• 締切済み

出勤簿の就業時間表示について

出勤簿を作成してますが、土曜日、日曜日についてはWEEKDAY関数を使用し要就業時間は非表示できるようになりましたが、祝日、有休、特別休暇(夏季休暇)時の就業時間も非表示にする方法を教えてください。 ファイルを添付しますのでよろしくお願いします。 ファイルの黄色い部分の就業時間を表示しないようにする。

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.3

人によって夏季休暇や有休休暇の取得日が異なるでしょうから、 かつ、事由列から判断できるだろうことから、 私だったら、あっさり、添付画像のようなシートを設け 計算式を次のようにします。 E14=IF(ISERROR(MATCH(E14,休日Tbl!A:A,0))=TRUE,8,"")

• imogasi
回答No.2

添付画像がぼやけて、中身がはっきり見れない。 質問の説明が、手抜きでよくわからない。 小生の持論だが、画像を載せるのでなく、見出しとデータのテキストを添付したらどうか? >祝日、有休、特別休暇(夏季休暇の日付に当たる日付かどうかを判定したいなら VLOOKUP関数用(第2引数のセル範囲)に(別シートでもよい)シートのセル範囲に祝日、有休、特別休暇(夏季休暇の日付)の日付を、混ぜても良いか?から具体的に日付シリアル値で作ったらどうか。 こんな質問なら、昔から腐るほど出る質問で、Googleででも 「VLOOKUP 祝日」ででも照会したら仕舞だろう。それさえも思いついていないのかな。 ーー 色を変える例 https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060215/229488/ 祝日や独自の休日も自動的に色を変える 条件付き書式を使っている例。 >スつ問者は、非表示できるようになりま・・と言っているが 関数を用いて、セルを非表示にするのは難しいのでは?どういう方法か?

• kkkkkm
回答No.1

どこかに休日テーブルを作成し、そのデータをVlookupなどで参照して該当すれば非表示にするようにしてください。