• 締切済み

天皇陛下は神様ですか?人間宣言はしていないそうです

天皇陛下は神様ですか?人間宣言はしていないそうです。マスコミが勝手に名付けたそうです。

みんなの回答

回答No.4

神様の子孫、じゃないですか? 神様の子孫だから、神様と交信できる。

annn2020
質問者

お礼

ありがとう

• g27anato
回答No.3

1946年の 「新日本建設に関する詔書」にて、 「天皇を神とする架空の観念」という表現を用い、 天皇「現人神」論を「架空の観念」として自ら否定。 「人である神」の 神である事は否定したが、 人である事は否定してない。 「現人神」が「神」ではないと詔書に示した事で、 …それが「宣言」と同じ意味を持ち、 「神格」は否定され、「現人」つまり「人間」となることで、 …それが神説を「架空の観念」と否定宣言することで、 「現人神」ではなく「現人」つまりは「人間宣言」という解釈に繋がる。 「現人」つまり人が人である事実は否定しないものであり、 自らは「人間」であるとして肯定済みであることから、 その事実については、改めて「宣言」した訳ではない。

annn2020
質問者

お礼

ありがとう

• SPS700
回答No.2

天皇陛下は神様ですか。  こうお聞きになるのは自然です。答えは質問者さんの「神様」がどんなものかというお考えによると思います。  http://agora-web.jp/archives/2038221.html  自分が独裁者であれば一般人民は水害や蝗害で飢え死にしてもいいという’全体主義でも、金を儲けることが一番大切だとも考えない、  その代わり日本の国民の幸を第一に考えてくださるという、他に例のない方ですから、普通の人間でもない、と思います。

annn2020
質問者

お礼

ありがとう

• nekosuke16
回答No.1

激動の時代を生きた昭和天皇は、自らが「神の末裔」であると信じていたらしいですよ。

annn2020
質問者

お礼

ありがとう