なぜ怒ったり興奮したりすると関西弁になるのか

このQ&Aのポイント
  • 怒ったり興奮したりすると、なぜ関西人以外の人も関西弁になるのでしょうか?U字工事のような方言の喋り方をして喧嘩する人をあまり見かけないですよね。
  • 関西人以外の人が怒ったり興奮したりすると、なぜ関西弁になるのか疑問です。
  • 怒ったり興奮したりすると、関西弁になる現象について興味があります。なぜ方言の喋り方をするのか、その理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで、怒って、興奮してくると、人は関西人じゃなく

なんで、怒って、興奮してくると、人は関西人じゃなくても、関西弁になるんでしょうか?U字工事みたいな方言の喋り方して、喧嘩になる人、あんまり見たことないんですよね。こんなことばかりでごめんねごめんね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.4

1つは、自分を強く見せること。 次に自分の意見をごり押しするため。 と思います。 あとは、怒りの感情を表現しやすいことですかね。

その他の回答 (4)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

私はら本気で怒ると、かなり江戸弁風にキレますよ?(笑) 関西弁ではキレませんねえ。 キレていても、いざとなったら、笑いで誤魔化そうと思ってるから、似非関西弁でキレる人もいるのかも。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

関西弁って方言の定義は無いです。関西弁と言うのは、アニメから出てきた言葉で、アニメで使われたことが発端と言われていますね。アニメでは大阪弁っぽいニュアンス(イントネーション)の事を関西弁とか言っています。元々はワザと近しいが違うように発音していたので、多くは大阪弁とも似つかないイントネーションが多いですね。 例えば、関西と言うと大阪だけでしょうか? 京都もありますし、兵庫もあります。奈良や和歌山、滋賀、三重もありますよね。それら全てが同じ言語体をもっているかというと否ですので、関西弁という定義は言語学上ありません。例えば、京都方言っぽいイントネーションで会話を繰り広げるキャラクターを関西弁と呼んでいたりするでしょうか? 多分違うかと思います。 ですので、アニメの影響から間違ったイントネーションを大阪弁と勘違いしている人も最近では多いですね。もし、大阪圏の人間ではないのに大阪の方言っぽくなっていると言うのであれば、それはテレビの影響でしょう。アニメの関西弁という言い方に追従して、最近のメディアなんかも大阪弁っぽいことを関西弁というようになっていますからね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

標準語でキレてるやつのが多いですけど、単にあなたが笑いマニアだから気になるだけです。

zackzack456
質問者

補足

それはそれで怖いから。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

そんなことで関西弁になる人は見たことないです。 なるとしたら、昔のヤクザ映画の影響かもしれないですね。

関連するQ&A

  • 関西弁のことなんですが。

     私は関西には住んでいないのですが、関西弁(テレビの漫才などでよく使われている言葉。大阪弁?)にとても好意を持っています。ケンカになるととても怖いけど、普段使うにはテンポが良くて本音が言えてとてもいいではないですか!  ぜひその方言をマスターして日常的に使いたいのですが、どうやってマスターすればいいでしょうか。テレビのは「もどき」で、本場のとは違うということを聞いたことがありますし・・・。(Q1)  あと、関西に住んでるわけでもないのに関西の方言を話すと、本当に関西に住んでいる人の反感をかうという話も聞いたことがあります。本当なんでしょうか。(Q2)  *関西弁にはいろいろあることは知っていますが、ここでは関西弁とひとくくりに扱ってしまいました。ゴメンナサイ。

  • 関西では

     僕はとある地方に住んでいるのですが、ここにも方言があります。でも、自分の周りでその方言を使う人はいません。  それでふと疑問に思ったことがあります。  テレビで関西弁を話している芸人さんをよく見たりしますが、大阪など関西の方では関西弁を多くの人が日常生活で話したりするでしょうか。  もしかしてあれはテレビとか舞台だけでやってるんじゃないかと思ったりもしたんですが、実際はどうなんでしょう。  それと関西のほうのフリーペーパーなどは関西弁で書かれていたりするんですか。

  • 関西弁

    小5の時に、大阪から愛知に引っ越してきたんですけど、私は関西弁が好きなので、名古屋弁(?)になりたくないんです!! 今、中2なんですが、もう3年は愛知の人と生活してるため、少しずつ関西弁が出なくなってきてます。と、いうか、名古屋弁っぽいのが染み付いてきてます・・・。 引っ越してきたばかりの頃、方言をつかっていたら「自慢してんのか」って少しいじめられたりしたので、なんか出せなくなってしまいました。 大阪に遊びに行って、「なんかなまってきたね」って言われたりすると、すごい寂しい気分になります。 でも、だからといって、方言ばかり使っていると、伝わらないことも沢山出てくるので困ってます。 誰かと話したり、授業中に発表したりするときでも、一人だけ方言が出てしまって伝わらなくって恥ずかしかったこともあります。だから、なんかいろいろ考えちゃって、人と喋ったり発表したりするのも怖くなっちゃいました・・・。 なにか、関西弁を忘れないようにする方法はありませんか? それと、今まで標準語だった人がいきなり関西弁になったら気持ち悪いですか? 説明が下手なうえ、変な質問ですいません・・・(汗)

  • 関西人って、何故「関西弁」が消えないんでしょう?

    くだらない質問かも知れませんが、昔からの疑問です。 関西人って、関西弁しかしゃべろうとしないですよね? 僕は北陸在住で、地元の大学に通ってたんですが、 関西人は、4年間暮らしても、こちらの方言は一切話しませんでした。 他の大都市圏(東京、名古屋)の人は、こちらの方言が出ることもあったのですが、 すべての関西人は、かたくなに関西弁でした。 なにかそれが独善的な感じがして、それ以来関西人が苦手です。 関西弁が消えないのは、何か理由があるのでしょうか? やはり、「関西が一番」みたいな考えがあるのでしょうか? 特に、現在地元に住んでおられない関西の方、ご意見おねがいします。

  • 関西について

    私は兵庫県に住んでいる中学生の女子です。 質問についてなんですが、ネット等で関西弁が嫌いという人が多くいるように思います。 それを見たりするたび悲しくなります。 私の親友も東京から引っ越して来たのですが、関西弁が嫌いと言っていました。 関西弁のイントネーションなどがイライラするようです。 また、方言だけでなく関西自体にあまり良いイメージをもっていないらしいです。 その時私は方言で人を決めつけるのはよくないと言いました。 でも私も関東の人達は冷たいと勝手に思っていた時があります。 今思えば東京には他の県から来た人が多いのとその親友はとても優しく結局人によると思いました。 その県の人と会わなければ分からないことなのに方言や県だけで人を判断する人が嫌なんです。 何処にでも良い人悪い人が居るのはあたりまえだと思いますが関西人ってだけで悪いと決めつけないで欲しいです。 同じ日本人なんですから悪いとこを見つけるのではなく良いところを見つけましょうよ。 自分の生まれ育った県を馬鹿にされると腹が立つのは皆同じだと思います。 何がいけないのでしょうか? 私は方言で話すのは悪いと思いません。 むしろいいと思ってます。 状況によりますが、標準語と使い分ければ問題ない気がします。 それでも嫌と言われればなるべく使わないようにしますが、自分じゃないようで少し気持ち悪いです。 愚痴のようになってしまいました。 もし不快になられた方がおられましたらすみません。 皆さんはどう思いますか? 回答をお願いします。

  • なぜ「関西弁」と一括りにするのか

    なぜ各府県ごとに方言が全く違うのに「関西弁」と一括りにするのでしょうか?九州弁、四国弁、東北弁、関東弁なんてあまり言いませんが、「関西弁」という言葉はよく耳にします。 私は四国出身で旧阪神系の方言、大阪弁よりの方言(大阪とは表現が違うところも多いですが。)なのですが少し会話しただけで和歌山弁、京都弁、大阪弁を話す人はすぐに何弁か分かります。 他の地域出身の人は関西弁に属する数多くの方言の一つ一つの違いが分からないものなんですか?この前東北出身の子が千鳥の大悟のことを大阪弁だと言っていて笑ってしまいましたw

  • 関西人は

    何故、自分の言葉を文字におこすときにまで関西弁で表現するのですか? 方言が悪いなんて思ったことありませんが、他の地域の人は普通、ほとんど知らない人と交流するときや仕事の時、自分の言葉を文字におこすときは標準語で表現しますよね。 何故関西圏の方々は、文字まで関西弁にするのですか? 関西弁が話し足りないのですか?

  • 関西弁について

    関西弁サイトを見ていて思いました。 「~さかい」なんてまさに関西ってカンジがするのですが これって最近ではお年寄りくらいしか使わないそうで。 語弊があったらすいません。 私がイメージする関西弁と、地元の方が使う関西弁では 違いがあるように思います。 関西に限らず、方言は時代で変わっていきますよね。 私の地元福岡でも、普段使わないような方言ってあります。 そこで、最近あまり使わないな~なんていう関西弁が あったらぜひ教えてください。

  • 関西弁の会話はあるのに関西弁の地の文がないのは

    会話が関西弁(方言)である小説は幾つもありますが、地の文まで関西弁(方言)である小説を今まで見たことがありません。もっとも私が見たことないだけかもしれませんが、少なくとも、多くはありません。あれば教えてほしいのと、何故、地の文までが関西弁(方言)である小説が少ないのか・・・その理由を思いつけばそれも合わせて書いてみてほしいと思います。

  • 方言(関西弁)の文章は読みにくいですか?

    私は、ブログをしています。 文章の一部を関西弁にしたいなと考えています。 たとえば、関西弁で書くと、 あちゃぁ、やってもうた、 うまくいかんでイライラするわ、 なんやねん、 どうしたらいいねん、 などなど 一部の文章を方言(関西弁)にしたいです。 主に気持ちを表現したいです。 方言は読みにくいですか? 私は微妙なニュアンスが関西弁なら書きやすいです。 また、面白いブログに出来るのではと期待しています。 しかし、関西弁になじみのない人には、伝わらないかな、でもテレビでは関西弁はあふてれいるし、で悩んでいます。 関西生まれ、関西育ちではない方、関西弁の文章は読みにくいか、意味がきちんと分かるか教えてください。