週4日働く契約社員の休みについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 契約社員として働いている私は、週4日、1日5時間の働き方をしています。
  • しかし、祝日がある場合、どのように勤務すべきか疑問に思っています。
  • 先輩に聞いたところ、週4日の契約なので、祝日でも働く必要があると言われましたが、夏季休暇の時は違ったようです。
回答を見る
  • 締切済み

お休みしていい?それとも出勤?

初めて質問します。よろしくお願いします。 私は今、契約社員として働いています。 契約は週4日、1日5時間、合計で20時間/週です。 原則金曜日をお休みにしていただき、月ー木曜の4日間働いています。 金曜日を休みにするということは、契約書には書かれていません。 お尋ねしたいのは、たとえば今週のように祝日があり、就労可能な日が4日間だった場合です。 週4日働く契約なのだから、火ー金の4日間は勤務するべきなのか? それとも火・水・木の3日間働いて、もともと休みのはずの金曜は休んでいいのかという点です。 金曜日は休めるのか先輩にきいたところ、週4日の契約なのだからダメだとの返答でした。 しかし、夏季休暇の時は違ったので疑問に思い、こちらでお尋ねしてみることにしました。 夏季休暇は月ー木まで特別有給休暇がいただけ、金曜日は私のお休みを使って10連休できたのです。 これは、月ー木が有給休暇で、今回は祝日なので扱いが違うのでしょうか? 時給制なので、出勤できればその方が収入の点では良いのです。 しかし、来週もまた同じ状況となりますが、こちらは病院の受診の予約をしてしまっているので、出勤しないといけないとなると受診日を変更しなくてはなりません。 労働関係の規則や法律に詳しい方、また同じ経験をお持ちの方、お教えください。

みんなの回答

• suiton
回答No.4

こればかりは、ここで聞くより会社で聞いて下さいね。

• GENESIS
回答No.3

契約上で金曜日が休みという契約なら休めるかもしれませんが、週4日勤務の契約であれば営業日の4日間は出勤となる可能性が高いです。 だあくまでもあなたと会社の契約ですから、先輩に聞くよりも総務あるいは会社の責任者(上司等)に確認すべきことかと思います。

• wormhole
回答No.2

週4日という契約なのでしたら週4日勤務すべきだとは思いますが(質問には土日や祝日の扱いは書かれていませんし)、 確実な事が知りたいのでしたらこのようなQAサイトや先輩などにたずねるのではなくお勤めの会社の然るべき人にたずねましょう。

• seble
回答No.1

祝日は労基法には無いのです。ですから労基法的には祝日は休みではありません。 ただ、会社によっては休みにしますので、その場合、たいていは年間の変形労働時間制を採って調整されます。 なので、会社の規定次第の面が強いです。 金曜が休みという契約ではなく、週4日出るという契約で、月曜が全社的に休みであれば、金曜に出ざるを得ないと思います。本来、変形労働のカレンダーは事前に決まっていなければなりませんから、どこかしらに掲示等あるはずです。 夏季休暇の時は、たまたま、、、月ー木が営業日で、そこへ特別休暇を充てる事ができたに過ぎません。金は無給だったと思います。もし、月が休業日に当たっていれば、火ー金が特別休暇、有休で有給になったでしょう、たぶん。月曜の賃金はありません。 実質的には同じ事なのでどうでも良いとは思いますが、法定通り厳密に有休を充てるには営業日でなければなりません。