• ベストアンサー

戻りたいな、もどれないのかな?(男の人の回答だと嬉しいです)

前にも一回書かせて頂いていますが、状況が変わってきたので再度書いてしまいました。 同棲して6年目、ひとつ年下の彼がいます。私はもうすぐ29歳です。 彼に好きって思えなくなったといわれて、とりあえず離れて分かることもあるかと別居しようと家を探していました。しかし、経済的な理由や、祖母が亡くなったり、親が一人暮らしに反対したり、後は私の気持ち的に家を出るのが難しかったこともあり、二ヶ月過ぎたのですがまだ同じ家にいます。 私は、なるべく今までと同じ生活を・・・と心がけていたのですが、どうやら彼はだんだん好きって思えないのに、ご飯作ったり、掃除したり、洗濯したり、そゆぅのがあることに、罪悪感を持ってしまったみたいで・・・。 私が何しても、申し訳ないとしか思わないらしいのです。 一度さめたかな・・・って思うようになってしまったら、もう普通の生活を続けるのは無理なのでしょうか? 彼が冷めたといい始めた原因は、私が出会った頃のようなドキドキがないのが寂しくて、ネットゲームの世界に逃げてて、彼氏との時間を優先しなくなっていて、前みたいに彼と向き合えなくなってたせいだと思います。それを後悔して、なるべく時間を大切にするように変えたのですが、今更なのでしょうか。 ずっと一緒にいるものだと思い、上京しての生活だったので、別れ話も出る今、かなり寝れないくらいまいってきてます。 ・居たら罪悪感を持たせてしまう。 ・離れたら永久にさようならかもしれない。 この二点を考えては消してをしてます。 もし同棲して、マンネリになって、別れるって会話になって、打破した人が居れば意見聞いてみたいです。 ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki314
回答No.4

女性ですが失礼します。 同姓は経験ないですが(べったり半同棲はありますが) 難しいようですね 恋愛はいつか冷めます。 そして冷めた時、結婚こみのこれからが 『あり』か『なし』かなのだと思います 女性は最後まで期待を持ったりしますけど 男性の場合、かなり入り口のあたりで止まってしまう人 いると思います。 しかも話し合っても すでに無理な場合も・・・ 形勢逆転を狙うなら、やはり離れるしかありません。 自信が無くて離れられないのは すでに何かに負けている証拠。 いつでも逃げれば、追ってくるぐらいの関係のほうが よいのではないか と私は思うのですが

その他の回答 (3)

• aiaisama
回答No.3

同居なさる場合、潮時の見極めと、それに対する貯えが必須なんじゃないかな・・・追い出されてしまう事もシビアに考えた方が・・・既に2ヶ月ですし・・・

回答No.2

いきなり私事で恐縮ですが、たくさん恋愛をしてきた僕が、最終的にわかったのは自分を理解し、そして大きな愛を持っていたわってくれる人が一番だということです。ルックスなんてどうでもいい、思いやりが一番大切なんていうとっても古典的なフレーズが一番真実を捉えているとようやくわかりました。ただこれは「若い自分はまだまだいろいろな出会いや経験がこの先いっぱい待っている」と思う人にはまだ理解できないと思います。 さて、彼はあなたに興味を失いかけていると思います。心地よさで我慢することに窮屈さを覚えています。つまり彼はあなたのいる生活を去りたいと考えていると思います。あなたの気持ちを至上なものとして受け入れることができないそんな年代なのだと思います。彼にとってはそれが後で後悔しようがしまいがあなたと別れ、新しい方向に進むしかないと思います。そしてそれをあなたは受け入れ、そしてあなた自身も別の世界、別の男性、別の生活を求める方向に持っていくべきだと思います。恋愛感情は変化していきます。それが確固とした幸福感に変わる場合もあるし、そうでない場合もあります。あなた達はまだまだ若く可能性の塊です。今の状態で一歩も前に踏み出せないのは余りにも大きな損失です。気分を変えて、心をリセットして、新しく刺激的な明日に目を向けましょう。

noname#18629
noname#18629
回答No.1

彼の家で同棲していて、あなたが弱い立場(経済的になど)にあるということですね。 一般的に家主が「出て行け」といえば出て行くものでしょうね。それで2ヶ月もおいてもらっているんですか。 私には理解できませんねぇ。 あなたの気持ちもはっきり書かれていませんが、あなたが変わることが一番なのかも? 彼にしがみついて後悔するのもあなた自身ですよね。

snowcat
質問者

補足

彼の家で同棲というよりも、一緒に借りたアパートです。 名義は彼ですが、最初の初期費用は折半ですし、月の家賃は彼、高熱費から携帯代、食費まで生活費は私というように分けて支払っていました。 金額的には、彼の方が多少多く払っていますが、給料の割合で言えば同じくらいの負担でやっていました。 家具なども、すべて共同で買ったものです。 家探しは、私が積極的に行い、今の場所を決めたのも私です。なので今の家に対する愛着はかなりあります。 ただ、私は彼と住む為に関東まで出てきていたこと、名義は彼であること、その二点があるためですかねー。出ていくなら私というような雰囲気になってます。 出る為の敷金とかは手伝うよとは言ってもらえましたが、最近車を事故った彼氏にあまり負担を掛けたくなくて、食費を削るなりして自力で貯めています。 私の気持ちは戻りたい。 題名の通りです。 しかし、一緒にいることが負担になってる姿を見るのも辛いのです。 好きな人と距離が出来ているのが分かっていて辛いけれど、好きで離れたくない。そんな状態なのです。 こんなんじゃあダメだと思っていても。 気持ちの整理がつかなくて。