• 締切済み
  • 困ってます

職場などへの電話での話し方について

こんばんは以前にうちの会社に居た(携帯を持っていない)年配の社員が、自宅から会社へ電話をして会社に居る私が会社名を名乗って応答した矢先に、電話をかけてきた側が誰であるかも名乗らずにいきなり「ああ、◯◯か?それとも△△か?」などと、電話をとった者が誰であるかを確かめるような話し方をする人が居ました。私が思うに、そのような時はまず電話をかけてきた側が誰であるかを名乗ったうえで用件を伝えるのがふつうではないかと思うのですが、皆さんはそうは思いませんか?

みんなの回答

• 回答No.3

思います、とても。 礼儀を知らない、というよりも、礼儀を軽んじる人が年輩者には多いですね。 年齢がそのまま自分の格だとでも思っているのか、頭の中で図式ができてしまっているようです。 年輩者が偉いと言われるのは、儒教の影響でしょうが、その教えに従えば、基本的に年少者に比べて経験と知識が豊富であるのみならず、徳が養われ人格が優れていることを前提としているからです。 たとえ相手が自分よりも目下であっても、礼儀を欠くような真似をするのであれば、敬われる資格を捨てているようなものです。 そこがわかってない人が多すぎて嫌になりますね。