうやるんだよと教えただけでした。ちゃんとできたのかどうか疑問です。家では理解してできましたが・・・。 聴力検査に関してはどんな風にやったのかわかりません。 他の子の結果を見ると、視力はB、Cが多く中にはDの子もいてAの子はほとんどいませんでした。 聴力も息子同様、異常を指摘された子も何人かいました。 息子は「要検査」ということになりますが、目も耳の聞こえも異常があるなんてどうしても思えないんですがやっぱり検査しないといけないんでしょうか? 再検査してやはり異常があった場合、どんな治療をするのでしょうか?目の場合はメガネですかね?耳の聞こえをよくするにはどんな治療でしょうか?

  • 視力について

    僕は今中3なのですが、中1の途中から視力が悪化してきました。今では両目ともに0.4くらいです。受験生と言う事もあり、勉強をたくさんしなければならないので、また目が悪くなっていると思います。また、パソコンも1日に数時間やるので、これもまた目が悪化しているのではないか、と心配です。(1)視力が良くなる方法ってありませんか?(2)これ以上視力を悪化させないことって出来ますか?(3)メガネは現在使っていないのですが、メガネって無理せずにかけたほうが良いものなのでしょうか?(1)・(2)・(3)のどれか1つだけでもいいので、教えて下さい。情報お待ちして居ります。

  • 高校生で視力0.02 視力は上げれる?

    はじめまして。 自分は高校生にして、右が視力0.03左が視力0.01のド近眼(普段は眼鏡)なのですが、最近もしかしたらこのまま近視が進行すると失明してしまうのでは?と不安になってしまったり、左は今の眼鏡の度数では結構見難くなっていて、これ以上視力が悪くなったらどうしようという不安がすごく大きいです… そこで視力を上げれる方法、または、視力を下げるのを遅らせれる方法で効果がいいやつがあれば教えていただけると嬉しいです。 あとやはり受験生で勉強ばかりして、参考書と向かい合っていると次第に本との距離が近くなって、ふと周りを見ると、すぐにピントが合わず、やば、また目に負担かけちゃったよ…とかを最近繰り返しているのですが、やっぱり長時間のパソコン、テレビ、勉強(本)は避けた方がいいのでしょうか? 将来を考えると、目はとても大事なので 本当に毎日心配です… 回答をお願いします。 あ、レーシックとかはNGです。

  • 生後2ヶ月の手足バタバタについて

    生後2ヶ月半になる男の赤ちゃんのことで質問です。 以前にも何度かあったのですが、 昨日の晩、ご機嫌でいつものように手足をバタつかせていたのですが、急に表情がくもりはじめて、苦しそうに手足をばたつかせ始めました。 苦しそうに・・というか、自分の意思とは違った動きをしてしまって困っているような表情でした。(本人じゃないのではっきりはわからないんですが・・) 目が必死で「どうしよう」って感じで、すぐに泣き出してしまいました。何か発作のようなものなのでしょうか? 見ていると、苦しそうでかわいそうで。 何とかしてあげられないのかなと思います。 どこか身体の調子が悪いとか、もしくは脳に異常があったりするのかもと思うと心配です。 あとおっぱいをくわえる時、すごく興奮して首を振って(寄り目になることも)きます。大丈夫なのでしょうか? 初めての育児で、戸惑うことばかりです。 ご経験のある方、何か知っておられる方、お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 視力について

    初投稿です。 私は小さいときから目が悪かったのですが、この間眼科に行ったとき「強度の近視」と診断されました(裸眼視力は、右が0.02 左が0.03で乱視も入ってます)。 眼科の先生が言うには、去年・一昨年の視力と比べるとかなり下がっているらしく、これからも下がっていく可能性が高いそうです。 眼科の先生に「これからも視力が下がっていくだろう」と言われてものすごくショックを受けたのですが、さらに学校の先生にまで「これ以上視力が下がったら失明しちゃうんじゃないの?」と言われてしまい、とても心配になりました。 今の私の裸眼視力がこれからも下がっていったら、失明してしまうのでしょうか・・・?

  • 視力0.02

    こんにちは… 中3男子なんですが最近の視力検査で視力が0.02ということを知りました 今はコンタクトをつけています そこで それまでパソコンを毎日結構やってきました… パソコンをする前から少し目は悪かったんですが… しかし、いまからやめるわけには行きません なぜかというとパソコンをやめるとストレスとか貯まると思うし… 一人暮らしとかし始めて、自由になってから死ぬほどすると思います… (自分がその例で小学校の頃ゲーム制限がとてもきつく絵ばっかり描いて目が悪くなり、 小5ぐらいから制限がゆるくなり、今までできなかったのでめちゃやって、目が悪くなり…) 視力を戻す方法を知りたいわけではありません… 視力をこれ以上下がらないように維持する方法を教えていただけませんか? パソコンをある程度やっても視力を維持する方法を教えて下さい… 来年は受験だし。パソコンもゲームはほとんどしてません…動画編集ばっかです…

  • どんどん視力が落ちていきます・・・

    私は30歳なのですが,未だに視力がどんどん落ちて行きます。 一年程前,コンタクトの矯正視力を1.0(このとき視力は0.01で,ー10Dだった)にしていたのに,半年後には,視力がでなくなり,コンタクトを買い換えたにもかかわらず,その四ヶ月後矯正視力が0.5まで下がってしまいました。 この一年,近くを長時間みるということはそれほどありませんでした。 今では自分の裸眼視力さえもわかりません。 この年なのに,視力が急激に下がるので, 病気ではないかといろいろな眼科に相談しにいったのに, 光を当てて,目をみるのみで,まともに話もしてくれません。 眼科医はコンタクトで金儲けをしたいだけではないのか,という疑いさえも持っています。 だらだらと書いてしまいましたが, 何が質問したいかというと, (1)未だに数ヶ月で視力が下がり続けるのは異常ではないか。 (乱視もありますが,矯正すれば視力はでるようです) (2)視力回復,もしくは視力低下を回避するには  どうすれば良いのか。 (目にいいとされるサプリメントは飲んでいます。) (3)目に光を当てるだけの検査で,本当に病気がわかる のかどうか。 できるだけ,専門的な回答を期待しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう