• ベストアンサー

器用貧乏から脱出したい!!

皆さんこんばんは。三十路前半の男です。 ◆◆まずこの言葉の意味を goo辞書 より抜粋◆◆ なまじ器用であるために、あちこちに手を出し、どれも中途半端となって大成しないこと。また、器用なために他人から便利がられてこき使われ、自分ではいっこうに大成しないこと。 数年前に親から「お前は器用貧乏だ」と言われ、あまりしっくり来なかったので辞書で調べた結果、ちょっとショックでした。 自分を客観的に見ると上記の意味がそのままでした。 現在役員を含め4人の小さな会社で製造業をしています。 超世間知らずでマザコンの小学生みたいな専務(社長の息子、35歳)の下で働いているのですが、彼は世間の事を何も知らない故に目的の一歩手前の所まで僕にやらせ、最後の仕上げを専務自身で終わらせ、うまく行った事を母親に報告し、ほめて貰う事を生甲斐にしているようです。 こんな話は世間を見渡すと氷山の一角でしょうから問題ではなく、 今までを振り返ると同じような人生をずっと送って来たと感じます。 あちこち手を出して中途半端で大成しないという面は対策を実行中なのですが、「器用なために他人から便利がられてこき使われ、自分ではいっこうに大成しないこと。」を何とかしたいのです。 要領のいい奴に使われて肝心な部分を持っていかれるなんて悔しいじゃないですか。 器用貧乏とはいえ、ある程度の努力で得たスキルです。 専務とのプライベートでの例では、前職のスキルを利用され、金額に換算すると300万円程のただ働きをした事があります。最近では会社関係でもやはり僕のスキルを使い、入金伝票が残らない方法で数十万単位の金額を作ってはポケットマネーにしています。勿論僕は脇役なので褒めの一言もありませんし、無報酬です。ちなみに専務は義兄ですよ。 何の苦労もしない人間の為に貴重な能力を無償で提供しているのを冷静に考えるとバカバカしくて腹が立ってきます。真面目、世渡り下手、おまけに人が良い僕の性格を最近では致命的に感じてなりません。 「便利な奴」からうまく乗り切るのは要求を断ったり、うまく流してしまうしかないのでしょうか。 専務に限らず他人とは不仲になりたくないので敵を作らない秘訣がありましたらアドバイス頂けたらと思います。

  • oizo
  • お礼率52% (91/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

処世術としては、必ずしも間違ってはいないと思います。もし、あなたが専務(義兄)をないがしろにして自分だけガンガン結果を出していたらどうでしょう?結果が出せない専務は自分の立場が追われるのではないかと危機感を持つかもしれません。しまいには「こいつを潰さないと俺の立場がなくなる」ということにもなりかねません。だから「相手に花を持たせる」っていうのは必ずしも悪いことではないのですよ。 世間知らずのマザコン専務なんてこんなちょろい奴はいませんよ。簡単なことです、最後の仕上げを専務にやらせておいて実はその経過を全部その母親に逐一報告すればいいんです。「こないだのあの件ですが、これこれこういうことになっていて最終的には専務にこうしてもらうことにしました。ご報告まで」という感じです。その母親がしっかり者なら、実際は誰が仕切っていることなのか充分理解するはずです。 それでいて実務は専務は全然出来ないわけですから、取引先などにも「なにかあったら私を通してください」ということにすればいいんです。で、一応専務の顔だけは立てるのですが実際はあなたが取り仕切らないと何も出来ないようなシステムを作ってしまうのです。 そこまで出来たらもうあなたの天下です。顧客を引き連れて独立するもよし、独立をちらつかせて社内を牛耳るもよし、要は専務を「裸の王様」にしてしまえばいいだけの話です。 >僕のスキルを使い、入金伝票が残らない方法で数十万単位の金額を作ってはポケットマネーにしています そのやり方であなた自身のポケットマネーを作っても誰も気付かないんじゃないですかね。腹黒いことをいいますが。ただ、これは今やらずに「実際はあなたを中心にしないと会社が回らないシステム」を作り上げた後にやるべきだと思いますけれども。 以上、メフィストフェレスからの伝言でした。

oizo
質問者

お礼

こんばんは。早速の助言ありがとうございました。 メフィストフェレスとは言わず天からの声だと思って読ませて頂きました。 前半に仰る通り、上司であり義兄である訳ですからいつも「花を持たせる」意味で色々手を貸しているつもりなのですが 結局全部持っていかれちゃっていつも疲れ損で終わるんですよね。 公私共にギブアンドテイクが全くありません。 器用貧乏の意味そのままです。 ですが、やはり自分のやり方が悪いのは明らかなので頭を使うべきですね。裸の王様作戦、悪くないと思います。 本音を言うとやはり長い付き合いの仲間には変わりがないので相手を立てつつ自分も損をしないようにうまくやって行こうと思います。 人間には多少腹黒い部分がないと成長しないなと考えさせられましたので、職場を養成所のつもりで明日もがんばってきます。

その他の回答 (1)

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.2

そもそも、上司が部下を使うのは当たり前ですし、 会社経営に問題を感じたり自分が合っていないと思うならば転職しましょう。 本当に器用貧乏ならば比較的どこでも雇ってくれるのではないでしょうか。

oizo
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 上司が部下を使うのは当たり前なのですが、使い方、使われ方に不満を感じているので今回助言を募集させて頂きました。 転職すれば今の状況から抜け出せるとは思いますが、「器用貧乏」という性質を抱えている以上、似たパターンを繰り返すように思います。 しかし転職は別の理由で視野に入れていますが今回の件を克服できないようでは社会で通用しないと自分なりに悟りました。 シンプルなご回答ですが胸に突き刺さる物を感じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 器用貧乏の対義語は?

    <器用貧乏> あらゆることがそこそこできるために中途半端になり、 かえって大成しない人の事 なのですが、対義語は何でしょう? 純粋に「器用貧乏」の逆を読めば、 「万能ではないがきらりと光るものがあり、それによって大成する人」 と言う意味合いの言葉になると思うのですが、 調べてみてもしっくりくるものがありそうでありません それとも本当にそういった意味を持つ言葉は無いのでしょうか?

  • 器用貧乏の脱出方法について

    こんにちは。 わたしは、いわゆる「器用貧乏」だと思います。 好奇心旺盛な性格のため、「かっこいい!あれができるようになりたい!」と思ってあちこちに手を出してしまいます。どれも好きで熱中してしまい、そつなく上級レベルまでいくのですが、そのさらに上の一流レベルまで到達する前に、興味が移ったり、飽きてしまったり、周りから邪魔されたり、経済的に続けられなくなったり・・・今まで、色んな理由で中途半端に終わっています。 また、器用にこなせるゆえに、雰囲気でリーダーなどの調整役になっていまいます。 みんなから都合よく使われて、自分のやりたいことにイマイチ打ち込めませんでした。 例えば、音楽サークルではリーダーにさせられて、メンバーへの連絡や仕事が多く、自分の歌唱力をあげたいのに集中できない・・・など;(そういう点で要領が悪く、貧乏くじをひいてしまいます) 春から社会人になるので、もう一度自分のやりたいことを整理して、 一流と言われるレベルまで何かを極めたいと思っています。 今までやってきたのは、音楽、絵画、写真、ダンス、編み物・・・など 全部、「創作する、表現する、共有する」がキーワードな気がします。 仕事は教育系ですが、趣味ではやはり芸術系で極めたいと思っています。 でも、具体的に何をやろうかな?と迷っているのでヒントをいただきたいです^^ 「これを極めて器用貧乏から脱出した!」という体験がありましたら、ぜひ教えてください。 器用貧乏にならない計画の立て方や、人に利用されないためのあり方、 みなさんが極めてみたい趣味など、器用貧乏脱出計画に関係あることなら何でも大丈夫です。 よろしくおねがいします。

  • 貧乏は琴線

    日本人はどうして貧乏秘話に弱いのですか? 確かに私自身伝記などで貧乏な逆境にも めげずに努力し大成した人物の話を 聞くとすごいなあと思います。自分も 頑張らんとなあくらいには思います。 日本人は大半が貧乏話が心の琴線に 触れるという事ですか?

  • 器用貧乏

    自分は完全なる器用貧乏になってしまいました。 会社の環境で、使えるソフトウエアとして3DCADを使って設計したり、イラレ・フォトショを使ったり、エクセル・ワード等で資料をまとめたりしています。 ソフトウエアの使い方がわからない人にある程度教えられるぐらいには知識を蓄えてきました。 ですが、専門知識を身につけるまでには至っていません。肩書として技術者なので、本来ならば設計段階でミーゼス応力などを使用して製品の安全率を求めながら設計しなければなりませんが、まだそこまでの域には達していません。 職種柄人間工学などの人体や脳の知識も必要になるのですが、ググった出てきた論文を何度も読んでも4割程度しか理解出来ません。 イラレ・フォトショが使えますが、デザインセンスが乏しいので、イラストを書けず、画像処理や修正でしか使っていません。 エクセルの関数機能をある程度使えますが、マクロなどのプログラミングまで作成できる域には至っていません。 何もかも中途半端で嫌になります。 私はどのように生きていったら良いでしょうか……

  • 中途半端な自慢するなっていう人はそれ持ってるの?

    「たかが早稲田ごときで学歴自慢するな!どうせなら東大に行ってから自慢しろ。」「年収一千万ごときで自慢とか中途半端すぎ。億を越えてからにしろ。」 こんなかんじで、「中途半端な奴は自慢するな」みたいなことを言ってる人って、その中途半端なものさえ持ってないアホが多くないですか? 頂点に行くのは最初から諦めてて、努力したら自分にも得られるかもしれなかったその中途半端なものさえ持ってないから、自慢されるのがムカつくんでしょ? それにこういうタイプって東大卒に「俺は頭いいだろ?」とか年収億越えてる人に「俺はめっちゃ金持ってる」とか言われたらハーバードとか、二十億越えとか引き合いに出して結局認めなさそう。 他人の自慢を「そんな中途半端なもので自慢するな」って負け惜しみ言う人って、その中途半端なものさえ持ってない人が多いですよね? そういう人に「じゃあ自慢してもいい境界線はどこですか?」って聞いても、「自慢してくる段階で二流。本当にすごい人は自慢なんてしない。」っていうお門違いな腐ったことしか言わないし。

  • 人生でこうしとけばよかった、こうしなきゃよかった、ということがあればお教えください。

    例えば、 中途半端に大学行くくらいだったら、 いち早く社会に出て、好きなことのスキルなりを磨いとけばよかった、とかです。 自分より若い人に教えるようにアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 自分がいやになる

    こんにちは 自分が最近不器用過ぎていやになってきます。 仕事はパソコンを使ったデザイン業に務めているのですが、 ウェブ関係の仕事のスキルも中途半端、デザインのスキルも中途半端、 最近子供も生まれたのですが、 育児も不器用で抱っこもへたくそでお風呂の入れ方もへたくそです。 なんか何もかもうまくできなくて、落ち込みます。 このような状態でどうモチベーションを上げて頑張って行けばいいのでしょうか。 子供が出来たから、いいパパでいたいという気持ちがあるのですが、 何もかも不器用で落ち込みます。

  • オークションの入札金額について

    ヤフーオークションで出品をメインに参加しております。入札の金額なのですが、よく中途半端な金額を入れる方がいるのですが(1023円とか)どのような意図(意味)があるのでしょうか?自分もたまに入札しますが、半端な金額を入れることはありません。メリットというか得になる事とかあるのでしょうか?単に目立ちたがり屋でしょうか?

  • 資本主義社会において評価されてる貧乏人っているの?

    クソ貧乏だけど会社や組織から評価されていて、社会的にも立場がある人っているの? 昔は金持ちだったけど稼げるだけ稼いだから今は年収1円だとか、必要額以外は寄付をしてしまって今は貧乏をしている、って感じの人ではなくて、始めから今までずっと貧乏な人で評価されてるような人いる? 大学卒業してから年収200万円のフリーターやってて今現在も年収200万円、みたいな人で尊敬するに値する人っていないと思います 「ボランティアにハマっていたから」「考古学を研究するために時間を割いてた。」「俳優を目指していたんで。」 こういう理由で年収が低いんだ。中身はある、と力説されても (いや、でもお前は結果的には貧乏じゃん。貧乏だと言うことは他人から評価されていないということ。そんな人は無理。) と思ってしまって、金があまりにない人は他に何をしていようが私はあまり尊敬出来ません お金がある人全てを尊敬するのではなく、金が無い人を全て尊敬しないと言うだけです。 「お金だけが全てじゃない。お金なんか無くてもその人が素晴らしければいい・・・」と言っている人で貧乏人と結婚した人はいませんし。 「お金が全てじゃない」っていう言葉は 「他人が貧乏だろうが金持ちだろうがどうでもいい。でも自分と生計を一にする人は金が無いと無理」って意味ですから。 貧乏人で尊敬できる人、社会から評価されてる人っていますか? 給料の金額は他人からの評価ですから、貧乏人ってそれだけ会社から評価されていないということです。事業者なら社会から評価されていないと言うこと。 公務員でなければ、金を多く取る者が評価されているのが資本主義 ですから貧乏人って何の評価も得られてないと言うことだと思います。 ウルグアイの貧乏宰相を例に出す人もいますが、そういう人って本当にその人の生活ぶりをちゃんと確認したんでしょうか。

  • 「貧乏人は麦を食え」貧乏人は見栄を張るな!

    消費税を10%に上げる法案が衆議院で可決されました。 それにつけても思い出されるのは、昔の社会党(民主党の前身)の闘士故浅沼稲次郎先生や池田勇人(ハヤト)元総理大臣の言動です。 早50年前の我国が今よりうんと貧しい時代の政治家達ですが、現役の赤絨毯の上でウロウロしている代議士諸公と重ね合わせて考える時、感無量の想いがするのは私一人で有りましょうか? 「家貧しくして孝子出ず、富家の三代目学識多くして、尚家を滅ぼす」 維新この方名を成した功臣宰相悉く富家の子息に非ず、粗方下層貧窮の家に生まれ、虐げられし下層民の苦難の暮らしを良く共感せり。然るに翻って現今の政治家の大部分は2~3代目の苦労知らずが大部分である。 選ぶ選挙民が悪いと言えばそれまでであるが。 目先の一ッ票ほしさに、貪欲無知な選挙民におもねる事しか出来ない有害な代議士ばかり・・・・。 救われる途は唯一つ、真の指導者の出現を待つ事だけです。 ご参考までに「故池田勇人元総理」の追悼演説をご覧頂ければ幸いに存じます。 http://ja.wikisource.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94% +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+* 前説が長くまり過ぎました事をおわびします。 無理して借金を重ね、水ぶくれの分不相応な生活を止めて、国は国民への過剰サービスを中止し、 国民はもういい加減に、他人に犠牲を強いる「乞食根性、いや超依存症」を捨てるべき時期ではないでしょうか? 金持ちは金持らしく、貧乏人は貧乏人らしい生き方を心得なければいけないのではないですか? 金持ちは多くの貧乏人の犠牲が有って始めて裕福に成れるのであり、貧乏人は金持ちたちの贅沢な 消費が自分達を其れなりに潤しているいる仕組みに気付かねば成りません。 故に裕福なものがケチケチしたり、貧乏人が無駄な浪費をするのは、共に罪悪となります。 私の意見は、浅学非才な者の戯言で有りましょうか?