ルータ変更に伴うプリンタの設定変更について

このQ&Aのポイント
  • ルータ変更後のプリンタ設定方法を教えてください。
  • キヤノン殿のプリンターを新しいルータで印刷する方法を教えてください。
  • I・O DATA WN-DX1167GREXルータでのプリンタ設定方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ルータ変更に伴うプリンタの設定変更について

現在キャノン殿のプリンター:TS6230を使用してルータ(Wifi)経由で印刷しています。 この度、ルータを機種変(メーカ:I・O DATA 型式:WN-DX1167GREX)に変更しました。 このルータで印刷したいと思っています。 変更後のルータで印刷できる設定方法をご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

OS環境が分からないと手順のコメントが困難なのですが.... Windows10と仮定します [PC]-(区間1)-[旧ルーター]-(区間2)-[TS6230]を、 [PC]-(区間1)-[WN-DX1167GREX]-(区間2)-[TS6230] に変えたのであれば、大きく分けて 1.PCで区間1のWi-Fi設定を新ルーターのSSIDのものに変える 2.TS6230で区間2のWi-Fi設定を新ルーターのSSIDのものに変える 3.PCでTS6230のポートの設定を変更する という3箇所の変更が必要になります。 1.については済んでいると思うので割愛します。 2.については タッチパネルのセットアップ→本体設定→LAN設定→Wi-Fiより、 Wi-Fiセットアップ→プリンターで手動設定にて、 WN-DX1167GREXに記載のSSIDとKeyを入力して接続するのが 確実です。 3.については、ドライバーの再インストールが確実です。 上記の2.を確実に完了させてから、 a.いったんTS6230の電源を切ります。 b.そのまま、スタート→Windowsシステムツール→ コントロールパネル→プログラムと機能にて、 Canon xxxxx(型番) MP Driversを選択してアンインストール。 c.パソコンを再起動 d.下記より統合インストーラーをダウンロード https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts6230-10-njucd.html e.ダウンロードしたファイルを実行して画面の指示に沿って進み、 途中、パソコンとの接続方法を聞かれ、無線LAN接続を選択したらTS6230の電源を入れて検出させる。 により、ドライバーの再インストールを行えば、 3.のポートの設定も適切に行われます。

• jj-grapa
回答No.2
  • asciiz
回答No.1

プリンタはどのようにネットワークに参加させていましたか? Wi-Fiですか? LANケーブルですか? ルータのUSBポートですか? 以前のルータは何でしたか? >(メーカ:I・O DATA 型式:WN-DX1167GREX) こちらのルータは、IPアドレスの初期値が 192.168.0.* であると言うことです。 もし、以前のルータが 192.168.1.* や 192.168.2.* である場合、そのプリンタだけネットワークアドレスが旧IPのままで切り離されてしまった、ということであるかもしれません。 USB接続だった場合、このルータにUSBポートは無いようですので、LAN接続に切り換える必要があります。 プリンタのスタートアップマニュアルを参照し、無線または有線でルータに接続してください。 プリンタ本体のみでうまく設定できない場合、「IJ Network Device Setup Utilily」を使用して、詳細設定が出来ます。 →https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/ndsu-win-1100-ea342.html 一度プリンタをUSBケーブルでパソコンに接続し、このユーティリティーからIPアドレスやWi-Fi接続などを設定した後、ネットワークに参加させます。 その後、パソコンのプリンタ設定も、プロパティから通信ポートを「TCP/IPポート」に変更し、設定したIPアドレスを入力して接続し直します。