• 締切済み

確定申告を忘れてましたが、過去の分は?

確定申告を忘れてましたが、過去の分は? 確定申告に詳しい方、よろしくお願いします。 楽天証券の一般口座にて株取引をしています。過去、一度たりとも確定申告をしていません。私はサラリーマンで会社で行ったのみです。 過去の分も確定申告する必要があるでしょうか? また過去何年分の申告をすればいいのでしょうか? ペナルティはあるでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.4

会社で年末調整を行っているのなら,譲渡益と配当金の合計が年間20万円以下であれば確定申告は不要です。 20万円をこえているのなら確定申告が必要です。過去5年分の申告を行ってください。この場合には無申告加算税や延滞税がかかります。税務署の調査を受ける前に自主的に期限後申告をした場合には無申告加算税は軽減されます。

kyorene
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

源泉分離で取引のたび、配当のたび税金が引かれていれば問題ありません。また、源泉分離でも損失が出た場合には申告で控除を受けられたと思います。 證券会社の口座設定など株の取引条件と確定申告のホームページを確認してみるのが良いと思います。

kyorene
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#247406
回答No.2

変換ミスがありました、 誤 税務官にもよりますがもよりますが初心の場合はあなたの心象次第ですが加算税を聴取されることはないでしょう、一応、上記のような気まりはありますが税務官の心次第です。 正 税務官にもよりますが初心の場合はあなたの心象次第ですが加算税を聴取されることはないでしょう、一応、上記のような決まりはありますが担当された税務官の心次第です。

kyorene
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

証券会社は、投資家より株式の売却注文を受けて注文が成立したときなど、「誰に」「いくら」支払ったかを記載した書類を税務署に提出することが義務づけられています。 この書類のことを支払調書といいます。 以下の取引があった場合に、支払調書を提出しています。 ・一般口座で国内株式の売却/返済、配当金または配当落調整金の受取があった場合 ・先物取引、オプション取引、FX取引において、決済取引があった場合 なお、特定口座でお取引されている場合は「年間取引報告書」で報されます。 忘れていましたは通用しません、3~4年後には必ず税務署から通知が来ます。 株の取引は私的なものなので会社の年末調整では行うことはできません。 〉ペナルティはあるでしょうか? 新たに課される過少申告加算税は、収めなければならない税金の不足分の10%です。ただし、あらかじめ申告していた納付額、もしくは50万円のいずれか多い金額を超える部分については、15%が課されます。 なお、税務調査を受ける前に誤りに気づき修正申告を出した場合、過少申告加算税はかかりません。 税務官にもよりますがもよりますが初心の場合はあなたの心象次第ですが加算税を聴取されることはないでしょう、一応、上記のような気まりはありますが税務官の心次第です。

kyorene
質問者

お礼

ありがとうございました