• 締切済み

天皇陛下は神様ですか?人間宣言はしていないそうです

天皇陛下は神様ですか?人間宣言はしていないそうです。マスコミが勝手に名付けたそうです。

みんなの回答

回答No.4

神様の子孫、じゃないですか? 神様の子孫だから、神様と交信できる。

annn2020
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

1946年の 「新日本建設に関する詔書」にて、 「天皇を神とする架空の観念」という表現を用い、 天皇「現人神」論を「架空の観念」として自ら否定。 「人である神」の 神である事は否定したが、 人である事は否定してない。 「現人神」が「神」ではないと詔書に示した事で、 …それが「宣言」と同じ意味を持ち、 「神格」は否定され、「現人」つまり「人間」となることで、 …それが神説を「架空の観念」と否定宣言することで、 「現人神」ではなく「現人」つまりは「人間宣言」という解釈に繋がる。 「現人」つまり人が人である事実は否定しないものであり、 自らは「人間」であるとして肯定済みであることから、 その事実については、改めて「宣言」した訳ではない。

annn2020
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 天皇陛下は神様ですか。  こうお聞きになるのは自然です。答えは質問者さんの「神様」がどんなものかというお考えによると思います。  http://agora-web.jp/archives/2038221.html  自分が独裁者であれば一般人民は水害や蝗害で飢え死にしてもいいという’全体主義でも、金を儲けることが一番大切だとも考えない、  その代わり日本の国民の幸を第一に考えてくださるという、他に例のない方ですから、普通の人間でもない、と思います。

annn2020
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

激動の時代を生きた昭和天皇は、自らが「神の末裔」であると信じていたらしいですよ。

annn2020
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【天皇陛下】

    【天皇陛下】 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 天皇陛下は神格化を辞めたいと言っている。 天皇陛下は自らを神ではなく人間の一人だといういう意思を持って会見の場に出演された。 なぜそれが分かるか? 天皇陛下は自らの姿を真正面から撮影するように指示した。 今までは真正面を向いて撮影させることは無かった。 神なので真正面を向いた撮影は出来なかった。 要するに天皇陛下は ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 は間違いで、 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 が天皇陛下のご好意である。 天皇陛下の気持ちすら理解出来なかった日本人。

  • 天皇が人間宣言を行うまで国民は真に天皇を神様だと思っていたのでしょうか

    天皇が人間宣言を行うまで国民は真に天皇を神様だと思っていたのでしょうか? 人間とは仮の姿で本当は全知全能の神なのだと。 もしそうであれば人間宣言は国民にとって青天の霹靂で、それこそズガーンと いかづちを落とされるようなショッキングな出来事だったんじゃないかと思うんです。 しかし教科書ではこの辺サラッと流されてしまい、国民のショックが全く伝わってきません・・・。 子供の頃このことを祖父に何度か訊いたことがあるのですが、いつも有耶無耶な感じで 返されてしまい、結局納得できる回答を得ることは出来ませんでした。 今思えばはっきりと口にしたくなかったのかな・・・。 当時の国民は人間宣言を行うまで天皇を真に全知全能の神だと思っていたのか、 また国民は人間宣言をどう受け取ったのか、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 【右翼団体と天皇陛下の関係】天皇陛下のことを右翼団

    【右翼団体と天皇陛下の関係】天皇陛下のことを右翼団体は「神様」と言っていました。 天皇陛下は戦争に反対して、右翼の軍部が戦争を勝手に始めたとされる日本の歴史だとなぜ左翼の天皇陛下を戦争賛成の右翼団体が神様と言っているのか謎です。矛盾してませんか?

  • 戦前、天皇陛下は神様だったのでしょうか?

    戦前、天皇陛下は神様だったのでしょうか? もし、そうだったとすると、そのことを公式に規定した文書はありますか?

  • 天皇陛下

    天皇陛下がお亡くなりになったら、 日本はどうなるのですか? 天皇陛下万歳!!天皇陛下万歳!!

  • 天皇の人間宣言について

    終戦時における「天皇の人間宣言」は、戦後の教師の在り方にどのような変化をもたらしたのですか??

  • 天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っ

    天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っているのですか?正しい呼び方は何でしょうか?

  • 天皇陛下について

    天皇陛下を公の場で見られるのは年明けの一般参賀がありますけど、それ以外で天皇陛下を見られる機会はありますか?

  • 天皇陛下バンザイとは何ですか?

    天皇陛下バンザイとは何ですか? 即位の礼で安倍総理がバンザイしていましたが、天皇陛下バンザイということですよね。 天皇陛下バンザイ\(^o^)/とはどういう意味ですか? 我々も天皇陛下にバンザイしなければ不敬罪で打ち首なのですか? 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ こうすれば何か救われるのですか?

  • 外国の人に「天皇陛下」の立場を正しく教えるには?

    以下は私の個人的な考えです、スイスで日本の天皇陛下の立場はどうなの?と聞かれて ん~ …と悩んでしまったので… 失礼な意見なので腹が立ったら素直に怒ってください、受け入れますので 天皇陛下は「日本の象徴」と言われていますし 昔は 天皇陛下=神様 まで言われた時代があったと思います 時は流れ 現代の日本で 天皇陛下を神様のように敬う若者がどれくらい いるのでしょうか? それに男女平等を主張している現代の中 天皇陛下には男しか継ぐ事を許そうとしない 女が継ぐ事に対して強い反発がありますよね 政治に関して言えば馬と鹿のような政治家が税金を無駄遣いしています それに対して天皇陛下は ノータッチ…?何かしてますか?…みたいな そこまで政治に関わる権限をもっていないのか…その程度なのか… (↑スイスの友人に このような事を言われました) この現代でボランティア活動や各地海外訪問 等をしている天皇陛下ですが 現代の生活の中で天皇陛下は どうしても必要な存在でしょうか? 「日本人の象徴」と言うには あまりにも あやふやな存在に思えます 天皇陛下の立場ってどう思いますか?