• 締切済み

なぜいまごろ連絡が・・・

三年前に他の男に乗り換えた彼女から突然連絡が来て 観劇に行かないかとの誘いのメッセージが吹き込まれていました。 まるであの時のことなんか最早忘れたと言わんばかりの わりと軽いノリで・・ (当時いかに彼女がひどいことをしたかということは 彼女も認めています) 不義は食らいましたが彼女の顔も見たくないというほど 憎くはなく、 いつかは偶然(同窓会などで)再会してお話したいなと思ってたのですが、 今回は顔をあわせたくないのです。 それは・・・ あまりに突然で真意がよくわからないこと。 特に女性は昔の男の方がやっぱりいい!とは思わない傾向に あることから、 特段深い意味の誘いとは思えない、 ゆえになおさらその行動がわからないこと。 また、今の私が彼女の前に姿を表せる立場ではないこと。 実はいまだ資格勉強中でしてあれから資格はどう?と聞かれるのが後ろめたく どうせなら実際合格して別れの段階より立派な身になってから再会したかったこと。 加えて、気軽で作為的な再会はしたくなかったこと。 偶然な出会いがベストですが、それが難しいなら 自分から連絡をとって再会したかった、 彼女から、しかも結構気軽に誘われたくなかった。 別れ以来のダイレクトな連絡だというのに 謝罪もなく「落とし前」もない誘いに安易に乗ってはいけないのではないか、 という想いがあったこと。 などの理由です。 今回は丁重にお断りしたいのですが シャットダウン、といった断り方でなく いつかは会おうね、 もう一生会いたくないほど憎んでるわけではないんだよ、 というニュアンスの簡潔な断り文句を探してるのですが どうしたらよいですか? なお彼女に未練はありません。 今までのよい思い出を美しく残していきたいと思います。 また、数年後に連絡をしてきた彼女の 心意はどういうものですか?

みんなの回答

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.4

>(当時いかに彼女がひどいことをしたかということは彼女も認めています) こんな振られ方した時点で >今までのよい思い出を美しく残していきたいと思います。 良い思い出だけを美しく残すという事自体無理でしょうに。 何綺麗事言ってるの?と思います。 要するに未練たらたらなのよ。 自分のプライドを保つ為に自分を誤魔化しているだけ。 そこを認めた上での改めて質問をした方がいいんじゃないかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

女性ですが。 >特に女性は昔の男の方がやっぱりいい!とは思わない傾向 人それぞれだと思いますよ、女性でも一度は振った男性に、そう思う人もいるかと思います。 でも、それはきっと彼と別れたか自分の心理状態が良くない時ですね。 きっと彼女は貴方を振ったはいいけれど、その後の3年間はあまりいい恋愛をしなかったのではないでしょうか? それで貴方を思いだして連絡してきた感じがします。 よく男性は自分が付き合った女、振った女はいつまでも自分を思ってると勘違いしてると聞きますが、それも人それぞれで女性もそう思う人はいると思います。 彼女が貴方を誘ってきたのは、自分が振った相手だし貴方は自分を受け入れてくれると思う甘さがあると思います。 悪い言い方をしたら、誘ったら乗ってくると舐められてるのかも知れません。 それと、本当に好きな人には出来ない行為かと思います。 断られても別に気にしない人だったら自分も傷付かないから安易に誘えるって場合もあると思います。 きつい事を書きましたが。 いずれにしても>なお彼女に未練はありません。 今までのよい思い出を美しく残していきたいと思います。こういう気持ちでいいと思います。 彼女に断れば、貴方の株も上がるのではないでしょうか? 昔振った男性に自分の都合で3年も立って連絡してくる女性を安易に受け入れない事が貴方のプライドだと思います。 彼女の今回の連絡に気持を振り回されないで、今まで通り勉強を頑張って下さい。 そういう男性に女性は魅力を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • whaturup2
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

そのまま入れればいいんじゃないでしょうか。 またそのうちね。くらいで。文章がきつかったとしても顔文字で中和できます。 心境としては どうしても行きたいが一人じゃ嫌。でも誘う人が他に全くいなかった。 自分がうまくいってないときにたまたま思い出して、逃した魚が大魚か知りたい時に連絡してみたくなる。いずれにせよ自分の選択が正しかったのか、結果見たいよね。 どちらか、といったところでしょうか。 後者は結果は大魚だった場合、へこむので雑魚であって欲しいと望みますが。 あくまで私の考えで、人それぞれです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuya-27
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

未練がないと思いたいみたいですけど、未練タラタラだな、というのが印象です。 姿を現せる立場じゃないとか 立派な身になってから再開したいとか 偶然がベストとか・・・etc 未練のない相手にいろいろ思いすぎです。 彼女のことをもうなんとも思ってなくて、憎くもないなら 会えばいいじゃないかと思いますが 断りたいのなら、断りの文句は 「用事があるから」 でいいんじゃないですか? 断った理由が過去の事件によるものではない、ということを伝えたいのなら 「今度はこっちから誘うよ」 と一言付け加えればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然ぱったりと連絡が途絶えました。

    閲覧ありがとうございます。少し長くなってしまいますが、男性女性どちら目線の意見も聞いてみたいです。 今私は大学生2年生です。ずっと気になっていた人がいるのですが、相手の方から連絡先を交換したいと言われラインでやり取りするようになりました。相手はバイト先の人で同じく大学生で1コ上です。部署(?)が違うためほとんど関わりがありませんでした。出勤の時たまに見かけるくらいです。 アドレス交換してから毎日のように相手から連絡がきて、やり取りをしてるうちに私は彼のことが好きになってしまいました。連絡を取り始めて1ヶ月ほどで2人で飲みに行き、イブを一緒に過ごしたいと言われました(外せない用事があったため丁重にお断りしました) その後もほぼ毎日連絡をくれて、イブの誘いを断ってしまったことを思い、思い切って初詣に誘ってみました。 ですが、家の用事があるからと断られてしまいました。 それが一週間前のことです。 それからというもの、一切の連絡が途絶えてしまいました。 何か気に障ることをしてしまったのか、突然ぱったりと途絶えたことで色々考え込んでしまいます。と同時好きになってたんだなあということと、少し自惚れていたことを実感しました。 相手はもしかしたら脈があるんじゃないかと思っていたので… ただ、相手曰く同じく大学生だと聞いて話してみたいと思っていたとのことなので、ただ友達輪を広げたかったのかなとも。 友好的なんだねと言うと、深く考えすぎだよと言われたことも。 だとしたら、ただの友達のつもりで相手はいたけれど、初詣に私が誘ったことで好ましく思っているのを察して、自分はそういう気がないといういわゆる「ごめん避け」なのか… はたまた、新しく連絡取る相手が見つかったからか(チャラ男?) よく捉えるならば、ただの駆け引きなのか… 私の予想ではこうですが、友人の意見は 私が別の男の人と仲良くしていたことで愛想をつかしたのではと。 そんな馬鹿な。という感じの意見ですが一応参考に… 誘った翌日、彼が出勤の時に別の男の人と仲睦まじく話していたから?と 初詣に誘われて、これは気があるなと彼は思った。でも次の日他の男の人と仲良く話してるではないか。なんだかあほらしいな。 というのが友人の予想です。 仲良く話してたって言ってもゲームのやり方を聞いていただけなのですが…うーん… 連絡が途絶えてしまった理由は色々予想できますが、実際のところは相手に聞いてみないとわからないのですが… こちらからは連絡すべきでは無いでしょうか? 連絡が途絶えた場合相手からの連絡を待った方がいいというのはよく聞く話ですよね。なぜかはわかりませんが… バイト終わったときにお疲れ様とメッセージがあるのが毎日の楽しみだったこともあって、わりと今悶々としていますorz じっと待つべきでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ないですが、みなさまのアドバイスや意見を聞きたいです… 回答お待ちしてます。

  • どう連絡するべきでしょうか?

    8年前に6年間好きだった人がいます。 私が一目ぼれをして飲み会に来てもらい、初めは彼のほうからアプローチをうけていましたが、 彼の家に泊まった時(男女の関係はありません。)に求めるものの違いを感じたのか、その後 誘いを受けなくなりました。 それから私のほうはずっと好きで2年半前に告白したところ、答えはOKでしたが、全く合わずにふられました。 彼のことはすっかりわすれたのですが、本当に偶然ですが、この春からその彼と同じ職場で働くことになりました。 昨年大手企業への就職を紹介してくれたり、入社時メールをくれたりしました。 勘違いしないようにしていましたが、6年も好きだった人です。 毎日職場で働きぶりをみていたら、やはりまた会いたいと思い始めました。 5月に彼を誘って飲み会をしました。合コンです。その時全く話してもらえませんでした。 6月に2人で食事にいこうとさそいましたが、返事は「仕事が忙しいので7月末までには予定をつくる」とのこと。遠まわしにことわられているのだと、半分諦めていた矢先に彼は結婚したと聞きました。 しかも、すごい美人と… 「やっぱり断り文句だったんだ!と完全に諦めたところ、彼から「8月の3週目か4週目に食事はどうか?」と連絡がきました。 私は彼と二人でいきたかったのですが、万が一会社の人に見られたらとか、奥さんのことを考えるととかいろいろ考えすぎてしまい、 「都合はいつでもいいです。食事にいきたいのですが、結婚されたとききました。 ご迷惑ではないですか?他に誰か誘ったほうがいいですか?」 と、メールしたところ4日返事がありません。 マスコミに勤務していて、忙しくて、今具体的に日にちを決められないのはわかります。 8月にまた突然連絡くるのかもしれませんが、先日私が送ったメールの内容がちょっと重かったのではないか?いいっていってるのに面倒くさいなと思われたのではないかと心配になりました。 何日も返信なく、直前に突然連絡がくることもよくありましたが、このまま連絡くるまで待っていたほうがいいでしょうか?このままでは、毎日会社で顔をあわせるのが気まづいのですが、来る気があるかどうか確認したいのですが、なんといって連絡したらいいでしょうか?

  • この1文を入れるか否か (長文です)

     或る分野の観劇にはまっている友人Aがおり、私もその分野は嫌いではなかったので、お誘いがあれば乗ってきました(ただ、どうも券が余ったときの要員と見られていたようですが)。また、私の家族が似たような分野の趣味を持っているため、家族からの誘いをAに伝えて、一緒に観劇に行ったりもしていました。  ただふと気づくと、このAと会ってする話はその観劇と観劇に関連する語学の話ばかりで、私は専門ではないものの嫌いではないので何とか話を合わせられていたのですが、いい加減食傷気味になってきました。メールでも連絡を時折取り合ってはいたのですが、少しは私にも全く別の趣味があることを思い出して欲しいと感じ、メールに1行だけ、或いは署名を利用して「今○○にはまっているikarisinto」等書いてみました。私としては、自分の趣味で頭が一杯のAに、突然全く違う趣味の話を熱く語ってもどうせレスできないだろうと慮って、敢えてそういう軽い書き方をしたつもりだったのですが、これが裏目に出てAはすべて素通りしてくれました。そして、暫く連絡がない時期を措いてメールが来たと思えば余った券の観劇お誘い。それでも「まあ仕方ないか」と我慢していたのですが、或るとき、私が非常にショッキングな目に遭い(元々長年悩んでいた事柄で、追い討ちをかけられた)、どん底まで落ち込んだ翌日にAとの観劇の約束に出向いたことがありました。観劇から帰って、「どん底で、行くのが辛かったが、まあ気が紛れたので行って良かった」というようなことを含めたメールをしたところ、Aからの返事はまたもその辺素通りでした。ここに至って私はブチ切れ(このような事柄でレスを強要して得られる返事など要らないので、そのことにはもう触れず)、その後のAからのメールにはyesかnoかに答えるだけ、のような素っ気ないものに敢えてするようにしてしまいました。観劇で顔を合わせたときは一見普通にしていましたが。  そして半年以上経過し、遂にAに件の素っ気なさを問われました。私のメールでAが素通りしていた事柄が多かったと答えても案の定本人にその意識はなかったため(逆に趣味以外の日々のできごと等に関してはきちんとレスしてきていたのでそれを主張された)、上記「どん底」のときのメールを見てみるよう伝えたところ、「以後気をつける」と言ってはきました。ただ、「どん底」の件しか判っていないようだったので私が「私も今後は1行だけや署名にくっつけた微妙な言い方はやめる。『どん底』以前に私がそうやって書き送った内容をあなたは皆素通りしていたよ」と送ったところ、それ以降音沙汰なしになってしまいました。  そしてこの度、私の家族からの誘いが来ました。Aがどういう腹づもりでだんまりを決め込んでいるのか確かめるためにも、この家族からの観劇の誘いを回答期日を明示してAに伝えました。その期日が今日です。今現在返事は来ていません。「私の」ではなく「家族の」誘いなので、少なくとも返事はくれるようこれからメールするつもりですが、その際、 「私はどんなに怒っていても、『返事をしない』という非礼はしなかったと思うが?」 の1文を入れるか否かで悩んでいます。  ここまでの経緯を読んで、「あのときああすべきだった」というご回答はご遠慮下さい。上記1文(多分、入れたら対立が再認識されて再燃することになる)を入れるべきか否かだけ、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 数年音信のない知人男性からの連絡。彼の心理は?

    かれこれ5年~8年前に飲み仲間だった男性から、飲みの誘いの連絡がありました。 私が引越しした関係で、その当時の仲間とは全く連絡を取っておらず、会うことも無く4年以上経ちます。 当時彼とは仲間同士で時々会い、普通に話しはしていましたが、個人的に連絡をしあったことはありません。 そんな男性からメールが届きました。。 「明日A(彼の友人男性)と久しぶりに一緒に飲むので、来ませんか?」という内容でした。 彼の友人Aさんは多分1度くらい会ったことがあるのかもしれませんが、名前も顔も覚えていません。 きっと女の子を連れてくるのを期待しているだろうと、誰かを誘おうかと思ったのですが、何せ前日の夜のメール。都合がつく人がいなかったので、その旨伝え断りのメールを返信しました。 「また今度行きましょう」との連絡を貰いましたが、社交辞令と思いそのままにしていたら・・・ 2週間後の昨夜、またお誘いの連絡がありました。 今回は会社の同僚と飲むので来ませんか?という内容で、またもや明日なんです。 私に先約があったので今回も断りました。 前回は急な誘いだったので、コンパか何かドタキャンになって、埋め合わせをする為に色々声を掛けて、結局誰もいなくって私に連絡をしてきたのかと思っていました。 そうじゃないと、数年音信のない私に連絡をするわけがないと・・。 今回も急な誘いですが、またドタキャンなのか?? 個人的に興味があるなら、友人を誘うわけは無いと思うのでそれはありえないと思います。 なんとも不思議でなりません。 特に親しく付き合いがあったわけではない、ずっと連絡もしていない女性を誘う時って、どんな時でどんな気持ちでしょうか? 皆さんの思うことをお聞かせ下さい。 お礼は都合により週明けになってしまいます。 宜しくお願い致します。

  • 連絡を取りたいけれど取ってはいけない気がする

    はじめまして、大学3年男です。 私がまだ高校2年生の頃です。学生同士が交流するとある掲示板で一人の女子と仲良くなりました。メアドも交換し話を進めていくうちに相手が私のことを好きになり、互いに顔写メも交換。遠く離れているけれど付き合おうということになりました。 電話やメールを重ね、プレゼント送るということでキーホールダーと手紙を彼女の家に送ったところぱったり連絡が来なくなり、後日「ごめん、別れて」と連絡がありそのまま4年が過ぎました。 その間に私は何人かの女性と付き合いましたが、ずっとそのときのことが心に引っかかってうまくいかずに終わってしまいました。頭の中ではあれはただの幻想だったと考えているのですが、心の整理がついていません。 そしてつい先日、SNSを眺めていたら「おすすめユーザー」に彼女のアカウントが表示されました。最初は人違いだろうと思って、けれども若干の好奇心からアカウントを覗いたところ紛れもなく彼女のアカウントでした。 あまりの偶然に驚きすぎて連絡を取ろうと思ったのですが、ネット上だけということ、4年も経過しているということ、彼女はきっと忘れ去りたい過去にしているだろうということから連絡を取らずにいます。 自分でも何で連絡を取りたいかがよくわかりません。ネット上のつきあいなんてはかないものだし、今更連絡を取ったとてじゃあ何を伝えるのといわれたらぴんとこないのです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。何かよいヒントや、厳しいお言葉をいただけたら幸いです。

  • 気になる女性がいるのですが

    25歳男です。半年ほど前に大学時代の友人(女性)と約3年振りに再会しました。当時はそれほど仲が良かったわけではなく、連絡先も知らないのでたまに顔を合わせたら会話する程度だったのですが、久々の再会で話もはずみ「また飲みいくか!」という流れになりました。それから月1くらいのペースで2人で食事に行っていて、なかなか良い雰囲気でしたが、先月会って話をしているうちに彼女には付き合っている人がいると判明しました。それまで全くそのあたりの事情を知らずに誘っていて、誘えば乗ってくれるので付き合っている人はいないものだと勝手に思い込んでいました…。誘いに乗ってくれるのをカンチガイしてた自分が若干(だいぶ?)間抜けだったなあというのと、何より会っているうちに彼女に惹かれていたこともあり、落ち込みました。彼氏がいても、男友達に2人で食事に誘われて抵抗なく行けるものなんですかね?

  • 連絡が取れなくなった彼について

    連絡が取れなくなった彼について 当方、女23歳です。 今年1月初旬、4年前にバイト先が同じだった同い年の彼からご飯のお誘いがありました。 お互いにバイト先を辞めてから会わずとも連絡を取り合っていた中。 彼は大学生で、私は会社に勤めながら、彼の通う大学の通信制の学生…というたまたまの縁があり 久しぶりの再会に胸を踊らせ、彼が車で私の最寄り駅まで迎えに来てくれました バイトをしていた時は、彼は浪人生・私は公務員試験に打ち込んでいる時期でしたので互いに助け合っていた仲。 久しぶりの再会に意気投合。あっという間に時間が過ぎました。 その日は何もなく私の最寄り駅で降ろしてくれた彼。 「また会おう」と彼の一言。 次の日、車で送り迎えしてくれた彼にお礼のメールを送信。彼から「またドライブ行こうね」 ちょうど、私は会社が5連休に入ることもあり彼に連休がある旨を報告。 次の週も会うことに。 彼が先週会った時よりキチンとした格好にビックリ。私に合わせたのか? ご飯を軽く済ませ、彼が「連れていきたい所がある」と海へ連れて行ってくれました。 彼のリードの元、手をつなぎ抱き合いキス… 3度目は彼からの急な誘い「今から会いたい」と 仕事帰りなら大丈夫、と伝え会社まで迎えに来てもらいました。 その日もまた違う海でキス 彼がスキーから帰ってきてからまた会う約束をしました。 そして彼がスキーから帰ってきた位から急に音信不通に。 もともと毎日連絡を取り合っていた仲ではなかった。 電話をしてもメールをしても返答なし 友達の携帯で彼に架けてもコール音のまま 彼と仲が良い、共通の男友達に連絡をとっても返事なし 彼は今年大学を卒業して、4月から社会人。 バレンタインデーにネクタイを用意してあったものの渡せぬまま… 元彼女とは昨年夏に別れたとの事。 彼は一体どうしたのか? 男女は恋愛に対して考えも違うと思うし、彼は彼なりの考えがあるのだと…あまり追求はせず、「何か手伝えることがあれば言ってね」とメール送信はしてあります。 音信不通になって約2週間。最初はスキーで事故に遭ったのかと心配しました。 出逢いは4年前、デートは3回。身体の関係はなし。 やはりただキスしただけだったのか、彼を本気で好きになった後に音信不通になり精神的にこたえております。 長文失礼いたしました。ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 元カノと再会

    復縁したいと思っていた相手と偶然に街で再会し、気持ちが分からなくなってしまいました。 私には「元彼を忘れられない状況では付き合えない」と振られた彼女がいます。 別れたばかりの時は、泣いて酒に溺れて泣いて… 二週間経ってこのままじゃ例え彼女と復縁しても、こんな状況じゃ申し訳ない。いい男になってやると、自分磨きをひたすら頑張りました。 服装も髪型も変え、新しい習い事を始めたり、ジムにも通って自分磨きというか新しいことに色々チャレンジしてました。 そうしてる内に元カノのことを考えなくなってきて、新しく始めたことが楽しく、元カノと付き合ってた時のことを冷静に考えるようになってきました。 やっぱり彼女が好きで仕方なく、彼女にやり直したいと伝えようと思っていた日に、偶然バッタリと再会しました。 しかし、そこには彼女の面影はなく激変していた彼女がそこにはいました。 何があったのか分かりませんが、激太りしていて見るからに別人に… 正直、ショックでした。 彼女の外見に惚れたのではなく中身に惚れたのに、余りの激変ぶりに気持ちがついていけませんでした。 その夜、別れて始めて連絡を取り食事の誘いをしましたが、素っ気なく断られてしまいました。 そして、やり直したいと伝えようと思っていたのに気持ちすら伝えることが出来ませんでした。 友達にはお前の勝ちだよって言われましたが、勝ちとか負けじゃなく僕はまだ彼女のことが好きです。 でも彼女を見たら、やり直したい、まだ好きですって言いたかった気持ちがどっかにいってしまいました。 僕はただ単に彼女に執着してただけだったのでしょうか? 彼女の激変ぶりに気持ちが冷めかけてしまう、ちっぽけな男なんでしょうか? それともこれが自分の答えなんですかね? 自分の気持ちの整理がつきません。

  • 気になる男友達からの連絡

    気になっている男友達を「年末に飲もうと」飲みに誘いました。いつも何人かで集まり飲んでいるので 今回も皆で飲むつもりでしたが、相手から皆でか、二人でかを聞かれました。 誘う前に、色々とその友達に相談もしてたので、人数は何でも良いと思い、「どちらでも」と返答しましたが返事がきません。 年明けには毎年飲み会を皆でするので会うことにもなり、それを考えると気まずくなりたくないというのもありますが、再度連絡したいのですが言葉が見つかりません。 二人では飲みたくないから連絡も来ないのかと思うと余計に悩みます。 この友人は、最近忙しいとも言っていましたが、相談事の時には夜遅くや朝には返事をしてくれていましたが、今回は休日になっても返事が来ません。 私が、好意を持っていることがバレてしまったのでしょうか? 男性は女友達からの誘いで二人が嫌な場合に、飲み会の人数を聞くものでしょうか?

  • 気になる人がいるのですが?

    私たちは、偶然飛行機の中、隣同士、で出会いました。数年前のことです。メールアドレスを交換し、私からメールをだし、彼のところに数ヵ月後会いに行きました。無性に好きな人が欲しくて勝手に理想化した人。1泊して何事もないまま、その時は帰ってきました。その後、時折メールをしたりしましたが、何年も音沙汰も無いままでした。それが、昨年偶然私が知り合ってデートした人の知人が彼で、私たちは、再会しました。彼のほうからの連絡です今回は。偶然の重なったような関係です。再会して、好きだか嫌いだかもわからないまま今度は、肉体関係になってしまい、今年また彼に会いました。ベルギーからロンドンに行く飛行機の中で出会ったヨーロッパ人です。だから再会は、信じられないくらいの偶然なのです。偶然出会ってから5年私たちも結婚してもいいくらいの関係だね、子供をもうけて今度は、クロアチアにでも旅行に行こうかと冗談だか本気ともつかぬ様子で言います。肉体関係だけが先行している私たちの関係、将来のない関係だと、わかってはいるのですが、なぜか、この男が頭から離れない。間違いなく、欲しいのは、体だけだと思ってしまうので私も、相手に気持ちがあると思われたくない態度を取ってしまうのです。この男を好きになったら大変だと。。。肉体関係だけの関係から真面目な恋愛になることは、あるのでしょうか?教えてください。