• 締切済み

転勤によるご近所への挨拶について

夫が10月に転勤により欧州へ行くことになりました。 年賀状や転居のお知らせの送付方法と、 ご近所への挨拶まわりの時期について教えてください。 私と幼い子供は、現地での生活基盤が整い次第、 遅くとも来年4月までには向かう予定ですが、コロナの影響もあるため、分かりません。 3~5年後にまた同じ地域へ帰ってくる予定です。 今は賃貸住宅に住んでいますが、 ご近所への挨拶はどちらが良いのでしょうか。 (1)夫が赴任する10月にする (2)私が赴任する4月にする また、年賀状の送付と、転居のお知らせは、 (1)年賀状と転居の知らせを合わせて送る (2)年賀状はいつもどおり送り転居の知らせは4月に送る (3)転居の知らせを10月に送り、年賀状は送らない ご意見いただけますと幸いです。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.1

夫と家族を別に考えることです。 夫は10月の転勤前後に挨拶をし、挨拶状を出す。 ご近所は、近しい人だけ。 ご家族は移動日程が具体的に決まってから、挨拶は移動日の前日から数日前まで、挨拶状は新居に居住してから。 年賀状は家族だけで出すのなら、夫が単身赴任したこと、家族も数カ月で移動することを書く。 現在地に戻ってくる予定というのは一切言わないこと。 先のことは誰にもわかりませんから。