なぜ怒ったり興奮したりすると関西弁になるのか

このQ&Aのポイント
  • 怒ったり興奮したりすると、なぜ関西人以外の人も関西弁になるのでしょうか?U字工事のような方言の喋り方をして喧嘩する人をあまり見かけないですよね。
  • 関西人以外の人が怒ったり興奮したりすると、なぜ関西弁になるのか疑問です。
  • 怒ったり興奮したりすると、関西弁になる現象について興味があります。なぜ方言の喋り方をするのか、その理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで、怒って、興奮してくると、人は関西人じゃなく

なんで、怒って、興奮してくると、人は関西人じゃなくても、関西弁になるんでしょうか?U字工事みたいな方言の喋り方して、喧嘩になる人、あんまり見たことないんですよね。こんなことばかりでごめんねごめんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

1つは、自分を強く見せること。 次に自分の意見をごり押しするため。 と思います。 あとは、怒りの感情を表現しやすいことですかね。

その他の回答 (4)

• aeromakki
回答No.5

私はら本気で怒ると、かなり江戸弁風にキレますよ?(笑) 関西弁ではキレませんねえ。 キレていても、いざとなったら、笑いで誤魔化そうと思ってるから、似非関西弁でキレる人もいるのかも。

• hla7yrgrg
回答No.3

関西弁って方言の定義は無いです。関西弁と言うのは、アニメから出てきた言葉で、アニメで使われたことが発端と言われていますね。アニメでは大阪弁っぽいニュアンス(イントネーション)の事を関西弁とか言っています。元々はワザと近しいが違うように発音していたので、多くは大阪弁とも似つかないイントネーションが多いですね。 例えば、関西と言うと大阪だけでしょうか? 京都もありますし、兵庫もあります。奈良や和歌山、滋賀、三重もありますよね。それら全てが同じ言語体をもっているかというと否ですので、関西弁という定義は言語学上ありません。例えば、京都方言っぽいイントネーションで会話を繰り広げるキャラクターを関西弁と呼んでいたりするでしょうか? 多分違うかと思います。 ですので、アニメの影響から間違ったイントネーションを大阪弁と勘違いしている人も最近では多いですね。もし、大阪圏の人間ではないのに大阪の方言っぽくなっていると言うのであれば、それはテレビの影響でしょう。アニメの関西弁という言い方に追従して、最近のメディアなんかも大阪弁っぽいことを関西弁というようになっていますからね。

• unnoun
回答No.2

標準語でキレてるやつのが多いですけど、単にあなたが笑いマニアだから気になるだけです。

zackzack456
質問者

補足

それはそれで怖いから。

• hiodraiu
回答No.1

そんなことで関西弁になる人は見たことないです。 なるとしたら、昔のヤクザ映画の影響かもしれないですね。