• ベストアンサー

涙脆いのをどうにかしたい

タイトル通り私は涙脆いです。 出来ない事や考えても分からない事(勉強などで)があると「あー!もー!」となり軽い苛立ちと共に涙があふれます。とにかく自分がすごく嫌な事や自分が頑張っても思い通りにならないことがあるとすぐ泣いてしまいます 親などには「そんな事で泣くな」など言われ自分でもそれが情けなくて治したいのですが直す方法ってありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3425)
回答No.1

>とにかく自分がすごく嫌な事や自分が頑張っても思い通りにならないことがあるとすぐ泣いてしまいます たぶんですけど。 がんばる気持ち(感情)が張り詰めて、最後に大爆発して泣いてしまうって感じじゃないんでしょうか。 ということは、感情的に自分を追い詰めないこと。 つまりは「がんばらない」が一番だと思います。 といっても、努力しなくていいというわけではありません。 必要なのは、自分の気持ちと相談しながら進めていくということです。 わからない時は、いったん休む。 これってとても大切です。 わからない時にずっと悩んでいても、脳がすでにパンクしている状態なので、脳はいつもより力を発揮できません。 一度休んで脳がスッキリすると「あれ? なんでさっきわからなかったんだろう」ということが起こりやすくなります。 机の前から移動できないなら、軽いストレッチでも何でもいいと思います。 とにかく一度「ずっと考え続ける」という状態をやめる。 そして、頭がスッキリしたなと思ったら再開する。 一見、時間を無駄にしているようにも感じるかもしれません。 ですが、ずっと考え続けているよりもずっと効率的です。 徹夜作業をするよりも一度寝たほうが、実ははかどるなんて話はよく聞きます。 質問者さんもきっと同じ状態だと思いますので、頑張りすぎて「脳がパンクしているかどうか」を、自分にこまめに問いかけてみてください。 「真面目すぎ」「根を詰めすぎ」と言われたことがあるなら、なおさら、意識して脳を休めるようにしたほうがいいと思います。

58874545454585
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど...試してみます!

関連するQ&A

  • 弱さの克服

    今日、「自分が生まれてこなかった方が二人とも幸せだったんじゃないの?」と、親に言ってしまいました。親からは、「迷惑と思ったことは一度もない。生まれていなかったら不幸だった」と言われ ました。いつもは仕事の辛さや、お金ばかりかかると言われていたので、意外でした。そして、罪の意識と共に、親に何もできない自分の弱さを、親に押し付けてしまったことにさらに罪悪感を覚えてしまいました。僕は間違ったことをしたこと、自分の弱さに苛立ちを覚えてしまいました。こんな弱さを、克服するためには、どうしたらよいですか?

  • ホームシック?について

    すごい変な質問です。共テまで残りわずかですが、僕はド田舎出身なので大学はどの道県外で、第1志望は地方の名前が変わってしまいます。家族と離れるようなことが想像しただけでも悲しくて、これを書きながら涙が出てきました。日中も、問題の解説を読みながら「これ以上やると離れることになるんだ」と思ってしまいただただ泣いてしまいました。父親は今年度になってからようやく打ち解けてきて、母親には本当にお世話になってるし、家族にしてもらったことを思い返すと本当に辛くて辛くてしょうがないです。飼い猫もいて、自分に1番懐いてます。お風呂から出るとお迎えに来てくれるし、いつも一緒に寝てくれるんです。今たぶん8歳で、もしかしたら自分がいない時に死んじゃうかもしれません。家から出ないで住む方法は東京の私立大学に進学する事なんですが、それをすると共テのために理系科目を頑張ってきて自分を否定することになります。書けば書くほど思いが込み上げてきてしょうがないですが、もしかしたら今週の共テにも影響が出ちゃうんじゃないかって怖かったりするんです。受験が全部終わったら家族とどこかに、去年の受験シーズンじゃなかった時みたいに気兼ねなく遊びたいけどこの考えもなんだか悲しく感じてしまいます。2、3日前のただ目標に向かって勉強に取り組んでた自分が嘘みたいで、とりあえず本番までにはその状態で受けたいです。涙が本当に止まらないです。親に恵まれすぎてしまいました。親ガチャ成功しすぎました。嗚咽するくらい涙出てきます。これ以上書き連ねると止まらなそうなのでこれくらいにしておきます。

  • 涙もろいのを治したい・・・

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが・・・ タイトル通り涙もろいのを治したいのです・・・ なにか良い方法があれば教えて下さい。 ちなみに寂しいかったり夫婦喧嘩などすると涙が直ぐにでます。緊張しても涙がでます。仕事の面接など特に緊張すると。。。 10月に娘の幼稚園の願書申し込みと11月に面接があります。 娘が入園当日親から離れて泣く前に今から私が心配で涙してしまいます。 こんな恥ずかしい親ではいけないと思うのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 錦糸玉子を上手に作るには?

     タイトル通りの質問です。今度の日曜、うちの息子の満一歳の誕生日なので、子供でも食べれるちらし寿司をつくろうと思うのですが、これを作るといつも上に乗せる錦糸玉子の出来栄えが今一つなのです(涙・涙)薄くしすぎたり焦げ目をつけちゃって綺麗でなかったり、べちゃっとした感じになったりと勉強不足な私にとっては難題です。とっても基本的な事なのかもしれないですが、どなたか綺麗に出来る方法を教えて下さい!

  • 泣いている人を見ると 自分まで涙がでてくる

    泣いている人を見ると 自分まで涙がでてくる  カテが分からないのでここに相談しました。 間違っていたらすみません。 タイトル通りなんですが私は40代ですが、以前から よく涙が出ます。最近特に もらい泣きと言うのですか、 人が泣いていると、わけもわからないのに 涙が出てきます。 テレビでも、本当にちょっとしたことでも すぐに涙が出てきます。  私は優しいとは自分では思っていませんし、 性格は悪いとは思いませんがいいとも言えないと思います。 ですが、感動するというか すぐに共感したり、 もらい泣きをします。  とても自分がいやになってきます。  涙が出ない方法があれば教えてください。   困っています。よろしくお願いします。   

  • 感情を極力表に出さない&涙を流さない方法

    タイトル通りです。 感情を極力表に出さない&涙を流さない方法を教えて下さい。 喜怒哀楽が表に出ないように、相手に自分の気持ちが分からないように、 つまり、ポーカーフェイスになりたいのです。 また、人に弱みを見せないように、自分自身が挫けないように負けないように、涙を流したくは無いのです。 御回答宜しく御願い致します。

  • 相談する相手がいません

    私は高校二年ですが最近成績が思うように上がりません。というよりも下がってきています。 最近は親から少し出来る勉強しか取り柄がないのに、それをとったらお前はどうなるんだと言われます。家事や整理整頓はできてると思うのですが…親から見たら全然ダメみたいです。 また、頭がいいわけではないのですが、変わった考えなどをして友達から一目置かれたりしていて'どうせあなたは'という見られ方をしています。 学生なのだから何も考えずに勉強だけすればいいと親に言われるのですが、もう自分は無理なんじゃないか?もう死にたい…と逃げてばかりいます。 何をどうすればいいかわからないし、自分の頭の悪さに苛立ちを覚えます。愚痴のようになってしまいましたが、誰かに助言が欲しいのです。若いからと言われるでしょうが、くだらない悩みに付き合っていただける方はいらっしゃらないでしょうか、

  • 精神的に強くなりたい

    私は自分で精神的に弱いと思うことが多々あります。 アルバイト先で店長の機嫌が悪くなって 私1人だけハブられたことがありました。 最初は機嫌の悪くなる店長に対し 苛立ちがあったのですが しばらくして、だんだんツラくなって 涙を浮かべながらの勤務でした。 泣いたら、事が変わらないことは承知しています。 むしろ泣いたら負けな気がして涙は流したくないのですが 涙があふれ出てくるのです。 それから 私は今日1日あった出来事やちょっとした出来事を 人に話さなければ気が済まない性格なことに最近気付きました。 私はもうすぐ社会に出る人間なので 人に頼ってばかりではいけないと思い それは直そうと最近減らす努力をしてきたのですが 話したいことのどれかは必ず話してしまいます。 ちょっとした悩みでも 友人や親に相談してしまう自分がいるのです。 親からは自分のことは自分で決断しなさいと言われます。 自分で消化できるようになりたいと思い 周囲に話すことをためらうのですが 心がもやもやしすぎて話さずにはいられません。 来年からは1人暮らしで 家に帰っても誰も話を聞いてくれないし 友人らも仕事を始めるので、 毎日話を聞いてくれる人はいないと思います。 だからこそ今から精神的に自立したいのです。 ・精神的に強くなるには ・自分の想いをモヤモヤせずに自分で消化するには どうしたらよいのでしょうか。 みなさんはどのようにしていらっしゃいますか。 よろしかったら教えていただけませんでしょうか。

  • 彼氏と泊まりたいのに...

    先日はいろいろとありがとうございました。 彼との誤解も解け、二人でひと段落したところです^^ 簡単に言ってしまえば、質問はタイトル通りなんですが... 親が許してくれないんです。親の言う分は分かるんですがいちゃいちゃしてる時に 自分の親が居たらイヤっていうか雰囲気が冷めるんです>< (何かしたら後で怒られる可能性もあるし...そんな変な事はするつもりもないんですが) なので、二人きりでどっか泊まりに行きたいんですが、親が泊まりたいんだったらウチに 泊めればいいよ、の一点張りで。何度言っても私の気持ちも気づいてもらえません。 彼とは遠距離で1ヶ月に1回会えればいい方なのでなるべくなら その時間を大事に使いたいんですが、ウチの親があんな言い方じゃあ…。涙 そりゃ、高校生とかなら分かるんですが、私はもう22です>< 少しは外泊も経験してみたい年頃なんです! どうやったら親に私の気持ちに気づいてもらえますか?切実です>< [追伸] 彼は20代後半です。

  • 諦める?諦めない!

    ある夢に向かって一生懸命自分なりにしてきました。しかし、成就しませんでした。また一から頑張るか?諦めるか・・悩んでいます・ 諦めが肝心なのか、諦めない事こそ夢に近づくのか? 私の夢のために親には金銭面で苦労をかけていますが、親は「今、諦めたら、苦労が無駄になるから最後まで頑張りなさい」 と励ましてくれますが、その言葉が嬉しいやら、自分の不甲斐無さに涙が止まりません・・ 勉強は苦になりませんが、親の事(金銭面)で心配しています。 お金が無いのに、絞り出してくれる自分の親が可哀そうで。。 どうすればいいのでしょうか?