• ベストアンサー

【化学】ハロンボンベ室のハロンボンベって何ですか?

【化学】ハロンボンベ室のハロンボンベって何ですか? 地下鉄の地下通路にありました。 電車のどこにハロンという化学物質を使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

ハロンというのはハロゲン化炭化水素(halogenated hydrocarbon)の略で、代表例としては以下のような物質があります。 クロロホルム(漫画などで麻酔剤のように使われている・・・実際にはああはならないが) ブロモメタン(殺虫・燻蒸剤) フロン(これは単一の物質ではなく、ハロゲンとしてフッ素を持つハロンの総称、エアコンなどのガス) で、ハロン類は、消火剤として以下の特徴があります ・(比較的)人体に害が少ない ※もちろんハロンを噴射したところに居たら窒息死しますが・・・ ・沸点が低いハロンは、噴射した後はすぐに揮発して後に何も残らない ※これは消火器として重要で、ご家庭で使うような粉末・液体消火器は、火を消した後に部屋の中が薬剤まみれになります。粉末消火器は特にひどく、PCなどの中に粉が紛れ込んで機械が壊れることがよくある。 ・一番重要な消火剤としての特徴としては、ハロンは安定性が高い物質で爆発などはしづらいし、大量に吹き出すことで酸素を追い出して窒息消火でき、さらに(これは難しい話だが)火災を連続させる元になるラジカル連鎖を阻害して火災の拡大を止める効果がある

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• yuki_n_y
回答No.4

ハロン消火設備用 ハロンガス充填ボンベ置き場 消火対象場所は通路で無く、主に電気関係の室 皆さんの回答の様に、消火後の後始末影響が少ない事で知られています

• 4500rpm
回答No.3

現物を見ていないのではっきりとはわかりませんが、地下通路にあるなら、ハロン消火設備用のハロンボンベだと思います。 消火設備用のハロン(ハロゲン化炭化水素)は、酸素を遮断する効果に加え、ハロンの熱分解で生じたハロゲン原子が、燃焼により発生する高活性の水素原子と水酸基を取り除く触媒作用でし消火します。。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%B3_(%E5%8C%96%E5%90%88%E7%89%A9) ハロンを含む不活性ガスで消火させると、消火後の二次被害(水損など)がほとんど無く復旧が早い事が特徴です。 ただし、人間に対しては窒息などの危険性がある物が多く、退避命令がしつこく勧告されます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E9%98%B2%E7%94%A8%E8%A8%AD%E5%82%99#%E6%B6%88%E7%81%AB%E8%A8%AD%E5%82%99

noname#247406
noname#247406
回答No.2

「不活性ガスボンベ消火器」です その消火器を保存している場所がハロンボンベ室