• ベストアンサー

塗料と木材の相性を教えてください

1×4と、この塗料は木材用と書いてあっても使わないほうがいいとか、桐とこの塗料はニオイがこもるので避けたほうがいい、というのを教えてください(一応、使用可能ではあるけれど、何らかの理由で、やめたほうがいいというものを知りたいです)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

具体的な目的が見えないので、一般論です。 ホームセンターなどで販売されている家庭向けの塗料は、新しい材料で、一定以上に乾燥している木材なら、何にでも適用できるものです。 古い材料、汚れている材料、一部腐食している材料などでは、状況に応じた事前処理が必要になりますが、概ね対応できます。 「桐」はタンスなど収納家具に使われている木材です。 吸水性がよく、乾燥収縮して、保管している衣類を適度な湿度で保存するのに適しているからです。 この特性を生かすには、表面を塗装しないことです。 タンスの引き出しなど衣類の接触する部分は塗装されていません。

dv8hjkwf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。木材の特性を生かしたいなら、着色しないことですね。承知しました。 漠然とした質問だったので、回答しにくかったと思います。うろ覚えなのですが、コンパネで作った戸棚にワトコオイルを塗ったら、ニオイがこもったので、相性のようなものがあるのかなと思って質問しました。1×4で下駄箱(密閉しない)を作ってワトコオイルを塗っても、顔をそむけるようなニオイはなかったので。