• ベストアンサー

このお魚はなんでしょうか。

こちらのお魚はなんでしょうか。 黒い斑点が特徴的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『コショウダイ(胡椒鯛)』 (スズキ目イサキ科・海水魚) に見えます。

masics
質問者

お礼

コショウダイ に間違いなさそうです ご回答どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

お答えは先の方が出していますね。その通りコショウダイだと思います。 おまけですが、この魚は市場などでの流通量は少ないですが、お刺身・煮つけ・塩焼きとたいていの調理法でおいしく食べられます。旬は春から夏にかけてですが、大きなものは60cmぐらいまでになります。

masics
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コショウダイで間違いなさそうです。 写真の個体は20cm弱でしたので、まだ若いようですね。 こんなに黄色くなるんですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この魚って…

    この魚なんて魚ですか?? 鹿児島県の沿岸で釣れました。 白身魚で斑点があります。 25cmくらい(こども?) 写真はひれがついてしまってるので小さめなんですが開きますWW 尾鰭の一番先のところが白いです!! あと食べても大丈夫ですか?

  • 魚の名前を教えてください

    知り合いの方が近くの防波堤から釣ってこられたのですが、名前がわかりません 体長18センチくらいで色は赤茶いろ全体に白い 小さな斑点がいっぱいあります ぱっと見た感じはアンコウのようですが 一番の特徴は手(5センチほど)と足(3センチほど)があることです 本来のえらがあるところはふさがっている状態です 口のうえの両眼の間にアンコウにあるような魚を 引き寄せる為のひらひらしたものがあります 自分で調べようとしましたが 名前から魚の写真を調べるサイトはあったのですが 魚の写真をずらっと見ることのできるサイトが見つかりませんでした そのようなサイトがありましたらあわせて教えて いただければ幸いです

  • 魚の種類

    今日釣をしていたらこんな感じの魚が釣れました。 この魚は名前は何と言うのでしょうか?釣った時は赤い斑点が多いですが、今は全体的に銀色っぽくなってきています。 あまり見ない魚なのでどなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 ちなみに食べても大丈夫なんでしょうか?

  • この魚はなんでしょうか。

    体の模様が特徴的なこの魚はなんでしょうか。 弱っていて、目が痛んでいました。

  • この魚は何という魚でしょうか?

    先日、近くのビン沼川と言うところで、ミミズを餌にして釣りをしました。そしたら今までに見たことのない魚がつれたのですが、子供からこの魚はなんというさかななのか聞かれて答えられません。是非ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。特徴としては口先が尖っていたことと、釣ったときにモロコが口のなかから出てきました。

  • 魚の区別の仕方について

    いろいろな魚の区別ができるようになりたいのですが、 例えばクイズ番組などで、魚の写真を見ても全然何の魚なのかわからないのですが、有名な魚(常識的に知っていたほうがいいような魚)の特徴とかでわかりやすいものがあったら教えてください。 また、それぞれの魚の特徴とかが書いてあるホームページとかあったら教えてください。

  • この魚の名前を教えて下さい

    今日釣ったのですが名前がわかりません おそらくハゼの仲間かな?と思っています 特徴はあたまに白い斑点があり体は縦縞模様です。 よろしくお願いします

  • 頂いた魚の種類が何がわからないのですが…

    長崎の知人より魚が送られてきたのですが、私はアイナメ?夫は、はた?で夫婦の意見がわかれていて一体頂いたのが何の魚かわからないのですが。。。 画像をみていただけるとわかるのですが、うちのPCの不具合で添付できていないかもしれないので説明すると、大きさは30cm位で黄色っぽい斑点があり、ぬめっとしてます。 調理するにも何かがわからないと不安で…。

  • いじめる魚??

    ずいぶん前に同じ群れの中で特定の個体のみを群れ全体でいじめる(攻撃する)魚の話を聞聞いたのですが、その魚の名前を思い出せません。 特徴で他に憶えているのは、 「そんなに大きくはない」 「いじめられている個体のみを集めて、新たな群れを作ってもその中の一匹がまたいじめられる。」 この2つくらいです。 情報が少なくて申し訳ないのですが、この魚の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 魚の種類が分かりません(>_<)

    モリで突いた魚なのですが、名前や種類、食べられるかどうかさえ分かりません。 どなたか魚に詳しい方、教えてください。 うろこがないのが特徴です。