• ベストアンサー

器用貧乏から脱出したい!!

皆さんこんばんは。三十路前半の男です。 ◆◆まずこの言葉の意味を goo辞書 より抜粋◆◆ なまじ器用であるために、あちこちに手を出し、どれも中途半端となって大成しないこと。また、器用なために他人から便利がられてこき使われ、自分ではいっこうに大成しないこと。 数年前に親から「お前は器用貧乏だ」と言われ、あまりしっくり来なかったので辞書で調べた結果、ちょっとショックでした。 自分を客観的に見ると上記の意味がそのままでした。 現在役員を含め4人の小さな会社で製造業をしています。 超世間知らずでマザコンの小学生みたいな専務(社長の息子、35歳)の下で働いているのですが、彼は世間の事を何も知らない故に目的の一歩手前の所まで僕にやらせ、最後の仕上げを専務自身で終わらせ、うまく行った事を母親に報告し、ほめて貰う事を生甲斐にしているようです。 こんな話は世間を見渡すと氷山の一角でしょうから問題ではなく、 今までを振り返ると同じような人生をずっと送って来たと感じます。 あちこち手を出して中途半端で大成しないという面は対策を実行中なのですが、「器用なために他人から便利がられてこき使われ、自分ではいっこうに大成しないこと。」を何とかしたいのです。 要領のいい奴に使われて肝心な部分を持っていかれるなんて悔しいじゃないですか。 器用貧乏とはいえ、ある程度の努力で得たスキルです。 専務とのプライベートでの例では、前職のスキルを利用され、金額に換算すると300万円程のただ働きをした事があります。最近では会社関係でもやはり僕のスキルを使い、入金伝票が残らない方法で数十万単位の金額を作ってはポケットマネーにしています。勿論僕は脇役なので褒めの一言もありませんし、無報酬です。ちなみに専務は義兄ですよ。 何の苦労もしない人間の為に貴重な能力を無償で提供しているのを冷静に考えるとバカバカしくて腹が立ってきます。真面目、世渡り下手、おまけに人が良い僕の性格を最近では致命的に感じてなりません。 「便利な奴」からうまく乗り切るのは要求を断ったり、うまく流してしまうしかないのでしょうか。 専務に限らず他人とは不仲になりたくないので敵を作らない秘訣がありましたらアドバイス頂けたらと思います。

• oizo
  • お礼率52% (91/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

処世術としては、必ずしも間違ってはいないと思います。もし、あなたが専務(義兄)をないがしろにして自分だけガンガン結果を出していたらどうでしょう?結果が出せない専務は自分の立場が追われるのではないかと危機感を持つかもしれません。しまいには「こいつを潰さないと俺の立場がなくなる」ということにもなりかねません。だから「相手に花を持たせる」っていうのは必ずしも悪いことではないのですよ。 世間知らずのマザコン専務なんてこんなちょろい奴はいませんよ。簡単なことです、最後の仕上げを専務にやらせておいて実はその経過を全部その母親に逐一報告すればいいんです。「こないだのあの件ですが、これこれこういうことになっていて最終的には専務にこうしてもらうことにしました。ご報告まで」という感じです。その母親がしっかり者なら、実際は誰が仕切っていることなのか充分理解するはずです。 それでいて実務は専務は全然出来ないわけですから、取引先などにも「なにかあったら私を通してください」ということにすればいいんです。で、一応専務の顔だけは立てるのですが実際はあなたが取り仕切らないと何も出来ないようなシステムを作ってしまうのです。 そこまで出来たらもうあなたの天下です。顧客を引き連れて独立するもよし、独立をちらつかせて社内を牛耳るもよし、要は専務を「裸の王様」にしてしまえばいいだけの話です。 >僕のスキルを使い、入金伝票が残らない方法で数十万単位の金額を作ってはポケットマネーにしています そのやり方であなた自身のポケットマネーを作っても誰も気付かないんじゃないですかね。腹黒いことをいいますが。ただ、これは今やらずに「実際はあなたを中心にしないと会社が回らないシステム」を作り上げた後にやるべきだと思いますけれども。 以上、メフィストフェレスからの伝言でした。

oizo
質問者

お礼

こんばんは。早速の助言ありがとうございました。 メフィストフェレスとは言わず天からの声だと思って読ませて頂きました。 前半に仰る通り、上司であり義兄である訳ですからいつも「花を持たせる」意味で色々手を貸しているつもりなのですが 結局全部持っていかれちゃっていつも疲れ損で終わるんですよね。 公私共にギブアンドテイクが全くありません。 器用貧乏の意味そのままです。 ですが、やはり自分のやり方が悪いのは明らかなので頭を使うべきですね。裸の王様作戦、悪くないと思います。 本音を言うとやはり長い付き合いの仲間には変わりがないので相手を立てつつ自分も損をしないようにうまくやって行こうと思います。 人間には多少腹黒い部分がないと成長しないなと考えさせられましたので、職場を養成所のつもりで明日もがんばってきます。

その他の回答 (1)

• piyoco123
回答No.2

そもそも、上司が部下を使うのは当たり前ですし、 会社経営に問題を感じたり自分が合っていないと思うならば転職しましょう。 本当に器用貧乏ならば比較的どこでも雇ってくれるのではないでしょうか。

oizo
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 上司が部下を使うのは当たり前なのですが、使い方、使われ方に不満を感じているので今回助言を募集させて頂きました。 転職すれば今の状況から抜け出せるとは思いますが、「器用貧乏」という性質を抱えている以上、似たパターンを繰り返すように思います。 しかし転職は別の理由で視野に入れていますが今回の件を克服できないようでは社会で通用しないと自分なりに悟りました。 シンプルなご回答ですが胸に突き刺さる物を感じます。 ありがとうございました。