• ベストアンサー

特徴的な容姿を持って生まれた悲しみ

子供の頃から特徴的な容姿でいじめられたり悪口を言われてきました。具体的には顔がとても大きく、目が小さく睨んでいるように見えます(眼瞼下垂のように)。 子供の頃は「変な顔」と笑われて、石を投げられたりしましたね。成長してからも通りすがりの学生に悪口を言われたりということは日常茶飯事です。 死ぬしかないんでしょうか? 生きる理由なんて見いだせません。多くの人間にとって家庭がモチベーションでしょう。子供は残せないし、この顔では雇いたがる会社もありません。今は引きこもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Doteppara
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.1

 とても、お答えし難い質問です。手をこまねいていても、いけませんので、躊躇しないで回答します。正式な名称は、忘れましたが「不細工認識症候群」に陥っています。自分の容姿について嫌なことを言われて深く傷ついて、そんなことないなどと言われるとつまらない慰めを言って、などとひねくれたりしていませんか。  私にアンパンマン大好きな孫がいました。確か3歳位の頃、連れて歩くと近所の方がとても可愛がってくれました。しかし、孫が「あ!バイキンマンだ。」という人がいました。私は、いつも困っていました。確かに怖い顔をしているのですが、ニコニコ笑って喜んでくれました。とても好感を持ちました。人の笑顔は、とても美しいものです。笑顔は、安心を与えます。笑顔は、慰めを与えます。笑顔は、親しみをもたらします。笑顔は、幸せをもたらします。  ふさいでいないで、大笑いをするようにしてください。心理学的に、嘘でも良いから、笑うと脳は、だまされて愉快になるそうです。  人間、誰でも死ぬしかありません。しかも、人生一番最後の大仕事です。大事に取っておきましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは  嫌な思いをされて来たのですね  生きる理由は 無くても 生きていくだけです  しかし 何か 見つけて   それを 一生懸命出来たら 大変な事もあるけれど 幸せな事です  今は 無くても 見つかるかも知れません  自分から 見つけ様と   意識し 行動すること も 必要な事かも知れません    結婚し 子供を 残すことが 全てでは無いです。    世の中では 会社等で よく 結婚していないから  子供が居ないから どうだ 等 人に 云ってはいけない事を  当たり前の様に 平気に 云う人達が   何時の世にも 居るようですが  勝手に ある基準で 物事を 決めつけて   人を 傷付けているだけです    人の 生き方は 幾つかあり どれを選んでも 自由ですし  どれに 成っても 悪い事では 無い物です  自分の 望む 生き方で 無くても  視野を 広げ 別の 生き方に 希望を 見出す事です    何かを 知れば   結婚し 子供を 授かり 幸せな家庭を 持つ事より   その 何かを 選びます(個人による物です)    そうで無くても  その 何かを 知れば  本当は 結婚し 幸せな家庭を 持ちたかったが  縁なく 出来なかった人でも   その 何か で 歩んで 行きます  その何かとは         仙人(僧侶)の様な生き方です   早い 話し      1. 互いに 良きパートナーを 見つけ     恋愛し 結婚し 子供を授かり 幸せな家庭を築く        若しくは     2. 結婚などはせずに 幸せに 生きてゆく    この 二つがあり 2です          どちらでも 良いと云う事です      そして どちらにも 共通して 云える事は           心で 生きていく と云う事です   心とは 良き心で ポジティブ で ある事です     今は 色々 辛い事が あったりして               暗い 気持ちでしょう   それでも それを 現実 乗り越えていくしかない のです    静かに 時を 過ごし             無理をせずに ゆっくりで 良いので       明るい方向に 自分の足で 前に 進むしかないのです            がんばりましょう     同じ悩みを 持つ人達を たくさん見てきました   皆 やはり ネガティブではなく           ポジティブに 生きていくしかない        だから そうしょう と 歩まれています   そうしたら 昔は 暗く苦しく悲しく辛い事ばかり                        だったけれど           今は 明るく 楽しく 喜び 幸せに 成った                     と云う事です。            がんばりましょう                         

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

『ワンダー』R・J・パラシオ著 (ふるぷ出版) を、読んでみませんか。 [人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。     そのことを不幸だと思うから不幸になる。(Viktor・E・Frankl)] [与えられる喜びではなく、与える歓び。     その中に、人生の本質が存在しているのです。            (Gérard Chaudry)] アイマスク、耳栓をして、 言葉を発しない暮らしを2~3週間 つづけてみませんか。 ヘレン・ケラーさんは、そのような 3つ障害を持って暮らしていました。 彼女の伝記を読んでみることも お勧めしたいです。 Good Luck. Adios.

関連するQ&A

  • 容姿による無価値感はどうするのか

    容姿じゃないと建前を言ったところで世の中は容姿で判断される部分が大きいです。通りすがりに「きもい」なんて言われることも日常茶飯事。 これによる無価値感は直せますか? もはや自分は同じ人間ではないのでは?という考えまで持つようになりました。

  • 障害を連想させる見た目に生まれた

    顔がでかく、眼瞼下垂気味の一重です やはり見た目で障害を連想させるので、恋愛は不可能です なんできれいごと言うんですか? 障害がなくとも子供の容姿を考えたら避けられるのは必然ですよね。

  • 眼瞼下垂について

    私は現在19歳ですが、幼い頃から瞼が瞳の4分の1程かかっていて 上の方に視界をやると顎を上げてしまったり、額に皺がよってしまうなど 眼瞼下垂の症状に当てはまっています。 医師の診断を受けたわけではありませんが、眼瞼下垂かもしれないと困惑しています。 しかし、眼瞼下垂であったとしても顔にメスを入れるのは嫌です。 そこで、もしも眼瞼下垂であったとして。これを自力で治すような事は出来ないでしょうか? ちなみに昔から視力の方は良くて、具体的な数値は覚えてませんが高校の視力検査の時に友人に驚かれることもありました。 あと、一重です。

  • 片方の目だけを大きくする方法はないでしょうか。

    片方の目だけを大きくする方法はないでしょうか。 私は右目と比較して左目のまぶたが垂れ下がっています。 以前眼科でお医者さんから「ちょっと眼瞼下垂気味だね」と言われました。ただ、今のところ日常生活に支障はないので、手術をしなければならないほどではないとのことでした。おそらく眼瞼下垂になったのは、子どもの頃に左の目の上を傷つけてそのまま放置したせいだと思います。 日常生活に支障はないのですが、自分で自分の写真を見たときに「怖っ」と思ってしまうほど左右の目の大きさが違います。そのことがものすごくコンプレックスです。 そこで、手術以外の方法で、なんとか左目だけを大きくする方法はないでしょうか。左目のまぶたの筋肉を鍛えるため、左目だけウインクを繰り返してみたりしたのですが、効果はありませんでした。よろしくお願いします。

  • (容姿最悪) 幼稚? (容姿最悪)

    (容姿最悪)私は幼稚?(容姿最悪) 大学生の男です。 私は小学生の頃から容姿に悩んでました。 顔がとにかくひどいです。大きさも1、5倍くらいあります。 もう10年くらい悩んでいます。 悩みが煮詰まり、毎日が辛かったため、両親に思い切って相談しました。 親の答えは幼稚すぎる悩みだ。そんなの思春期で終わるはず。他に悩むことがないからだ。と言われました。 普通の人からしたら幼稚な悩みかもしれませんが自分にとっては大きな悩みです。 初対面の人にもブサイクと言われ、意味もなく嫌われたり、恋愛はもちろん友達関係も不利だから。 大学生って容姿が大事だと思うんです。 そしてそれまで容姿が醜いということで明るかった性格も暗くなりました みなさんはどう思われますか? やはり幼稚で精神が子供だから苦しいのでしょうか?

  • 眼瞼下垂の手術について

    右目が眼瞼下垂と診断されました。 もともと左目二重、右目一重と雌雄眼で右目が開きにくいなと感じていました。 左右非対称の目がコンプレックスで、右目だけアイプチしていたら皮膚が伸びて開きにくくなってしまったみたいです。 今は右目だけ殴られたみたいな感じになってます。 手術した方がいいと医師に進められたのですが、迷っています。 ネットで眼瞼下垂の方を調べると、本当に目が開いてなくて日常生活に困ってる人ばかりでした。 私も開きにくくはありますし肩こりがあったりしますが、生活には何ら支障はありません。 なのに手術で目を大きくしたり二重にしたりするなんて、なんだか美容整形手術みたいで気が進みません。 私は、怪我とかでない限り容姿を変える整形には反対ですし、手術後の周りの目とかもものすごく気になります。 でもこのまま開きにくいのも嫌です・・・。 よく考えてみましたが、自分一人では答えがでませんでした。 そこで皆さんの考えが聞きたいです。 眼瞼下垂の手術は美容整形に入るのか(保険は適用されるので医学的には入らないと思うんですけど、人の感情的にはどうなのか) もし結婚する相手がこういう手術をしていたらどう思うのか 親として子どもが手術したいと言い出したらどう思うのか ちなみに私は両親にはまだ言っていません。 手術するかどうか決めてから報告しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 容姿の良くない人間が交際・結婚相手に容姿を求めるのは無謀?

     自他共に認める容姿の良くない人間です(女性)。  物心ついた頃から、容姿の良い人は得だなと思ってきました。先生も何となく優しい気がしたし、ひいきもあったと思うし、就職・結婚にも有利だと感じていました。  職場の人事担当の人も、「顔で見たりしてます?」と何気なしに聞いたら「基本それでしょ」なんて返事が返ってきました。  容姿が良くないといじめられたりします。実際私も学生時代「キモい」と言われたり、席や給食を離されたりしたり、いないように扱われたり、いろいろツラい目に遭ってきました。  まだそれでも昔は「顔じゃないよ、心だよ」という理論がとおっていたような気がするのですが、最近では「やはり顔も大事」とはっきり言う人が多くなってきているような気がします。  私がいろいろツラい目に遭ってきているので、子どもにはあんな思いをさせたくないというのがあり、まだ結婚していませんが、子どものことを考えてやはり、「イケメン」でなくてもいいですが、そこそこの人がいいなと思います。でも、つり合いを考えたら絶対無理な話で、ちゃんと理解しているのですが、なるべくなら...という気持ちがあります。  容姿の良くない人間にはやはり無謀でしょうか?

  • 後天性一重?

    私は現在奥二重なのですが、子供の頃は幅広二重?の幅がそれなりに深く、くい込んでいました。しかし成長するにつれ狭くなり奥二重気味になってしまいました。よく一重の人が成長になどにより後天性で二重になる方がいますが、成長して二重の幅が狭くなる人はいるのでしょうか?眼瞼下垂ではありません。 よく太ると皮膚が伸びて一重になる場合があるようですが太ってはいません。ただ、考えられる原因としては成長期に視力が低下し目を細めて物を見てしまいました。このせいで瞼の筋肉が落ちたのかな。。。と思っています。数年前からアイプチをしたり瞬きに力を入れたりと子供の頃のくい込みを目指していますが奥二重の線が強く定着しなかんか広がりません。昔の目に戻るにはやはり失った筋肉をまたつけるしかないのでしょうか?

  • 回答待ってます

    助けてください。 44歳の母親が、顔面けいれん・複視・眼瞼下垂の3つの難病にかかりとても悩んでいます。初めは眼瞼下垂の症状が起こり、ようやく手術をしようとした頃突然複視と顔面けいれんがの症状始まりました。 一番悩んでいるのは顔面けいれんで、 完治しない、とネットで書いてありました。本当にそうなのですか? 手術したくても症状がひどくなるのを待つしかなく、また、薬をもらっても効きません。母が、顔が崩壊していく、と毎晩泣いています。聞いていて本当に辛いです。 家の中がとても暗いし、母は人前に出たくがらなかくなりました。 私も学生なので、1日の大半家にいないので、病気のことを調べること、家の手伝いくらいしかできません。 母を助けたいのですが、どうすればいいかわかりません。 どうすればいいか教えてくださいお願いします。

  • まぶたが重く、眠たくないに眠気があるように感じる(※眼瞼下垂ではないと言われました)

    子供の頃から一重で腫れぼったい目をしていました。 大人になるにつれて見た目のことはともかく、まぶたが重いと感じ始めて開けているのもしんどいくらいです、 眠たくはないのに、眠気があるように感じるので常に無気力状態です。 数年前に眼瞼下垂という病気を知って形成外科に行きました。 診察の結果は「眼瞼下垂とまではいかないけど、額にシワもできて辛そうなので二重の手術をしましょう」といってくれ保険で二重手術をしてもらいました。整形みたいに顔が変わることに抵抗があったので 奥二重になるような狭い幅にしてもらいました。 瞼を切開して少しだけ脂肪を取り、縫合してもらいました。 抜糸までの1週間は糸がついた状態で瞼が上に持ち上がっていたからすごく体調がよかったです。眠気もなく視界も広く普通の人はこんなに楽なんだと思いました。 それがずっと続くと思ったのですが抜糸をしてしばらくすると また同じ症状に悩まされるようになりました。 今ではまただんだんと瞼の重みがでて奥二重のラインもほとんど見えません。 瞼をセロテープで持ち上げると肩こり(肩こり、頭痛もちなので)などにいいと聞き、家でやってみると確かに肩こりも楽になり、同時に眠気などにも効果がありました。でも、ずっとしているわけにもいきません。眼瞼下垂でないとすると他にどうすれば症状が良くなるのでしょうか?毎日眼を開けているのが辛いです。