• 締切済み

「憧れ」と「好き」の違い

「憧れ」と「好き」の違いが分かりません。 私は今中3で、部活の1個上の先輩に対する思いが憧れなのか好きなのか分かりません。 先輩みたいになりたい、かっこいい、もっと話したいとは思います が、先輩がほかの女子と話してても特に何も思いません。 先輩と話せたり会えたりした日はテンションが上がります。目が合うと、恥ずかしくてすぐ逸らしてしまって先輩の顔をろくに見れません。 この気持ちは好きなのでしょうか?憧れなのでしょうか?皆さんの意見を教えていただけると幸いです

noname#245998

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

違いは「心の距離感」だと思います。 遠い⇒憧れ 近い⇒好き

• doraneko66
回答No.3

> 先輩がほかの女子と話してても特に何も思いません。 では、先輩「彼女が出来そうなら、それはそれで応援したいと言うことでしょうか? 割りきれそうなら、単なる憧れだと思います。

質問者

補足

割り切れると思います!

• zabusakura
回答No.2

区別しないと駄目なのかな?

回答No.1

60歳 男性 あの人の様になりたい → 憧れ あの人と一緒にいたい → 好き 伝わりましたか??