• 締切済み

連絡していいか躊躇しています

連絡していいか躊躇しています。 20代後半の男です。 先日古くから付き合いのある女友達から紹介したい女性がいると言われ、LINE交換→軽いランチデートをして初対面しました。 その場 では実家が近いこともありローカルトークでそこそこ打ち解けて、その日に3週間後の食事デートを取り付けました それまではよかったのですが、2回目のデートを控えた数日前に仕事とコロナの関係でキャンセルの連絡を受けデートはおじゃんになりました。 その際に向こうから謝罪「コロナが落ち着いたら何人かで飲みに行きたい」と言われました。 この場合、一応2人から複数人での再会と格下げにはなってしまっているので、遠回しにお断りのメッセージと受け取ってもよいのでしょうか? 現在はデートのキャンセル連絡の返事をして、再度の謝罪メッセージを受け取ってからストップしています。 まだ一回しか会ってませんが、印象がいい相手でしたのでできたら再会したいなと思いますが、友人の紹介と言うのもあるので、しつこいととられると双方の関係がギクシャクすると思い躊躇してしまってます。 この歳になってくだらない質問ですいませんがご回答お願いします

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

間に入ってくれた女の子に,複数で会いたいっていわれたけど,これは断りの意味かな。俺は印象良かったからまたデートでもと思ったけど,どう思う?? と言える人であれば言ってみたらどうですか? 断りの匂わせは上手くできる人とできない人がいます。 向こうからすれば分かりやすく断っているの分かるよね。と思うメッセージでも受け取る側が良くわからない可能性もありますし,その逆にまったくそう言うことを考えずに言葉を使う女性もいます。 みんなで行きたいね。が口癖みたいな子であれば,まさか断りに思われるなど考えずに使ってしまうかも知れないです。(まあ私もあなたと同じで,二人で行きたくないってことかと思いますけどね) この場合,勝手に判断して勝手に撤退するのも紹介してくれた女性にも悪いので,一応軽く確認しておけば,今後もその古くからの友人とも良好な関係が維持できるのでは無いでしょうか。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>この場合、一応2人から複数人での再会と格下げにはなってしまっているので、遠回しにお断りのメッセージと受け取ってもよいのでしょうか? まあ、今以上に関係を深めたいという気持ちでは ないようですね。 でもまあ、せっかくですから、つないでおくだけ つないでおいてもいいんじゃないですか? 先でどうにかなるかもわかりませんし。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.3

2人で行くなら脈あり、複数なら脈なし。 と判断してしまうのは早過ぎると思います。 あなたは恋愛目線で見てるから2人きりで会いたいと思えても、相手の女性からしたら一度会っただけの知り合いに過ぎません。 いくら友達の紹介とはいえ、よく知らない男性と2人きりで会うってのは女性からしてみたら結構ハードル高いです。 そこを考慮してみて下さい。 とりあえず相手から複数でも飲みに行きたいと言ってくれてるんだから、待ちましょうよ。 その間LINEとかで相手の好みのお酒とか店とか情報収集するのがいいんじゃないでしょうか。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (931/2860)
回答No.2

連絡先を交換しているのであれば、会わなくてもたわいのない世間話から入っていけばいいのではないですか? 「しばらく会えてないけど元気?」とかから入って、ある程度打ち解けたら2人で食事でもと誘えばよいのでは。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

紹介してくれたお友達にそのように言ってみたらどうですか? とても素敵な方でまた会いたいけど迷惑なら嫌な思いをさせたくないとかなんとか。

関連するQ&A

  • 彼からの連絡を待った方がいいでしょうか?

    先日好きな人をデートに誘って2回目のデートをしました。 3回目のデートについても、別れ際に私から誘いました。 彼は日程等について「また連絡するね」と言っていましたが、 彼から連絡があるまで、こちらから何も連絡しない方がいいでしょうか? デートと関係ない話題だとしても「どうなってるの?」って言ってるようなものかなと思い、今のところ躊躇しています。 それに2回も私から誘っているので、 今後彼とつきあえるところまでに行くには、これ以上自分からいかないほうがいいような気もしますし、今は彼を信じた方がいいのか、それともやっぱり自分から攻めていくべきなのか。。 デートでの感触はそんなに悪くはなかったですが、これといった手ごたえもないです。 待ってるのって辛いです。。

  • 連絡しない方がいいか

    先日、知人の紹介で出会った男性がいます。 3回目のデート後、 ○曜日は基本的に暇だからまた誘って!と言われ、空いてる日を伝えました。 3回目の1週間後に会うことが決まったのですが、前日に体調が悪いと言うことで、電話でこちらから明日はやめとく?と言い、次の週に変更しました。 電話のあと、全く連絡を取ってなく遊ぶ前日にも連絡がなかったので結局明日はどうする?っと聞くと、「今週は大丈夫と思ってたんだけど、○○が、入ってたの忘れててまた都合の良いときでも良い?」と言われ少しやり取りしてこちらのスタンプで会話が終わりました。 1週間経ちますが連絡がありません。知人には3回目までのことと、体調が悪くてキャンセルしたことまでは話してたみたいです。私も奥手で不安にさせていたところがあったみたいなのですが、さすがに2回目のキャンセルは行きたくないのかなって思ってしまいます。 でもまだ少し気になるところがあって、予定を立てると言うより、別の用件で連絡をして関わることはしても良いのでしょうか。やめておいた方が良いでしょうか。 よろしければアドバイスください。お願いします。

  • デート日連絡なし

    わたしの彼氏は連絡をしてくれません。 彼の心理が知りたいです。 例えば、 職場恋愛(隠しています)ですが、体調不良で会社を休んでいることを知らず、職場の雰囲気で察する。 →本人から直接聞きたかった。 →この時期で直近に会っているため、コロナもあるし、把握しておきたい。 体調悪いため、その次のデート(今日)もキャンセルだと思いますが、一切連絡なし。 →暗黙の了解でキャンセルなのでしょうか。であっても、そもそも体調が悪いことすら本人から聞いてないですし、有無の連絡はすべきだと思います。 完全シフト制ですがクリスマスデートも直近で間に合うかわからないくらいの時間まで出張を入れる。来れるかわからないのにわたしが彼氏をクリスマスの街で待つのが嫌だったため、今回はゆっくり帰っておいでと、わたしから連絡。 →了解としか返事がなく、クリスマス前日から音信不通。もしかしたら時間に間に合うのかなと考える。 →本来の待ち合わせ時間の1時間前になっても返信が来ない。 →予約した店に電話したらキャンセルされてた。 →職場に戻ったら彼がいる →疲れているからと彼氏が先に帰る。 →キャンセルした連絡や、了解だけでなく、はっきりとした返事をしてほしかった。 日々のLINEの返信は遅くていいんです。 ただ、実際のデートの連絡はきちんとしてほしいんです。 デートの連絡がしっかり出来ない彼の心理が知りたいです。

  • 連絡しない男性の心理…?

    lineというアプリを通じて知り合った男性と二回目のデートの時に体の関係になりました。ただ、次の日にlineでメッセージ送ったらすぐに返事がきて、また返事をかいたら今度は既読にならないまま3日以上たちます。ブロックされてるのかなと思いlineのトークしてみたら呼び出し音はなりました。そういえば二回目のデートする前から9月後半から予定立て込んでいるって言っていたけど、それが連絡とれないほど忙しいのかもわかりません。次のデートの場所の話までしてたし、会おうねとも言ってくれました。でも連絡ありません。これってどう思いますか?

  • 連絡がないってことは・・・・

    知り合いのバーで知り合った男性に食事に誘われたんです。 バツイチでもよかったら、連絡してほしいって。最初かなり躊躇したのですが、デートをしました。 話も会い、また会いたいなぁと思ってしまうくらい楽しかったんです。これからもいいお付き合いを・・といったかんじでその後も数回デートをし、家族のことなどもしっかりと聞かれ、仕事の話もしてくれたり、彼の友達のお店に食事に行ったりもしました。帰りの時間も気にしてくれたりと私はすっかり安心と好きな気持ちで一杯になっていました。彼は家業を継いでいて仕事も忙しいようでした。 ただ、ちゃんとつきあうといった確認はないまま、2度カラダの関係をもったんです。仕事から戻ったら連絡入れるね・・のメールを最後に返事が途絶えてしまいました。 忙しいの?仕事頑張ってねーとだしたメール、お休みの前の日に、予定なかったらお茶でも・・・と誘ったメールへの返事もなく。あれっ? と思っていたら、携帯の留守電に「某お店の電話番号おしえてほしい」とメッセージがありました。メールで返信したのですが、ウンともスンとも音沙汰無し。 その後、電話してもいいですか?とメールをだして電話をかけたら留守電でした。 とりあえず「あれっ、どおしちゃったのかと思って・・電話かメールもらえると嬉しいです」といれたものの音沙汰無しなんです。 これって・・・。 わたしは、もうちょっと様子見でまっててもいいのでしょうか? 連絡が取れなくなって、3週間目に突入なんです。 彼の気持ちと行動がわかりません・・。

  • なぜいまごろ連絡が・・・

    三年前に他の男に乗り換えた彼女から突然連絡が来て 観劇に行かないかとの誘いのメッセージが吹き込まれていました。 まるであの時のことなんか最早忘れたと言わんばかりの わりと軽いノリで・・ (当時いかに彼女がひどいことをしたかということは 彼女も認めています) 不義は食らいましたが彼女の顔も見たくないというほど 憎くはなく、 いつかは偶然(同窓会などで)再会してお話したいなと思ってたのですが、 今回は顔をあわせたくないのです。 それは・・・ あまりに突然で真意がよくわからないこと。 特に女性は昔の男の方がやっぱりいい!とは思わない傾向に あることから、 特段深い意味の誘いとは思えない、 ゆえになおさらその行動がわからないこと。 また、今の私が彼女の前に姿を表せる立場ではないこと。 実はいまだ資格勉強中でしてあれから資格はどう?と聞かれるのが後ろめたく どうせなら実際合格して別れの段階より立派な身になってから再会したかったこと。 加えて、気軽で作為的な再会はしたくなかったこと。 偶然な出会いがベストですが、それが難しいなら 自分から連絡をとって再会したかった、 彼女から、しかも結構気軽に誘われたくなかった。 別れ以来のダイレクトな連絡だというのに 謝罪もなく「落とし前」もない誘いに安易に乗ってはいけないのではないか、 という想いがあったこと。 などの理由です。 今回は丁重にお断りしたいのですが シャットダウン、といった断り方でなく いつかは会おうね、 もう一生会いたくないほど憎んでるわけではないんだよ、 というニュアンスの簡潔な断り文句を探してるのですが どうしたらよいですか? なお彼女に未練はありません。 今までのよい思い出を美しく残していきたいと思います。 また、数年後に連絡をしてきた彼女の 心意はどういうものですか?

  • 埋め合わせの連絡

    好きな人とのデートについてです。 5年くらいずっと友達の関係で年に5回くらい飲みに行く仲の女友達がいます。 2年くらい前から少し気になり始め、飲みに誘うようにしているのですが、3週間位前に飲みに行く約束をしたのですが、身内の不幸によりキャンセルになりました。 その時に必ず埋め合わせはするって言ってくれたのですが、3週間連絡がきません 。それにこれまで相手から連絡が来たことが一度もないので、埋め合わせをすると言われてもこちらから連絡をしないとおそらく飲みに行くこともできません。 この場合、どのくらい間を空けてから連絡すれば良いのでしょうか? 自分は待っても後1ヶ月くらいなのかと考えてます。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 1ヶ月連絡なしは脈なしですよね

    マッチングアプリで出会った男性から3回目のデートに誘われましたが、コロナが心配で延期になりました。また誘いますと言われてからもう1ヶ月連絡がありません。また誘いますという言葉を信じて自分からも連絡していませんでした。1ヶ月も連絡がないのは、もう完全に脈はないですよね。

  • 連絡を取りたいのですが。

    電話が繋がらなくなって半年以上経ちますが、どうしてかわからないのですが、また再会する。そして、離れているような気がしません。私にも他に優しくしてくれる男性もいるのですが、そんな気がしてならないのは、単なる思い過ごしでしょうか。出来ることなら、友達の関係でいい、一緒にいたいと思います。 先日、酔った勢いで留守番電話にメッセージをいれました。どうしたら、彼と連絡がとれるようになるでしょうか。ある程度お互い大人です。好きだから、嫌いだからという問題でもないと思っています。何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • もう連絡は来ないでしょうか。

    友達に紹介された男性と約5ヶ月間、メールや、デートをしていました。 デートは10回くらいしました。5回目くらいのデートからは、キスをする事もありました。 Hも求められましたが、その都度断り、すぐ諦めてくれました。 問題は最後のデートの帰り際、車中での出来事です。 Hを求められたので、いつものようにやんわり断りました。 その時の彼はそれで引き下がらす、フェラも嫌…?と、切なそうな顔で言ってきました。 いつも断ってるので、なんだか可哀想に思ってしまい、舐めてあげました。 でも舐めてるうちに我に返り、「私達、付き合ってないのに、こんな事するの?」と言い、途中で辞めてしまいました。 彼は、そうだよね、ごめんね。って謝ってきました。 その時は私の家まで車で送ってくれ、笑顔でまたね。と言い、別れました。 でもそれから連絡がなくなりました。 毎日メールくれたのが、2週間ぱったりです。 怖くて私からもしていません。 もう連絡は無いと思いますか? 結局は、体目的だったのでしょうか。 デートはランチや観光など、楽しかっただけに、悲しいです。 <捕捉> 私は彼が好きです。 告白したことは無いけど、彼はそれを知っています。