• 締切済み

なぜいまごろ連絡が・・・

三年前に他の男に乗り換えた彼女から突然連絡が来て 観劇に行かないかとの誘いのメッセージが吹き込まれていました。 まるであの時のことなんか最早忘れたと言わんばかりの わりと軽いノリで・・ (当時いかに彼女がひどいことをしたかということは 彼女も認めています) 不義は食らいましたが彼女の顔も見たくないというほど 憎くはなく、 いつかは偶然(同窓会などで)再会してお話したいなと思ってたのですが、 今回は顔をあわせたくないのです。 それは・・・ あまりに突然で真意がよくわからないこと。 特に女性は昔の男の方がやっぱりいい!とは思わない傾向に あることから、 特段深い意味の誘いとは思えない、 ゆえになおさらその行動がわからないこと。 また、今の私が彼女の前に姿を表せる立場ではないこと。 実はいまだ資格勉強中でしてあれから資格はどう?と聞かれるのが後ろめたく どうせなら実際合格して別れの段階より立派な身になってから再会したかったこと。 加えて、気軽で作為的な再会はしたくなかったこと。 偶然な出会いがベストですが、それが難しいなら 自分から連絡をとって再会したかった、 彼女から、しかも結構気軽に誘われたくなかった。 別れ以来のダイレクトな連絡だというのに 謝罪もなく「落とし前」もない誘いに安易に乗ってはいけないのではないか、 という想いがあったこと。 などの理由です。 今回は丁重にお断りしたいのですが シャットダウン、といった断り方でなく いつかは会おうね、 もう一生会いたくないほど憎んでるわけではないんだよ、 というニュアンスの簡潔な断り文句を探してるのですが どうしたらよいですか? なお彼女に未練はありません。 今までのよい思い出を美しく残していきたいと思います。 また、数年後に連絡をしてきた彼女の 心意はどういうものですか?

みんなの回答

• emirinn0
回答No.4

>(当時いかに彼女がひどいことをしたかということは彼女も認めています) こんな振られ方した時点で >今までのよい思い出を美しく残していきたいと思います。 良い思い出だけを美しく残すという事自体無理でしょうに。 何綺麗事言ってるの?と思います。 要するに未練たらたらなのよ。 自分のプライドを保つ為に自分を誤魔化しているだけ。 そこを認めた上での改めて質問をした方がいいんじゃないかな?

回答No.3

女性ですが。 >特に女性は昔の男の方がやっぱりいい!とは思わない傾向 人それぞれだと思いますよ、女性でも一度は振った男性に、そう思う人もいるかと思います。 でも、それはきっと彼と別れたか自分の心理状態が良くない時ですね。 きっと彼女は貴方を振ったはいいけれど、その後の3年間はあまりいい恋愛をしなかったのではないでしょうか? それで貴方を思いだして連絡してきた感じがします。 よく男性は自分が付き合った女、振った女はいつまでも自分を思ってると勘違いしてると聞きますが、それも人それぞれで女性もそう思う人はいると思います。 彼女が貴方を誘ってきたのは、自分が振った相手だし貴方は自分を受け入れてくれると思う甘さがあると思います。 悪い言い方をしたら、誘ったら乗ってくると舐められてるのかも知れません。 それと、本当に好きな人には出来ない行為かと思います。 断られても別に気にしない人だったら自分も傷付かないから安易に誘えるって場合もあると思います。 きつい事を書きましたが。 いずれにしても>なお彼女に未練はありません。 今までのよい思い出を美しく残していきたいと思います。こういう気持ちでいいと思います。 彼女に断れば、貴方の株も上がるのではないでしょうか? 昔振った男性に自分の都合で3年も立って連絡してくる女性を安易に受け入れない事が貴方のプライドだと思います。 彼女の今回の連絡に気持を振り回されないで、今まで通り勉強を頑張って下さい。 そういう男性に女性は魅力を感じます。

• whaturup2
回答No.2

そのまま入れればいいんじゃないでしょうか。 またそのうちね。くらいで。文章がきつかったとしても顔文字で中和できます。 心境としては どうしても行きたいが一人じゃ嫌。でも誘う人が他に全くいなかった。 自分がうまくいってないときにたまたま思い出して、逃した魚が大魚か知りたい時に連絡してみたくなる。いずれにせよ自分の選択が正しかったのか、結果見たいよね。 どちらか、といったところでしょうか。 後者は結果は大魚だった場合、へこむので雑魚であって欲しいと望みますが。 あくまで私の考えで、人それぞれです。

• yuya-27
回答No.1

未練がないと思いたいみたいですけど、未練タラタラだな、というのが印象です。 姿を現せる立場じゃないとか 立派な身になってから再開したいとか 偶然がベストとか・・・etc 未練のない相手にいろいろ思いすぎです。 彼女のことをもうなんとも思ってなくて、憎くもないなら 会えばいいじゃないかと思いますが 断りたいのなら、断りの文句は 「用事があるから」 でいいんじゃないですか? 断った理由が過去の事件によるものではない、ということを伝えたいのなら 「今度はこっちから誘うよ」 と一言付け加えればいいと思います。