• 締切済み

生化学のこと

生化学を学んでいるのですが、ペント-スという物質がどういうものなのかわかりません。すいませんが、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

No.1さんやNo.2さんが仰っているように、炭素を5個持つ環状構造又は直鎖状構造の糖の総称です。 一般的に良く知られているのは、DNAの成分であるデオキシリボースや、RNAの成分であるリボースです。 ちなみに、化学の世界では、このような数を表すのに、ギリシャ語由来の言葉を用います。今のように、ある分子が5個あるときは名前にpenta(五角形の意)をつけます。(下らない話ですが、アメリカ国防総省を通称ペンタゴンと呼ぶのは有名ですね。) 他にも、分子が6個の場合はヘキサ、4個の場合はテトラといったように、数を表す単語が物質の名称につけられたりするのが普通です。(例えば、テレビ番組に「クイズ:ヘキサゴン」というのがありますし、防波堤等にある4本足のコンクリート構造物はテトラポッドといいますね。)

yy0311
質問者

お礼

ありがとうございました★

• 6dou_rinne
回答No.2

炭素を5こもつ糖です。 下記を参照してください。

参考URL:
http://www.keirinkan.com/kori/kori_chemistry/kori_chemistry_2/contents/ch-2/4-bu/4-1-2.htm
yy0311
質問者

お礼

参照を読ませていただきました。ありがとうございました。

回答No.1

ペントースというのは、日本語では五炭糖です。つまり、炭素が5コの糖類です。 デオキシリボースとかリボースとか。

yy0311
質問者

お礼

ありがとうございました★