• 締切済み

同棲からの別れ

3年同棲した彼女に2ヶ月前にに振られました。 彼女は、今は家から徒歩40分くらいの実家に帰っています。 付き合って1ヶ月で同棲して、新しい家を借りました。家賃12万円 僕28彼女28 僕、営業、彼女アパレル 理由は先のことが見えない、付き合った当初のドキドキ感がないです。 同棲して2年目あたりから、デートの回数が減ってしまったり、セックスレス、会話の頻度が減りました。僕が思いやりがなく、自分本位の行動ばっか取ってしまいました。普段の僕の行動が日々の負担になってしまい、それの積み重ねでこの様な結果になったと思っております。 結婚に向けて、もう少し年収の高い職場に転職しようと転職活動も働きかけながらしていますが中々決まらずでした。 僕の今の職場は手取り18万。 別れてから一ヶ月経ちましたが、彼女も家賃の半額を振り込んでくれています。 恐らく、僕が12マンの家賃を払うと生活出来なくなるからだと思います。アパートの更新してしまっていて今解約すると違約金かかるので後8ヶ月は出ていけません。 彼女は週に2、3回はこっちに帰ってきます。理由は彼女は実家から職場に通っていますが、週に2、3回は違う店舗にヘルプがあります。ヘルプ先には家から通った方が近い為家に帰ってきます。帰って来た日は家に泊まります。前は一緒のベッドで寝ていましたが、今は別々の部屋で寝ています。こっちに帰ってきた時のみ、僕のご飯も用意してくれてます。ご飯は俺の分はこれから自分で作るから用意しなくて良いよと別れてから4回程言いました。ですが、未だに用意してくれます。前は必ず一緒にごはんを食べていましたが、今はそれぞれの部屋で顔を合わさずたべます。リビングで鉢合わせたときなどは普通に話します。話しても2、3分程度。基本的にそれぞれの部屋にいるため鉢合わせがあまりありません。振られた当初の10日間くらいは食べ物が喉を通らずロクなものを食べていませんでした。今は普通に戻り、1人の時はきちんと自炊しています。 LINEはどちらからもします。 ごはん用意しといたよ!何時に帰る!○○買っといたよ!などなど簡単なラインのみです。2、3レスで大体終わります。僕も相手もLINEで雑談などは今は振らないです。用事ある時にラインするので週2、3回ラインする程度です。 別れてからも、この様な関係性の人を調べても見つけられずここに投稿致しました。 僕の分のごはんわ用意してくれる、家賃も半分の6マンくらい出してくれる。普通に帰ってくる 彼女の心理を教えて下さい。 僕自身は彼女が振った罪悪感からこの様な行為をしてくれているとおもっております。 罪悪感に囚われているのなら僕のことは気にしなくていいので、罪悪感を取り除いてあげたいです。 ちなみに、彼女は思いやりがすごくあり人にかなり尽くすタイプです。人並み以上だと思います。 ちなみに別れ話は2時間ほど話し合いお互いの為に別れた方がいいね。となり別れました。円満にスムーズに別れたので、ぼくも彼女も号泣しましたがすがる様なことは一切しませんでした。友達としてよろしくと言われました。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

彼女の心理を教えて下さい。 とりあえず仕事の都合上、あなたとの部屋からの方が近いことが有る、 あなたが一人では全部の家賃が払えないって判ってる、どうせ作るのだから ついでに、あなたの分も作ればいいやという感じ。 友達としてよろしくと言われました。だから友達の感覚なのでしょう。 僕のことは気にしなくていいので、罪悪感を取り除いてあげたいです。 なら、今の住まいを解約して引っ越せば、お終いの話だと思います。

• tom900
回答No.2

彼女としてはあなたを嫌いになったわけでは無さそうなので、あなたにもう一度彼女とやり直し、結婚する意志があるなら、今の仕事も転職も頑張るしか無いでしょう。 3年の同棲は流石に長すぎます。 まだ若いけど、彼女は妊娠出産を真剣に考える時期に入っています。それなのに、結婚スルでも無くダラダラと同棲を続けていたら、将来のことが不安になるのは当然です。 もう少し給料が増えたら…。と思っていたのでしょうけど、特別なスキルでも持ち合わせていないなら、転職で劇的に給与が増えることはありません。 ならば、あなたの給与で出来る限り遣り繰り出来るライフスタイルを確立するしか無いですよね。 子供を直ぐに考えないのであれば、家賃12万円は2人で暮らすにしても身の丈に合っていないのでは? どちらにお住まいなのかは分かりませんが、都内で2DKクラスでも10万円を切る物件はあります。8万円台も多いし、23区外なら8万円を切ります。当然、勤務地との兼ね合いもありますが、同棲で12万の家賃は背伸びしすぎでしょう。 そう言う部分も彼女からすれば計画性が無いと感じ、将来の二人の生活が見えなかったのでは無いでしょうか?

• qwe2010
回答No.1

人の気持ちなど、他人には、絶対に理解できません。 勝手に他人の心理を分析して行動するのは、失敗のもとでしょう。 彼女の今のあなたに愛する態度、友達としてです。 それ以上深く入り込むつもりはないように思えます。 色々あなたのことを気遣ってくれているのですから、 ありがとうの言葉があってもよいと思う。