• ベストアンサー

憧れなのか、恋なのか?

最近、視界に入るとつい目で追ってしまう人がいます。 その人は、グループで喋っている時に一言二言話したことがあるだけで、お互いに名前を知っているだけの状態の人です。 相手の性格や趣味など内面は全く分からないにも関わらず、ふと目で追ってしまうのです。 今年で21歳にもなり未だ彼氏がいたことのない私は恋愛経験もなく、これが恋なのか憧れなのかが分からずにいます。 今まで好きになった人は、好きになるまでに交流がありその人の内面を知り好きになりました。 これは恋なんでしょうか? それとも、ただその人の外見に憧れているだけなんでしょうか?

  • rokia
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。いいね、若いって!恋か憧れかわからない?答えは簡単、貴女が彼を見掛けた時に“胸がキュン”と来たならば間違いない…恋です。無ければ、ただの憧れだ。彼の事を想像しただけで“キュン”と来るようならば確定です。恋愛なんて振られてなんぼ…、自分に自信が無くても好きになったのなら当たって砕けろ!周囲のカップルを見回してご覧…、イケメンと不細工ちゃんや別嬪さんと不細工君、「え~っ!何であんな娘連れてんの?」とか「うわぁっ…あの不細工、えらい別嬪さん連れてるわぁ」と思わず目を止めてしまうカップルの何と多い事か。“蓼食う虫も好きずき”って、人の恋愛価値感なんて千差万別さ。貴女がしている自己評価よりも高く評価してくれてる場合も有るかも(無いかも)。宝くじも買わなきゃ当たんないよ。例え600万分の1のロト6だって当たる人は必ずいる。貴女の恋が実る確率は少なくともロト6よりは高いはず。“胸がキュン”と来たら頑張れ!幸福は 『ねだるな、掴みとれ』

rokia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “胸がキュン”といった気持ちが、恋愛経験の未熟な私にはなかなか判別が出来ずにいます。 けれど、ついつい目で追ってしまうだけで“キュン”とはあまりしていないような気もします。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  気になる人がいるということは、恋愛の始まりです。嫌いな人だったら見ないですよね。つまり好きだから気になって見るのです。  憧れも好きなうちで自然な気持ちです。  そして、好きになって付き合うかどうかもきっかけ次第です。

rokia
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 確かにその人のことは好きの部類に入ると思いますが、 これが恋愛感情としての好きなのか、外見が好き(ある種ファンのようなもの)なのかで悩んでしまいます。

  • subaru23
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

おはようございます^^ >相手の性格や趣味など内面は全く分からないにも関わらず、ふと目で追ってしまうのです。 あなたにとってその相手の人に対して何か、どこか気になる存在だから、目で追ってしまうのでしょう rokiaさんの質問を読んでみて恋愛感情でまず間違いないと思いますよ^^ ちなみに、私の場合は外見から恋愛感情を持つ事が多いです。 恋愛の価値観は多分、人それぞれだと思いますよ。

rokia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違いない、ですか? どうにも奥手な私なので、恋だと決めるのが怖いのかもしれません。 けれどそう言って頂いて、もう少し自分の気持ちと向き合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 憧れ?!

    皆様こんにちは、久しぶりにこのカテでの質問です。 この年になると恋愛も慎重になりますが(臆病とも言いますね)!! ひとつ憧れの恋の形があります。 お互いケンカしながら段々惹かれあって、好きなのにそれが言い出せないって切ないような胸がキュンとなるような恋に憧れます。(おーっ恥かしい) 皆様はどんな恋に憧れますか? 彼氏、彼女がいる人もいない人も 又ご結婚(不倫中)してる人も皆様の憧れを教えて下さい               Jack

  • 憧れの有名人にばったり会ったらどうしますか?

    もしばったり一番大好きな憧れの有名人に出会ったら、何を伝えますか?長い会話でなく、ほんの一言、二言だけ伝えられるとしたら。 また、どういうジャンルの人(ミュージシャン、俳優・女優、タレント、作家、建築家、画家など)かも併せて教えて頂けると嬉しいです。可能であれば具体的な名前も(^^) 私の場合、ちょっと想像してみたのですが、結局「大好きです!尊敬してます!」としか言えないだろうなーと思いました。ちなみにその憧れの人はミュージシャンで、音楽のジャンルはロックです。

  • 外見vs内面=?

    彼氏や彼女、好きな人、恋愛対象になる人に求めるのは外見?それとも内面? 外見にもいろいろとあると思いますが例えば顔、背、スタイル、服装、持ってる車、etc   内面は性格、趣味、価値観など。 また外見と内面だったらどのくらいの割合になりますか? ちなみに私は7対3くらいで外見を重視してしまいます。

  • 憧れと恋って。

    私は今、中学一年生です。 そして私には今好きな人(中学三年生です)がいるのですが、 その人に対しての気持ちが、「憧れ」なのか「恋」なのか、 第三者の目からみて判断してもらいたいのです。 もちろん、個人的な意見でかまいません。 ズバリなことをいっていただいてもかまいません。 結構無理なお願いをしているので。 こういうことをいっていますが、 私は、「恋」だと思っています。(勘違いだとしてもなんでも) でも、相手は中学三年生。 それに対して私は中学一年生。 やはり第三者の目からみて「憧れ」と、 判断されるのかなと思っているのです。 この「恋」は3度目の「恋」です。同級生を好きになったこともあります。 私は男子と仲がよく同級生の男子の良さも知っているので、 同級生の男子が「恋愛対象外」な訳ではありません。 その中三の先輩を好きになったのは応援団で一緒だったり、 委員長会などで一緒で、いつのまにか好きになっていました。 先輩は、「スポーツ」がカナリできるみたいで、 しかも後輩に優しいのですが、 最初はむしろ「頼りないなあ」という印象でした。 仲の良さはまあまあで、会ったらフレンドリーな感じで挨拶したり、 会話を交わしたりします。 もちろん彼女がいると考えただけでもズキズキするし、 他の女の子と楽しそうに話しててもズキズキします。 状況はこんな感じなのですが、やはり「先輩」という 対象に憧れているだけなのでしょうか? 無理な相談で申し訳ありませんが、モヤモヤしてしまうので、 第三者の立場から意見をいただけると幸いです。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • これは好き?それとも憧れ?

    バイト先に気になる2つ年上の人がいます。(お互い高校生です)   その人は初めて面接の時に出会ってかっこいいなと思い気になり始めました。 ほかの人からも見ても凄いイケメンです。 私はたまに一緒のシフトになるんですけど、相手がこっちを見てると思い 意識してしまい、慌てたり、恥ずかしくなったり全く暇な時間に話せない状況になります(>_<) でも、よーく考えると相手には彼女がいるし、自分は相手が外見がカッコいいと 思ってるだけで好きではないんじゃないかなと思います。ただの憧れ?? 恋愛経験がまったくなく好きな人も5、6年いなかったので正直わかりません・・。 でもその人が笑顔だったら「あ。かわいい」と思います。 なんなんでしょうコレ??? 余談ですけど本当に今、彼氏がほしいです。いつできんなかなー・・

  • 教えて下さい!この気持ちは恋なのか、それともただの憧れなのでしょうか?

    教えて下さい!この気持ちは恋なのか、それともただの憧れなのでしょうか? 私は今、職場で気になっている人がいます。 その人は私より7歳年上なんですが、その人に対する気持ちが、上司に対する憧れなのか、それとも恋なのかよく分からなくなっています。ちなみに私は22歳で、アルバイトで、相手は社員さんです。 現状はこんな感じです。 (1)仕事の悩みだけでなく、人生の相談も乗ってくれ、叱る時はきちんと叱ってくれる、尊敬できる人だなあと思う。 (2)ちょっとした雑談をする時などの子どもっぽい所も良いなあと思う。 (3)その人が、他の職場の女の子と楽しそうに喋っていると、気になってしまう。(というか、気が気でない) (4)目線が合うと、ドギマギして、視線をそらしてしまうことがある。 (5)職場の他の人とは普通に喋れるのに、その人だとうまく喋れないことが多い。 こんな感じなんですが、これは上司に対する憧れなんでしょうか?それとも恋なのでしょうか? 仕事の悩みやその他の相談にのってもらった時、何度か終電近くまで、付き合わせてしまったこともあります。こんな私では、恋愛対象どころか、足手まといの仕事仲間と思われていたら、どうしよう…、嫌われているかも…と考えると、苦しくなってきます。 終電近くまで、相談に乗ってくれるのは、やはり「上司」という立場があるからですよね? とても優しい人なので、全然他意はないと思うのですが、友人に「終電近くまで、って、相手はアナタのことどう考えてるのかしら」と言われました。でも多分、他の子が相談しても、同じ様に、遅くまで残ってくれそうな気がします。 もし恋なら、どのように行動していけばよいでしょう?私自身すごく奥手なので…。 告白して、うまくいかなかったら、ほとんど毎日職場(店頭)で一緒に仕事をする上で支障がでてしまいます。今の職場はすごく好きなので、バイトをやめたくもないんです。

  • 恋に恋してるの?脈ありなの?

    はじめまして。 恋愛に奥手な私に、気になっている男性が出来ました! 私 23歳 彼 19歳 で、私の4つ下の彼についてです。 知り合って2か月くらいになります。 出会いが出会いなんですけどもー…。 クラブでお互いグループで来てて、私が彼をかっこいいと言ったのをお互いのグループではやしたてたのをきっかけに、連絡先を交換して仲良くなりました。 あまり恋愛経験豊富でないもので…! この彼が自分に脈ありなのか意見をください。 ネガティブポイント ・年下すぎるし、クラブとか行くし、友達もチャラそうだからもしや遊び…!? ・初デートもそれ以降も全部割り勘 (払うとは言うけど行動にはならず) ・やたら送り迎えしたがる。(送りオオカミ?自宅知られたくないので断ってます) ・褒められたと思ったら外見に関することが多いかも(中身じゃないorz) ポジティブポイント ・2時間離れたところから会いに来てくれる ・毎週会いたがり予定をかならず合わせてくれる、意見を尊重されてる気がする ・仕事を半休とってまで合わせてくれたり(さすがにこれは少し注意しましたよ!) ・身体目的とおぼしき言動が(送りオオカミ以外は)みられない ・毎日連絡が来て、且つレスポンスが早い ・言葉も行動もなんかポジティブ  例えば、今日は会えて幸せだった、楽しかったとか。  一緒にいてもいっぱい笑ってくれる あと彼に関することといえば、男子ばかりの高校卒なんで多分女の子が好きです。 (私から見たらすごく)見た目かっこいいので遊んでそうですが 自称ピュアキャラで一人としか付き合ったことないとか言ってました。 最初に書いた通りわたしは本当に恋愛に奥手で、しかも自分から気になった相手にここまでこぎつけたのも初めてで…。 一番頑張っていることと言えば、らわざわざ遠くから来てる相手には会ったら楽しんでもらうことです。 脈ありなのか意見お願いします。 私自身のいまの気持ちは、話してても楽しいし外見も好きだけど これが好きなのか愛なのか、といえば違う気もしています。 恋に恋してるって感じかもしれません。

  • 30代女性、恋は

    30代女性です。 今まで恋が実ったことがないです。人一倍あこがれはあり、アプローチもしましたがうまくいかないです。 両親などから性格をほめられることはあり、外見もとかなり絞り込みました。 最近では 私が結婚するイメージがない気がしてきました。 いいなという人がいても、たぶんだめかなとかまたこのパターンかなとか。 あきらめたくないです。30代前半女性はあまり価値がないでしょうか?

  • また叶わぬ恋・・・?恋愛恐怖症になりそう(><)

    大学生の女のこです。 今まで好きな人にはふられ、恋愛対象でない人に好かれ、結局付き合ったことがない恋愛経験なしの私です。 そんなこんなで、私が好きになっても叶わない恋ばかりだったのでここ1~2年は好きな人も見つけずに、平凡な日々を過ごしていました。(好きになっても結局ふられるのがオチだとあきらめてたんですね) それが、先月に入って、私のタイプにぴったりな男のこに出会ってしまったんです。優しくておっとりしててオシャレで。「仲良くなりたい!」と思い、一緒に遊びにいくことになりました。 遊んでいて話をしているうちに、彼に彼女さんはいないことがなんとなく分かりました。遊んでいる間、ドキドキしっぱなしで、恋してるなーって感じました。 こんなに好きになる人ってなかなか出会わないので、この恋はかなえたいのですが・・・。 その日に「今度はあそこ行こうよ」って行ってみると微妙な反応で、メールで誘ってみても返事がありません。 またもやこの恋も叶いそうにありません(:_:) 遊んでいる間相手のことが好きだから嫌な思いはさせてないと思うし、その日はいつも以上にメイクにも気合をいれて彼がすきそうなオシャレしていきました。 自分で言うのもなんなのですが、化粧をすれば(笑)マシな顔だと思うし、友達は「あんたが彼氏いないのおかしいよ」と言ってくれます。私も、少しは内面的にも外見的にも自信があります。 これほどまでに叶わない恋ばかりしていると恋愛恐怖症になっちゃいそうです・・・。 今回の恋も、返事がないままへこんじゃってます。でも、大好きな人だからやっぱり付き合いたい・・・!でももう傷つくのは嫌・・・。 恋愛経験が少なくて、恋愛ベタの私はこれからどぉしたらいいでしょう(:_:)長々と読んでくれてありがとうございました!

  • 恋ができなぃ・・・

    私は中学1年生です。 恋ができなぃと言うのは、私の場合では周りの目を気にしすぎて恋ができません。 例えば、一回付き合って別れて、その人にまた告白をされたんですがOKすることができませんでした。本当は告白してもらって嬉しかったんですが、周りの人の目を気にしてて断わってしまいました。 あとは、3年生の人に告白されたんですが断わってしまいました・・・タイプじゃなぃから断わったのではなく、外見がいやだからでもなく。どっちかといえば、良い人そうですし、外見もいいと思います。 3年生を断わった理由は、その先輩はモテているので、その人の事を好きな先輩たちに目をつけられたくなかったからです。 私が自分勝手なのかもしれませんが、どぅしたら恋ができると思いますヵ?