週4日働く契約社員の休みについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 契約社員として働いている私は、週4日、1日5時間の働き方をしています。
  • しかし、祝日がある場合、どのように勤務すべきか疑問に思っています。
  • 先輩に聞いたところ、週4日の契約なので、祝日でも働く必要があると言われましたが、夏季休暇の時は違ったようです。
回答を見る
  • 締切済み

お休みしていい?それとも出勤?

初めて質問します。よろしくお願いします。 私は今、契約社員として働いています。 契約は週4日、1日5時間、合計で20時間/週です。 原則金曜日をお休みにしていただき、月ー木曜の4日間働いています。 金曜日を休みにするということは、契約書には書かれていません。 お尋ねしたいのは、たとえば今週のように祝日があり、就労可能な日が4日間だった場合です。 週4日働く契約なのだから、火ー金の4日間は勤務するべきなのか? それとも火・水・木の3日間働いて、もともと休みのはずの金曜は休んでいいのかという点です。 金曜日は休めるのか先輩にきいたところ、週4日の契約なのだからダメだとの返答でした。 しかし、夏季休暇の時は違ったので疑問に思い、こちらでお尋ねしてみることにしました。 夏季休暇は月ー木まで特別有給休暇がいただけ、金曜日は私のお休みを使って10連休できたのです。 これは、月ー木が有給休暇で、今回は祝日なので扱いが違うのでしょうか? 時給制なので、出勤できればその方が収入の点では良いのです。 しかし、来週もまた同じ状況となりますが、こちらは病院の受診の予約をしてしまっているので、出勤しないといけないとなると受診日を変更しなくてはなりません。 労働関係の規則や法律に詳しい方、また同じ経験をお持ちの方、お教えください。

みんなの回答

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.4

こればかりは、ここで聞くより会社で聞いて下さいね。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.3

契約上で金曜日が休みという契約なら休めるかもしれませんが、週4日勤務の契約であれば営業日の4日間は出勤となる可能性が高いです。 だあくまでもあなたと会社の契約ですから、先輩に聞くよりも総務あるいは会社の責任者(上司等)に確認すべきことかと思います。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

週4日という契約なのでしたら週4日勤務すべきだとは思いますが(質問には土日や祝日の扱いは書かれていませんし)、 確実な事が知りたいのでしたらこのようなQAサイトや先輩などにたずねるのではなくお勤めの会社の然るべき人にたずねましょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

祝日は労基法には無いのです。ですから労基法的には祝日は休みではありません。 ただ、会社によっては休みにしますので、その場合、たいていは年間の変形労働時間制を採って調整されます。 なので、会社の規定次第の面が強いです。 金曜が休みという契約ではなく、週4日出るという契約で、月曜が全社的に休みであれば、金曜に出ざるを得ないと思います。本来、変形労働のカレンダーは事前に決まっていなければなりませんから、どこかしらに掲示等あるはずです。 夏季休暇の時は、たまたま、、、月ー木が営業日で、そこへ特別休暇を充てる事ができたに過ぎません。金は無給だったと思います。もし、月が休業日に当たっていれば、火ー金が特別休暇、有休で有給になったでしょう、たぶん。月曜の賃金はありません。 実質的には同じ事なのでどうでも良いとは思いますが、法定通り厳密に有休を充てるには営業日でなければなりません。

関連するQ&A

  • 夏季休暇と休日出勤について

    私の会社では7~9月の間で3日間夏季休暇を取れることが就業規則で定められています。 ところが今年は仕事がとても忙しく、まだ夏季休暇を消化できていない後輩が、9月も残り少なくなったため、金曜に夏季休暇を取って、土曜に休日出勤しようとしました。 (※休日出勤をすると、6ヶ月以内に代休を取ることになっていて、それまでには仕事も落ち着き、休みが取れるだろうとの考えです。) すると上司から「平日に休んで休日に出勤するとは何事だ!」とお叱りを受け却下されてしまい、夏季休暇は消化できそうになくなってしまいました。 これは法律的にはどうなんでしょうか? 後輩は夏季休暇をあきらめないといけないんでしょうか? ちなみに、8月に夏季休暇を取り、9月に休日出勤をしている人は何人もいます。

  • 変則労働時間における有給休暇について

    今月末退職するのですが、 有給休暇が何日取得できるのかでもめてます。 会社は当社には有給はないと言ってるのですが。 法律では定められてるので有給は頂くつもりでいます。 そこで、現在木、日、祝休みで 火、土は4時間労働という状況なのですが 夏季休暇、年末年始で7日程休みもあるので かなり休みも多いのですが 何日間の有給休暇が保障されてるのでしょうか 週平均の労働時間はおそらく30時間程だと思います。 もしよければ知恵をかしてくださいませ

  • 有給休暇が勝手に使われています

    現在の職場はハローワークで紹介していただきました。 求人票には『完全週休二日 日祝他平日1日 夏季・年末年始 有給休暇10日/年』とありました。 採用となり、いろいろな書類にサインなどをし、いざ働いてみると、 祝日がある週は平日の休暇が出勤になっていました。 ”確かに週休二日だけど、求人票には日祝他平日1日と記載が有ったのに・・・” と、そのときは思いました。(てっきり祝日がある週はお休みが3日あるもんだとばかり) そして半年が経ち、有給休暇を頂くことになりました。 すると祝日がある日の平日休みに強制的に(そこに私の意思はありません) 有給が使われていました。それは毎月毎月で、夏季、年末年始休暇にも 勝手に有給が使われていました。 そして私は自分が希望した有給は一切取れず、 気づいたら有給がなくなっていました。 有給は会社の独断で使ってもいいものなのでしょうか?

  • 休日出勤の扱いって?

    私が勤務している会社は土・日・祝が休みとなっています。ですが、休日出勤が多く、休日出勤した分は振休にすることが可能です。質問ですが、振休が残っている場合、有給休暇を取る事はできないのでしょうか?私は平日に1日休んだ分を有給扱いにしようとしたのですが、却下されました。本人が希望していたら、有給は取れるものじゃないんでしょうか?? それと、私の会社は土・祝日に出勤した場合、休日手当てがつきません。法定休日は日曜のみだからというのが理由のようですが、問題はないんでしょうか? あと、週40時間以上の勤務は残業として、計算されますが、祝日で1日休みになった場合はどうなるんでしょうか?私の会社の場合、通常業務は7.45時間×5日=37.25時間で、あと2.75時間はサービス残業すれば、それ以上は時間外になります(土・日が休みのとき)。ですが、仮に週1日祝日があった場合、この分は外して、6日間で40時間以上勤務しないと、時間外が出ません。なんだか、無駄に働いているような気がするのですが、これは問題ないですか?? 長々と書いて申し訳ありません。ご回答お待ちしています。

  • 休日出勤手当について

    日給月給制で建設現場作業をしている友人から「本来休みである日曜に出勤したのに休日出勤手当が出されない」との相談をうけました。 1、月末締めの翌月末払いの給料支払いで、今日が給料日(受け取ったのは、今年2月に働いた分の給与) 2、自宅に戻り、自分で控えていた作業日報と照らし合わせたところ、本来4回あるはずの法定休日(日曜)のうち2回出勤しているにも関わらず、手当がついてないことに気づいた。 3、おかしいと思い社長に電話したところ「月曜から土曜日まで出勤した上で日曜日も出た場合には手当はつく」とか「その月ごとによって違うが、休日を除く労働日数が規定日以上になればつく(多分、法定休日を除く全ての日数以上)」などと言われたそうです。 その月は計4日間資格取得のため、休暇をとったそうなのですが、振替休日や代休扱いになるなどのことは事前に知らされていなかったとのこと。 労働基準法などについて専門的に知っているわけではないので、皆さんの知恵をお借りしたくて質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。 作業日報の控えを預っているので、以下に記載。 1(水)、2(木)、3(金)、4(土) 出勤 5(日) 休み 6(月)、7(火)、8(水) 出勤 9(木)、10(金) 資格取得のため、休暇 11(土) 出勤 12(日) 休み 13(月)、14(火)、15(水)、16(木)、17(金)、18(土)、19(日)、20(月)、21(火) 出勤 22(水)、23(木) 資格取得の為に休暇だが、23(木)は夕方から出勤して4時間の労働 24(金)、25(土)、26(日)、27(月)、28(火)、29(水) 出勤

  • 出勤日数が定めっていない場合の有給休暇

    お世話になっております。現在、時給で働いております。有給休暇についてお教えください。  契約書には週3日以上17日勤務と労働契約をしております。実際には、週3日は働かず、月にも13ー15日程度の勤務を2年くらい続けております。 有給休暇はたとえば月に20日出勤義務があり、そのうち8割を出勤した場合に発生する、というのをどこかで聞いたことがあります。上記の私の条件の場合でも有給休暇は発生するのでしょうか?

  • 「常態化している休日出勤」と有給休暇の関係について教えてください。

    「常態化している休日出勤」と有給休暇の関係について教えてください。 入社時の契約は週休2日ですが、日曜日は休日出勤が常態化していて、祝日も出勤で、週1日だけ休みです。出勤した日曜日の日数に応じて休日出勤手当が支給されています。 最近、月1回私用のため日曜日に休む必要があり有給休暇を申請したら、「もともと休日だから、有給休暇ではない」と言われました。 入社以来ずっと日曜日出勤を前提にローテーションが組んであり、日曜日を休日と思ったことはありません。休むためには仕事のやりくりをし、同僚にも「悪いけど」と謝ってやっと休みを取っています。 「週休1日、休日出勤手当て込みが基本給」という感覚で10年働いていました。 有給休暇があるのに、休んだら休日出勤手当分の給料がへり、まるで欠勤して給料減額された気分になります。 これまで葬式など以外は有給休暇は取れず、毎年ほぼ20日分、未消化で捨てています。 他の曜日に休めば有給休暇となり給料は減りません。たまたま休日出勤日に私用ができたため、給料が減る。 なにか納得がいきません。 会社の言い分が正しく、給料が減るのをがまんして日曜日を休むしかないのでしょうか? 「そんな会社は辞めたらいい」といった回答はご容赦ください。低賃金の会社ですが、辞めたら路頭に迷います。

  • 出勤日数不足を補うための有給休暇申請

    パートで働いていて有給休暇が10日付与されているとします。 忙しい月と暇な月があり、忙しい日は20日間出勤、暇な月は10日間出勤のシフトが組まれるとします。 この場合、10日しか出勤しない日は20日出勤する日の半分しか給与が支払われません。 そこでこの10日出勤予定の月に10日分の有給休暇を申請したいのですが、できますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私の現在の契約はパートに該当するのでしょうか?

    今年1月6日に派遣から現在の会社と直接契約をしました。 どういった立場になるのかを訪ねたところ、期間を定めているわけではないので、契約社員でもパートでもアルバイトでもないということで、はっきりしたことは告げられませんでした。 契約書では時給計算という条件です。9時から5時が定時で、その後残業をいくらしてもその時給額は変わりません。土日祝が休みです。祝日の多い月は、もちろん出勤日も少なく勤務時間も少ないということです。なので、毎週毎月働く時間数は違います。 同じ条件で働いている人によると、有給休暇はないということでした。パートでも有給休暇は必ずあるものだと思っていたので、私の現在の立場はパートでもないように思われるのですが…。 6月に5日間旅行で休みました。それ以外は出勤日となる日は休んでいません。有給休暇がもらえる立場かどうか教えてください。

  • 休日出勤の割増賃金にあたるかどうか?

    当社では所定休日を土日と定め、 前月の21日~当月の20日までの土日の数が 所定休日数となっています。 私どもの会社では従業員がシフトで動いており 各個人によって休みの曜日が異なりますし 週によってもバラバラで必ずこの曜日が休みということはありません。 休日出勤をした場合、割増賃金が発生すると思いますが 当社のような場合、土日を軸に考えていますので 例えば木曜と金曜がお休みの方がいた場合、その曜日に出勤した場合は 休日出勤として取り扱わなければならないのでしょうか? 100名の従業員がおりますが、ほぼすべての従業員が 休む曜日がバラバラで、先週は月・火休みだったが、今週は木・金休みのように 週ごとでもバラバラです。 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう