お見舞いのお返しのタイミング

このQ&Aのポイント
  • お見舞い返しのタイミングについて悩んでいます。上司からお見舞い金をいただいた後、上司のご家族がお亡くなりになりました。上司は忌引休暇中で数日後に職場復帰予定ですが、香典は辞退されるお考えです。しかし、まだお見舞い返しを渡していないので、どうしたものか迷っています。
  • お見舞い返しを含めた金額を香典としてお渡しするか、香典とお見舞い返しを別袋にして同時に渡すか、香典は渡さずにお見舞い返しのみを渡すか、どれがいいか迷っています。
  • 上司からお見舞い金をいただいた後に上司のご家族がお亡くなりになり、上司は忌引休暇中です。香典は辞退されるお考えですが、まだお見舞い返しを渡していないため、どのようにすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

お見舞いのお返しのタイミング

このたび、退院後に上司からお見舞い金をいただきました。お返しをしようとしたタイミングで上司のご家族がお亡くなりになり、上司は忌引休暇中で数日後に職場復帰予定です。香典は辞退(遠慮)されるお考えを示されておりますが、私はお見舞い返しをまだお渡ししていないので、どうしたものかと。 お見舞い返しも含めた金額を香典としてお渡しする 香典とお見舞い返しを別袋にして同時にお渡しする 香典は渡さず、お見舞い返しのみお渡しする どれかいいか迷っています。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは お香典は辞退されいるのなら それは相手のも負担になるので 他の人も渡してなければ お渡ししない方がいいでしょう。 お見舞いのお返しですが 快気内祝い等の熨斗になるのでしょうが 熨斗を付けずに、お見舞い返しとして お渡しすればいいのではないですか? https://www.gift-f.co.jp/b-omimai/4788/#:~:text=%E3%81%8A%E8%BF%94%E3%81%97%E3%81%AE%E5%93%81%E7%89%A9%E3%82%92%E8%B4%88%E3%82%8B,%E3%83%BB%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82&text=3%2C000%E5%86%86%E2%86%92%EF%BC%88%E7%9B%AE%E5%AE%89%EF%BC%891%2C000,%E3%81%94%E4%B8%80%E5%90%8C%E6%A7%98%E3%80%8D%E3%81%A7OK%EF%BC%81

• ninkinoki
回答No.3

自分だったら、「香典とお見舞い返しを別袋にして同時にお渡しする」ですね。渡そうとして、いらないと固く受け取らないなら、その時に遠慮します。

• nagata2017
回答No.2

相手が上司ですから 出社されたときに おくやみの挨拶と お見舞いのお礼の言葉を言えばいいと思います。

• BUN910
回答No.1

上司が香典辞退であれば、わざわざ香典を包む必要はありません。 (上司としても、会社関係に香典返しをする手間を省きたいのだと思います) あなたが取るべき行動としては、上司が会社に出てきたタイミング(当日ではなく、2~3日後)にお見舞い返しを渡せばいいと思いますよ。