plxus TS8230での印刷について

このQ&Aのポイント
  • plxus TS8230での印刷についてのお悩み解決方法についてご紹介します。
  • 用紙をJISB5から変更する方法や、写真をB5サイズで印刷する方法についてお教えします。
  • キヤノン製品のプリンター設定に関する問題を解決するためのヒントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

plxus TS8230での印刷について

用紙をJISB5にして印刷しようとすると以下の文言で表示されA4サイズでないと印刷できない。 ・別のプリンター設定と競合するため用紙サイズはJISB5から変更されました。 写真をB5サイズで印刷できるようにする方法をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

エラーの文字通りだと思います。 「別のプリンター設定と競合するため」 実際にどのような印刷設定にしているか記載がないので、 これが原因、とは言い切れませんが、 たとえば、「フチなし印刷」を設定している場合、 取説にあるように、B5サイズにはフチなし印刷はできません。 印刷できる範囲について https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/UG/ug-195.html ↓ ・リーガル/A5/B5サイズの用紙と往復はがき、封筒にはフチなし全面印刷はできません。 なので、フチなしがオンの状態でB5を選んだりすれば、 このようなメッセージが出るのは仕様通り、ということです。 あと、気になるのが >JISB5にして JIS B5というサイズ表記なのですが、 通常、Canon製ドライバーを正しく適用していれば、 JISが付かないB5と表記されるはずですので、 もしかすると、Canon製ドライバーが適用されていない可能性がありますね。 WindowsならOS添付ドライバー、 MacだとAirPrintになるのでJIS B5とついてもおかしくはないのですが..

bucyan
質問者

お礼

ありがとうございました。フチなしがオンの状態をオフにしましたらうまく印刷ができました。 なお、JIS表示はそのままです。Canon製ドライバーが正しく適用されていないとのご指摘ありがとうございます。なぜ適用されていないのかよくわかりませんが勉強して見ます。

その他の回答 (2)

• kame999
回答No.3

プリンターのタッチ画面で 変更が必要かな

回答No.1

可能性 ・プリタードライバーが正しくインストールされていない ・プリンターのトレイの設定が正しくない