視力0.02の中3男子が視力を維持する方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中3男子が最近の視力検査で視力が0.02ということを知りました。現在はコンタクトをつけていますが、パソコンを毎日結構やってきたため、視力をこれ以上下げたくないと考えています。
  • パソコンをやめるわけにはいかない理由として、ストレスが貯まると思うことや、一人暮らしを始めて自由になったからこそ、パソコンに多くの時間を使ってしまうことが挙げられます。過去の経験から、ゲーム制限がきつかったために目が悪くなったこともあり、視力を戻す方法を知りたいわけではなく、視力を維持する方法を教えてほしいとのことです。
  • 来年は受験が控えているため、パソコンの使用はほとんどせず、主に動画編集に時間を費やしています。質問者はパソコンをある程度使い続けることを想定しており、パソコンを使用しながら視力を維持するための方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

視力0.02

こんにちは… 中3男子なんですが最近の視力検査で視力が0.02ということを知りました 今はコンタクトをつけています そこで それまでパソコンを毎日結構やってきました… パソコンをする前から少し目は悪かったんですが… しかし、いまからやめるわけには行きません なぜかというとパソコンをやめるとストレスとか貯まると思うし… 一人暮らしとかし始めて、自由になってから死ぬほどすると思います… (自分がその例で小学校の頃ゲーム制限がとてもきつく絵ばっかり描いて目が悪くなり、 小5ぐらいから制限がゆるくなり、今までできなかったのでめちゃやって、目が悪くなり…) 視力を戻す方法を知りたいわけではありません… 視力をこれ以上下がらないように維持する方法を教えていただけませんか? パソコンをある程度やっても視力を維持する方法を教えて下さい… 来年は受験だし。パソコンもゲームはほとんどしてません…動画編集ばっかです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

室内の灯りについて再検討してみる(もしかしたら気づいていないだけで薄暗い部屋かもしれない。今使っている灯りよりも明るいライトに変えてみるとか) ディスプレイと体の距離を開ける(これもまた自覚がない場合が多い。無意識に画面に目を近づけてしまいがちなのであれば、机と椅子を変更するなりして、姿勢から変える方法を取った方が良い) ディスプレイにフィルタをかける(私は目に優しくするための画面用フィルタを使ってます(シール上の物だったり、ガラス状の物だったり、素材はメーカーによって様々です。お値段もピンキリですが、視力が気になるならそれなりのお値段の品を買った方がいいです) あと、パソコンですがやめる必要はないんで、せめて休憩時間を取りましょう。目を休ませる時間がないから悪化するんです。今のままなら悪化し続けることは今の視力が証拠となっています。あなたも自覚があられるから困っておられる。ならば改善するしかありません。 5分でも10分でもいい。ときどき目を休ませる努力をしてみてください。 ちなみに私は犬の散歩にいったり、風呂入ったり、ちょっと掃除したり、と目を休ませる時間を有効活用しております。

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#221761
noname#221761
回答No.3

1度眼科医に詳しく診察を承けて下さい。眼圧などを貴方の目に関する詳細な状態にあったコンタクト等を医師の指示の基に従って下さい。素人判断は危険です。

Ryokutya2
質問者

お礼

しっかり眼科に行きました!

noname#231830
noname#231830
回答No.2

      こんにちは。  ご質問から、「近くを長時間見つめている」ことが関係していると思います。  目はオートフォーカス(AF)のカメラと考えてよいのですが、近くばかり見ているとAF機能の働きが低下してしまいます。  パソコンの合間に休憩時間を入れて、屋外を散歩したり、景色を眺めたりすることを習慣にすることをお勧めします。  そうすることにより、AF機能の低下を防ぐことができ視力の低下を防げます。  以上、ご参考まで。

Ryokutya2
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみます!

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

パソコンをやると言うのは変な気がします。 パソコンは使うものです。 ゲームをやると言うのを、ゲーム機をやると言うくらい変です。 視力の低下を防ぐために効果がありそうなのは、ブルーライトをカットする眼鏡やフィルムです。 ないよりはあった方が良いと思います。 テレビやディスプレイなら、画面を大きくして距離をとると効果があると思います。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですね…

関連するQ&A

  • 視力を維持するには

    中3男子なんですが 視力が今0.02です 今はコンタクトでどうにかなってますが これ以上下がる訳にはいきません 視力を上げることはできないと思いますが 視力を維持する方法などあれば、お願いします

  • 視力が0.02 中学生

    コンタクトにしたいと思って (それまで裸眼で授業中はメガネ) コンタクトにしたんですが…あとで自分の視力が右も左も0.02だということを知りました かなりショックでした… 小5くらいから目が悪くてだんだん下がってきてて 最近はパソコンの使用時間がめちゃめちゃ増えたのでそれが原因だと思います… (スマホ持ってないです…) 0.02だとレーシックとか夜コンタクトつけて直すとか そういう手術無しで視力を回復するのは無理ですか? 何か視力を回復する方法はありませんか? 0.02だとすぐ0.01になってしまいますかね? 0.03→0.02のスピードと同じ勢いで0.02→0.01になりますか…? コンタクトはつけると視力が落ちるとかってあるんですかね… 今年は中3で受験もあるので… パソコンの時間も気をつけないと…って思うんですが… 別にゲームばっかしてるわけではないです…動画編集とか…そういうのばっかで…

  • 視力が落ちてきています

    私は右目が0.8で、左目が0.3です。 パソコンを始めるまでは両目とも1.0だったのですが、 パソコンを始めてから一気に下がりだして…。 左目だけで画面を見ると、全く文字が見えません。 私はものごとに熱中するとなかなか止めれなくて、 ついパソコンを1日に4時間以上使用してしまいます…。 パソコンを多用していても視力が下がらない方法ってあるんでしょうか…? 私は中3なので、これ以上視力を下げたくないんです>< そしてもう一つ。 日常生活でも不便になってきたので メガネにしようかコンタクトにしようか悩んでいます。 コンタクトにしたいと思っていますが、 めんどくさがり屋で、ケアとかちゃんとできるかどうか不安で…。 それに、目に物が入るのも恐いんです。目薬もまともに点せません。 でも、メガネは似合わないし、嫌なんです…。 それに、今度大好きなアイドルのコンサートにも行くので、 できるだけ可愛くしたくて、メガネはかけたくありません。 どちらにすればいいんでしょうか…。 視力回復方法などもありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 視力

    16歳の男子です。 近年だんだん目が悪くなってきて今では視力が、0.005なんです、、 眼鏡を買ってかけているのですが、何回もぶつけたりして壊してしまうんです。。コンタクトにしようかも迷ったのですが、つけたまま寝たりとかしてしまいそうであきらめました。。。。 それで皆さんに質問なのですが、手術などをして視力を良く出来ないのでしょうか?

  • 視力について

    よく、「長時間ゲームをしていると眼が悪くなる」「暗いところで本を読むと眼が悪くなる」 といわれていますが、具体的に何故眼が悪くなるのでしょうか? 自分でも考えてみましたが ・ゲームでも本でも対象との距離が狭いから、その距離に眼が慣れてしまって遠視になる。 ・ゲームでの光や色がなんかこう、よくわからないけど刺激を与える といった感じなのでしょうか? また、ゲームや本、パソコンなどをする際に、少しでも眼に優しい接し方といいますか、視力の低下を防ぐ方法はないでしょうか? 更に、視力の低下を防ぐのではなく、視力を回復するということはできないでしょうか 眼球に傷がついているというわけでもないですし、自分の考えが当たっているのなら逆に遠くのものを見るだけでも視力は回復してしまいそうですが

  • 目の視力について

    現在中3の男子です。 僕はいままでゲームなどテレビを見まくっていても視力は落ちなかったのですが、中2の間に右目の視力が圧倒的に下がってしまい、困っています;; 左目は全く下がっていません。 何かヤバいような気がするので怖いです。 何か知っている方教えてください。

  • 視力について

    僕は今中3なのですが、中1の途中から視力が悪化してきました。今では両目ともに0.4くらいです。受験生と言う事もあり、勉強をたくさんしなければならないので、また目が悪くなっていると思います。また、パソコンも1日に数時間やるので、これもまた目が悪化しているのではないか、と心配です。(1)視力が良くなる方法ってありませんか?(2)これ以上視力を悪化させないことって出来ますか?(3)メガネは現在使っていないのですが、メガネって無理せずにかけたほうが良いものなのでしょうか?(1)・(2)・(3)のどれか1つだけでもいいので、教えて下さい。情報お待ちして居ります。

  • 視力回復について

    僕は今、両眼0.1ぐらいのど近眼です(>_<) なんとか治そうと、今まで裸眼で目を細めずに遠くを見たり 眼球を動かし筋トレ?をしています(>_<) この方法で良いのでしょうか?また、もっと良い視力回復方法を教えて下さい! ちなみに高校1年の男子です!レーシックとかコンタクトとかは聞いたことがありますが、 お金が無いので無理です(>_<)泣

  • 視力について

    今コンタクトをつけているんですが、近頃見えにくい気がします。裸眼だと0.0?なんですが、3年前までは0.8でした。今の矯正視力が0.7位のはずなんですが。明らかに見えてない気がします。高校受験と今回の大学受験で相当悪くなっているみたいなんです・・・ このままの調子でいったらいつか全く見えなくなるんじゃないか位の勢いです。コンタクトなどに頼りたくないのですが、やはり勉強するときなどは必要になってきますし、目の疲れを休養で癒すといいうことができない現状です。 目の疲れを癒す方法(あまり時間のかからないor他のことをしながらできる)や、あわよくば視力回復につながるようなものを何かご存じないでしょうか? あと、やっぱりコンタクトをしてると目は疲れてるのでしょうか?連続装用だとあまりはずさないのでそれも視力が落ちてる原因になっているのではないかと思うんですが・・・ ヨロシクお願いします!

  • 視力の急激な低下に困っています

    一日中仕事でパソコンに向かっているせいだと思いますが、視力が急激に落ちてきて、困っています。半年前に度数を上げたばかりのコンタクトがもう合わなくなってきました。コンタクトレンズ屋さんの話によると、気をつけていても目の悪くなりやすい体質の人がいるのだそうです。このままもーっと悪くなりつづけるのかなと、今とても焦っています。私はこんな方法で視力を回復したとか、こういうものがいいと聞いたとか、そういった話を教えていただければ参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう