妥当な幾何公差の設定方法と練習について

このQ&Aのポイント
  • イケールの直角度の妥当な設定方法とは何か?
  • 直角度の適切な値を決める理由と根拠を教えてください。
  • 幾何公差の設定に向けた練習方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

妥当な幾何公差

毎々申し訳ありません。 妥当な幾何公差の設定方法が分かりません。 図のように、溶接で製作したイケールにロッドレスシリンダを取り付けて、ロッドレスのテ-ブルにL字ブラケット。 その先端に、前ステ-ションから搬送チャックで持って来たワ-クを載せます。 L字ブラケットの先端には、位置決めピンが刺さっていて、そこにワ-クを差し込みます。 ピンとワ-クのクリアランスは、片側0.1mmです。 こんな条件で、イケールの直角度は1.0としたのですが、今思うと何故1.0にしたのか覚えていません。 こんな時、直角度はどのくらいにしたら良いのでしょうか? その理由と根拠を教えて下さい。 それと妥当な幾何公差を設定できるようには、どんな練習をすれば良いですか?

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.1

>>直角度は1.0 一般公差以上にガタガタですが https://www.natuo.com/kikakousa/kikakousahure-mu0381.html 0.5 もガタガタ 0.1 まあ 難しい時は妥当 0.05 ちょっと甘めの妥当 0.03 ふつうに出るよ それ以下 神業 >>幾何公差を設定できるようには、どんな練習をすれば良いですか? 現場に行き 加工 組付けをやらないとわからない