• ベストアンサー

憧れと好きの違い

「憧れ」と「好き」の違いを教えてください!! 多くの人が学生時代に、外見が良い人の噂をしたことがあると思います。 「○○君カッコいいー!!」みたいな話題は、学生の主要な会話の1つだという印象があります。 廊下ですれ違うたびに、チラ見してしまうなどの経験がある人は多いのではないでしょうか。 この場合の感情を「憧れ」と定義させてください。 当然、容姿・雰囲気が重要な判断基準ですので、そこに会話がなくても「憧れ」は存在すると思います。 一方、告白するほど想っていて、 相手と交際したいと思う感情を「好き」と定義させてください。 この2つの気持ちの違いを教えていただきたいのです。 簡単にいうと、カッコいいなぁ~と思いながらも、 告白をしようとは思わない心境を知りたいのです。 関連するお話や、経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。 我ながら、掴みにくい文章であると思いますが、 お暇がありましたら、回答のほどをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>憧れと好きの違い            ↓ 私の解釈・感覚で申し上げますと・・・ 関心→好意【好き】→憧れ→尊敬→信仰 の5段階があると思います。 多くの人との出会いや交流を通じて、意識&無意識に相互の関係や繋がりが変化して行きます。 ◇関心:存在を意識・興味を持つ ◇好意:外観・性格・話題・話し方・趣味等での好ましい印象と意識 ◇憧れ:好意を寄せる人に思いを寄せる一方通行の気持ち ◇尊敬:主に内面・知的要素で信頼が深まり、憧れに具体的な言動・功績・影響力が強まった関係 ◇信仰:依存・依願する対象、無条件の信用と慈しみ愛を与えて下さる方。 上手く表現出来ませんが、私の中では→そんな気持ちの仕分け・心理の推移をイメージしています。

monomo88
質問者

お礼

非常に明確で、考えさせられる内容だと思いました。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • masaji999
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.1

憧れとは”自分がそうなれる、なりたい”と思っているもの この場合は人間性に憧れるということでしょう 好きとは”自分がそうなろうとは思わない”が好むもの ずっと守ってもらいたい人ということでしょう

monomo88
質問者

お礼

参考になります。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 憧れと好きの違い

    タイトル通り”憧れ”と”好き”の違いについてお訊きしたいです。 (ここでは 好き=恋している と定義させてください。) 学年でもトップクラスで容姿が良いと言われる人がいるとします。 しかしながら、異性との絡みが苦手という一面も持っています。 その容姿のために、スポーツ大会などの行事では数名の人による観戦があったり、 一緒に写真を撮って欲しいと頼まれることもあります。 また、誰かに好かれているという噂があったりもします。 けれども、異性と絡むことが少ないため親密な関係になることがなく、 当然ながら、告白されることはありません。 このような場合は異性に好意を持たれているといえるのでしょうか? それとも、単なるアイドル的な存在なのでしょうか? もちろん人によって違うでしょうが、 ”憧れ”と”好き”の違いについて興味があります。 その他、経験談など関連することを是非とも拝読したいです。 最後まで読んでくださって有難う御座いました。

  • 「好き」と「憧れ」って。。。

    大学生19歳♂です。 一ヶ月前から3つ年下の女子高生と付き合っています。 最初、僕からその子に告白したところ 「○○くんのこと私も一目惚れしました。 ですが、憧れなのかな??って思ったりして 自分の気持ちが良くわからないんです。。すこし待っていただけないですか?」みたいな返事をくれました。 そして、一回デートした結果、「○○くんのこと憧れだって思ってたんですが、やっぱり好きです。」見たいな感じで逆告白されました。 本当に僕が憧れての存在だったみたいです。 しかし、一ヶ月たった今日、 最近メールのやりとりが少なくなり、おかしいと思い メールしたところ「実は最近自分の気持ちがわからないんです。 やっぱり○○くんは頭いいし、かっこいいから憧れだったのかな?? とか思ってたんです..それなのかわからないんですけど不眠症と拒食症になっちゃって...今すごくつらいんです」というメールをいただきました。 彼女は真剣に悩んでることがメールの文からでも恐ろしいほど伝わってきました。今まで付き合ってきた人に対して好きという感情を持てなかったという過去を彼女は持っているので、好きという感情に対しては曖昧でありたくないようです。 もう、頭真っ白です。僕は彼女が大好きで仕方がないのに。。 このまま別れるのは嫌です(泣 なので藁をもつかむ思いでgooのこの掲示板に頼っています。 憧れと好きってどんな違いがあるのでしょう? 僕は憧れる人は同時に好きでもあるので同価値なのですが。。 今後その子と付き合っていくにはどうすればいいでしょうか? 憧れから好きという感情に変化させることは可能なのでしょうか?? 憧れであるため、嫌われていないのは確かです。

  • 憧れから好きにさせるには??

    大学生19歳♂です。 一ヶ月前から3つ年下の女子高生と付き合っています。 告白は僕の方からしました。メールでしたのですが、 「○○くんのこと私も一目惚れしました。 ですが、憧れなのかな??って思ったりして 自分の気持ちが良くわからないんです。。すこし待っていただけないですか?」みたいな返事をくれました。 そして、一回デートした結果、「○○くんのこと憧れだって思ってたんですが、やっぱり好きです。」見たいな感じで逆告白されました。 本当に僕が憧れての存在だったみたいです。 しかし、一ヶ月たった昨日、 最近メールのやりとりが少なくなり、おかしいと思い メールしたところ「実は最近自分の気持ちがわからないんです。 やっぱり○○くんは頭いいし、かっこいいから憧れだったのかな?? とか思ってたんです..それなのかわからないんですけど不眠症と拒食症になっちゃって...今すごくつらいんです」というメールをいただきました。 彼女は真剣に悩んでることがメールの文からでも恐ろしいほど伝わってきました。 今まで付き合ってきた人に対して好きという感情を持てなかったという過去を彼女は持っているので、好きという感情に対しては曖昧でありたくないようです。 もう、頭真っ白です。僕は彼女が大好きで仕方がないのに。。 このまま別れるのは嫌です(泣 なので藁をもつかむ思いでgooのこの掲示板に頼っています。 憧れと好きってどんな違いがあるのでしょう? 僕は憧れる人は同時に好きでもあるので同価値なのですが。。 今後その子と付き合っていくにはどうすればいいでしょうか? 憧れから好きという感情に変化させることは可能なのでしょうか?? あと、その子は拒食症と不眠症でかなり疲れているようです。 その為、今会っていいものかどうかわからないです。 憧れであるため、嫌われていないのは確かです。

  • これは好き?それとも憧れ?

    バイト先に気になる2つ年上の人がいます。(お互い高校生です)   その人は初めて面接の時に出会ってかっこいいなと思い気になり始めました。 ほかの人からも見ても凄いイケメンです。 私はたまに一緒のシフトになるんですけど、相手がこっちを見てると思い 意識してしまい、慌てたり、恥ずかしくなったり全く暇な時間に話せない状況になります(>_<) でも、よーく考えると相手には彼女がいるし、自分は相手が外見がカッコいいと 思ってるだけで好きではないんじゃないかなと思います。ただの憧れ?? 恋愛経験がまったくなく好きな人も5、6年いなかったので正直わかりません・・。 でもその人が笑顔だったら「あ。かわいい」と思います。 なんなんでしょうコレ??? 余談ですけど本当に今、彼氏がほしいです。いつできんなかなー・・

  • 憧れの人っていますか?

    憧れの人っていますか? 異性として、同性として、人として、憧れている人や、才能が豊かな人、素敵な生活をしている人、等々・・・。「憧れ」の定義は問いませんが、そういう人、いますか? 身近な人でも、有名人でも、構いません。思い浮かばなければ、「こういう人がいたら、憧れるだろうなぁ・・・」というような妄想の人物でも構いません。 ちなみに、私は「憧れの人」と想像してみて、特に思い当たる人物はいません。どういう人になら憧れの感情を抱くのかと、少し考えてみても、思い浮かんできませんでした(X_X)

  • 憧れと好きという感情について

    例えば、芸能人とか有名人に強い愛しさがあったとします。外見や中身諸々とても魅力的でその人以上に愛せる人はいない自信はあるが恋人になりたいか、と問われるとそれは無いと思ってしまうのはその感情は愛は愛でも憧れだからですか?

  • 「憧れ」と「好き」の違い

    過去質問のあった同項目をざっと読んでみたのですが、自分にしっくりくる回答がなかったので、質問させていただきます。 自分は19歳の女です。 いま大学2回生です。 大学に、1年のころからずっと気になっている人がいます。 その人は、私の好みをすべて凝縮したような人で、その人の姿が見えただけで一日幸せな気分になれるような、そんな人でした。 1年のころは、私にも相手にも彼氏・彼女がそれぞれいたので、私の中でも特に恋愛感情には発達しませんでした。だから、「憧れのひとなんだ、目の保養なんだ」と思っていました。 しかし、この春私は彼氏と別れ、またその気になっている彼も彼女と別れたようなのです。 私の気持ちは急に憧れていた彼に向きました。けれど、私は前みたいに彼を見て幸せな気分で居られなくなりました。彼が近くにいると、どきどきして、てんぱって(少しパニック状態になって)しまうのです。眼が合えばそらしてしまうし、話をしに行くこともできません。もともと、彼とは授業が何度かかぶっていただけで、彼が私を知っているかどうかすらわからないのですが… 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 バイト先に、恋愛についてよく相談しているフリーターさんがいます。男性で、18歳と私より年下なのですがしっかりした人で少なくとも私よりは恋愛に対して経験値がある人です。 その人に、今の私の状態について話したみたところ 「それ絶対ただの憧れだよ。好きなひとと向き合っててんぱるなんて絶対おかしい。」と言われました。 「好き」と「憧れ」ってどう違うんでしょうか。 意見を聞かせてください

  • 憧れの人は好きな人とは違う?

    ある女性と会話しているときに「私の憧れなんです。○○さん(私の名前)みたいになりたいんです。」って言われました。 以前、相談に乗ったり、困ってるとき助けたりしたことがありました。尊敬しているんですって言われたこともありました。 そこで女性にお聞きしたいのですが、憧れの人と好きな人ってやっぱり違うものなのでしょうか。その違いって何なのでしょうか。 ちなみに、この女性に対して私は前から好意を抱いてますが、まだ相手には伝えてはいません。

  • 憧れの人と好きな人って違いますよね?

    最近、ずっと憧れていた先輩と一緒にいると楽しくて落ち着く先輩、2人に告白されました。憧れの先輩は皆から人気で、カッコよくて、付き合うと自慢になるくらいの人だったのですが、2人で悩んだときにどうしても、そういう恋愛関係になることが想像出来ませんでした。その結果、地味だけど一緒にいて安心する先輩を選んだのですが、皆からなんで?といつもいつもびっくりされます。私はこのことで憧れと好きは違うんじゃないかな?と思ったのですが、皆さんはどう思いますか?憧れの人なのに恋愛は想像出来ないとかありますか?

  • 恋への憧れと不安と焦り

    21歳、大学生女です。 最近、友達に彼氏ができました。一方自分は去年失恋し、今だにひきずっていました。告白して玉砕でした。 実は、友達の彼も私の友人であり、少々憧れの気持ちもあって、なんだか、どちらの友達も取られたような、羨ましいような、なんだか変な複雑な気持ちです。友人カップルは出会って一月も立たずお付き合いが始まりました。 私は彼の方とは出会って3年です(笑) そのようなこともあり、最近彼氏のいない自分に焦っています。 その友人の彼も含め、何人かの男友達には、「お前には絶対いい彼氏が出来るから、焦るなよ。お前の彼氏は絶対いいやつだと思うから、今は気にするな。」なんて言われますが、彼らはみーんな彼女がいます。そんなこと言って、私は選ばなかったんでしょー?なんて、子供みたいなことも考えてしまいます… 異性と仲良くなるのは、苦手ではありません。単に話しやすいんです。すぐ盛り上がってしまいます。次第にこちらが惹かれても、向こうにとってはただの友人のままです。告白しても、そういう風には見たことがないと…。 今まで地味な感じの男子に惹かれ告白して2連敗。女友だちに、なんで好きになったの?とびっくりされたこともあります。ただ彼が欲しくて焦っていたのかもしれません。外見が地味なのでコンプレックスなのかもしれません。彼らに振られ、自己肯定感が下がり、そんな自分に嫌気がさしました。 一方、男友達たちは好きになって告白した人たちよりも明るく、男らしい、人として尊敬する人が多いです。でも、彼らに私は釣り合わないだろうなと思い、告白したりはしたことがないです。だいたいそんな感情になれないのもありますが…。でも、話してもお酒を飲んでも楽しく、また彼らのなかの引き出しの多さに学ぶことも多く、人として本当に尊敬しています。 もし付き合っても、学生の今は体の関係は持ちたくありません。行為自体も、妊娠も怖いです。せっかく好きな人とそのようなことをするなら、心配事をかんがえることなく全力がいいなと思ってます。苦笑 なのになんだか寂しく、そばにいてくれる彼氏という存在に憧れる私はおかしいのでしょうか? 振られて傷ついたトラウマと、憧れと焦りと、彼氏がいない私は変な子なのかという不安でごちゃまぜな私に、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 夜中に寂しさに負けそうになります…。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • マックのメール送信ができない問題に対して、対応策を教えてもらいたいです。メール受信は可能ですが、送信時に核のメッセージにより送信ができません。
  • 差出人のアドレスがサーバから拒否されており、Authenticationが必要とされています。別の送信用サーバを選ぶか、「あとで送信」を選択して送信トレイにメッセージを保存することができます。
  • 問題のあるアドレスから送信されるメールを受信可能な状態にするために、適切な送信設定を行う必要があります。
回答を見る