• ベストアンサー

生後1ヶ月半の赤ちゃんの聴力について

今日目を離した隙に、上の4歳の子供が下の子(0歳1ヶ月)をあやそうとしていたらしく、下の子の耳に向かって大きな声で名前を呼び続けていました。(5分くらい断続的に) 新生児聴力スクリーニングは問題ありませんでしたが、今回の耳元での大声により音響外傷の様なものになっていないか心配です。 機嫌が悪かったり痛そうにしたりはしていませんが、乳児に確認のしようがないもので、やはり耳鼻科で調べた方が良いのでしょうか? それともその程度なら大丈夫なのでしょうか? どうかお力をお貸し下さい! よろしくお願い致します。

noname#95633
noname#95633
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_hiro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

まずお伺いしたいのは、その呼びかけによって反応はあったのでしょうか?また、その後声かけをしてみて何らかの反応はありますか? 最近は乳幼児聴力検査も随分普及してきましたが、その場で反応あるからといって絶対に聴力に異常がないとも言い切れず、また反応がなくても異常がない場合も多いのは事実です。 ご心配であれば、耳鼻科へ行かれるのもひとつの案ですが、実際に大きな音により例えば鼓膜が破れてしまったとしても、再生されるので問題はありません。また、大きな音を続けて聞いていれば騒音性難聴もありえますが、5分程度では問題はありません(例えば毎日大きな音をイヤホン等で聞いていると騒音性難聴ということが考えられます)。 まずはそのお子さんの視界に入らないところで声かけをしてみる、鈴などを鳴らしてみる(普通に鳴らすのと、軽く握った状態で鳴らすと音が小さくなりますのでお勧めです)等をしてみてください。その際、場所も耳元・近場・遠めと試してみて、どうしても反応が得られなければ病院へ行かれることをお勧めします。

noname#95633
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません! この度は早々にお話を頂戴致しまして本当にありがとうございました!! お陰様で安心しました。 上の子が大声で叫んでいたのは左耳なのですが、今日右耳がある程度ふさがった状態で、呼びかけに反応していた様子がありました。 鼓膜は再生されるものなのですね。 上の子も大きな声ではありましたが、彼にとっての最大ボリュームの大声ではありませんでしたし、下の息子も変わりなく見えますので、今後同じ誤ちを繰り返さない様に注意しながら生活して行こうと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 生後4か月の息子の聴力が気になります

    生後4か月の息子の聴力が気になっています。 生まれて、2日後に行なった聴力検査では、左右ともクリアでした。 一か月検診の時も、大きな音にビクッとする。というところを無記入にしていましたが、 特に異常があるという診断はありませんでした。 その後、区の4か月検診の際、耳元で鈴をならすと、左は音に反応して向きますが右は向かず目で追ったときのみ向きましたが、異状ありという診断はありませんでした。 その時の反応が気になり、戻ってから2日ほど耳の近くで音を鳴らしましたが、同じく右は向いてくれません。 近くで名前を呼んでも向かず、手をたたいても振り向きません。(この時は両耳とも無反応)寝ているときに耳元で鍋とスプーンをぶつけて音を鳴らしましたが、すやすや寝ています。 しかし、母が息子を連れて散歩をしている際、大きいトラックが通ると怖いのかしがみついてくると言っていました。 また、トイレの手を乾燥させる機械の音におびえている様子があったり、お風呂の蓋を閉めたときにビクっとしたりしました。 状態が気になり、再度保健師さんのところに相談にいく、と向き癖もあるし、この時期は判断しづらく、言葉を話し出した頃まで正直わからない。とのこと。 しかし、無期癖である右が反応しません。 知り合いの看護婦さんは6か月くらいまでは、判断が難しいとのことでした。 ただ、みんなが一様にして話すのは、最初の聴力検査でパスしていればほぼ問題はなく、また片耳だけというのは稀だということでした。 しかし、毎日2人でいると心配に思うことが多く、やはり耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 そこで、何か月ごろに行くのがベストなのでしょうか? 早いに越したことはないと思うのですが、今診ても正確な反応でないとなると、また不安に思う日々になりそうです。 なお、 母乳・ミルクともよく飲み、よく寝て、おしゃべりもして声をだして笑ったりもします。 ひとつ気になったのが、3か月ごろ外出先で、右翼による演説?のようなものに遭遇しその時 大人の私でもかなりの大音量に耳が辛くなりました。 それきっかけで、耳の鼓膜が破れるなどという事はありますでしょうか?

  • 耳鼻科の聴力検査が納得できないのです

    75才の男性です。今月1日から、右耳の聞こえが悪くなりました。気圧の変化で聞きにくくなるのと同じでそのうち治るかと思いましたが、治りません。耳鼻科で聴力検査をして貰いましたが、さゆうで大きな違いはないとのこと、メチコバールとアデホスを処方してくれました。 自分で指を耳の穴に押し当てて左右の聞こえの違いを比べると、右は極端に聞こえが悪く、耳の奥の方で反響を伴う音が僅かに聞こえるだけです。 こんなに違うのは、右耳の検査の時、断続音が左右いずれでも聞こえたらボタンを押せという指示が納得できなかったので、別の耳鼻科で、検査の時何回も念押しをしながら検査をしましたが、全般的に聴力は落ちてはいるが、左右では大きな違いはないとのこと。 自分の指による比較と聴力検査とどっちを信用したらいいのでしょうか。突発性難聴だと早期治療が望まれるそうで、気がかりです。 よろしくご助言ください。

  • 耳が塞がって、聴力が低下しているような気がします。

    飛行機に乗った時のような耳の塞がり感を感じて、1ヶ月弱。 といっても、ずっとではなく、時折であった。 ふっと、耳に風を感じたら、すっきり聞こえるようになって、気がつけば、再度、塞がって・・・の繰り返し。 それが、9/4の夜から、左耳がずっと塞がっている感じで、自分の聴力が怪しく感じたので、かかりつけの耳鼻科に行ってきました。 耳垢もなく、きれいな耳で、聴力検査も異常なし(普段から、地獄耳といわれる位の聴力)。 それでも気になるのなら、県立病院での検査をお勧めしますと、紹介状を書いてもらいました。 で、耳鼻科の専門医は、月・木のみ いざ、予定を立てたら、下の子が体調を崩し・・・1週間延ばす事に・・・そうこうしているうちに、 左耳だけだったのに、右耳も少し塞がっているような感じがあります。 テレビの音量が、今まで、20でもよく聞こえていたのに、今日は、 26位になってます。 耳を引っ張ったりしたら、一瞬、聞こえがよくなったりしますが、一瞬です。 めまい・吐き気等の症状はありません。 病院は、9/14に行きますが、行く前に、いろいろネットで検索しているのですが、自分の症状が当てはまるのが見つかりません。 耳抜き方法は、いろいろ試して見ましたが、一瞬で元に戻ります。 なんか、今まで聞こえていたものが聞こえないと、ストレスが溜まりますね。自分の耳がどんな状態なのか? 少しでも早く知りたくて・・・

  • 耳鳴りについて

    去年の5月、バラード中心のライブで音響外傷になりました。 ステージに近かったのと、気分も落ち込んでいたからだと思うんですが。。 すぐに耳鼻科を受信して、メチコバールを処方されました。 それでも耳鳴りが消えることはなく、3回ぐらい通いましたが、聴力には異常なく、メチコバールを処方されただけでした。 聴力に異常のない耳鳴りは治りづらいと聞いたので、仕方ないのかな?と思い、とりあえず薬を飲みきって、いつの間にか気にならなくなっていました。 去年の12月、ふと耳鳴りの事を思い出したとたんにまた気になるようになってしまいました。 また同じ耳鼻科に行ったのですが、やはり聴力には異常なく、メチコバールをもらっただけでした。 今もキーンという耳鳴りがあります。 年末に少しウォークマンで音楽を聴いたら、耳の奥が痛くなってしまってちょっと悪化したかもしれません。。 今は痛みは治まっています。 両耳とも耳鳴りがしますが、右は「キーン」以外に、自分の声にも連動して、ジーと鳴ります。 左はたまに塞がる感じがしますが、耳を引っ張ったり顎を動かすとすぐ戻ります。 頭痛やめまいはありません。 別の耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか? それとも音響外傷の後遺症で、もう治らないものなんでしょうか? 静かな所に行くと聞こえて、テレビつけてたり音のある所ではあまり気にならない程度ですが。。

  • 赤ちゃんの耳アカ

    いつもこちらでの質問・回答参考にしております。 タイトルの『赤ちゃんの耳アカ』について質問なのですが、 ある日三人のお子さんがいる方から 「子供が産まれて耳がかゆそうだったから(一人目の時同じ事があったそうです)耳鼻科に連れて行って、羊水が耳の中に残って固まっていたのを出してもらった。」 「(耳鼻科の)先生は『よくある事だから』と言っていた。」 という話を聞きました。 現在うちの子は3ヶ月で、5、6ヶ月になったら耳鼻科で耳掃除してもらったほうがいいと言われました。 産後のどの調子が悪く近所の耳鼻咽喉科を調べていた時も 乳児の診察項目の中に <寝つきの悪い赤ちゃん、頭をよくふる赤ちゃん> とありました。 (確かに眠る前も頭をふったり、耳のうしろあたりの髪の毛をひっぱたりしていて、耳がかゆいのかも…と思うところもあり気になっていたので もう少ししたら連れて行こうと思っています。) 耳鼻科業界(という言い方が適切かわかりませんが)では普通のことなんだ~…と思ったのですが なぜ産院ではそういうアナウンスがないのか?ということも疑問です。 実際お子さんを乳児の時に耳鼻科で耳アカの掃除(治療?)された方は どういう経緯で耳鼻科に行かれたのでしょうか? ただ耳をかゆがっていたということだけでしたか? 産院や保健所等でそういう話を聞いたことがありましたか? よろしくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月、泣いてばかりでつらいです

    12月中旬に、37週で出産した男児がいます。完全母乳で育てています。上の子は4才で女の子で、幼稚園に通っています。 下の子は、昼間、寝ているとき以外は、例え授乳の直後でも何でも、抱っこしていない限り、ずーっと大号泣です。ご機嫌な時が3分もありません。 放っておいてもずっと泣くので多少抱っこするのですが、上の子が幼稚園から帰ってくると、抱っこばかりしているわけにもいかず下ろすとまた号泣・・・。で、仕方なくおっぱいをあげたりしているうちに寝る、の繰り返しです。 しかも昼夜逆転気味なのか、昼間は深い眠りに入ることも多いのですが、夜中になるとぐずぐず言って寝ないです。明け方に一度必ずギャーギャー泣き、幼稚園のお弁当などの支度のため、仕方なくそこで起床しています。 上の子もよく泣いてはいたものの、少しくらい穏やかな時間がありました。でも今回は、本当にずっと泣くし、上の子がいるのでゆっくりする時間もなく、ヘトヘトです。 新生児ってこんなものなのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんの一側性難聴について 今、三ヶ月の赤ちゃんがいます。産婦人科で

    赤ちゃんの一側性難聴について 今、三ヶ月の赤ちゃんがいます。産婦人科で新生児の聴覚検査にひっかかり、耳鼻科で詳しい検査をした結果、右耳が全く聴こえていないという事が分かりました。 原因は分からず、耳の作りは正常であるが、CTの結果、脳と繋がる神経が右側のみ通じていないという事でした。 左も高音のみ少し聞き取りづらいようだとの事です。 聴こえないなら、クヨクヨ悩んでも仕方がないと、前向きに考えられるようになりました。しかし、おたふく風邪で左も難聴になったり、一側性の難聴者は、反対側も聞こえが悪くなっていく傾向があるときき、不安で一杯です。 一側性の難聴の子の育て方、気を付けること、聴力を維持する方法など、特に、一側性難聴のお子様の子育てをしている方、一側性難聴の方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 生後三ヶ月の赤ちゃんの聴力について

    三ヶ月の赤ちゃんについての質問です 22日で三ヶ月になり首もすわりました 市から三ヶ月検診のおしらせと問診表がはいっていてのですが、そのなかに「見えないほうから声をかけるとそちらを向きますか」という質問があります 家の赤ちゃんは呼んでも向きません 寝ているときに音がするとびくっとしたり「あ-う-」 といったおしゃべりはします メリーにむかっても見ながらおしゃべりをしているので 目や耳は見えているし聞こえているかとはおもうのですが 呼んでも振り向かないのでとても心配です 脳の障害とか自閉症とかの傾向なのではないかと思ってしまいます 何かと判らないことばかりです 個人差はあるかとは思いますがいつぐらいから声をかけた方向をみるようになりましたか? また自閉症などの傾向は三ヶ月くらいでわかるものでしょうか 教えていただければと思います

  • 生後1ヶ月

    生後1ヶ月になったばかりの息子がいます。 産まれたばかりの頃からよく泣く子だったのですが、ここ何日か前からさらにパワーアップしてしまい、疲れ果ててしまっています。 生後すぐからお乳を嫌がり、新生児期はそれでも無理矢理吸わせたり、搾乳してあげたりしてましたが、最近はほぼ完ミです。 1ヶ月検診がまだなので詳しい体重は分かりかねますが、大人と一緒に体重計に乗って測るとだいたい4kgちょっとあり、出生時から1kgほど増えています。 一回の授乳量は90〜100mlで、3時間おきの授乳です。 静かにしてるのは授乳後の数分だけで、あとは起きている時は常に泣いています。 日中は人の腕の中で数十分〜1時間ほど寝ますが、下に寝かせると数分で泣き出すので抱っこしっぱなし。 朝の6時ころから夜12時ごろまで泣き続け、夜12時を過ぎると、時々目を覚ましながらも朝まで布団で寝てくれることが多いです。 生後1ヶ月の赤ちゃんて、こんなにずっと泣いているものなのでしょうか? 機嫌の良い時間が全くないので心配だし、私も精神的に辛くなっていてしまっています。 オムツ、ミルク、気温、ゲップ、など思いつくことは全て解消していても泣き止みません。

  • 耳なろは何日くらいで治りますか?

    先日大音量で音楽を聞いてたら突然耳鳴りがしてすぐ治るかと思ってたのですが 一週間経っても治らなかったので耳鼻科に行ったら聴力の方は殆ど異常がないみたいだったので 突発性難聴やメニエール病などではないと言われました、音響性外傷とか何かそんな事先生は言ってました難聴ではないみたいなのですが微妙に耳が詰まったような感じがして前よりか聞こえが悪くなったように思います、先生からはメチコバール錠とアデホスコーワ顆粒を2週間分頂きました それを今飲んでるんですが一向に耳鳴りが治りません、耳鳴りは一生治らないパターンと早期に治療などすれば回復(耳鳴りがなくなる)とも聞いたのですが大体耳鳴りが治る目安?はどれくらいになるんでしょうか?

専門家に質問してみよう