• 締切済み

同僚に乗せてもらいたい件ですが、助けてください。

いきなり申し訳ございません。相談に乗っていただけますでしょうか。 実は、今年の7月に北海道に転勤することになりました。 免許不要の仕事なので、免許持ってない私でもできるかと思いました。 会社からJR駅へ2キロほどあって、冬は寒いから通勤は大変かもということも承知していますが、 田舎で除雪遅いので、歩いて通勤することはほぼ無理と同僚に言われました。 歩けるとしても、女の子一人じゃ無理だと、退勤の5時になったら真っ黒から危ないだとアドバイスいただきました。 皆様車持っていて私のようにJRで通勤している人はないと聞きました。 免許とお車の値段は新社会人の私から見ればあり得ない数字です。 貧乏で、親にお願いしても本当にできかねます。 一ヶ月一万の交通費(私の家から仕事場の最寄り駅の交通費も月1万円です。)出すから、雪降ったら退勤するとき同僚に乗せてもらって、駅じゃなくてもいいからその方の帰り道のどこでとりあえず安全の道で私を下していただければいいと考えていますが、 この考えはどうでしょうか。 社会の経験の浅い自分では本当にこれしか思い浮かばないのですが、ほかにいいアドバイスがあればどうか教えてくだい。

みんなの回答

noname#245044
noname#245044
回答No.8

>一ヶ月一万の交通費(私の家から仕事場の最寄り駅の交通費も月1万円です 白タク(無許可でのタクシー営業)に当たる可能性があるので、運転手が違法行為で検挙される恐れがあります。 また、貴方は会社から交通費を受け取りながら上手くいけば片道タダで帰れるわけで。詐欺に該当する可能性もあります。 それに、ホテル云々だけでなく貴方を送っていく途中で事故を起こせばどうなりますか? 貴方を送って行かなければ事故に遭わなかったのに・・・・・・とその同僚と会社との関係も悪くなり、そのまま勤務を続けることも難しくなるでしょう。 会社によって、車通勤での同乗を禁止している会社もあれば認めている会社もあります。 まずは、会社に問題ないか確認するのが先です。

• ninkinoki
回答No.7

それを相談できる友達がいるなら相談してみるのはありですよね。

• nagata2017
回答No.6

転勤は 本人の承諾が必要です。黙って従う必要はないのです。 若い女性の一人住まいになるのに そんなところに転勤させるのは会社が非常識です。

• asciiz
回答No.5

>雪降ったら退勤するとき同僚に乗せてもらって、 >駅じゃなくてもいいからその方の帰り道のどこで >とりあえず安全の道で私を下していただければ >いいと考えていますが、 あなたがそう思っていても、ホテルに連れ込まれたり、そのまま同僚宅まで直行され、「帰りたいならどうぞ、電車も車もないけどな!」と脅される可能性がないとも限りません。 人の車をアテにするのはそういう身の危険があります。 だとするとやはり、自分で免許を取って原付なり軽自動車なりを持った方がいいのですが…お金と時間に余裕もないとなかなか…。 自力で帰れない可能性があり、そうなると何日も会社に寝泊まりしなきゃいけない、そういう勤務地はちょっと無理、って転勤を拒否した方がいいのではないでしょうか…。

noname#245631
noname#245631
回答No.4

原付

• habataki6
回答No.3

会社というのは通勤は原則自分の手段でいきます、それが無理な 人は会社の寮に泊まるか、会社のマイクロバスを利用します、つ まり選択肢は多く用意されています、でも仕事では使う必要無く とも、残業などあれば深夜の帰宅などは普通ですから、自家用車 無いと結果的に安全に通勤できません、公道というのは毎日誰か がお亡くなりになっていますから、安全に通勤できるように会社 に相談してください。

• hiro_1116
回答No.2

就職する時には、車がなくても通勤可能と説明を受けたのでしょうか?そうであれば先ずは会社に相談です。 仕事に免許が要らないと言うことで、車に乗れない/持っていないという話を全くしていないのだとしたら、ここに勤務するのを承知して応募してきたのだから、自己責任で解決しろと言われる可能性もありますね。 7月に転勤されたとのことですが、今はどうされているのですか? 雪が降るまでに解決したいと言うことであれば、私ならローンを組んで免許&自動車購入です。 同僚の方にお願いした場合、万一、貴方の家の方に回り道されている間に事故を起こしたりした場合、「私が頼んでいなければ事故に遭わないで済んだのに」と後悔しなければならなくなる可能性もありますよ。

• okwavey5
回答No.1

あなたが運転免許を持っていないことを知った上で、あなたを会社は採用したのだから、会社は、あなたが安全に通勤できる環境を用意しなければならないと思います。 ですので、あなたが個人的にお金を払う必要はありません。 少なくとも、免許を取るまでの間、車を買うまでの間は、あなたの希望を会社の責任で叶えるべきです。 まずは会社に相談して下さい。 免許や車の購入に必要なお金が、すぐに用意はできなくてもどうしても必要ならローンを組むしかないかと思います。