• 締切済み

これは恋なのでしょうか?

 大学4年の女です。今までまともに恋愛をしたことがないのですが、最近気になる人ができました。  相手は3つ年下の大学1年生で、趣味の音楽サークルで知り合いました。趣味が似ていたことと、行動が弟に似ていたので親しみが湧き、話してみるととても話しやすく、メールをしてもとても楽しく、1度コンサートに二人で行きました。そのときは少し緊張してしまいあまり話せなかったのですが、個人的にはとても楽しかったんです。同じ空間にいると目で追ってしまうし、正直これからの自分に必要な人だと思うんです。  ただ、外見があまり好きではないことと、年下ということでなんとなくこれは「恋」なのか不安でよくわからなくなります。今まで好きになってきた人はほとんど年上か同級生でした。ただ、彼に拒絶されたり嫌われたりするのはすごく怖いです。今度二人きりではありませんが、また遊ぶ約束はしています。ただ、これはこの前二人で遊ぶ前にした約束であり、二人で遊んだ際、私が緊張してしまってあまり楽しそうに見えなかったと思われてしまって流れてしまうのでは、と不安に思いますが・・。  どう思いますか??人を好きになるってどういうことでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

はい、それは恋です^^ 私は目がその人を探しだしたときが恋の始まりだと思っています。 >同じ空間にいると目で追ってしまうし …って書いてる貴方はもう既に恋していると思います☆ 沢山の人がいるこの世の中で、その人のことを思ってPCに文字を打ち込んでいること…それが“好きになる”ってことではないでしょうか… あと少しの大学生活が素敵な日々になると良いですね^^♪

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#91864
noname#91864
回答No.6

その人の事を真剣に考え、この掲示板で相談する それは恋だと思います(^^) また、会っている時以外で、例えば夜とか思い出しちゃう それが恋ですね。 私も007yuukiさんと一緒で、これって恋!?って考えちゃうこと結構ありますね。 それが恋なんですよね。。。 外見なんてその人の器でしかないんです。年なんて、付き合っちゃえば上も下もあまり変わりません(多分;;)。 その出会いを大切に頑張ってください♪ 応援してます(^^)!!

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#35654
noname#35654
回答No.5

きっと、人それぞれだとは思うのですが、 わたしは、恋をすると 胸のあたりがチクチクと痛みだします。。 そして、相手の姿を遠くから見つけるだけで 胸がぎゅ~っと締め付けられたような感じになります。 鼓動がはやくなります。切なくなります。 もう、他の人は目にはいりません。。 だけど積極的になれなくて、悔しいです。。 誰かを好きになると、嫌われたくないっておもうし、 傷つくことにとても敏感になるのではないでしょうか。。。 よいい関係が続くといいですね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • akabi
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

これは恋をしかかっている状況だと言えましょう。 >彼に拒絶されたり嫌われたりするのはすごく怖いです すごく怖い、緊張するなど=微妙ですが かなり好きであるとこういう心理になりますね。 あなたが彼を必要であると思ってる以上、この先もっと好きであるといえる誰かが現れるまで彼のことを好きでいいと思うし思い切って交際を求めても自然な流れでいいと思います。ただ彼の気持ちがどうかということになりますが、そこは女の勘で見抜いてください。また、彼がほかの女性にどう反応しているかも見所です。 まだ若いので方々の異性に関心を抱く年頃なのでyuukiさんの動揺を誘うような言動があるかもしれません。そこは大目に見てあげましょう。 あと、彼のどういう点に惹かれるのかyuukiさんの考えでよく見極めましょう。 それからまず二人の時間を作って彼の心理が自分に向っているなら「どっか連れて行ってよ!」位の事は言えますよね?  うまくいくといいですね! 

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gp307
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

こんばんは。 理屈っぽく言うならば、「恋の定義は人それぞれ」だと思います。 例えば、一目惚れだけが恋ではないですよね。 質問者様は、「恋じゃない」とすると何が不安ですか? >今まで好きになってきた人はほとんど年上か同級生でした。 とのことですが、過去は過去だと思います。 大切なのは、彼に対する、そして彼と一緒にいるときのあなたの素直な感情ではないでしょうか。 恋なのかどうかは、焦って今決めなくてもいいような気がします。 私の個人的な印象では、「恋」だと思いますけれども、「微妙な感情」というのもなかなか醍醐味があって素敵ですよ。 あまり考え込まず、ご自分の気持ちを大事に、彼といい関係を築いて下さいね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

自分自身を見つめてみましょう。 一緒にいる相手によって、「自分自身」というものは変化しますが、その時、最高に納得できる自分自身が現れるなら=自分自身が好きであるなら、その人のことが好きであると言えると思います。 つまり、最高の自分自身を引き出してくれる人こそが、本当の意味での「好きな人」だと思います。 緊張で話が出来ないなら「まだ」だと思います。 自分でも納得できるやり取りが出来るようになってからが「本物」でしょう。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

一緒にいて楽しくて、次逢うと考えるだけで元気が湧く。そんだけで十分と思いますが。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 追う恋か、追われる恋か

    私(20代女)は今、二人の男性のどちらを選べばいいのか悩んでいます。 一人は担当していただいている美容師さんです。見た目も好みで穏やかな雰囲気が素敵な人です。 お互いの趣味も似ていて一応連絡先も交換していますが、私から食事などに誘う勇気もなく、また相手からも特に連絡がないので脈はないのだろうとは思っています。 相手は仕事だし、店長になりたての大事な時期だから私なんかと付き合うなんて無理だとわかっていますが諦め切れません。 二人目は高校時代の同級生です。 相手の男性は在学中二回、卒業後偶然再会した時一回告白してくれましたが、その間他の人に片思いしていた為全て断りその後何の音沙汰もありませんでした。 大人になり恋愛で疲れると、つい同級生の男性を思い出すようになりました。 美容師さんへの片思いを拗らせていると、同級生の彼から四年ぶりに連絡がありました。私を忘れられなかったと言ってくれました。九年も想ってくれていたことに驚き、とても嬉しく思いました。きっと彼と会ったら好きになると思います。 しかし、このまま彼を選んでいいのか悩んでいます。 私は今まで告白したことがありません。でも美容師さんには気持ちを伝えられたらと思っていました。初めて告白したいくらい好きな気持ちを諦められるのでしょうか? 中途半端な気持ちではまた同級生の彼を傷付けてしまいます。 同級生を振り美容師さんへの実らないかもしれない片思いを貫くべきか、美容師さんを諦め同級生の彼を選ぶのか、 どうすればいいのでしょうか?

  • これもかみさんの恋・・・なのか?

    私は39歳、かみさんは35歳、2人の小学生の父です。 かみさんはクラシックが趣味で毎月2~3回はコンサートにでかけます。かみさんの数年来のお気に入りは、一まわり近く年下の演奏家。普段はポニーテールにTシャツ・ジーンズという格好なのに、コンサートの時は履きなれないスカートにハイヒール、ピンクの口紅、髪の毛クルクルで、まるで恋人に会うかのように浮き浮きしながら出かけていきます(苦笑)。我ながら、その時のかみさんは綺麗だし可愛いと思います。 「一緒に行こう。」と誘われ、母親に子供を預けて数回お供をした事はありますが「お~、スゲーな。」ぐらいの感想しか抱けず、別に如何わしいものでもありませんし、かみさんが喜ぶならといつも子守を引き受けています。コンサートから帰れば、ポーッとした面持ちで「素敵だったぁ」(これまた苦笑) 一昔前の「ヨンさま」や、今はやりの「ユウちゃん」やら「リョウくん」やら、どうして女性は手の届かない非現実の男にそこまで入れ込むんでしょう?手の届く男に入れ込まれても困りますが。 女性の心理が聞きたいです。ちなみにかみさんは「非現実の恋があるからこそ、女は輝いていられるのよっ」と言いますが。そんなもんですかね?

  • 22歳 恋したことがない。

    大学生です。 今まで恋した記憶がありません。 周りが彼氏持ちが多くて、正直自分大丈夫なのか、 不安になってきました。 今までは、いつかできるから、気長に待とうとか おもってましたが、この年でこの状態はひどいと 思うようになりました。 愛想ふりまけば、相手が勘違いして、 デート誘ってきたりしましたのであまり危機感を持たずにきてしまいました。 二年間で20人くらいとデートしましたが、 好きにはなれませんでした。 皆さん、あまりモテるタイプの人ではなく、 イケメンの部類の人とデートしたことはありません。 私は、オシャレで爽やかで、細すぎなくて、自立してる 男性が好きです。(なんでも親に頼るとか)私が背高いので背が高い人が いいです。 正直、私は頭がいいとされてる大学なので、 自分より頭がいい人がやはり、尊敬できます。(頭良い大学でも地頭?が悪い人や 学歴頼みの人は苦手です) 私はかなりオシャレが好きです。加えて背が高い。 しかも、同級生とかがすごくダサく、また子どもっぽくて それが顔にでるのか? お高くとまってると言われたことがあります。 私は結婚できないだろうな。とも思います。 このままいけばイタイ30代になるとも思います。 よくナンパされます。サラリーマンが多いです。 同級生には恐れられ(笑)、年上の方がアプローチは多いです。 イベントなど、積極的に参加しますが、 かっこいいと思う人に出会いません。 BEAMSの店員さんみたいな人が かっこいいと思いますが、出会いません。 オシャレな人は、高卒だったりして(偏見?) 話があいません。大学生に対してひがんだりする。 漠然と不安にかられてます。 彼氏がこの年でいないのは、普通に考えれば よっぽど性格に問題がある人=自分 な気がします。 自分のこの文をみかえしても、なんてPRIDEが高いのだろうと 思いました。 もう、どうすればいいか、わかりません。 妥協できる気もしません。 漠然と不安です。どうしたらいいのでしょう?

  • ちゃんと恋ができません。。

    27歳の独身女です。 一年前に振られて以来、恋愛ができないです。 ちょっと気になる人ができたとしても、好きっていう感情まで到達しません。 ここ一ヶ月くらいで頻繁に会っている男性がいるのですが、 とてもやさしくて趣味もあうし、忙しくても会いに来てくれます。 外見は、あまり好みでないですが嫌いではないです。 付き合ってほしいと言われ、私もそれまでは、いいかもって思っていたのですが なんか違うなぁと感じて、わたしはその人のことをちゃんと好きって言えないのです。 どうしても他にももっといい人いるかも、とかもう少し外見がよければとか 頭でよぎってしまいます。 また、生活リズムがまったくちがう職業についている彼なので、付き合っても一日デートが出来ないっていうのが、わかりきってるからかもしれません。 ただ甘えさせてくれるので、ずるいと思いながらもひとりでさみしいときは一緒にいます。 このままズルズルするのも彼に悪いなと思う反面、もしかしたら好きになれるかもしれない という期待もどこかでしています。 今の状況で、付き合うのはとても罪悪感があって嫌なのです。。 どうしたらちゃんと恋愛できるでしょうか? 私は次付き合う人とは結婚を視野に入れてるので そういう面でもアドバイス頂けたら幸いです。

  • うまく喋れない・・・

    好きな人の前でうまく喋れないんです。 いつもはこんなんじゃないし本当の私を知ってほしい って思うんですが、緊張してしまうんです。 二人で二回ほど会っているんですが、約束をしないと会えない関係なので、 つまらない奴だと思われると会ってもらえないと思うんです。 というか、もうすでにそう思われているような感じです・・・。 あんまり喋ってくれないねとか言われるので、一応緊張しちゃって うまく喋れないって事は伝えましたが。 かわいいとかきれいとか、外見は褒められたりするし 最初はデートに誘っても反応がよかったのですが、 喋れなかった事が原因で最近あまり会ってくれようとしないんだと考えています。 どうすればうまく喋れますか・・・?

  • 「恋が苦しい」「恋してガリガリになった」

    「恋が苦しい」「恋してガリガリになった」 30歳です。 「恋」に苦しんでいます・・・ 体重が6キロも落ちてスリムというより、ガリガリおガイ子です。 相手は30歳男性です。(真面目なハンサムサラリーマン) その人の前では、緊張して普段の3枚目の自分を出せません。 その彼にも「いつも他の人と話してる○○さんと違うね」と言われます。 いままで付き合ってきた彼氏の前では(2人だけですが・・・)自分を出せたというか、二人とも私より10歳年上だったのと3枚目で、わがままも言えたし、冗談も言えたし、お笑いも出来ました(笑) 「乳首ぴょ~ん」とか久本雅美のモノマネをよくしてました。 今回、好きになった人は、イメージ的には「中学生の初恋」の感覚です・・・ 5年前に知り合ったのですが、4年間はあまりプライベートでは会わなかったんです。(会っても一ヶ月に一回ほど行きつけのショットバーで会う程度) それが、今年になってプライベートで友人と一緒でしたが会いました。 翌日、メールで遠まわしに告白しました。(返事を促すメールではありませんでした) もちろん返事はありませんでした・・・ 自分自身に腹が立って、梅雨の中休みに人が少ない中、一人で「高尾山」に頭を冷やしに登頂してきました。 それから1ヶ月、彼の事を忘れようと趣味の時間をなくして毎日のように10キロをジョギングしてました。(普段は週1~2回5キロほど) 結果、精神が落ち着きました。(たぶん・・・) そしたら昨日・・・・ 彼からメールで「今日時間ある? 会いません?」と。。。 彼からのお誘いメールは初めてで舞い上がってしまい、すぐに電話して「会いましょう♪」とこれも初めての電話での会話をしました。 会ったのですが、緊張して恋煩いがぶり返しました・・・ 嬉しかったけど。 やっぱストレートに告白して「当たって砕かれたほうが」良いですかね? 実っても、緊張する恋愛って私には向いてないようですし(泣) たぶん「片想いのトキメキ」に自惚れてるだけだと思うんですよね・・・ 浜崎あゆみなどの失恋ソングに陶酔するタイプです。 でも、同じく3枚目の元彼のような人だと「トキメキ」がない・・・ 振られても、その彼とは「友達」にはなれないと思います。 みなさんは振られた人と友達として恋を意識せず付き合えますか? 私ってワガママですね。。。

  • 恋してるのですが…

    私は今年高校2年生になりました。 今すごく好きな人がいます。 好きな人は他クラスの同級生なのですが、内面的にも外見的にもすごく大人っぽい人です。 よく話をする仲で、彼には彼女はいません。 それに比べて私はすごく子供です。 まず、内面だと 1、マイペース 2、不思議・天然 3、喋るのが遅い 4、お人よし 5、よく笑ってる 6、行動が遅い 7、はっきり意見できない 8、優柔不断 と言われることがほとんどです。 そして、外見は誰からも"童顔"や"ロリ顔(幼顔)"と言われてしまって、挙げ句の果て身長が153センチということもあり、中学生と間違われてしまうこともよくあります。 中にはやっている人もいますが、高校生だからお化粧や髪の染色、ピアスなどはやりたくないし、親に失礼と感じるので、そのような方法は使いたくないです。 内面は今直す努力をしているのですが、やはり彼は私を妹のように頭をぐしゃぐしゃとなでたり、あやすような態度を取ります。 彼は大雑把に大人っぽい人が理想のようです。 わかりにくい文章ですいません。 内面的にも外見的にもどうすれば良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 恋相談です

    初めまして! 10代女子です。 恋について相談があります… 私は 好きな人が最近2人になりました… 1人目は Rです! Rは同い年で自分よりは身長低いですけど 時々優しいです。緊張しすげぎてあまり話せないけど… 嫌だと思うときもあります。 もう1人は Sです! 今まで年下とかあり得ないと思っていたんですけど Sは1コ年下なんです… けど家も近く緊張はしますが話したりは出来ます。 一応友達も含めていつも一緒に下校しています! どっちも優しくドキドキしてしまいます… もうなんかどっちも好きだとドキドキが止まりません… なのでどっちかにしたいんです… どっちかといっても嫌いになんてなれないと思うけど… 私的に今ドキドキが多いほうはSの方です。 好きな人は2人いてもいいと思いますか? あともう1つ質問です。 好きな人に好きと築いてもらえる方法などはないですか? アタックというか…なんというか… 少しずつでも築いてもらえるような行動、仕草、言うこと(←キュン?とくる言葉など…) があれば教えてください‼ 相談、質問内容おかしくてスミマセン<m(__)m> ご回答よろしくお願いします。 (※これは女子が男子に向けての行動、仕草、言葉です。)

  • 身分違いの恋?

    私は、まあまあ賢い??大学2年生の女子です。私の家は、どちらかと言えば裕福で親が土地、家を何軒も貸していたり、同級生の2~3倍くらいの仕送りをもらっていたり、地域では知らない人がいないくらいの名家に生まれました。また、お嬢様学校で小中高と育ったので、若干?世間知らずです。それ以外は、外見も普通などこにでもいる大学生です。そんな私は、今、同じ大学の2年生の先輩に恋しています。先輩の家は、一軒家ですが、ごく普通の家柄で、庶民ぽい感じでバイトもしています、しかし賢さが垣間見え、とてもいい人です。私は、後輩なので可愛がってもらってますが、先輩と付き合いたいです。先輩には、私がかなり世間知らずのそこそこ裕福な生まれの子だと知られています。この格差があっても先輩と付き合える可能性はありますか?私の親は、本当に好きな人とお付き合いしなさいと言っています。

  • 片思い? 久しぶりの恋

    久しぶりに気になる人ができました。 脈があるのかないのか、一人で考えてもわからないので お願いします。 私は35歳女性です。 彼、A(35歳)は 10年ほど前に勤めていた会社の同僚Bの大親友です。 Bとは同じバンドのファンだとわかり仲良くなりましたが、 すぐに私が会社をやめたのでそれっきりでした。 それから5年、 Bからバンドのことで突然電話がかかってきました。 後日久しぶりに飲むことになりました。 そこにBがAを連れてきました。 それ以来、毎年一年に一度のペースで三人で そのバンドのライブに行っています。 ところが昨年末のライブで Bが病気でドタキャン、Aと二人で行くことになりました。 早めに待ち合わせていたため二人で食事後にライブで、 その後また終電ギリギリまで一緒にいました。 その時にAの性格などを知り、楽しくていい人だなと思いました。 職場が近いのでまた飲みに行く約束をしました。 Bが全治1ヶ月のため来れないのを理由に して、Aがまったく好きでもない人のコンサートに誘ってみたら、 行く!と言いました。 会場までは二時間以上かかるほど遠いのですが。 コンサートのことでメールをしたら、 今から飲める?と言われましたが、その日は断りました。 後日、私から誘って、また終電ギリギリまで飲みました。 しかし、こちらからメールしないと彼からはぜんぜん メールもきません。 メールは苦手なようですが、わりとすぐに返ってきます。 彼の家の近所で会っても、終電乗り過ごしたらファミレス付き合うよとか、 自分の勤め先ならソファで寝れるよと言うので変な目的ではないと思います。 2年ほど前にも、 雨が突然降ってきてずぶ濡れになりましたが、 自分も濡れているのに濡れていない上着を私に着せてくれました。 誰にでも優しいのでしょうか? Aには彼女はたぶんいないようです。 ちょっと天然っぽくて何を考えてるかわかりません。 ここで私の勘違いで何かしてしまったら 三人の関係もおかしくなってしまいそうで慎重になってしまいます。 コンサートは来週です。 こんな関係ですが、 脈はありそうですか? よろしくお願いします。