• ベストアンサー

貧乏は琴線

日本人はどうして貧乏秘話に弱いのですか? 確かに私自身伝記などで貧乏な逆境にも めげずに努力し大成した人物の話を 聞くとすごいなあと思います。自分も 頑張らんとなあくらいには思います。 日本人は大半が貧乏話が心の琴線に 触れるという事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 面白いテーマなのに全然レスがつきませんね。もったいないなぁ・・ なので、僕が思うことを書かせてくださいね。 > 日本人はどうして貧乏秘話に弱いのか? 日本に限らず、世界中誰でも貧乏秘話にヨワイと思います。(小学生向けの偉人伝を片っ端からチェックしてみると面白いかも) では、なぜ? 答えは簡単。ドラマティックだからです。 トントン拍子に成功した人の話なんて、誰も読みたくないでしょ?ドラマとしてつまんないもん。 では、どういうのがドラマティックなのか? それは、ドラマの前と後の振幅が大きければ大きいほどいいんですよ。 あっと驚く急展開、どんでん返しが大きいほど、ドラマとして面白いわけ。 ---- これが人間共通の普遍な「心理」だとして、それを利用するのが劇作家のイロハだ、と言えますね!!