ルータ変更に伴うプリンタの設定変更について

このQ&Aのポイント
  • ルータ変更後のプリンタ設定方法を教えてください。
  • キヤノン殿のプリンターを新しいルータで印刷する方法を教えてください。
  • I・O DATA WN-DX1167GREXルータでのプリンタ設定方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ルータ変更に伴うプリンタの設定変更について

現在キャノン殿のプリンター:TS6230を使用してルータ(Wifi)経由で印刷しています。 この度、ルータを機種変(メーカ:I・O DATA 型式:WN-DX1167GREX)に変更しました。 このルータで印刷したいと思っています。 変更後のルータで印刷できる設定方法をご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

OS環境が分からないと手順のコメントが困難なのですが.... Windows10と仮定します [PC]-(区間1)-[旧ルーター]-(区間2)-[TS6230]を、 [PC]-(区間1)-[WN-DX1167GREX]-(区間2)-[TS6230] に変えたのであれば、大きく分けて 1.PCで区間1のWi-Fi設定を新ルーターのSSIDのものに変える 2.TS6230で区間2のWi-Fi設定を新ルーターのSSIDのものに変える 3.PCでTS6230のポートの設定を変更する という3箇所の変更が必要になります。 1.については済んでいると思うので割愛します。 2.については タッチパネルのセットアップ→本体設定→LAN設定→Wi-Fiより、 Wi-Fiセットアップ→プリンターで手動設定にて、 WN-DX1167GREXに記載のSSIDとKeyを入力して接続するのが 確実です。 3.については、ドライバーの再インストールが確実です。 上記の2.を確実に完了させてから、 a.いったんTS6230の電源を切ります。 b.そのまま、スタート→Windowsシステムツール→ コントロールパネル→プログラムと機能にて、 Canon xxxxx(型番) MP Driversを選択してアンインストール。 c.パソコンを再起動 d.下記より統合インストーラーをダウンロード https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts6230-10-njucd.html e.ダウンロードしたファイルを実行して画面の指示に沿って進み、 途中、パソコンとの接続方法を聞かれ、無線LAN接続を選択したらTS6230の電源を入れて検出させる。 により、ドライバーの再インストールを行えば、 3.のポートの設定も適切に行われます。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1142/3428)
回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6643/9411)
回答No.1

プリンタはどのようにネットワークに参加させていましたか? Wi-Fiですか? LANケーブルですか? ルータのUSBポートですか? 以前のルータは何でしたか? >(メーカ:I・O DATA 型式:WN-DX1167GREX) こちらのルータは、IPアドレスの初期値が 192.168.0.* であると言うことです。 もし、以前のルータが 192.168.1.* や 192.168.2.* である場合、そのプリンタだけネットワークアドレスが旧IPのままで切り離されてしまった、ということであるかもしれません。 USB接続だった場合、このルータにUSBポートは無いようですので、LAN接続に切り換える必要があります。 プリンタのスタートアップマニュアルを参照し、無線または有線でルータに接続してください。 プリンタ本体のみでうまく設定できない場合、「IJ Network Device Setup Utilily」を使用して、詳細設定が出来ます。 →https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/ndsu-win-1100-ea342.html 一度プリンタをUSBケーブルでパソコンに接続し、このユーティリティーからIPアドレスやWi-Fi接続などを設定した後、ネットワークに参加させます。 その後、パソコンのプリンタ設定も、プロパティから通信ポートを「TCP/IPポート」に変更し、設定したIPアドレスを入力して接続し直します。

関連するQ&A

  • プリンターで印刷が出来ない。

    Canon TS8430を利用しています。 WiFiをOCN光からSoftbank光に変えた途端、印刷出来なくなりました。 プリンターでWiFiの登録変更は出来ています。 Softbankに対応策を聞いたら、Canonに聞けとの事でした。画像はありません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターとルーターについて

    MP640を使ってます。wifiのルーターを新しく変更しました。プリンターとの再セットアップの方法を詳しく教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターを確認してくださいの原因は何でしょうか

    TS5030使用です。 スマホcanon printアプリからwifiにて写真印刷しておりました。 1か月前ほどは正常に印刷できていましたが、昨日印刷しようとすると「プリンターを確認してください」との表示で印刷できない状態です。 考えられる原因は何でしょうか? プリンターはネットワークに繋がっております。 ルーターの電源入り切りは試しました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの設定変更

    MG6230のプリンターを使用してます。無線のルーターを交換した後、ネットはつながるのですが、プリンターの印刷ができません。設定変更するための、CDをなくしてしまいました。どうしたら、変更できますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター

    AndroidスマホにてTS8130をWiFiで使っています。Canon PRINTアプリから印刷指示をすると、「通信ができない」とのコメントが出る。画面の指示に従ってWiFiのルータの電源を入れ直すと、しばらく待つと「通信が出来ました」とのコメントが帰って来て印刷が完了します。 以上の現象は、印刷する都度起こりますので、度々ルータの電源を入れ直す結果となって困っております。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのWI-FIがOFFライン

    キャノンプリンターTS6330を使用していますが、WIFIがOFFラインで 印刷ができない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ルータ変更のMG3530プリンタの無線通信

    無線LANのルータ(新旧ともバッファロー)を変更したのですが、CANON MG3530プリンタの無線通信が繋がらなくなりました。どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ルーター変更の為接続のやり直し

    TS5330を昨年購入。昨年はスムーズにセットアップし、年賀状印刷できました。1年ぶりの年賀状制作でプリンターに繋がらず、ルーターを変えたことを思い出しました。変更しようとしましたが何度やってもエラー(サポート番号3441)が出てしまいます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 以前のプリンタの設定を変更したいのですが

    会社で要らなくなったMac9.4をもらってきました。 OS X (バージョン10.2.8)にバージョンアップし、イラストレーターCSとフォトショップCSを新たにインストールしました。 プリンタCanon6500iがうちにあるのでドライバをインストールして使ってみましたところ、あとから入れたフォトショップとイラストレータのプリンタ設定は新しくなりCanonで印刷することが出来るようになりました。 しかし、以前会社で使っていたアプリケーションのQuarkXpressやOfficeなどで印刷しようとすると、「プリンタが変更されました」というダイヤログは出るものの、以前会社が使っていたプリンタ(MICROLINE 1035PS)設定のままで、新しいプリンタにすることができません。プリンタセンターを見ますと、中に入っているのはCanon6500iだけで、このプリンタをデフォルトにするとなっています。どこでプリンタの設定をすれば、すべてのアプリケーションでうちのプリンタが使えるようにしたらいいのかわかりません。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スマホからWiFiルーター経由で印刷できません。

    現在、MG7130を使用しております。 最近、スマホからWiFiルーター経由で写真が印刷できなくなってしまいました。 使用プリンタ:MG7130 使用アプリ:Canon PRINT Inkjet/SELPHY (最新バージョン) 使用スマホ:Xperia Z4、206SH、iPhoneSE(いづれも印刷出来ず) 症状: アプリ上からプリンタが接続できない。 ネットワーク上で、プリンタ自体は認識するのですが 何度やっても機器情報が取得できません。 以前は問題なくプリンタ登録、印刷ができていたのですが、 ソフトがアップデートされてからできなくなったように思います。 また、パソコンからはWiFi経由で問題なく印刷ができていますので ネットワーク自体の問題ではないと思っています。 今までやったこと: ・アプリの再インストール ・プリンタの無線LAN再設定 ・ルーターの再起動 思いつくことはやったつもりなのですが、何かこれをやってみたらなどのご助言が頂けると助かります。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。