視力0.02の中3男子が視力を維持する方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中3男子が最近の視力検査で視力が0.02ということを知りました。現在はコンタクトをつけていますが、パソコンを毎日結構やってきたため、視力をこれ以上下げたくないと考えています。
  • パソコンをやめるわけにはいかない理由として、ストレスが貯まると思うことや、一人暮らしを始めて自由になったからこそ、パソコンに多くの時間を使ってしまうことが挙げられます。過去の経験から、ゲーム制限がきつかったために目が悪くなったこともあり、視力を戻す方法を知りたいわけではなく、視力を維持する方法を教えてほしいとのことです。
  • 来年は受験が控えているため、パソコンの使用はほとんどせず、主に動画編集に時間を費やしています。質問者はパソコンをある程度使い続けることを想定しており、パソコンを使用しながら視力を維持するための方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

視力0.02

こんにちは… 中3男子なんですが最近の視力検査で視力が0.02ということを知りました 今はコンタクトをつけています そこで それまでパソコンを毎日結構やってきました… パソコンをする前から少し目は悪かったんですが… しかし、いまからやめるわけには行きません なぜかというとパソコンをやめるとストレスとか貯まると思うし… 一人暮らしとかし始めて、自由になってから死ぬほどすると思います… (自分がその例で小学校の頃ゲーム制限がとてもきつく絵ばっかり描いて目が悪くなり、 小5ぐらいから制限がゆるくなり、今までできなかったのでめちゃやって、目が悪くなり…) 視力を戻す方法を知りたいわけではありません… 視力をこれ以上下がらないように維持する方法を教えていただけませんか? パソコンをある程度やっても視力を維持する方法を教えて下さい… 来年は受験だし。パソコンもゲームはほとんどしてません…動画編集ばっかです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.4

室内の灯りについて再検討してみる(もしかしたら気づいていないだけで薄暗い部屋かもしれない。今使っている灯りよりも明るいライトに変えてみるとか) ディスプレイと体の距離を開ける(これもまた自覚がない場合が多い。無意識に画面に目を近づけてしまいがちなのであれば、机と椅子を変更するなりして、姿勢から変える方法を取った方が良い) ディスプレイにフィルタをかける(私は目に優しくするための画面用フィルタを使ってます(シール上の物だったり、ガラス状の物だったり、素材はメーカーによって様々です。お値段もピンキリですが、視力が気になるならそれなりのお値段の品を買った方がいいです) あと、パソコンですがやめる必要はないんで、せめて休憩時間を取りましょう。目を休ませる時間がないから悪化するんです。今のままなら悪化し続けることは今の視力が証拠となっています。あなたも自覚があられるから困っておられる。ならば改善するしかありません。 5分でも10分でもいい。ときどき目を休ませる努力をしてみてください。 ちなみに私は犬の散歩にいったり、風呂入ったり、ちょっと掃除したり、と目を休ませる時間を有効活用しております。

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#221761
noname#221761
回答No.3

1度眼科医に詳しく診察を承けて下さい。眼圧などを貴方の目に関する詳細な状態にあったコンタクト等を医師の指示の基に従って下さい。素人判断は危険です。

Ryokutya2
質問者

お礼

しっかり眼科に行きました!

noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんにちは。  ご質問から、「近くを長時間見つめている」ことが関係していると思います。  目はオートフォーカス(AF)のカメラと考えてよいのですが、近くばかり見ているとAF機能の働きが低下してしまいます。  パソコンの合間に休憩時間を入れて、屋外を散歩したり、景色を眺めたりすることを習慣にすることをお勧めします。  そうすることにより、AF機能の低下を防ぐことができ視力の低下を防げます。  以上、ご参考まで。

Ryokutya2
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみます!

• kichikuma
回答No.1

パソコンをやると言うのは変な気がします。 パソコンは使うものです。 ゲームをやると言うのを、ゲーム機をやると言うくらい変です。 視力の低下を防ぐために効果がありそうなのは、ブルーライトをカットする眼鏡やフィルムです。 ないよりはあった方が良いと思います。 テレビやディスプレイなら、画面を大きくして距離をとると効果があると思います。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですね…