• ベストアンサー

特徴的な容姿を持って生まれた悲しみ

子供の頃から特徴的な容姿でいじめられたり悪口を言われてきました。具体的には顔がとても大きく、目が小さく睨んでいるように見えます(眼瞼下垂のように)。 子供の頃は「変な顔」と笑われて、石を投げられたりしましたね。成長してからも通りすがりの学生に悪口を言われたりということは日常茶飯事です。 死ぬしかないんでしょうか? 生きる理由なんて見いだせません。多くの人間にとって家庭がモチベーションでしょう。子供は残せないし、この顔では雇いたがる会社もありません。今は引きこもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Doteppara
回答No.1

とても、お答えし難い質問です。手をこまねいていても、いけませんので、躊躇しないで回答します。正式な名称は、忘れましたが「不細工認識症候群」に陥っています。自分の容姿について嫌なことを言われて深く傷ついて、そんなことないなどと言われるとつまらない慰めを言って、などとひねくれたりしていませんか。  私にアンパンマン大好きな孫がいました。確か3歳位の頃、連れて歩くと近所の方がとても可愛がってくれました。しかし、孫が「あ!バイキンマンだ。」という人がいました。私は、いつも困っていました。確かに怖い顔をしているのですが、ニコニコ笑って喜んでくれました。とても好感を持ちました。人の笑顔は、とても美しいものです。笑顔は、安心を与えます。笑顔は、慰めを与えます。笑顔は、親しみをもたらします。笑顔は、幸せをもたらします。  ふさいでいないで、大笑いをするようにしてください。心理学的に、嘘でも良いから、笑うと脳は、だまされて愉快になるそうです。  人間、誰でも死ぬしかありません。しかも、人生一番最後の大仕事です。大事に取っておきましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは  嫌な思いをされて来たのですね  生きる理由は 無くても 生きていくだけです  しかし 何か 見つけて   それを 一生懸命出来たら 大変な事もあるけれど 幸せな事です  今は 無くても 見つかるかも知れません  自分から 見つけ様と   意識し 行動すること も 必要な事かも知れません    結婚し 子供を 残すことが 全てでは無いです。    世の中では 会社等で よく 結婚していないから  子供が居ないから どうだ 等 人に 云ってはいけない事を  当たり前の様に 平気に 云う人達が   何時の世にも 居るようですが  勝手に ある基準で 物事を 決めつけて   人を 傷付けているだけです    人の 生き方は 幾つかあり どれを選んでも 自由ですし  どれに 成っても 悪い事では 無い物です  自分の 望む 生き方で 無くても  視野を 広げ 別の 生き方に 希望を 見出す事です    何かを 知れば   結婚し 子供を 授かり 幸せな家庭を 持つ事より   その 何かを 選びます(個人による物です)    そうで無くても  その 何かを 知れば  本当は 結婚し 幸せな家庭を 持ちたかったが  縁なく 出来なかった人でも   その 何か で 歩んで 行きます  その何かとは         仙人(僧侶)の様な生き方です   早い 話し      1. 互いに 良きパートナーを 見つけ     恋愛し 結婚し 子供を授かり 幸せな家庭を築く        若しくは     2. 結婚などはせずに 幸せに 生きてゆく    この 二つがあり 2です          どちらでも 良いと云う事です      そして どちらにも 共通して 云える事は           心で 生きていく と云う事です   心とは 良き心で ポジティブ で ある事です     今は 色々 辛い事が あったりして               暗い 気持ちでしょう   それでも それを 現実 乗り越えていくしかない のです    静かに 時を 過ごし             無理をせずに ゆっくりで 良いので       明るい方向に 自分の足で 前に 進むしかないのです            がんばりましょう     同じ悩みを 持つ人達を たくさん見てきました   皆 やはり ネガティブではなく           ポジティブに 生きていくしかない        だから そうしょう と 歩まれています   そうしたら 昔は 暗く苦しく悲しく辛い事ばかり                        だったけれど           今は 明るく 楽しく 喜び 幸せに 成った                     と云う事です。            がんばりましょう                         

• pipipi911
回答No.2

『ワンダー』R・J・パラシオ著 (ふるぷ出版) を、読んでみませんか。 [人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。     そのことを不幸だと思うから不幸になる。(Viktor・E・Frankl)] [与えられる喜びではなく、与える歓び。     その中に、人生の本質が存在しているのです。            (Gérard Chaudry)] アイマスク、耳栓をして、 言葉を発しない暮らしを2~3週間 つづけてみませんか。 ヘレン・ケラーさんは、そのような 3つ障害を持って暮らしていました。 彼女の伝記を読んでみることも お勧めしたいです。 Good Luck. Adios.