• 締切済み

同僚に乗せてもらいたい件ですが、助けてください。

いきなり申し訳ございません。相談に乗っていただけますでしょうか。 実は、今年の7月に北海道に転勤することになりました。 免許不要の仕事なので、免許持ってない私でもできるかと思いました。 会社からJR駅へ2キロほどあって、冬は寒いから通勤は大変かもということも承知していますが、 田舎で除雪遅いので、歩いて通勤することはほぼ無理と同僚に言われました。 歩けるとしても、女の子一人じゃ無理だと、退勤の5時になったら真っ黒から危ないだとアドバイスいただきました。 皆様車持っていて私のようにJRで通勤している人はないと聞きました。 免許とお車の値段は新社会人の私から見ればあり得ない数字です。 貧乏で、親にお願いしても本当にできかねます。 一ヶ月一万の交通費(私の家から仕事場の最寄り駅の交通費も月1万円です。)出すから、雪降ったら退勤するとき同僚に乗せてもらって、駅じゃなくてもいいからその方の帰り道のどこでとりあえず安全の道で私を下していただければいいと考えていますが、 この考えはどうでしょうか。 社会の経験の浅い自分では本当にこれしか思い浮かばないのですが、ほかにいいアドバイスがあればどうか教えてくだい。

みんなの回答

noname#245044
noname#245044
回答No.8

>一ヶ月一万の交通費(私の家から仕事場の最寄り駅の交通費も月1万円です 白タク(無許可でのタクシー営業)に当たる可能性があるので、運転手が違法行為で検挙される恐れがあります。 また、貴方は会社から交通費を受け取りながら上手くいけば片道タダで帰れるわけで。詐欺に該当する可能性もあります。 それに、ホテル云々だけでなく貴方を送っていく途中で事故を起こせばどうなりますか? 貴方を送って行かなければ事故に遭わなかったのに・・・・・・とその同僚と会社との関係も悪くなり、そのまま勤務を続けることも難しくなるでしょう。 会社によって、車通勤での同乗を禁止している会社もあれば認めている会社もあります。 まずは、会社に問題ないか確認するのが先です。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.7

それを相談できる友達がいるなら相談してみるのはありですよね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18581)
回答No.6

転勤は 本人の承諾が必要です。黙って従う必要はないのです。 若い女性の一人住まいになるのに そんなところに転勤させるのは会社が非常識です。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6635/9402)
回答No.5

>雪降ったら退勤するとき同僚に乗せてもらって、 >駅じゃなくてもいいからその方の帰り道のどこで >とりあえず安全の道で私を下していただければ >いいと考えていますが、 あなたがそう思っていても、ホテルに連れ込まれたり、そのまま同僚宅まで直行され、「帰りたいならどうぞ、電車も車もないけどな!」と脅される可能性がないとも限りません。 人の車をアテにするのはそういう身の危険があります。 だとするとやはり、自分で免許を取って原付なり軽自動車なりを持った方がいいのですが…お金と時間に余裕もないとなかなか…。 自力で帰れない可能性があり、そうなると何日も会社に寝泊まりしなきゃいけない、そういう勤務地はちょっと無理、って転勤を拒否した方がいいのではないでしょうか…。

noname#245631
noname#245631
回答No.4

原付

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

会社というのは通勤は原則自分の手段でいきます、それが無理な 人は会社の寮に泊まるか、会社のマイクロバスを利用します、つ まり選択肢は多く用意されています、でも仕事では使う必要無く とも、残業などあれば深夜の帰宅などは普通ですから、自家用車 無いと結果的に安全に通勤できません、公道というのは毎日誰か がお亡くなりになっていますから、安全に通勤できるように会社 に相談してください。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7633)
回答No.2

就職する時には、車がなくても通勤可能と説明を受けたのでしょうか?そうであれば先ずは会社に相談です。 仕事に免許が要らないと言うことで、車に乗れない/持っていないという話を全くしていないのだとしたら、ここに勤務するのを承知して応募してきたのだから、自己責任で解決しろと言われる可能性もありますね。 7月に転勤されたとのことですが、今はどうされているのですか? 雪が降るまでに解決したいと言うことであれば、私ならローンを組んで免許&自動車購入です。 同僚の方にお願いした場合、万一、貴方の家の方に回り道されている間に事故を起こしたりした場合、「私が頼んでいなければ事故に遭わないで済んだのに」と後悔しなければならなくなる可能性もありますよ。

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

あなたが運転免許を持っていないことを知った上で、あなたを会社は採用したのだから、会社は、あなたが安全に通勤できる環境を用意しなければならないと思います。 ですので、あなたが個人的にお金を払う必要はありません。 少なくとも、免許を取るまでの間、車を買うまでの間は、あなたの希望を会社の責任で叶えるべきです。 まずは会社に相談して下さい。 免許や車の購入に必要なお金が、すぐに用意はできなくてもどうしても必要ならローンを組むしかないかと思います。

関連するQ&A

  • 職場の同僚に見られた

    今年から新社会人の22歳女です。 顔にそばかすが酷く、会社の行き帰りでかなり増えてしまったので、通勤は帽子と手袋とストールをしています。 色は全て黒です。 周りから見るとかなりやりすぎな格好をしているので、会社の同僚に見られるのが恥ずかしく、駅から会社までの道のりはわざわざ遠回りをしています。 なのに、今日の帰りにある同僚と同じ電車の同じ車両に乗り合わせてしまいました。 多分見られたと思います。 やりすぎた異様な格好ですし、誰かに見られていないかとかなり挙動不審だったので、本当に恥ずかしいです。 次会った時にどんな顔をすればいいか分かりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 同僚の送迎…勤務時間になる?

    私と同僚は普段は電車通勤をしています。 私の通勤時間は約1時間、同僚は約1時間半と聞いています。 このたび、仕事の都合で約1カ月ほど 公共交通機関が殆どない場所(以下、現場)で作業することになりました。 現場は我家からは車で片道30分弱で行けます。 同僚の家からは、高速を使っても1時間半はかかります。 現場~最寄駅はタクシーを使うと約4~5千円かかります。 現場~最寄りのバス停は4kmほどあり、更にバスの本数は1時間に1本程度です。 普段から現場で作業をされている人は、みな車通勤です。 上司からは同僚は最寄駅まで電車で行き、 私には同僚をその駅まで送迎するように言われました。 上司は「経費節減」の美名の下、できるだけ交通費を削ろうと考えているようです。 ちなみに領収書さえ出せば、私のガソリン代は 会社が経費として全額負担してくれるとの事です。 (できるだけ安い店で入れるように心がけています) ところが、私が同僚を駅まで送迎すると、片道1時間弱かかります。 送迎は朝夕なので、私が自宅から現場へ直行するのと比べると 1日1時間ほど通勤に余分に時間がかかります。 同僚だけが可能な業務内容もあり、同僚が現場へ赴くのは必須条件です。 この場合、同僚の送迎に要する時間を 私の勤務時間として計上することはできますか? 同じような経験をされた方、この方面に知識のある方がいらっしゃいましたら お知恵を貸していただきますよう、よろしくお願いします。 ------ 以下は、私が計上したいと考える理由です。 読み飛ばしていただいて構いません。 私は子供を保育園に預けて働いています。 普段は時短制度を利用して、何とか仕事と家庭を両立させています。 ところが現場では、現場の作業あるいは同僚の作業が終わるまでは職場を出られません。 (私と同僚は現場の方とは異なる作業に従事しています) それだけでも家庭に大変な影響が出るのに、同僚の送迎は 朝はともかく、帰りは正直きついです。 しかも私はこの同僚の事をあまり快く思えず 「こんな人を無料で送迎しているんだ。」という考えが消せません。 できれば勤務時間として計上したいのですが…

  • 同僚への注意

    入社半年の同僚についてです。 勤務態度は大変真面目なのですが、いつも始業ぎりぎりの出社です。 たいていの社員は、遠方からの人も含め、30~15分前には到着し、掃除などをしています。 私もそうです。 その中で、この同僚は、上司も全員揃った後での出勤=5分前到着が続いています。 髪の毛が濡れたままで出社したこともあります。 上司から複数回、直接注意も受けていて、「こんなこと言われた」と愚痴られたこともあります。 私が、ぎりぎり出社について今まで同僚に何か言ったことはありません。 駅から離れているので、通勤はみんな自家用車ですが、交通状況が読めない若者…というわけでもありません。 この同僚にもいろいろと事情があるのかな…と思って、控えていたという部分もあります。 同僚のことを思うなら注意した方がいいという話も聞き、 (1)注意すべきか (2)注意するならどう言えばいいか で、悩んでいます。 同じような経験されたことがある方などいましたら、、お答えをいただければうれしいです。

  • 不正な交通費を受け取っている同僚

    不正な交通費を受け取っている同僚  私は、現在パートタイムで働いています。私は、車通勤でガソリン代(1キロ15円の実費)と通勤時間を一時間越えれば移動距離15分に対して200円いただいています。殆ど1時間以内の所なので、1ヶ月の移動距離は、もらっても多くて4日です。(1回800円)会社の同僚が電車通勤しているのですがかなり交通費の不正をしているのがわかりました。電車の移動距離は、1時間200円です。とくにおかしいのは、移動距離の時間を多くとっている事です。このような事が5年間も行われています。何度か会社の上司に訴えて電車通勤の移動距離の手当ても以前より少なくなりましたがいまだ彼女は当たり前のように移動距離を多く記載しています。今回はっきりしたのは、交通費が一番すくないにも関らず駅まで送り迎えまでしているのに移動距離が一番多く書かれていたことがわかりました。会社の上司には、報告いたしましたがいまだ調査中とのことで、会社もいままでほっといているのが理解できません。最初の移動距離の手当ては、電車も車も時給と同じだったので、かなりの額でした。こういう問題は、どう対処したらよいのですか?

  • 西梅田駅→JR大阪駅の最短歩行経路

    当方、関西居住数ヶ月です。 7月から通勤で、JRの大阪-元町を利用する事になりました。 今までの通勤は、大阪の地下鉄の範囲内でした。 JRの大阪駅に関しては、ほとんど不案内です。 現在、大阪の地下鉄四つ橋線沿線在住なのですが、地下鉄の西梅田駅 からJR大阪駅までの地下歩行ルートがよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教示のほど、よろしくお願いします。 PS.通勤ラッシュ時、西梅田→JR大阪は、逆の流れの人の方が多いので、  結構歩くの大変かも?と同僚に言われたのですが、  どんなものでしょうか?

  • 駅に車を停めてもいいんですか?

    近所にあるJR駅なのですが、長時間停めたことがないので、お聞きします。 駅の駐車場は見送りとか一時的に使っていいだけのものなのでしょうか? これから仕事場が駐車場なしなので、毎日電車で通勤するのですが、 家から駅までの距離が遠いんです。 停めて仕事へ行くのに使わせてもらえるものなのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • JR酒々井駅は駐輪場ありますか?

    来月からJR酒々井駅を使うことになりそうです。通勤方法を調べるうちにJR酒々井駅に駐輪場があれば一番便利なことがわかりました。ただ酒々井駅までの交通手段がミニバイクなので駐輪場がないと使えません。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 広島駅周辺に詳しい方・・・・

    広島駅周辺に詳しい方に、教えていただきたいです。 3月より、転勤で広島駅近くに住むことになりました。 最寄の交通機関のりばは、「稲荷町」というバス停、もしくは市電の電停です。 JR広島駅から、徒歩圏内です。 通勤先は、3月OPEN予定の「ダイヤ○ンドシティ」です。 勤務時間は、遅い日は23時までの出勤になります。 どういった交通機関で通勤するのが良いのでしょうか? また、その定期代金などを調べるサイトなどはありませんでしょうか? わかられる方、ぜひ教えて下さい・・・。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 通勤費 近い駅と遠い駅どちらでもよいの?

    新入社員の自宅が新宿にあるのですが自宅から一番近い駅(徒歩5分くらい)が地下鉄になります。 会社がJRの駅なので地下鉄を乗り換えてJRとなると通勤費が高くなります。 その社員の自宅から徒歩10分強にJRの駅があるそうです。 こちらの方が通勤費も安くなるし乗車時間はあまり変わらないと検索サイトで調べました。 会社としては最寄のJR駅を利用してほしいのです。 本人が実際地下鉄を利用しても構わないとして通勤費自体は 最寄のJR駅を利用した通勤費のみ支給というので問題ないのでしょうか? それともし通勤途中で怪我して労災となる場合 会社の認めているJR利用以外の交通手段(地下鉄利用)できた場合の差はあるのでしょうか?

  • 定期券の購入で悩んでおります

    定期券で質問です。 当方、神奈川県にある「藤沢駅」という駅を利用しております。 勤務は、月~金です。 11月22日まで「代々木駅」までの定期を持っており、代々木駅まで通勤しております。 11月23日、24日、25日はお休みです。 11月26日、27日は「代々木駅」まで通勤します。 11月28日、29日、30日は「横浜駅」まで通勤します。 12月1日、2日はお休みです。 12月3日からはずっと「御茶ノ水駅」まで通勤します。 こういう場合、どんなふうに定期券を購入したらいいでしょう。 とてもややこしく、どのように定期券を購入するとお得か悩んでおります。 ちなみに、派遣社員のため、会社から交通費の支給は一切ありません。 よろしくお願いします。 全線JR利用です。