• ベストアンサー

【化学】希硫酸が手に付着した場合は酸性の洗剤で洗い

【化学】希硫酸が手に付着した場合は酸性の洗剤で洗い落とすべきか、アルカリ性の洗剤で洗い落とすべきか教えて下さい。 希硫酸は強酸性です。 中性洗剤で洗い落とすのが1番良いでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

こちらによると「皮膚についたときは大量の水又は 希アンモニア水で洗うとよい」だそうです。 http://www.showa-kagaku.co.jp/product/chemical/13.html  またこちらでは「いきなりアルカリで中和しようとしてはいけない。中和熱でかえって傷をひどくするおそれがある。」とあります https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/j-scie/jikken/pdf/1_004.pdf  中性洗剤ではなく、ひたすら大量の水で洗い流すのがベターです。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.2

対処は他の回答者の方が既に回答されておられますが、そもそも身体に付着しないような作業方法、保護具など検討しべきと思います。