• 締切済み

もう親の面倒や親戚付き合いをしたくないです

skp026の回答

• skp026
回答No.3

質問主さんは、 世話をする側からしたら無駄をはぶき効率化したい と思っていて、 お母さまは、 世話をしてもらうからといって自由がなくなるのは耐えられない と思っているように推測します。 折衷案としては、使いやすいガラケー的な端末と、スマホのような端末と、2つ持ってもらう方法が考えられます。使いこなせなくても、スマホを持っていれば満足できると思いますし、ガラケー的な端末もあれば連絡は取りやすいです。 月々の料金が問題となるなら、ガラケータイプ端末、Wi-Fiタブレット端末、モバイル型Wi-Fiルーター、といった組み合わせなら、比較的お安くなる可能性があります。 また、スマホのような端末は、不安定な動作をしやすいです。サイトを閲覧するだけで、端末が再起動してしまうなどのトラブルです。確実な連絡を重視するなら、スマホのような端末に依存はしすぎないほうが良さそうです。 親御さんやご兄弟と絶縁するかどうかは、質問主さんで決めて大丈夫です。絶縁した場合、質問主さんか質問主さんご家族が寝たきりなどになった際など、困ったときに援助がされなくなるだけです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

bs22kgd7v
質問者

お礼

ありがとうございます。 世話をしているからといってしばりつけたりするつもりはないですし、母は自由にどこへでも行きます。年寄りにしてはアクティブな方です。束縛は死ぬほど嫌いますが、時なしに人を呼びつける、娘の家であれ、夜中にピンポンすることで、住人が驚くといった考えは皆無です。 2台持ちは実際に私がしていて、便利なので母にもすすめてみたのですが、母はそんな気はありません。手を左右に振りながら、思い切り断られました。いつも持っているかばんは小さいし、重くなるので無理ともいっていました。 小さい端末ひとつ増えるだけでも年寄りには負担なのでしょうね。 やはり夜中のピンポンや、こちらの事情関係なく時なしに呼ばれるのは迷惑といえば迷惑です。私をすぐに駆けつける便利屋のように思っている節はあると思います。 ガラケーを持たせたいと思うのは、世間になるべく迷惑をかけないように配慮したつもりです。 先の方の御礼欄にも書きましたが、パスワードロックのトラブルが心配です。 突然はずせなくなっても私たちがいつもそばにいられたらいいのですけど、なかなかそうもいきません。 幸い、ガラケーならパスワードをかけないので、操作が簡単というだけでなく、やはりそういった意味でもガラケーを持った方がいいと思っています。 あと、公共で大きな着信音を鳴らす老人って迷惑じゃないでしょうか。スマホのマナーモードを設定する手順を覚えてもすぐ忘れるか、そもそもマナーモードを設定すること自体、母は重要に思っていません。電車やバスで思い切り鳴らしています。ダメだといっても聞かない、それを笑って見ているのが姉です。 トラブルがあれば姉は仕事や育児すぐに駆けつけることはできませんので、結局近くに住む私が全て責任とらなければならないです。 別件ですが、高齢者のスマホについて相談したことがあります。その時にいただいたご回答の中に「なぜスマホにパスワードかけないよう注意しない?」「あかの他人のことを何も考えてない」というご指摘があったので、私も母には言って注意しているのですが、一向に聞かないうえに私が責任をとらされるのは辛いなと思います。 疲れてしまいました。 いただいたご回答、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。