• ベストアンサー

戻りたいな、もどれないのかな?(男の人の回答だと嬉しいです)

前にも一回書かせて頂いていますが、状況が変わってきたので再度書いてしまいました。 同棲して6年目、ひとつ年下の彼がいます。私はもうすぐ29歳です。 彼に好きって思えなくなったといわれて、とりあえず離れて分かることもあるかと別居しようと家を探していました。しかし、経済的な理由や、祖母が亡くなったり、親が一人暮らしに反対したり、後は私の気持ち的に家を出るのが難しかったこともあり、二ヶ月過ぎたのですがまだ同じ家にいます。 私は、なるべく今までと同じ生活を・・・と心がけていたのですが、どうやら彼はだんだん好きって思えないのに、ご飯作ったり、掃除したり、洗濯したり、そゆぅのがあることに、罪悪感を持ってしまったみたいで・・・。 私が何しても、申し訳ないとしか思わないらしいのです。 一度さめたかな・・・って思うようになってしまったら、もう普通の生活を続けるのは無理なのでしょうか? 彼が冷めたといい始めた原因は、私が出会った頃のようなドキドキがないのが寂しくて、ネットゲームの世界に逃げてて、彼氏との時間を優先しなくなっていて、前みたいに彼と向き合えなくなってたせいだと思います。それを後悔して、なるべく時間を大切にするように変えたのですが、今更なのでしょうか。 ずっと一緒にいるものだと思い、上京しての生活だったので、別れ話も出る今、かなり寝れないくらいまいってきてます。 ・居たら罪悪感を持たせてしまう。 ・離れたら永久にさようならかもしれない。 この二点を考えては消してをしてます。 もし同棲して、マンネリになって、別れるって会話になって、打破した人が居れば意見聞いてみたいです。 ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.4

女性ですが失礼します。 同姓は経験ないですが(べったり半同棲はありますが) 難しいようですね 恋愛はいつか冷めます。 そして冷めた時、結婚こみのこれからが 『あり』か『なし』かなのだと思います 女性は最後まで期待を持ったりしますけど 男性の場合、かなり入り口のあたりで止まってしまう人 いると思います。 しかも話し合っても すでに無理な場合も・・・ 形勢逆転を狙うなら、やはり離れるしかありません。 自信が無くて離れられないのは すでに何かに負けている証拠。 いつでも逃げれば、追ってくるぐらいの関係のほうが よいのではないか と私は思うのですが

その他の回答 (3)

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.3

同居なさる場合、潮時の見極めと、それに対する貯えが必須なんじゃないかな・・・追い出されてしまう事もシビアに考えた方が・・・既に2ヶ月ですし・・・

回答No.2

いきなり私事で恐縮ですが、たくさん恋愛をしてきた僕が、最終的にわかったのは自分を理解し、そして大きな愛を持っていたわってくれる人が一番だということです。ルックスなんてどうでもいい、思いやりが一番大切なんていうとっても古典的なフレーズが一番真実を捉えているとようやくわかりました。ただこれは「若い自分はまだまだいろいろな出会いや経験がこの先いっぱい待っている」と思う人にはまだ理解できないと思います。 さて、彼はあなたに興味を失いかけていると思います。心地よさで我慢することに窮屈さを覚えています。つまり彼はあなたのいる生活を去りたいと考えていると思います。あなたの気持ちを至上なものとして受け入れることができないそんな年代なのだと思います。彼にとってはそれが後で後悔しようがしまいがあなたと別れ、新しい方向に進むしかないと思います。そしてそれをあなたは受け入れ、そしてあなた自身も別の世界、別の男性、別の生活を求める方向に持っていくべきだと思います。恋愛感情は変化していきます。それが確固とした幸福感に変わる場合もあるし、そうでない場合もあります。あなた達はまだまだ若く可能性の塊です。今の状態で一歩も前に踏み出せないのは余りにも大きな損失です。気分を変えて、心をリセットして、新しく刺激的な明日に目を向けましょう。

noname#18629
noname#18629
回答No.1

彼の家で同棲していて、あなたが弱い立場(経済的になど)にあるということですね。 一般的に家主が「出て行け」といえば出て行くものでしょうね。それで2ヶ月もおいてもらっているんですか。 私には理解できませんねぇ。 あなたの気持ちもはっきり書かれていませんが、あなたが変わることが一番なのかも? 彼にしがみついて後悔するのもあなた自身ですよね。

snowcat
質問者

補足

彼の家で同棲というよりも、一緒に借りたアパートです。 名義は彼ですが、最初の初期費用は折半ですし、月の家賃は彼、高熱費から携帯代、食費まで生活費は私というように分けて支払っていました。 金額的には、彼の方が多少多く払っていますが、給料の割合で言えば同じくらいの負担でやっていました。 家具なども、すべて共同で買ったものです。 家探しは、私が積極的に行い、今の場所を決めたのも私です。なので今の家に対する愛着はかなりあります。 ただ、私は彼と住む為に関東まで出てきていたこと、名義は彼であること、その二点があるためですかねー。出ていくなら私というような雰囲気になってます。 出る為の敷金とかは手伝うよとは言ってもらえましたが、最近車を事故った彼氏にあまり負担を掛けたくなくて、食費を削るなりして自力で貯めています。 私の気持ちは戻りたい。 題名の通りです。 しかし、一緒にいることが負担になってる姿を見るのも辛いのです。 好きな人と距離が出来ているのが分かっていて辛いけれど、好きで離れたくない。そんな状態なのです。 こんなんじゃあダメだと思っていても。 気持ちの整理がつかなくて。

関連するQ&A

  • 同棲のような状態を解消すべきか

    同棲しようと決めたわけではないのですが、実質同棲してるかのような生活になってます(私の仕事の都合などで)。 彼は仕事で嫌なことが多いようなのでそのせいなのか、それともマンネリしているのか、以前よりラブラブ感が減ってる気がしており、この生活スタイルを解消すべきか悩みはじめています。 あと、彼がどんどん太ってきています(まだ見苦しいまでは行ってないですが)。 彼が言うには、私が居てビールやご飯が美味しいからだそうです。 先日も、家に帰って着替えるときに自分のお腹を見て、「すげーなー」と言っていたので、「私のせい?」と言うと、「そう」と言われたので、「どうしたらいい?」と聞くと、「今のままでいい」との返答。 同棲のような今の生活が、彼にとって心地良いのか悪いのか、よくわかりません。 今のままでいいという言葉をそのまま受け取り一緒に居るか、ラブラブな雰囲気が薄れていることから察して距離を取るべきか、ご意見アドバイスをいただけると幸いです。

  • 彼氏とのSEX

    同棲して3年になる彼氏がいます。 彼氏とは週1ペースでSEXしていますが、たまに私とのSEXにマンネリを感じるようで 相手にしてもらえないときがあります。 長く付き合うと多少のマンネリはしょうがないかと思うのですが、 マンネリを打破する方法等ありますでしょうか? 因みに彼氏に対してAV見ることは禁止にしています。 AVを見ずに私しか見ていないからマンネリになっている事も一理あるのでしょうか? 意見お待ちしております。

  • 心理的なことだと思います。回答お願いします。

    私は日常生活の中で幸せを感じることや、良いことが起こると「何かあるのではないか?」と不安になったり、罪悪感すら感じることもあります。 幸せなことが悪いことではないこともわかっていますし、ずっと幸せな気持ちが続いたらいいなと思いますが、その反面不安や罪悪感がつきまといます。 自分が幸せになることを自分が許せないという感じもするのかな。ともおもいます。 相談の内容というのは どうしたら幸せを感じられる時間を大切にでき、分かりもしない未来への不安や罪悪感から開放できるかということです。 暇なときで構いません。 ご回答おねがいいたします。

  • 彼氏とのSEX

    同棲して3年になる彼氏がいます。 彼氏とは週1ペースでSEXしていますが、たまに私とのSEXにマンネリを感じるようで 相手にしてもらえないときがあります。 長く付き合うと多少のマンネリはしょうがないかと思うのですが、 マンネリを打破する方法等ありますでしょうか? 因みに彼氏に対してAV見ることは禁止にしています。 AVを見ずに私しか見ていないからマンネリになっている事も一理あるのでしょうか? 意見お待ちしております。 カテゴリ間違えてしまったので、再度投稿しました。

  • 彼女の他に気になる人がいます。

    彼女の他に気になる人がいます。 私26歳、彼女24歳です。 今の彼女とは付き合って1年ちょっと経ちます。 お互いに初めて結婚を意識した仲です。 彼女のことが嫌いになったというわけではありませんが、 会話が続かない、デートが退屈。 ここ半年ほどお互いにマンネリを感じていますが、 どうやってそのマンネリを打破するかが、 わからずにただ時間だけが過ぎている状態です。 そんな時に、私は仕事で一緒の女性に恋心をもってしまいました。 彼女に申し訳ない気持ちはあります。 しかし、一緒に話してて楽しい、気が会う。 ドキドキ感がある。新鮮な気持ちがするんです。 一時的な気の迷いであることはわかっています。 彼女とマンネリで、その時に現れた新鮮な恋心。 彼女とマンネリでなければ起きなかったものだと。 今の彼女ほど、真剣に私のことで悩んでくれて、 一緒になって考えてくれて、想ってくれて。 きっと結婚したら幸せになれるだろうと感じています。 しかし、頭では理解できても、 心がいうことを聞かないんです。 どうしても、新たなドキドキ感に流されてしまいます。 こんな状態で今の彼女と付き合っていくのは 申し訳なく思ってしまいます。 いっその事、別れたほうがいいのかと考えてしまいます。 もし同じような状況になられた方がいましたら、 何かアドバイスをいただければ幸いです。 思いきって別れてみて、その後どうなったとか、 別れずに自分の中で気持ちを処理したなど、 実際の経験談を聞かせてください。

  • 男友達の気持ち

    長い付き合いの男友達がいます。 前に1度、関係をもってしまったのですが、その時以降は会っても何もなく、もう関係をもつことはないと思っていました。 でも、この前、偶然泊まる機会があり、同じことになってしまいました。 私には彼がいますが、マンネリであまりうまくいっていなく、今回は2度目なので、あまり罪悪感がありません。 男友達は、シラフだったのですが、私のことを好きで関係をもったのでなく、深い意味はないのでしょうか。 男友達に、気持ちを直接聞けばいいのですが、聞きづらく、気持ちがわかりません。

  • 付き合いが落ち着いてくると男の人は変わる?!

    最近、悩んでいる事があります。 私には付き合って半年の彼氏がいるんですが、ここのところ彼氏の態度が変わってきたように思います。 ★付き合ったきっかけは同じ職場だったのですが、現在は彼は会社を辞めてしまって無職です。 ただ、自分でデリヘルを経営していて今はデリヘル1本でやっています。(以前は2つ仕事をしていた事になります。) ★同棲のきっかけは彼が会社の寮に住んでいたので会社を辞めたのと同時に私の家に住む事になりました。 同棲もずっとする予定ではなくお金ができたら自分で部屋を借りるという事でした。 今の彼の仕事は、昼間はあまり活動しないので、私が会社に行っている間は彼は家にいます。 最初、彼の仕事の事や、私が慣れない同棲生活でストレスが溜まって喧嘩も絶えませんでした。 でもここ1ヶ月ぐらいはすごく仲良しで楽しく生活していたのですが、 最近はあまり、触れ合いがなくなってきました。 私が会社から帰って一緒にご飯を食べたら、前は会話をしたり、イチャイチャしたりしていたのに、すぐに布団に入って漫画を読んだり携帯をいじったり、かまってくれなくなりました。 寂しいので私がちょっかいをかけると、めんどくさそうにします。 「なんで最近かまってくれないの?つまんない!」と言うと少しかまってくれます。 でも Hはないです。胸を触ったりはするのにどうして最後まではしないのか分かりません。むこうも体が反応してることもあるのに、そこで終了されます。 これはどういう事でしょうか??? ちなみに私は25歳 彼は34歳です。 どうしたら前のようになれますか?

  • 男の人の浮気

    私には、43歳の彼氏がいます。 何ヶ月か前に複数の女性と交際している事実を携帯をみてわかりました。 彼と何度も話し合いを重ね、結局別れず一緒に暮らしていたのですが、彼に対して信用を失ってしまった私は、 いままでのことを許して付き合っているのだから、これからの彼をみて過去の女関係のことはもう忘れようと自分自身に言い聞かせているのですが、どうしても些細な揉め事のたび、女関係の話を出してしまいます。 結局、いまは少し考えたいといって離れて暮らしています。 でも、その間も彼の女関係が気になってしかたがありません。 異性の友達2人に彼の女ぐせについて相談したところ、男は浮気するもの。絶対されたくないと思っても無理。浮気をする男は、直らない。 彼氏に、罪悪感を感じさせてやめさせようと思っても不可能だ。浮気をしているときには、男はまったく罪悪感を感じていない。 後から、少し罪悪感を感じても彼女に物を買ってあげたり、どこかに連れて行くことで自分の中での罪悪感を解消しているといわれました。 だから、携帯をみたり相手の浮気を追及することはしたらだめだ。自分がつらくなるだけ。別れる気がないのなら絶対に詮索してはだめだといわれました。 でも、私は信用したいから、携帯をみたり、相手の毎日の行動を把握していたいと思ってしまいます。 男の人の浮気を治すことはできないのでしょうか?

  • 同棲中の彼氏とマンネリ化

    いつもお世話になってます。 交際2年同棲1年の計3年一緒にいる彼氏がいるのですが最近マンネリみたいでHやスキンシップがすっかりなくなってしまいました。 彼は28歳で私は25歳なので今年結婚するつもりで去年同棲を始めたのですが、結婚を見据えて行った彼の転職が失敗し今再度転職することになり、彼自信余裕がない状態です。結婚も延期になりました。 共働きですが私はいつも笑顔で温かいごはんを作り彼を迎えるように心がけていますが、どうしても私はいらないのかなって不安になってしまいます。 そこで、良い刺激になればと思い1週間くらい同棲の家を出て実家に帰ろうかと思います。 理由は親族が入院した事にしようと思ってます。 心配なのが、今彼は転職失敗した仕事を来月いっぱいやるのですが、朝の9時から夜の9時10時まで仕事をし、くたくたになって帰って来て誰もいない状態が可哀想に思ってしまいます。 同棲中の家から彼の実家は車で15分くらいなので辛ければすぐ実家に帰れるとは思うのですが… みなさんだったらどうしますか? 私が自分勝手なんでしょうか? 距離をとるにしても今のタイミングではない方がいいのか、他に何かマンネリを打破する方法はありますか? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 分析してください。

    マンネリ気味で、1ヶ月ぶりにしたセックスが彼が出して終わりの15分足らずのもので、今まで溜まった気持ちに拍車がかかり、自暴自棄になって私が浮気しました。浮気相手は、浮気と言うにも足らない本当にどうでもいい相手でした。浮気したあとも、罪悪感なく彼と接していました。浮気が彼にバレ、「前からすきじゃなかった。別れる。」と言われ別れたのが2ヶ月前です。凄く怒ってました。今は罪悪感でいっぱいです。彼も大事にしてくれ、私も大事にしたいと思いあった中なのに、どこで狂ったのかなぁと思う毎日です。 楽しかった彼との思い出を反芻しては罪悪感や寂漠感にかられます。 けれど別れる前の私たちの付き合いや彼の態度を見ると、私が浮気しなくても潮時だったのかもなと妙に納得できてしまう部分もあります。 正当化しているだけですが、私は浮気反対派でした。そんな私が下らない相手と浮気するくらい、元彼との付き合いに限界を感じていました。 限界を感じていたのなら話し合うべきなのに話し合ったら別れを告げられそうで言えなかったんです。結果ものすごく傷つけました。 別れて1ヶ月は未練タラタラで、連絡をちょこちょこしていました。1ヶ月の間に2度会ってくれました。付き合っていた時と同じような雰囲気で過ごし、彼も優しかったです。 彼も気分転換になった、ありがとう、またね、と言ってくれました。 でもこれじゃお互い前に進めないと思い、連絡を我慢しました。そしたら我慢して2週間(6月の中旬)、彼から「元気?○○を7月の中旬に貸して欲しい」と連絡が入りました。 6月下旬、私が数回電話しても出ないことが1回ありました。別れたばかりの頃は折り返しを絶対くれていました。 彼はもう私を好きじゃない。私を鬱陶しく思ってる。浮気で別れた恋人が、よりを戻してもうまくいかない。なにより、別れる直前の二人を思い返せば、辛いと感じていた時間のほうが多かった。 …分かっていますが、また楽しく二人で過ごしたい。私がもっと努力をすれば、マンネリなんて打破できたかもしれない。 そういう思いが毎日駆け巡ってます。 もしかしたらただ、前に進むのが怖いだけなのかもしれません。 支離滅裂な文章ですみません。 私はどんな人間だと感じましたか? 私は今、どんな状況にいると感じましたか? 彼に連絡をしてもいいと思いますか? アドバイスください。 厳しいお言葉でも構いません。