• ベストアンサー

憧れと好きの違い

「憧れ」と「好き」の違いを教えてください!! 多くの人が学生時代に、外見が良い人の噂をしたことがあると思います。 「○○君カッコいいー!!」みたいな話題は、学生の主要な会話の1つだという印象があります。 廊下ですれ違うたびに、チラ見してしまうなどの経験がある人は多いのではないでしょうか。 この場合の感情を「憧れ」と定義させてください。 当然、容姿・雰囲気が重要な判断基準ですので、そこに会話がなくても「憧れ」は存在すると思います。 一方、告白するほど想っていて、 相手と交際したいと思う感情を「好き」と定義させてください。 この2つの気持ちの違いを教えていただきたいのです。 簡単にいうと、カッコいいなぁ~と思いながらも、 告白をしようとは思わない心境を知りたいのです。 関連するお話や、経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。 我ながら、掴みにくい文章であると思いますが、 お暇がありましたら、回答のほどをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>憧れと好きの違い            ↓ 私の解釈・感覚で申し上げますと・・・ 関心→好意【好き】→憧れ→尊敬→信仰 の5段階があると思います。 多くの人との出会いや交流を通じて、意識&無意識に相互の関係や繋がりが変化して行きます。 ◇関心:存在を意識・興味を持つ ◇好意:外観・性格・話題・話し方・趣味等での好ましい印象と意識 ◇憧れ:好意を寄せる人に思いを寄せる一方通行の気持ち ◇尊敬:主に内面・知的要素で信頼が深まり、憧れに具体的な言動・功績・影響力が強まった関係 ◇信仰:依存・依願する対象、無条件の信用と慈しみ愛を与えて下さる方。 上手く表現出来ませんが、私の中では→そんな気持ちの仕分け・心理の推移をイメージしています。

monomo88
質問者

お礼

非常に明確で、考えさせられる内容だと思いました。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• masaji999
回答No.1

憧れとは”自分がそうなれる、なりたい”と思っているもの この場合は人間性に憧れるということでしょう 好きとは”自分がそうなろうとは思わない”が好むもの ずっと守ってもらいたい人ということでしょう

monomo88
質問者

お礼

参考になります。 回答有難う御座いました。