• 締切済み

同棲からの別れ

3年同棲した彼女に2ヶ月前にに振られました。 彼女は、今は家から徒歩40分くらいの実家に帰っています。 付き合って1ヶ月で同棲して、新しい家を借りました。家賃12万円 僕28彼女28 僕、営業、彼女アパレル 理由は先のことが見えない、付き合った当初のドキドキ感がないです。 同棲して2年目あたりから、デートの回数が減ってしまったり、セックスレス、会話の頻度が減りました。僕が思いやりがなく、自分本位の行動ばっか取ってしまいました。普段の僕の行動が日々の負担になってしまい、それの積み重ねでこの様な結果になったと思っております。 結婚に向けて、もう少し年収の高い職場に転職しようと転職活動も働きかけながらしていますが中々決まらずでした。 僕の今の職場は手取り18万。 別れてから一ヶ月経ちましたが、彼女も家賃の半額を振り込んでくれています。 恐らく、僕が12マンの家賃を払うと生活出来なくなるからだと思います。アパートの更新してしまっていて今解約すると違約金かかるので後8ヶ月は出ていけません。 彼女は週に2、3回はこっちに帰ってきます。理由は彼女は実家から職場に通っていますが、週に2、3回は違う店舗にヘルプがあります。ヘルプ先には家から通った方が近い為家に帰ってきます。帰って来た日は家に泊まります。前は一緒のベッドで寝ていましたが、今は別々の部屋で寝ています。こっちに帰ってきた時のみ、僕のご飯も用意してくれてます。ご飯は俺の分はこれから自分で作るから用意しなくて良いよと別れてから4回程言いました。ですが、未だに用意してくれます。前は必ず一緒にごはんを食べていましたが、今はそれぞれの部屋で顔を合わさずたべます。リビングで鉢合わせたときなどは普通に話します。話しても2、3分程度。基本的にそれぞれの部屋にいるため鉢合わせがあまりありません。振られた当初の10日間くらいは食べ物が喉を通らずロクなものを食べていませんでした。今は普通に戻り、1人の時はきちんと自炊しています。 LINEはどちらからもします。 ごはん用意しといたよ!何時に帰る!○○買っといたよ!などなど簡単なラインのみです。2、3レスで大体終わります。僕も相手もLINEで雑談などは今は振らないです。用事ある時にラインするので週2、3回ラインする程度です。 別れてからも、この様な関係性の人を調べても見つけられずここに投稿致しました。 僕の分のごはんわ用意してくれる、家賃も半分の6マンくらい出してくれる。普通に帰ってくる 彼女の心理を教えて下さい。 僕自身は彼女が振った罪悪感からこの様な行為をしてくれているとおもっております。 罪悪感に囚われているのなら僕のことは気にしなくていいので、罪悪感を取り除いてあげたいです。 ちなみに、彼女は思いやりがすごくあり人にかなり尽くすタイプです。人並み以上だと思います。 ちなみに別れ話は2時間ほど話し合いお互いの為に別れた方がいいね。となり別れました。円満にスムーズに別れたので、ぼくも彼女も号泣しましたがすがる様なことは一切しませんでした。友達としてよろしくと言われました。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.3

彼女の心理を教えて下さい。 とりあえず仕事の都合上、あなたとの部屋からの方が近いことが有る、 あなたが一人では全部の家賃が払えないって判ってる、どうせ作るのだから ついでに、あなたの分も作ればいいやという感じ。 友達としてよろしくと言われました。だから友達の感覚なのでしょう。 僕のことは気にしなくていいので、罪悪感を取り除いてあげたいです。 なら、今の住まいを解約して引っ越せば、お終いの話だと思います。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

彼女としてはあなたを嫌いになったわけでは無さそうなので、あなたにもう一度彼女とやり直し、結婚する意志があるなら、今の仕事も転職も頑張るしか無いでしょう。 3年の同棲は流石に長すぎます。 まだ若いけど、彼女は妊娠出産を真剣に考える時期に入っています。それなのに、結婚スルでも無くダラダラと同棲を続けていたら、将来のことが不安になるのは当然です。 もう少し給料が増えたら…。と思っていたのでしょうけど、特別なスキルでも持ち合わせていないなら、転職で劇的に給与が増えることはありません。 ならば、あなたの給与で出来る限り遣り繰り出来るライフスタイルを確立するしか無いですよね。 子供を直ぐに考えないのであれば、家賃12万円は2人で暮らすにしても身の丈に合っていないのでは? どちらにお住まいなのかは分かりませんが、都内で2DKクラスでも10万円を切る物件はあります。8万円台も多いし、23区外なら8万円を切ります。当然、勤務地との兼ね合いもありますが、同棲で12万の家賃は背伸びしすぎでしょう。 そう言う部分も彼女からすれば計画性が無いと感じ、将来の二人の生活が見えなかったのでは無いでしょうか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

人の気持ちなど、他人には、絶対に理解できません。 勝手に他人の心理を分析して行動するのは、失敗のもとでしょう。 彼女の今のあなたに愛する態度、友達としてです。 それ以上深く入り込むつもりはないように思えます。 色々あなたのことを気遣ってくれているのですから、 ありがとうの言葉があってもよいと思う。

関連するQ&A

  • 彼女に振られました

    3年同棲した彼女に2ヶ月前にに振られました。 彼女は、今は家から徒歩40分くらいの実家に帰っています。 付き合って1ヶ月で同棲して、新しい家を借りました。家賃12万円 僕28彼女28 僕、営業、彼女アパレル 理由は先のことが見えない、付き合った当初のドキドキ感がないです。 同棲して2年目あたりから、デートの回数が減ってしまったり、セックスレス、会話の頻度が減りました。僕が思いやりがなく、自分本位の行動ばっか取ってしまいました。普段の僕の行動が日々の負担になってしまい、それの積み重ねでこの様な結果になったと思っております。 結婚に向けて、もう少し年収の高い職場に転職しようと転職活動も働きかけながらしていますが中々決まらずでした。 僕の今の職場は手取り18万。 別れてから一ヶ月経ちましたが、彼女も家賃の半額を振り込んでくれています。 恐らく、僕が12マンの家賃を払うと生活出来なくなるからだと思います。アパートの更新してしまっていて今解約すると違約金かかるので後8ヶ月は出ていけません。 彼女は週に2、3回はこっちに帰ってきます。理由は彼女は実家から職場に通っていますが、週に2、3回は違う店舗にヘルプがあります。ヘルプ先には家から通った方が近い為家に帰ってきます。帰って来た日は家に泊まります。前は一緒のベッドで寝ていましたが、今は別々の部屋で寝ています。こっちに帰ってきた時のみ、僕のご飯も用意してくれてます。ご飯は俺の分はこれから自分で作るから用意しなくて良いよと別れてから4回程言いました。ですが、未だに用意してくれます。前は必ず一緒にごはんを食べていましたが、今はそれぞれの部屋で顔を合わさずたべます。リビングで鉢合わせたときなどは普通に話します。話しても2、3分程度。基本的にそれぞれの部屋にいるため鉢合わせがあまりありません。振られた当初の10日間くらいは食べ物が喉を通らずロクなものを食べていませんでした。今は普通に戻り、1人の時はきちんと自炊しています。 LINEはどちらからもします。 ごはん用意しといたよ!何時に帰る!○○買っといたよ!などなど簡単なラインのみです。2、3レスで大体終わります。僕も相手もLINEで雑談などは今は振らないです。用事ある時にラインするので週2、3回ラインする程度です。 別れてからも、この様な関係性の人を調べても見つけられずここに投稿致しました。 僕の分のごはんわ用意してくれる、家賃も半分の6マンくらい出してくれる。普通に帰ってくる 彼女の心理を教えて下さい。 僕自身は彼女が振った罪悪感からこの様な行為をしてくれているとおもっております。 罪悪感に囚われているのなら僕のことは気にしなくていいので、罪悪感を取り除いてあげたいです。 ちなみに、彼女は思いやりがすごくあり人にかなり尽くすタイプです。人並み以上だと思います。

  • 同棲→別れ 今までの家賃を返してもらえる?

    付き合って1年ちょっと、同棲して10ヶ月の彼と別れることになりました。 別れの理由は、「仕事が忙しくて帰れない」から始まりかれこれもう1ヶ月以上無断外泊なのと、その間に浮気もしていたことです。 元々私が住んでいたマンションに転がり込んできた形なので、家賃はほとんど私持ちでした。 同棲を始めた当初は彼に収入がなかったため、最初に家賃折半等の話は特にしていませんでしたが、普通に収入を得るようになってからは請求してもなぁなぁにされ、結局1回(1ヶ月家賃の半分)しかもらいませんでした。 光熱費はごくたまにもらっていましたので、それに関してはもういいやと思っています。 今までの家賃分を請求したいのですが、払ってもらえないことはあるのでしょうか? 「いい勉強だった」と割り切れば大人なのかもしれませんが、どうにも納得がいきません。 一括で支払うことは難しいと思うので、借用書を用意しようかとも考えています。 アドバイス、お願いいたします。 (カテゴリー選択で”マネー”と悩みましたが違っていたらすみません…)

  • 同棲→別れ

    同棲→別れ 彼と2年付き合い内4ヶ月同棲していました。 先日私の悪い所を罵倒し、もうココには帰ってこない、 実家に帰るといい、来月分の家賃は払ってるから その後は自分で引き払うなりしてくれと出て行きました。 家賃は1人で払える金額ではありません。 その時に泣いて縋る感じの事も言いました。 それはそれは凄い勢いでした。 こちらの話は聴いてもらえず 一方的な別れでした。 彼とは以前にも3回程、一方的に別れを言われ 2週間の間に連絡がきて復縁してきました。 でも彼は今までと今回は違う、俺が決めたのだから もうお前とは付き合えない、と言いました。 私はまだ3日前の話で実感もできず でも現実を受け止めなければと混乱してます。 出来ることなら 復縁したいのですが 別れる時は人が変わり 悪魔のような顔になり 人格否定までしてくるので 毎回、恐怖です。 それでもいい所がたくさんある彼を どうしても嫌いにはなれず 愛しているのです。 2日間連絡はとらず 昨日家のドアホンを鳴らしたのですが 色んな意味で恐くて 居留守を使ってしまいました。 今日も来たのですが 自分の気持ちの整理も付かず 居留守つかってしまいました。 電話が何回か鳴り、 メールには どこにいるの? 昨日も今日も来ても 荷物取れないんだけど。 鍵だけでも貸して。 もう1通は 着替えたいから鍵だけでも貸して。 と、ありました。 実家に替えもないのか 荷物をそうとう取りにきたい様子。 私も悪いなと思い、 すぐに返事したいけど どうしても少しも今は会いたくないので 荷物送ります とメールしようかなと思ってます。 取りに来てるのに送るってどうですかね? ちなみに職場がかなり近いです。 自分の中で本当に彼と終わってしまうという恐怖と 人格否定され罵倒された恐怖とが入り交じり 自分の気持ちが分からなくなってしまったんです。 でも心の中では、やり直したいと思っている。 彼はもう戻ってこないのは分かっていますが どうにか復縁できないでしょうか? やはりもう無理なのでしょうか?

  • 同棲してた彼との別れ。私の行動は正しかったのでしょうか?

    別れの理由は ・自由になりたい ・自由にお金を使いたい ・周りの人たちからの影響 ・誰とも一緒に住みたくない という理由です。 別れてからも、彼は一人暮らしの部屋を探すことは探すけど焦ることもなく。 私とも仕事から帰ってきたら普通に今まで通りの仲のよさ。 私に香水をプレゼントしてくれたり、ボーナスで高いご飯をおごってくれたり。 彼の中で今、「仕事の先輩」が全てで、高い買い物、遊びに楽しんでいる。 私の順位がかなり下がってきているのは感じていました。 別れてから一か月、一度だけ復縁を提案しました。 「私はあなたにとって負担になるような女になりたくない。でもいきなり同棲解消→別れでは納得できない。 あなたの望むように自由な時間を作るため、同棲解消はしょうがないと思うけど、付き合ったまま別々で離れて 暮して新しい環境でやってみようよ。」 すごく悩んだ彼の答は、 「いいよと言うのは簡単だけど・・・付き合うって形をとってやり直す為に距離をおきたい」 でした。 そう言葉では言う彼ですが、私が遅く帰ってきたりすると態度で機嫌が悪いのがわかるし、予定などもきいてきます。 彼の行動に一喜一憂してしまう自分も嫌だし、このままでは何も変わらないと思い、 退去まで一か月を残し、彼に置き手紙を残し部屋をでました。(荷物は少し残っていますが) その日の朝まで普通に仲良しに過ごし、彼の仕事を見おくったあと・・・ 私のこの行動は、間違っていたでしょうか? 彼は今、何を感じているのでしょうか? 私は、復縁希望です。 ちなみに手紙の内容は大まかに ・「やり直すため」を信じてあなたを待っている。 ・一緒にいれて幸せだったけど、辛いから家をでます。 ・今のあなたを受け入れたい ・26歳としてもう少ししっかりしたほうがいい(誰も言う人がいなく心を鬼にして) という感じです。 彼は典型的なB型です。意地やかっこつけのタイプで、反対に仲間外れなどが怖いビビり系です。 多分、私とのことも強がって、普通に仲良くやってたことは、先輩とかには言ってないと思います。 そして私と彼は、それぞれの親に結婚前提で付き合う挨拶をしていました。 黙って彼から離れた罪悪感と、私のことをちゃんと気づいてくれるか不安でいっぱいです

  • 同棲?

    初めて質問します。 彼女が週に2回くらい泊まりに来ているのですが、そのことについて大家さんが同棲だと言わんばかりに家賃の1万円アップを要求してきています。大家さんはすぐ近くに住んでいて監視しているようです。 遊びに来ている時間は夕方に来て、朝帰るだけなのに、だめなのでしょうか? 契約書には一人で借りるとはなっていますが、彼女のものは部屋にないですし、4ヶ月住んでからのことなので正直戸惑っています。どなたかどうしたらいいか教えていただけないでしょうか?

  • 同棲しない?と言われました。

    付き合って8ヶ月の彼に最近言われました。付き合い始めてまだ2ヶ月の時に私が引越しをする時(立ち退きにあった為)冗談で一緒に住まない?と言ったときは、「時期がまだ早いと思う。もっと日がたって時期がきたら一緒に住みたいね」と言われました。 今まで同棲した経験はありません。 たまたま家賃が安いのと彼の近くのアパートに空きがあったので、そこに引越ししました。(自転車で約1分ぐらいの距離です) 私と彼は26歳。週末は一緒に過ごし、平日は私の部屋でご飯を食べてそのまま泊まったり、自分の部屋に帰ったりと過ごしています。 なので、なんで同棲?という気持ちもあります。 一緒に居たいという気持ちはあるので、言われたときはうれしかったのですが、ダラダラ同棲を続けるのは嫌だな~という気持ちはあります。 また、いろいろと条件を言ったりすると(結婚するの?)嫌われてしまうのではないか?という気持ち。 両親の承諾を得ないといけない等、考えることがあって悩んでいます。 仮に同棲するとしても、年内中(11月か12月ぐらい?)を目安にしているのですが。。。 彼になんのために同棲するのか?結婚する意志があるのかなど聞いたほうがよいのでしょうか? 支離滅裂の文章で申し訳ございません。

  • 元彼(彼女)と同棲してた部屋

    27歳女です。 彼氏の家で同棲することが決まりました。 しかし、今の彼の家は彼が前の彼女と同棲していた部屋です。 ・近々引っ越すこと(引越し費用が用意できるまで) ・ベッドも新しく買い換えること(今はきついのにフローリングで寝てくれています) は約束してくれており、彼は彼なりに非常に努力してくれているのですが やはりどうしても嫌悪感が消えません。 物は物として割り切って考えた方が良いのでしょうか?

  • 同棲中の彼氏がいるのに…

    つきあって6年、現在同棲中の彼氏がいます。 同棲してからは、家事のストレスで彼に何回も別れを切り出してしましたが、彼は全く動じず、今は色んな事を協力してくれるようになりました。 ストレスがピークだった頃から、同じ職場の男性との関係が始まり、初めはそんなつもりなかったのにもう半年近く関係が続いています。 何回ももうおしまいにしなきゃと思っていたのですが、職場も同じで毎日顔を合わせるとなかなかきれず…。半年もたつとなかなか離れられず。 同棲中の彼氏とそれで何度も別れようと思いましたが、無理で、今は別れるつもりはありません。 自分が悪いのは一番わかっています。それでも、職場の男性ときれるのは嫌で、その人とは毎日連絡、週1ほど会っています。その人と遊ぶ度に、彼氏は他の男と遊んでいるのわかっているような気もします。その度に、当たり前ですが罪悪感もあります。 彼氏は、恋愛を越えたゆるい関係。職場の男性は、今のあたしを女にしてくれて、半年だからウイウイしいのが良いのかもしれません。でも好きです。 今後、両方との関係を続けていってしまう気がします。男性とは無理に別れられないから… 同じ境遇にあった方おられたらどうするべきか意見下さい。

  • 同棲中の彼に振られました。。。

    同棲中の彼に振られました。 婚約もしお互いの親とも会ったりして、もう結婚するものだと思ってた分ショックから立ち直れません。 友達と会ったりして忘れようとしても、彼の束縛がひどかったため、友達の連絡先を全部消され、その行動すらできません。 この2年、彼のために知らない土地に移り住みすべての自由を捨てて孤独にも耐えてきました。 でも、彼にはそんな私が重くなったそうです。 自分が遊んでる時に、家で待ってると思うと罪悪感で楽しめない。ひとりになりたい。そう言われました。 1ヶ月以内に出て行くようにと言われましたが、 何もする気力がなく、ただ泣いているばかりです。 今から自由にしたかった事をすればいいと思っても、自分が何をしたいかもわかりません。 こんな私はどうすれば、前向きに生きていけるでしょうか?

  • 同棲解消について

    付き合って2年半の彼がいます。 私30歳、彼27歳です。 同棲解消についてご相談です。 付き合い始めて半年程で彼の部屋に入りました。 それからしばらく生活して貯金をし、半年前に新しく広い部屋に引っ越しました。 実はその前からケンカは絶えず、私は気持ち冷めかけていたのですが、 広い部屋で新生活を始めれば修復できるかもしれない、と期待しての引越しでした。 しかし結局私の気持ちは変わらず、すぐに別れるではなくまずはお互い一人暮らしに戻ろうと伝えました。 どうしても別れたい、という程ではなかったからです。 ただ彼は私に借金があり、その返済が残っています。 彼は付き合ってる期間中に転職したのですが、その間にせっかく時間があるので海外旅行にという話になり この旅費を私が立替え、また無職期間の生活費も立替えました。 もともと借金癖のある人ではないので(ただ貯金癖もなかったようですが)地道に返して頂き、現在残金は半額まで減っています。 これの完済予定が4ヶ月後の6月です。 なのでこれの返済が済み、また6月はボーナスも出るのでそうしたら引越しできるとのこと。 それまでは現状のまま生活を続けるということになりました。 この話がまとまってから数日経ちましたが、今やはりただの同棲解消ではなく別れたいと思っています。 そこまでして維持させる意味が見出せなくなってしまい、触られるのも嫌という状態まできてしまいました。 現状ですが ・彼は別れたくないと思っている ・不仲になりだした原因は私の浮気にあり罪悪感がある  (過去浮気をしたことがあり、それ以来携帯を見られたり束縛と規制が増え、自分が悪いことだからと我慢してきたが限界になってしまった) ・家賃は彼、家賃と同額の食費・光熱費・貯金(自分専用とは別に)は私 ・まだ別れたいとは伝えていない ・私はすぐ引っ越せるだけの貯金がある という状態です。 本来は彼の資産状況など考えずに引っ越してもいいのかもしれませんが、情もあるし、何より原因が私にあるという罪悪感があります。 しかし同時にこのまま曖昧に6月まで過ごしても、騙しているようでやはり罪悪感があります。 かといって、別れを告げた上で6月まで貯金の為同棲を続けるというのも、相手の立場になると辛いだろうと思います。 どちらにしろ罪悪感は仕方ないのですが、どの方法が一番彼にとっていいかが判断付きません。 多分彼に選ばせれば、(なんとか修復できるかもしれないから)6月まで一緒にいてくれと言うと思います。 でもそれは期待だけ持たせるだけで、逆に酷だと思うので、彼に選ばせるのもどうかな・・・といったところです。 長文になりましたが、自分ならどうされたいか、どうされたくないか、 アドバイスをお願いします。