• ベストアンサー

この魚はなんでしょうか。

体の模様が特徴的なこの魚はなんでしょうか。 弱っていて、目が痛んでいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

背ビレ等に毒を持つ 『アイゴ』に見えます。

masics
質問者

お礼

アイゴのようですね。 どうもありがとうございます。 サイズは40cmオーバーくらいとなかなか大きかったです。 背ビレに毒を持つことも知らなかったです。 触らなくてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魚の名前が分かりません。教えて下さい。

    先日12月始めに苫小牧で釣れた魚の名前が分かりません。 釣れた側にいた方は「どんこ」じゃないかい。と言っていたのですがネットなどで調べてみても何か違う気がします。 一応写真は撮ってあるんですが、説明文も添えさせていただきます。 ・つぶらな目 ・流線型では無くごろんと丸みのある体 ・全体に赤い縦縞模様がある。 ・吸盤らしきものが付いている。 このような特徴の魚です。どなたかおわかりでしたら教えて下さい。

  • 川に出現、この魚は?

    家の近くに、鯉や亀などが生息する川があります。今日久しぶりに通った時、そこになにやら見たことのない魚がいました。でかくなった亀とかを捨てる人がいるみたいなので、その魚もおそらく誰かが逃がしたのだと思います。 どんな魚かよく見ようとしたのですが、水面まで距離があるうえ、水が濁っていたため、よく観察できませんでした。 その魚の特徴は、 ・大きい鯉より一回り小さい(20~30センチ?) ・頭は平べったい感じ(一瞬ウーパールーパーかと思いました。魚でした…) ・体の中で一番頭が太い ・体の模様は黒と茶色で、遠目には豹柄みたいに見えました …このぐらいしか分からないのですが、なんという魚でしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 東北でハモと呼ぶ魚の正体?

    昭和30年代ですが、青森は陸奥市川出身の母親がハモと呼んで焼き魚を食べさせてくれました。場所は盛岡です。 成長してから関西でハモ料理に出会い、それが母親のハモとは正反対のキャラだったので、あのときの魚の正体を探しています。料理の仕方ですが、母親は甘辛く付け焼きした調理方法だったと思います。季節は分かりません。 魚の特徴は、鱗が細かいタイプで縞模様だったか大きな斑点だったかの模様があったと思います。調理した切り身しか見ていないので、記憶違いがあるかもしれませんが。 料理したものですが、とにかく油が乗っていて、見た目はギトギトでした。けれど、食感はさっぱりしていて上品な白身の魚です。私は内臓が弱く、油はだめでした。魚は油のない尻尾の方が好きだったのですが、この魚だけは油ギトギトでも食べられました。というよりも、ウナギよりも臭みがなく、本当に美味しく食べていました。ウツボかとも思いましたが、模様が違うようです。心当たりの方は教えて下さい。

  • この魚の名前を教えて

    浜名湖で捕れたハゼのような魚です。 体に斑模様があり黄土色。 口の周りににコバルトブルーが入っています。

  • この写真の魚はなんと言う名前の魚ですか

    先日、見たことがない魚を見つけました。 静岡県下田市の某海岸にうちあげられていた魚です。 大きさは全長10cm程度、風船のようにふくらんでいて、体は6角形のウロコのようなもようの殻で覆われていて、頭と後ろにとげのような突起がありました。

    • ベストアンサー
  • この魚の名前を教えて下さい

    今日釣ったのですが名前がわかりません おそらくハゼの仲間かな?と思っています 特徴はあたまに白い斑点があり体は縦縞模様です。 よろしくお願いします

  • この魚、なんていうんですか??

    この魚、なんていうんですか?? (画像無し) 特徴 ・浅瀬(水深1、7メートル)にいる ・青い ・体長は5センチ~10センチ ・熱帯魚みたいな見た目 分かる方、回答お願いします。 夏休みの宿題ですので・・・

  • この魚は何ですか

    知人が釣った魚が名前が分かりません。 10cm程で赤いマダラ模様であごに黄色のヒゲがあります。 この魚って何でしょうか?

  • このお魚はなんでしょうか。

    こちらのお魚はなんでしょうか。 黒い斑点が特徴的です。

    • ベストアンサー
  • この魚の名前を教えてください。

    東京湾は、隅田川のとある運河にてシーバスのデイゲーム中にスレ掛かりしました。 カサゴとかメバルの特徴があるように思えますが、体に対して頭から尾に線が入ってます。 この魚分かりますか?サイズは手のひらほどです。