• 締切済み

目をぶつけて涙と痛みあり

昨日孫に飛びかかられ目を強打しました。 痛みと涙が止まりません。 痛みは軽いとは思いますが太陽もいつもより眩しいです。 自然に治りますか?

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは 角膜に傷がついていることもありますので 眼科にいかれたほうがいいです。 視力などが落ちたり、目は取り返しがつかなくなりますから。 https://www.infinity-med.com/71 https://www.jpnsport.go.jp/anzen/Portals/0/me_syoubyou_syougai.pdf

  • tarou1916
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.1

私の場合は、畑作業中 杭で目をつきました。 このとき 最初は 眼科へ行かなくてもよいかと思いましたが、念のためと思い行きました。幸い薬で治りましたが、眼科医は手術したほうが早く治ったかとぼやいてました。このとき、いろいろと検査を受けました。左目が少し白内障になりかけとか、加齢黄斑変性になりかけとかがわかり、治療を受けることができました。 あなたの場合、一日たって痛みやボヤがなかったら軽症だと思いますが、私と同じシニアと察しますので、念のため、眼科へ行かれたほうが良いかと思います。ほかに目の病気があれば早期発見が期待できます。

関連するQ&A

  • 涙が目にしみる

    ごくたまに、ではありますが涙が目にしみて仕方がないときがあります。 何となく目がしょぼしょぼしてきて、涙が出てきたらその涙がどんな成分か知りませんがとにかく目にしみる。目にしみるから涙がどんどん出てきて更に目にしみる。 だんだん目が痛くて開けられなくなってきてしまいます。 どうすれば治るのかといいますと、ハンカチで目をごしごしこすったり、軽く水で目を洗うだけですぐに治ります。 ただ、運転中にこうなってしまうととても困ります・・ どなたか、これがいったい何なのか教えてください・・

  • しばしば目が痛くなって涙で目が潤むんですけど。

    こんにちわ。 最近、目が染みて、涙が出てきて目が潤むことがよくあります。 酷い時には、自転車に載ってる時などに目が染みる感じで、涙が溢れて目を開けていられずに自転車を止めることもあります。 目薬をサシたり、目を洗ったりすれば治ります。 原因はドライアイというのが有力だと思いますか?

  • 目から涙が止まりません。

    ジャンルが違うと思いますが、お願いします。 最近、上まつげが目に触れてしまって目から涙が止まりませんでした。 眼医者に行って医師にそのことを説明したらまつげを抜かれてしまいました。 そのあとに処方薬を頂いて様子を見たのですが、それでも芽が痛いのでもう一度眼医者の行きました。 また、医師からまつげを抜かれてしまい、目の中を見てもらったら目ヤニがあると言われ、それがなくなったらマシになりました。 まつげが生えてきたらまた芽から涙が出るか心配して居ます。 このような症状を経験した方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 眼から涙が

    自分の妻の事なんですが、2,3日前から両目から自然に涙が出てくるみたいなんです。その前には眼が痒いとか言ってました。今はたまに痒みがある程度で、この止まらない涙が気になる(というか怖い)みたいです。出方としては、ポロポロじゃなくてジワーっと出てくるそうです。何かの病気でしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 「涙をこらえるように目をしばたたかせる」を英語で言いたいのです

    「涙をこらえるように目をしばたたかせる」を英語で言いたいのです。 1. 涙はもう既に出ているのですが、目をしばたたかせて必死でこらえようとする場合 2. 涙はまだ出ていません。目をしばたたかせることで涙がこぼれるのを必死で阻止しようとしている場合 1,2でニュアンスがくっきり表現分けしたいのです。なるべく少ない字数で表現したいと思います。アイディアをよろしくお願いします!

  • 自分の涙で目が痛くなる!?

    涙が出る時すべてではなく、時々なんですが、自分の涙で目が痛くなることがあります。痛いというか、目がしみるという風に表現した方が良いかもしれません。 目について検索したところ、悔しい時や腹が立つような時には、塩辛くしょっぱい涙が出るとありましたが、特にそのように興奮しない時でも、自然にじわぁーと出た涙で痛い時があります。(自分で意識しないうちに精神的に変化しているのかなぁ) 同じような経験の方いらっしゃいますでしょうか?病院でこんなこと言われたとかありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 涙を流すと一時的に目が良くなる

    涙を流したり、目に悪いんですが、目を細めたりすると少し視力が良くなるんですが、何故ですか?

  • 男の涙って許せますか?

    昨日、なんだかんだでソフトバンクのニュースを見ていました 孫さん、王さんはとりあえずこっち置いといて、秋山監督です 実は西武の黄金期を知っている私は秋山監督が好きなんです 男前でしょ?ね?ね? 報ステの工藤さんも好きでしたし、髪の毛があったころの渡辺(久)さんも好きでした ですから、昨日の涙にはちょっとビックリです そこで、男の涙は許せる?許せない? また、許せる方はどんな涙?

  • 涙が出る目薬???

    http://takemaru324.jugem.jp/?eid=289 こんなサイトを見ました。緑内障の目薬の副作用で涙が出るらしいのですが、これって有りですか? 緑内障の目薬を緑内障でないのに点眼するのはマズイんじゃ? あと、さっき病院行ってきたのですが待合席でおばちゃん同士が話をしているのを聞いたんですが 「目どうしたの?」 「涙が出る目薬してるから止まらないのよ~」 って聞いたんですがそんなのあるんですか?涙点プラグではないと思いますが。 詳しい人教えてください。私はドライアイと診断されてます。一向に治りません。

  • 涙の止めかた教えてください。

    泣きたくない時、涙をとめる方法ってありますか? 一度泣いてしまうと、涙がとまらなくなることがあります。 昨日彼と別れて、昨日は我慢してあまり泣かなかったのですが、今日はずっと一日涙がとまりませんでした。 彼との別れは、自分なりに納得がいっているつもりです。 でももう、なんで泣いているのかも分からなくなってくるくらい自然に涙がでてきます。 もともと泣き虫で、小さい頃から親に気付かれないように、部屋でよく泣いていました。 明日から会社です。とにかく涙を止めたいです。 涙がでてくるとそれを止めようとすることで、何も考えられなくなってしまいます。 デスクワークで、現在切羽詰まった仕事もありませんが、仕事はしっかりやりたいし、周りの目も気になります。 気持ちの切り替えが悪いのでしょうが、どうすれば切り替わるのかも分かりません。 精神的でも、身体的でも涙をどうやって止めるか教えてください。

専門家に質問してみよう