-PR-
解決
済み

ルビーの化学式

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81336
  • 閲覧数1098
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 5% (1/17)

宝石・ルビーの主な物質の化学式は?なんなんですか?ご回答願います!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

皆さんかかれているとおり、
Al2O3(αーアルミナ)が主成分です。
このものは無色なのですが、Al(アルミニウム)
が存在するべきところにCr(クロム)やFe(鉄)
が存在するため、(1%程度)赤い色に見えるのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/19)

Al2O3
コランダムの赤色がルビーと呼ばれます。
補足コメント
dozaemon

お礼率 5% (1/17)

ご回答ありがとうございますところで
小文字で書くと「ai2o3」ですか?
投稿日時 - 2001-05-26 03:54:37


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/19)

小文字で書くと al2o3 酸化アルミニウムです。
小文字で書くと al2o3
酸化アルミニウムです。
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。
「ルビー」
http://member.nifty.ne.jp/j-garden/gem.htm#ruby
(ルビー・サファイア)

ご参考まで。