• ベストアンサー

エクセル 祝日の関数を教えてください

条件付き設定で土、日、祝日に色を付けたカレンダーを作っています。 曜日の色の付け方はいろいろあるようですが、今回は 土曜日・・・=WEEKDAY($A1)=7 日曜日・・・=WEEKDAY($A1)=1 =WEEKDAY($A1)=の後に、土曜日は「7」、 日曜日は「1」で作りました。 そこで質問ですが、祝日の場合には「=」の後の数字をいくつで設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

Excel(エクセル)実用編:カレンダーの作成例 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/calendar.htm ・祝日の色を変更します。  ご参考まで。

generuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考ページのとおり設定してみます。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

祝日を表す関数は無かったと思いますけど。自分で表なりを作ってVLOOKUP関数などで対応しないと行けないと思います。曜日なら基本的に何年後でも一律に決まっています(太陽暦をつかっていれば全世界共通)が、祝日は国によって変わるし、同じ国でも増えたり移動したりしますから関数で設定できないと思いますよ。

generuru
質問者

お礼

ありがとうございました。 >祝日は国によって変わるし、同じ国でも増えたり移動したりしますから関数で設定できないと思いますよ。 そうですよね。VLOOKUP関数で設定しました。