• ベストアンサー

貧乏は琴線

日本人はどうして貧乏秘話に弱いのですか? 確かに私自身伝記などで貧乏な逆境にも めげずに努力し大成した人物の話を 聞くとすごいなあと思います。自分も 頑張らんとなあくらいには思います。 日本人は大半が貧乏話が心の琴線に 触れるという事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 面白いテーマなのに全然レスがつきませんね。もったいないなぁ・・ なので、僕が思うことを書かせてくださいね。 > 日本人はどうして貧乏秘話に弱いのか? 日本に限らず、世界中誰でも貧乏秘話にヨワイと思います。(小学生向けの偉人伝を片っ端からチェックしてみると面白いかも) では、なぜ? 答えは簡単。ドラマティックだからです。 トントン拍子に成功した人の話なんて、誰も読みたくないでしょ?ドラマとしてつまんないもん。 では、どういうのがドラマティックなのか? それは、ドラマの前と後の振幅が大きければ大きいほどいいんですよ。 あっと驚く急展開、どんでん返しが大きいほど、ドラマとして面白いわけ。 ---- これが人間共通の普遍な「心理」だとして、それを利用するのが劇作家のイロハだ、と言えますね!!

関連するQ&A

  • 器用貧乏から脱出したい!!

    皆さんこんばんは。三十路前半の男です。 ◆◆まずこの言葉の意味を goo辞書 より抜粋◆◆ なまじ器用であるために、あちこちに手を出し、どれも中途半端となって大成しないこと。また、器用なために他人から便利がられてこき使われ、自分ではいっこうに大成しないこと。 数年前に親から「お前は器用貧乏だ」と言われ、あまりしっくり来なかったので辞書で調べた結果、ちょっとショックでした。 自分を客観的に見ると上記の意味がそのままでした。 現在役員を含め4人の小さな会社で製造業をしています。 超世間知らずでマザコンの小学生みたいな専務(社長の息子、35歳)の下で働いているのですが、彼は世間の事を何も知らない故に目的の一歩手前の所まで僕にやらせ、最後の仕上げを専務自身で終わらせ、うまく行った事を母親に報告し、ほめて貰う事を生甲斐にしているようです。 こんな話は世間を見渡すと氷山の一角でしょうから問題ではなく、 今までを振り返ると同じような人生をずっと送って来たと感じます。 あちこち手を出して中途半端で大成しないという面は対策を実行中なのですが、「器用なために他人から便利がられてこき使われ、自分ではいっこうに大成しないこと。」を何とかしたいのです。 要領のいい奴に使われて肝心な部分を持っていかれるなんて悔しいじゃないですか。 器用貧乏とはいえ、ある程度の努力で得たスキルです。 専務とのプライベートでの例では、前職のスキルを利用され、金額に換算すると300万円程のただ働きをした事があります。最近では会社関係でもやはり僕のスキルを使い、入金伝票が残らない方法で数十万単位の金額を作ってはポケットマネーにしています。勿論僕は脇役なので褒めの一言もありませんし、無報酬です。ちなみに専務は義兄ですよ。 何の苦労もしない人間の為に貴重な能力を無償で提供しているのを冷静に考えるとバカバカしくて腹が立ってきます。真面目、世渡り下手、おまけに人が良い僕の性格を最近では致命的に感じてなりません。 「便利な奴」からうまく乗り切るのは要求を断ったり、うまく流してしまうしかないのでしょうか。 専務に限らず他人とは不仲になりたくないので敵を作らない秘訣がありましたらアドバイス頂けたらと思います。

  • 貧乏とは何でしょう

    貧乏は何でしょう。 日本が貧しく社会福祉もセーフティネットもなかった時は、 金が無くなったら学校に行けず最悪は餓死した。 つまり貧乏は金が無い事だった。 現代において金が無くても借金生活でも困らない。 金がない状態が貧乏では無くなって来てるのではないか。 逆に金があっても資産があっても貧乏生活というのもあるのではないか。 歌にあるようにボロは着てても心は錦。 それは貧乏なのだろうか。 貧乏とは自覚に過ぎず客観的に判断できないのではないか。 他人が相手を貧乏と決め付ける事は可能でしょうか。

  • 貧乏ゆすりせずに居られない

    昔から貧乏ゆすりがひどいと注意され続けました。 今でもよくします。 貧乏ゆすりをする人は無意識のうちにやっているとよく聞きますが、 私の場合は、半分意識してやっている状態です。 なぜなら、いすに座ってじっとしてて足元がなんとなく気持ち悪く感じるから・・・ だけど正直、自分でもほんっとに辞めたいと思っています! みっともないのは私自身も承知しているし、あまり恰好のいいものとは思いませんし・・・ だけど、もう足をじっと固定していると、ホントに足元が疲れるし、精神的に気持ち悪く感じるんです!! アメリカでは"RESTLESS LEG SYNDROME(スペル怪しいがw)"という症状として診察している神経外科もあるそうです。 日本でも神経外科で診断できるのでしょうか?もしくはそれに限らず良い療法があるものでしょうか? 特に私の場合、無意識状態で揺するというより、足のダルさ解消で自ら揺すっているため、貧乏ゆすりをする人の中でも変わった存在なのかなとおもいまして・・・ こういったら僻み見たく聞こえて失礼かもしれないですが、ホントに貧乏ゆすりをしない人が羨ましいです;;

  • うちは貧乏なのか…?

    私も兄弟も今まで沢山の習い事や塾に通わせてもらったり、欲しい物は買ってもらえていたし生活環境は良かったので満足な生活をしてきました。 裕福とも貧乏とも感じたことはなかったのですが、 高校生になった今周りは開業医や勤務医、地方の会社の社長の子ばっかりで 自分の親は裁判所で書記官をしていて、話の流れでそれを話したら馬鹿にされました。 家の車が日本車(去年買い直したのに泣)やら、海外旅行の回数やら持っているカバンの数やらを馬鹿にされ 「貧乏人だから仕方ないよ(笑)」 と言って笑われました。 確かに開業医とかにはかなわないのは分かってますが、貧乏人という言葉にカチンときています。 わたしは大学は早慶を 目指しているのですが 大学に行っても周りはこういうお金持ちが多いですか?

  • ブラジルが強いのは、貧乏だから?

    友人に聞きました。 ↓ ブラジルが強いのは、貧乏だから。ブラジル戦で、ブラジルは日本以上に焦ってる。日本人は、負けても自分のチームに戻ってプレーが出来るし収入の心配もないけど、ブラジルは今回日本に負けたら首を切られる。日本人選手は、サラリーマン、ブラジル人選手は個人事業主。収入もなくなって生きていくことすら大変になる。だから1人1人がみな死に物狂いでサッカーに賭ける。だから強いんだ。 ↑ 友人は、とんちんかんなことを言うこともよくあるので、この話も100%信じることが出来ませんでした。本当にこういう話ってあるんでしょうか?

  • 貧乏ゆすりの謎

    これは恋愛ではないかもしれません。なんの分野なんでしょう??? 人と喋っていて、友だちが貧乏ゆすりをすると、物凄く不快ですよね!?それがクセって言う人はいると思うし多分クセなんだと思うんですけど、そしてクセだよ。気にしないでって言われた事もありますが。 貧乏ゆすりをしてしまうのは、その状況が不満であるとか、会話が不快であるとか?そういう事が無意識に体に出てしまうってことなんですよね? 私は友だちに貧乏ゆすりをされたら、かならず手で止めて、『やめて』って言ってしまうんですけど、自分も話をしているのに、ヘコむし、焦るし、なんだかどうしたらいいんでしょう。 う~ん。 これは異性にされても同性にされてもヘコみますよね? あれ?やっぱり質問する場所間違えてますか?

  • 貧乏人は子孫残さない方がいい?

    年収300万にも満たないような貧乏人は、子供作らずに死んだ方がいいですか? 貧乏人の子として生まれてくる子供の事を考えたら、この悪循環を自分達の世代で断ち切った方が…と思ったりもします。 今後の日本に明るい未来は見えないし、格差は埋まるどころか拡がるばかりだし。 それでも子供は作った方がいいのでしょうか? 色々考えすぎて頭痛くなってきたので、どうか冷静なご意見を頂戴したいです。

  • 貧乏性の彼氏

    私は今、一緒に暮らしている付き合いたての彼氏がいます。 たまにスーパーへ二人で買出しも行くのですが、彼は貧乏性なので一つ一つの商品の値段を見ては高いか安いかを精査して購入しています。 私も同じ貧乏性なので気持ちはとても分かるのですが、少し恥ずかしい気持ちにもなります。。 こんなに安いとか高いとか値段の話ばかりしていたら周りから笑われないかなとか考えてしまいます。 でも、恥ずかしいからスーパーでは値段の話は少なくして欲しいと言ったら嫌われそうで。。 彼は何も悪い事はしていませんし、自分の考え方を変えた方がよっぽど健全でしょうか? どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 貧乏人とは関わるなと自分の子供に言えますか?

    貧乏人の子供とは関わるな、と自分の子供に言えますか? 親が子にする注意に「団地の子とは遊んじゃだめ」という言葉があるそうです。 それはなぜかというと、たとえば団地の子が家に遊びに来ると、ゲームソフトやホビーのカードが無くなったり、万引きや火遊びなどに自分の子を誘ったりなど、非行や問題行動を起こすことが多いから、というのがその理由のようです。 この場合の団地というのは、低所得者向けの市営・県営住宅、構造不況業種から離職し次の職に就く準備者向けの雇用促進住宅、などを指します。 交友関係は子どもの成長の際に大きな影響を与えますから、自分の子が悪い影響を受けるのではないかと大人が心配するのもうなづけますね。 親が貧しいと日々の生活を維持させることが最優先となり、子どものしつけまで手が回らないとか、子どもの倫理観の確立や身辺自立を促そうという精神的・時間的余裕が失われやすいからです。 貧乏人の子供と関わることなんて百害あって一利なしです。 たまに「そんなに貧乏人と関わるのが嫌なら金払って全て私立に行かせろ。」とかお門違いな事を言ってくる低学歴な人がいますが、そのような話はしていないので書いてこないでくださいね。 あくまで、貧民と接する可能性がある中で、どのように貧民の影響を避けるかという質問ですから。 質問ですが 1 ご自身の子供が貧乏人と遊んでいたら 「あそこの家は貧乏だから家に連れてくるな。外でも一緒に遊ぶな。」と忠告しますか? 今でいえば団地がピンとこない場合、あそこは両親ともに非正規雇用だから遊ぶなとかでも良さそうですね。 2 貧乏人の家の子どもが遊び来るたびに所持品が無くなった場合、相手の親にキレますか?泣き寝入りですか? 「両親がフリーターのたかしが来るたびにモノが無くなるんだ。今日はDSのソフトが無くなった。お父さん、あいつの家に怒鳴り込んでよ。」と子どもに言われたらどうしますか? A 相手の家に行って「おいコラ貧乏人、うちからモノ盗みやがって。さっさと返せカス。そこに土下座しろ。死ね。」とキレますか? B 自分の子どもに「そんなことを言ってはいけませんよ。自分も不注意だったのよ。」と意味不明な理由で子どもを説教しますか? このどちらかに近いですか? 3 貧乏人の友達がいて何かメリットありますか?その人に金を貸してくれって言われたら貸しますか?その金をなかなか返そうとしない人とあなた自身は友達で居続けられますか? 貧乏人と友達になるというのはこういうことですよ。金にしっかりとしていないから貧乏人なのです。親がそんなクソだから金についてきちんと教える人がいないです。ですから貧乏人の子どもは金にだらしないです

  • 貧乏人とは関わるなと子どもに指導しますか?

    貧乏人の子供とは関わるな、と自分の子供に言いますか? 親が子にする注意に「団地の子とは遊んじゃだめ」という言葉があるそうです。 それはなぜかというと、たとえば団地の子が家に遊びに来ると、ゲームソフトやホビーのカードが無くなったり、万引きや火遊びなどに自分の子を誘ったりなど、非行や問題行動を起こすことが多いから、というのがその理由のようです。 この場合の団地というのは、低所得者向けの市営・県営住宅、構造不況業種から離職し次の職に就く準備者向けの雇用促進住宅、などを指します。 交友関係は子どもの成長の際に大きな影響を与えますから、自分の子が悪い影響を受けるのではないかと大人が心配するのもうなづけますね。 親が貧しいと日々の生活を維持させることが最優先となり、子どものしつけまで手が回らないとか、子どもの倫理観の確立や身辺自立を促そうという精神的・時間的余裕が失われやすいからです。 貧乏人の子供と関わることなんて百害あって一利なしです。 たまに「そんなに貧乏人と関わるのが嫌なら金払って全て私立に行かせろ。」とかお門違いな事を言ってくる低学歴な人がいますが、そのような話はしていないので書いてこないでくださいね。 あくまで、貧民と接する可能性がある中で、どのように貧民の影響を避けるかという質問ですから。 質問ですが 1 ご自身の子供が貧乏人と遊んでいたら 「あそこの家は貧乏だから家に連れてくるな。外でも一緒に遊ぶな。」と忠告しますか? 今でいえば団地がピンとこない場合、あそこは両親ともに非正規雇用だから遊ぶなとかでも良さそうですね。 「フリーターの家庭の子どもとは遊ぶな。何の得もないし、損するだけだ。」とか言いますか? 2 貧乏人の家の子どもが遊び来るたびに所持品が無くなった場合、相手の親にキレますか?泣き寝入りですか? 「両親がフリーターのたかしが来るたびにモノが無くなるんだ。今日はDSのソフトが無くなった。お父さん、あいつの家に怒鳴り込んでよ。」と子どもに言われたらどうしますか? A 相手の家に行って「おいコラ貧乏人、うちからモノ盗みやがって。さっさと返せカス。そこに土下座しろ。死ね。」とキレますか? B 自分の子どもに「そんなことを言ってはいけませんよ。自分も不注意だったのよ。」と意味不明な理由で子どもを説教しますか? このどちらかに近いですか? 3 数ヶ月ごとに2万円を借りに来て、貸してもなかなか返そうとしない人とあなた自身は友達で居続けられますか? 貧乏人と友達になるというのはこういうことですよ。金にしっかりとしていないから貧乏人なのです。親がそんなクソだから金についてきちんと教える人がいないです。ですから貧乏人の子どもは金にだらしないです