• ベストアンサー

左右対称

何年か前からなのですが、色んな事が気になってしまう様になりました。 とくに気にしてしまうのは、例えば、体を掻いていてリンパ腺らしき物に 触れてしまった場合、体の右側なら左側に、左側なら右側に同じ様にないと 気になってしまい何度も探してしまいます。 そのせいで皮がめくれて傷跡が残る事もあります。 こんな事をしても意味がないと分かっていてもしてしまいます。 やめようとしても気になってしまうんです。 どうにかならないものでしょうか? わけの分からない質問ですいません。 それと人間の体は左右対称じゃないんですよね? 右にリンパ腺があっても左にないこともありますよね? 教えて下さい、よろしくお願いします。

• TU-SK
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

もちろん僅かな触れ方の違いなどでも大きさが替わりますし、もともと同じように触れるとも限っていません。 逆に炎症などがあると触れやすくもなりますから、この場合は触れない方がイイという事にもなります。 リンパ節は非常に傷つき易いものでもあり、あまり圧力を掛けたりすると炎症を起こしてしまう危険もあります。 大きく違う時は一度かかりつけの医者に聞いてみるといいでしょう。 なぜ、かかりつけかと言えば、人によって大きさも多少変るので、いろいろな医者にかかると判らなくなってしまうからです。 気重や炎症、(口なら虫歯)があって片方が大きく触れるなら、医者に相談してみてください。

TU-SK
質問者

お礼

以前、病院で精神的な物なのか聞いたら『そういう事はすべての検査が終わってからいう事だ』と怒られたことがあって人にもなかなか相談できないなと思っていました。 これからはできるだけ触らないようにします。(できるか分かりませんが・・・。) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haberi
回答No.2

>人間の体は左右対称じゃないんですよね? そうですね。リンパ腺はだいたい左右対称ですが、それが腫れる場合 左右対称に怪我でもしない限り、どちらか一方のみになりますね。 なんにも不思議なことではありません。 リンパ管は最終的に静脈に注ぐのですが、その場所は左の鎖骨辺りにあります。 左右対称ではないんですね。 あと人間は見た目、左右対称ですが大抵の人は右利きです。 つまり機能的には左右対称ではありません。 だいたい生命の根幹であるDNAにしてからが右巻きのみで、左巻きはありません。 まあ、そんなことはとっくにご存知ですよね。 だれにでも左右対称にこだわる本能を持っています。 質問者様の場合は、それがちょっとだけ強いのかもしれません。 ですが、日常生活に重大な障害を起こさないのなら気にすることはないと思います。 若い女性の顔半分をコピーして反転し合成すると(つまり、完全に左右対称な 顔を作ると)大抵の男性はそちらの合成像のほうを、美人と感じるそうです。 建築物も左右対称のものが実に多いです。 これも人々が、左右対称にこだわる本能を持っているからだと思います。

TU-SK
質問者

お礼

DNAのことは知らなかったです。 右巻きのみなんですか・・・。 痩せてるから自分でさわる事ができると言われた事があります。 それでも気になってしまうんです。 少し頑張って気にしないようにしてみます。 ありがとうございました。