• ベストアンサー

涙脆いのをどうにかしたい

タイトル通り私は涙脆いです。 出来ない事や考えても分からない事(勉強などで)があると「あー!もー!」となり軽い苛立ちと共に涙があふれます。とにかく自分がすごく嫌な事や自分が頑張っても思い通りにならないことがあるとすぐ泣いてしまいます 親などには「そんな事で泣くな」など言われ自分でもそれが情けなくて治したいのですが直す方法ってありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

>とにかく自分がすごく嫌な事や自分が頑張っても思い通りにならないことがあるとすぐ泣いてしまいます たぶんですけど。 がんばる気持ち(感情)が張り詰めて、最後に大爆発して泣いてしまうって感じじゃないんでしょうか。 ということは、感情的に自分を追い詰めないこと。 つまりは「がんばらない」が一番だと思います。 といっても、努力しなくていいというわけではありません。 必要なのは、自分の気持ちと相談しながら進めていくということです。 わからない時は、いったん休む。 これってとても大切です。 わからない時にずっと悩んでいても、脳がすでにパンクしている状態なので、脳はいつもより力を発揮できません。 一度休んで脳がスッキリすると「あれ? なんでさっきわからなかったんだろう」ということが起こりやすくなります。 机の前から移動できないなら、軽いストレッチでも何でもいいと思います。 とにかく一度「ずっと考え続ける」という状態をやめる。 そして、頭がスッキリしたなと思ったら再開する。 一見、時間を無駄にしているようにも感じるかもしれません。 ですが、ずっと考え続けているよりもずっと効率的です。 徹夜作業をするよりも一度寝たほうが、実ははかどるなんて話はよく聞きます。 質問者さんもきっと同じ状態だと思いますので、頑張りすぎて「脳がパンクしているかどうか」を、自分にこまめに問いかけてみてください。 「真面目すぎ」「根を詰めすぎ」と言われたことがあるなら、なおさら、意識して脳を休めるようにしたほうがいいと思います。

58874545454585
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど...試してみます!