• 締切済み

出勤簿の就業時間表示について

出勤簿を作成してますが、土曜日、日曜日についてはWEEKDAY関数を使用し要就業時間は非表示できるようになりましたが、祝日、有休、特別休暇(夏季休暇)時の就業時間も非表示にする方法を教えてください。 ファイルを添付しますのでよろしくお願いします。 ファイルの黄色い部分の就業時間を表示しないようにする。

みんなの回答

  • HohoPapa
  • ベストアンサー率65% (454/692)
回答No.3

人によって夏季休暇や有休休暇の取得日が異なるでしょうから、 かつ、事由列から判断できるだろうことから、 私だったら、あっさり、添付画像のようなシートを設け 計算式を次のようにします。 E14=IF(ISERROR(MATCH(E14,休日Tbl!A:A,0))=TRUE,8,"")

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

添付画像がぼやけて、中身がはっきり見れない。 質問の説明が、手抜きでよくわからない。 小生の持論だが、画像を載せるのでなく、見出しとデータのテキストを添付したらどうか? >祝日、有休、特別休暇(夏季休暇の日付に当たる日付かどうかを判定したいなら VLOOKUP関数用(第2引数のセル範囲)に(別シートでもよい)シートのセル範囲に祝日、有休、特別休暇(夏季休暇の日付)の日付を、混ぜても良いか?から具体的に日付シリアル値で作ったらどうか。 こんな質問なら、昔から腐るほど出る質問で、Googleででも 「VLOOKUP 祝日」ででも照会したら仕舞だろう。それさえも思いついていないのかな。 ーー 色を変える例 https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060215/229488/ 祝日や独自の休日も自動的に色を変える 条件付き書式を使っている例。 >スつ問者は、非表示できるようになりま・・と言っているが 関数を用いて、セルを非表示にするのは難しいのでは?どういう方法か?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1633/2478)
回答No.1

どこかに休日テーブルを作成し、そのデータをVlookupなどで参照して該当すれば非表示にするようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【Excel2010】出勤日のみ表示したい

    勤務時間管理表にて、現状、土日はweekday関数で翌出勤日が表示されるようにしてありますが、平日の祝日はそのセルに日付を手入力しています。祝日のある月はその作業が面倒でどうにかならないかと常々思っております。 休日&振替日一覧は作成してありますので、条件付き書式で土曜日は青文字、日曜日と休日は赤文字になるよう設定して会社休日が紛れ込んでいないか確認できるようにしてあります。 この一覧表を利用して出勤日のみを表示させる関数はありませんか?

  • 就業規則の休日。

    いつもお世話になっています。 早速ですが、会社の就業規則の中の休日について下記のように変更した場合不利益変更になるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。 従来の(休日)  1.日曜日 2.土曜日(月2回(原則として第2、第3土曜日とす) 3.祝祭日 4.夏季休暇3日 5.年末年始5日 変更後の(休日) 1.日曜日 2.土曜日 3.祝祭日 4.夏季休暇3日 5.年末年始4日 土曜日が週休二日制になった分、年末年始の土曜日が「5」に含まれなくなりました。 これは休日が減ったと見なされるのでしょうか? 労働基準監督署へ変更届を出そうと思うのですが、ここに引っ掛っています。 宜しくお願いします。

  • 夏季休暇と休日出勤について

    私の会社では7~9月の間で3日間夏季休暇を取れることが就業規則で定められています。 ところが今年は仕事がとても忙しく、まだ夏季休暇を消化できていない後輩が、9月も残り少なくなったため、金曜に夏季休暇を取って、土曜に休日出勤しようとしました。 (※休日出勤をすると、6ヶ月以内に代休を取ることになっていて、それまでには仕事も落ち着き、休みが取れるだろうとの考えです。) すると上司から「平日に休んで休日に出勤するとは何事だ!」とお叱りを受け却下されてしまい、夏季休暇は消化できそうになくなってしまいました。 これは法律的にはどうなんでしょうか? 後輩は夏季休暇をあきらめないといけないんでしょうか? ちなみに、8月に夏季休暇を取り、9月に休日出勤をしている人は何人もいます。

  • 有給休暇をとった週の残業の計算

    土日休みの完全週休二日制(法定休日は日曜日)の会社なのですが、 平日一日有休を使い、土曜日休日出勤をした場合の残業の計算方法を教えてください。 ちなみに1日8時間労働です。 たとえば水曜日に有休で休んで、土曜日に出勤した場合、 その週の労働時間は40時間ですので、土曜日の出勤分は 法定内残業になるので割増賃金は必要ないように思うのですが いかがでしょうか。 また、水曜日の有休が「祝日」であった場合や「特別休暇」、 「代休」であった場合とでは扱いは異なるのでしょうか。 お手数ですがご回答いただけると幸いです。

  • お休みしていい?それとも出勤?

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は今、契約社員として働いています。 契約は週4日、1日5時間、合計で20時間/週です。 原則金曜日をお休みにしていただき、月ー木曜の4日間働いています。 金曜日を休みにするということは、契約書には書かれていません。 お尋ねしたいのは、たとえば今週のように祝日があり、就労可能な日が4日間だった場合です。 週4日働く契約なのだから、火ー金の4日間は勤務するべきなのか? それとも火・水・木の3日間働いて、もともと休みのはずの金曜は休んでいいのかという点です。 金曜日は休めるのか先輩にきいたところ、週4日の契約なのだからダメだとの返答でした。 しかし、夏季休暇の時は違ったので疑問に思い、こちらでお尋ねしてみることにしました。 夏季休暇は月ー木まで特別有給休暇がいただけ、金曜日は私のお休みを使って10連休できたのです。 これは、月ー木が有給休暇で、今回は祝日なので扱いが違うのでしょうか? 時給制なので、出勤できればその方が収入の点では良いのです。 しかし、来週もまた同じ状況となりますが、こちらは病院の受診の予約をしてしまっているので、出勤しないといけないとなると受診日を変更しなくてはなりません。 労働関係の規則や法律に詳しい方、また同じ経験をお持ちの方、お教えください。

  • ボランティア出勤について

    現在、福祉施設で勤務しています。 勤務体系としては月~金の平日出勤で 土曜日、日曜日、祝日は休みです。 施設の行事関係で土曜日や日曜日に出勤することがあるのですが 「これはボランティア出勤なので、出勤扱いにはなりません」と 言われています。 タイムカードなどを押すこともありません。 これは労働規則上問題ないのでしょうか?

  • 【労働時間】休日出勤と週40h超で残業した場合の割増について

    私の会社では、祝日が法定外休日、日曜日が法定休日と就業規則に定められています。 勤務時間はAM9:00~18:00(実働8h)です。 (1)月~土まで週6日出勤し、月曜日が祝日で土曜日に残業2時間した場合、 給与の計算方法はどうなるのかあやふやになりました。 私としては 祝日の月曜(25%割増) 火~金(通常) 土(週40h超で25%割増)ここまでは分かるのですが、  土曜残業分は、8h超+週40h超で(50%割増)となるのか、 または(25%割増)のままなのかあやふやです。 土曜日が法定外休日とされていれば8h超分も(25%割増)のままですよね? 土曜が法定外休日としていされていない場合はどうなるのでしょう? どうかご教授下さい。 ※月曜が祝日なのはあまり関係ないですね・・・書いた後気づきました。

  • 労働時間の事で会社に不服を言ったら「うちの会社には労働組合が無いので聞きいれられない」と言われとりあってくれません

    私の勤めている会社は親族経営で社員10人の個人会社です!労働時間が一日八時間で土曜日が隔週で休みですが、第五土曜日は出勤です。日祝日にも当番で出勤するときがあります。他の人に負担がかかるので代休が取りずらく二週間連続出勤もざらです!日曜日出勤分には代休がとれない時には休日手当てがつきますが、祝日分は有給休暇に一日加算され手当てはありません。隔週の土曜日休みや有給休暇が取れるようになったのもつい5.6年前からやっとです!有給休暇も年に14日(25年勤めてます)で、半分使えたら良いとこです。祝日分に有給が加算されてもまずつかえません。有給は繰越も買取もなく毎年末消滅です。改善要求にも組合が無いと言われて聞きいれてもらえません。法律的に問題はないのでしょうか?宜しくおねがいします!

  • エクセル 祝日の関数を教えてください

    条件付き設定で土、日、祝日に色を付けたカレンダーを作っています。 曜日の色の付け方はいろいろあるようですが、今回は 土曜日・・・=WEEKDAY($A1)=7 日曜日・・・=WEEKDAY($A1)=1 =WEEKDAY($A1)=の後に、土曜日は「7」、 日曜日は「1」で作りました。 そこで質問ですが、祝日の場合には「=」の後の数字をいくつで設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 募集要項がこう書かれていたのですがこれはどう言うこ

    募集要項がこう書かれていたのですがこれはどう言うことでしょうか? 日曜祝日は休みで、その他(どこか1日)も休みということでしょうか? また、平均的にみてこの休暇数は少ないのでしょうか? 休日 週休2日制その他(日、祝、その他) 月8日休体制。土曜月1回から2回出勤。 夏季休暇、年末年始休暇あり。 年間108日休み。みなし残業込み(24万)

専門家に質問してみよう