彼女に振られて3年の同棲生活が終わった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女に振られました。3年同棲した彼女に2ヶ月前に振られました。付き合って1ヶ月で同棲して、新しい家を借り、家賃12万円を支払っていました。
  • 彼女は今は家から徒歩40分くらいの実家に帰っています。同棲して2年目あたりから、デートの回数が減ってしまったり、セックスレス、会話の頻度が減りました。彼女は週に2、3回はこっちに帰ってきますが、別々の部屋で寝ています。
  • 彼女が振った理由は、先のことが見えない、付き合った当初のドキドキ感がないと感じたためです。また、僕が思いやりがなく自分本位の行動を取っていたため、これが負担になり彼女の決断につながったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に振られました

3年同棲した彼女に2ヶ月前にに振られました。 彼女は、今は家から徒歩40分くらいの実家に帰っています。 付き合って1ヶ月で同棲して、新しい家を借りました。家賃12万円 僕28彼女28 僕、営業、彼女アパレル 理由は先のことが見えない、付き合った当初のドキドキ感がないです。 同棲して2年目あたりから、デートの回数が減ってしまったり、セックスレス、会話の頻度が減りました。僕が思いやりがなく、自分本位の行動ばっか取ってしまいました。普段の僕の行動が日々の負担になってしまい、それの積み重ねでこの様な結果になったと思っております。 結婚に向けて、もう少し年収の高い職場に転職しようと転職活動も働きかけながらしていますが中々決まらずでした。 僕の今の職場は手取り18万。 別れてから一ヶ月経ちましたが、彼女も家賃の半額を振り込んでくれています。 恐らく、僕が12マンの家賃を払うと生活出来なくなるからだと思います。アパートの更新してしまっていて今解約すると違約金かかるので後8ヶ月は出ていけません。 彼女は週に2、3回はこっちに帰ってきます。理由は彼女は実家から職場に通っていますが、週に2、3回は違う店舗にヘルプがあります。ヘルプ先には家から通った方が近い為家に帰ってきます。帰って来た日は家に泊まります。前は一緒のベッドで寝ていましたが、今は別々の部屋で寝ています。こっちに帰ってきた時のみ、僕のご飯も用意してくれてます。ご飯は俺の分はこれから自分で作るから用意しなくて良いよと別れてから4回程言いました。ですが、未だに用意してくれます。前は必ず一緒にごはんを食べていましたが、今はそれぞれの部屋で顔を合わさずたべます。リビングで鉢合わせたときなどは普通に話します。話しても2、3分程度。基本的にそれぞれの部屋にいるため鉢合わせがあまりありません。振られた当初の10日間くらいは食べ物が喉を通らずロクなものを食べていませんでした。今は普通に戻り、1人の時はきちんと自炊しています。 LINEはどちらからもします。 ごはん用意しといたよ!何時に帰る!○○買っといたよ!などなど簡単なラインのみです。2、3レスで大体終わります。僕も相手もLINEで雑談などは今は振らないです。用事ある時にラインするので週2、3回ラインする程度です。 別れてからも、この様な関係性の人を調べても見つけられずここに投稿致しました。 僕の分のごはんわ用意してくれる、家賃も半分の6マンくらい出してくれる。普通に帰ってくる 彼女の心理を教えて下さい。 僕自身は彼女が振った罪悪感からこの様な行為をしてくれているとおもっております。 罪悪感に囚われているのなら僕のことは気にしなくていいので、罪悪感を取り除いてあげたいです。 ちなみに、彼女は思いやりがすごくあり人にかなり尽くすタイプです。人並み以上だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

家賃に関しては週2、3日とはいっても実家はゼロ円でしょうから彼女の出費としては何も変わらないのでしょうし、何より仕事上そこを使いたいんですもんね。 それに関しては自分の都合のみだと思います。 彼女的に今の状態が「自分にとって」良いのでしょう。 で、それ以外は彼女を自分に置き換えたとして私はあなたと3年同棲していたんですよね。 食事は当たり前に二人分作り一緒に食べていたわけです。 家賃半分払っているからといって自分のご飯を用意して一人で食べるなんて行為はとてもじゃないけど出来ません。 もしあなたが本当にやめて欲しいというなら外で食べてあなたの家では食べません。 あなたのためにかどうかはわかりませんけど相手が元恋人ではなくても他に人がいるのに自分の分のご飯だけ作って食べる行為は出来ないですね。 もちろん優しさから来るものかもしれませんけど普通の人ならみんなそうかなと思います。 まぁ普通は元彼の家を利用しませんけどね。 だって普通は別れたら元彼はフリーになるんですよね。 もういつでも新しい彼女が出来たって良いわけです。 新しい彼女と住み始めても良いわけなんですよね。 なのに彼女はまったくその想像が頭に無いんでしょうね。 あなたと別れたけどあなたが新しい女性と付き合うことは考えてもみない。 その部分が本気で抜けているのか彼女にとって(別れても会っているわけなので)そのへん麻痺してしまっている(気持ちが完全に別れたモードになっていない)かそれを許さないのか…… 仮に新しい彼女が出来たらどうなるんでしょうね。 あ、そうなんだ。と直ぐに納得できる人なのか…… というか手取り18万で家賃12万は元々ありえないんですけど。

gagaga9669
質問者

補足

ちなみに、僕はこのまま何も考えずに生活して良いのですかね?

その他の回答 (3)

回答No.4

> このまま、彼女が出ていくまではダラダラの関係性でも相手も悪く思っていなければありなんですかね? 現に今アリな状態ですよね? 彼女としてはメリットしかないし、あなたも特になんの不満もないのだから「アリなのか」「良いのか」と聞いたところで返事はあなたが持っているでしょう。 私はここで👋 それからあなた方は別に特殊な関係ではないですよ。

• doraneko66
回答No.3

別れる前に家賃更新してしまった以上、利用しているのとタイミング悪く別れることを決めたので、その気遣いとしてご飯を作るのと2人分作る方が楽だからのような気がします。 シェアハウス的な気持ちで利用しているだけでは? 恋人としては、セックスはしない、会話しない、デートしない何も面白くないですからね。 収入の問題ではないような気がしますけどね。 家賃実質6万だし、やっていけないことはないし 営業なら転職どうこうの前に本業で実績作って 給与交渉するべきな気がしますけどね。 それもある意味、営業の能力だと思います。 将来性ないってのもあなたのお金の使い方に 問題があるのでは? 仕事能力と生活能力が、低いのと包容力の無さ その3つのうち1つでも頑張っていたら 別れることはなかったような気がします。

gagaga9669
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。別れてから気づかされました。元々給料安いのは向こうも承知の上での同棲だったので収入でないのは明らかです。お金無くても愛情たっぷりもらって毎日幸せ貰ってるから大丈夫と付き合って同棲したころは言われてました。 同棲生活に慣れてしまってからは愛情を前ほど表現できてなく、素っ気なくしてしまったりしました。 自分に足りないものは、それです。

回答No.2

> ちなみに、僕はこのまま何も考えずに生活して良いのですかね? このまま生活していて良いのか? とはどの部分で? 家賃ですか? 元カノが(家賃を払っているので)我が物顔で家を好きなように使うことを許しておくことが、ですか? 例えば家賃を払ってもらっていることがダメであるならあなたはそこに住めないし、彼女も実家から通わなければならないか、自分で新たにアパートなり探さなければなりません。 それに関してはお互いが都合が良いわけですよね。 元カノが家に好きなように来ること自体あなたが嫌でないなら問題ないでしょうけど逆に彼女の環境が変わってあなたの家を必要としなくなった時にはいきなり家賃は全額払わなければならなくなりますよね。 環境が変わるというのは彼女に新しい交際相手ができた時、そこから通う必要がなくなった時。 その時は「優しさで家賃を半額払い続けてくれる」ことはまずないので逆に今の状態があと8ヶ月はキープできるとは考えない方が良いでしょう。 いろんなシチュエーションを想像してそれのための対策は考えておかなければならないなと思います。 補足の意味が違っていたらごめんなさい。

gagaga9669
質問者

補足

家賃の問題は貯金があるので1人でも、節約でやりくりすればなんとかなりそうなので金銭面は問題なさそうです。 仕事が決まったら、貯金使ってもう少し安いところに引っ越します。 彼女が自由に家に出入るすることは今のところ問題ないです。 彼女も荷物何一つ持って行ってないので、彼女の荷物かなりあるのと、3年お世話になったので追い出したりはしたく無いです。自分で出ていくと行った時に気持ちよく送り出してあげたいと思っています。 お互いにメリットのある関係性であり、どこで誰と何をしているかの報告も特にしなくて良いので気楽ではあります。 言い換えれば、お互いに都合の良い関係だと思います。対して干渉しない、干渉されないので。 このまま、彼女が出ていくまではダラダラの関係性でも相手も悪く思っていなければありなんですかね?